• ベストアンサー

女同士でドライブ。私ばかり運転疲れます。

皆さんの意見を聞きたいのですが・・・ 私は車持ち、運転も毎週している週末ドライバーです。 趣味がアウトドアなので、ほぼ毎週3時間以上、高速道路含めて運転します。 この間、女同士で遠出しました。車は私が出しました。 私の仲良しの女友達は、趣味友は皆運転をするので長距離のときや夜出て朝現地着のときなどは交代を申し出てくれます。 今回は普通の女友達で、ペーパーです。ですが、今後一緒にアウトドアの趣味をするので、今回乗っけてお出掛けしました。 夜に出て朝現地着、その間私がずっと運転・・・正直きついです。 高速代などは割り勘にしてくれますが、私としては今後も彼女と一緒に長距離のお出掛けがあるなら、彼女には運転もして欲しいです。 帰り、私が疲れと眠さと渋滞でぐったりしているとき、「この後どこでご飯食べるか決めて」と言っているのに、もう一人の友達(つきそい)と喋っていて、ご飯の場所をなかなか決めてくれません。私は運転しているから、次の信号どっち曲がる、とか、近々で、行き先を決めてもらわないと困るのに・・・。 「決めてくれないと、私くるまでぐるぐるまわってることになっちゃうよ~」と嫌味っぽいことも言ってしまいました。 運転しない人にはわからないのかな?とも思うのですが、思わず疲れでいらっとしました。 彼女は趣味を今後やるなら、きちんと運転できるようにして欲しい、と思うのは、私の勝手ですか? ちなみに、大きな荷物を運ぶので、彼女は私の車&運転なしでは趣味を続けられません。 私も、「一緒に行こうね」とは言っていますが、毎回これだときついのです・・・。 ご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • csicsi
  • ベストアンサー率20% (22/109)
回答No.6

>運転しない人にはわからないのかな? 運転をしない者(無免許、もしくはペーパー)には 運転時のストレスや疲労は分からないように思います。 そのご友人に、貴女の気持ちをはっきりと伝えたら良いと思いますよ。 ただ、運転の交代は、確かに保険の問題がありますので、 安易にはできないでしょうから 相手への課題という意味で、 自分が疲労のピーク時や緊急の時には、運転を代わって貰いたいから、運転できるように練習して欲しい、とか、 食事の場所をリサーチしておいて欲しいとか、 完全に「おんぶに抱っこ」にならないように、 ある程度突き放すようなことを伝えるのはいかがでしょう。 もしくは、全て貴女が主導権を握る。 運転に疲れたら途中で仮眠を取るとか、食事の場所も貴女が決める。 それで不満そうだったら次回は誘わないとか。 いかがでしょうか。

zawojska38
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 年齢が彼女の方が上なので、ちょっと遠慮もあるのかな?と思います。 でも毎回こういう感じでお出掛けするのは辛いので、考えます。 どうもありがとう御座いました。

その他の回答 (7)

  • white0-0
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.8

運転しない人にはわからないと思います。 女子は喋っていれば着いちゃうと平気で思ってますよ。 (悪気じゃなくても) その上、運転してる人に遠慮があるからか、同乗者は「食事もどこでもいい、行き易い所に行っていいよ」とすべてをゆだねてくるケースもあると思います。 ペーパードライバーに復活の努力をうながすのは正論だと思います。 しかし自分の車で練習されても困りますよね・・ そんな大きな物を運ぶ趣味で自分で移動できないなんて論外のような。 交代ができず苦痛を感じるなら、そっと離れていいのでは。 あとはもうひとり分かち合える人を加えるか・・・ですね。

zawojska38
質問者

お礼

悪気でないので、逆に伝え辛い、という感じですね。 まさにそうです。 でも、もっと私も安全で大人な対応を考えようと思います。 ありがとう御座いました。

noname#186483
noname#186483
回答No.7

>趣味を今後やるなら、きちんと運転できるようにして・・・ ん~質問者様の気持ちは分かるのですが、トータル的に考えて 勝手だと思います。 事故した時の保険が大丈夫であろうと友人がペーパーな為に事故 して友人だけが大怪我されたらどうしますか?質問者様は何も 怪我が無く友人だけが下手したら他人の力を借りられないと生き ていけないくらいの大怪我か、もしくは死んでしまったら・・・。 車とは、時に巨大な殺人マシーンになります。ペーパーの方に頼 むのは質問者様も為にも辞めた方がいいと思います。 私も免許を持ってないのですが、以前話をしてた時に免許を持っ てる子がいっぱい居たので『車で出かけよう』となり話してたら (私は免許持ってないので言いだしっぺじゃないです)中の1人が 『私、人の車は絶対無理!家の車(慣れた)以外は恐くて乗れん』 って言うのを聞きました、なので車乗る子でもそんな子が居るの で危険じゃないですか? ですが、このままだと質問者様がかなり大変な思いをしたままに なります。なので他に交代で運転変わってくれる方を追加した上 でペーパーの方には別な事をやってもらっては? 私なら、免許持ってないので高速代全部出しますし、片付けなん かは率先してやりますね。片付けも大変な事もありますが、それ に比べたら運転の方が断然大変なんで出来る事は全部します。 後から『これやって』『これもやって』って言たらペーパーの方 も疲れが溜まり、『私ばっかしんどいやん!』って喧嘩になるの で、事前に役割を決めたら嫌な気分にならずに楽しめると思いま すよ。

zawojska38
質問者

お礼

建設的なご意見をありがとうございます。 私ももっとちゃんと考えます。 どうもありがとうございました。

回答No.5

 危ないです。あなた方が事故するのは自由ですが、夜から朝まで運転し、遊んでグッタリしてるのに、帰りも運転だなんて、  今度から、高速を何時にどこで乗って、どこまで行くのかメールして欲しいです。その時間帯は避けますし、目的地がかぶらないようにします。  あと、ペーパードライバーに運転させるのも問題です。  疲れているのでしたら、無理な予定は組まない、それが重要です。それが出来ないのでしたら、車に乗らないでください。  ですので、そのこ達との趣味は諦めてください。  帰りが遅くなっても、途中で休憩を多く入れたり、あとは、食後は眠くなったり、余計に集中力が散漫になるので、チョー疲れてる運転の帰り道は食べないほうが良いですよ。

zawojska38
質問者

お礼

関東近郊の海方面行き以外なら大丈夫ですよ♪ サーファー達は大体朝一の海目指して、高速走りますから・・・。 やっぱり、質問した友達と毎回一緒に出かけるのはきついな、という気持ちに今はなっています。 わかってくれますかね・・・。

回答No.4

車を出した相談者様…だそうですが、根本的な事を書かせて頂きますと、車検証に書かれている名義人(使用者)は、何方になっていますか?? 世帯主様の名義人名(使用者名)では有りませんか?? 多分車の借金を抱えて(支払って)いる方の名前が、車検証の使用者名欄に書かれている事が多い…のかな?? (よく判りませんが…)  そして車検証をよく見ると、所有者名は若しかしたら車の販売店・又は借金を抱えている場合はその金融機関が、その車の所有者になっています。 確かに相談者様一人で、往きも復(かえ)りもずっと運転しっ放しでは疲れてしまうし、同乗者にはせめて気遣いは欲しいのも、よく判りますが… ですが上記の事も含めて、その上に相談者様の車を他の人が運転している時に、交通事故を起した場合には、その時の修理代(相手車・当方車)やら治療費(相手の方・相談者様本人+同乗人数分)やらどの様にする御積りなのでしょうか?? 相談者様は上記の二点の事を、どの程度の知識で此の質問内容を、此の場に出されたのでしょうか?? 他の趣味友達様が、絶対に事故を起さない保障は有りませんヨ!! 以上の事から、私個人的に言わせて頂くと、無闇に御自身の車を、他の赤の他人に運転させるべきでは無いと思います。 我が世帯主にこんな話をすると、「よくそんな無責任な話が出るものだなあ!! だから女は低脳者だと言われるンじゃ!! あほな女共達らしい話題じゃなあ!!」と言う声が聞えて来そうです!!(大爆笑) 因みに我家では、私や娘よりも、車やバイク(125CC+1300CCの二台所有)の方が大事で、家族は車やバイクよりも存在は格下な程、車やバイクを自分の命の如く大事にする人(世帯主)なので…(笑) 交通事故になった場合、相手様の生命と安全にも関わってくる事ですので、往きも復(かえ)りも御自身が一人で運転しっ放しで御疲れなのは、よく判りますが、その分余り無責任な事は言わない方が宜しいかと思われます。なので我家ではこんな無責任な事は、絶対に有り得ない事です。 因みにレンタカーを借りた時に、レンタカー事務所で免許証を提示し借りた本人以外の、他の人が運転した場合、此はれっきとした法律違反になるそうです。免許証を提示して借りた本人が、ずっと運転せねばいけない事になっているそうです。きちんと法律で定められているそうです。私も其は数年前に知ったばかりですが…(苦笑)

zawojska38
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車の名義は私です。現金で買っているので、正真正銘私の車です。 また、保険も、限定つけていないので、友人が運転しても私が同乗していれば保険は降ります。過去、友人運転中に駐車場で他の車にあててしまい、傷はつかなかったのですが気になって保険屋さんに確認をとりました。 レンタカーは、運転者氏名って申告ですよ? と、となりにいるト●タレンタリースの彼氏が申しております。 無責任ですか・・・。うーん、ちょっと考えます。

回答No.3

私は以前、眠いときにペーパーの友達に運転して貰ったことがありました。 車が大変なことになりました。 心も車も凹みました。 そんなことされても笑って許せるなら、運転してとお願いすればいいと思います。 友達に運転させて事故された場合の保険等は? 向こうが車持ちでなければ自動車保険に入っているわけもないので、貴方の保険を使わないといけない可能性があります。 いつでも使えるような保険になっていますか? 貴方が運転してと頼んだ以上、なにかあれば貴方の責任にもなります。 あと、経験上、運転手は慣れてないと話しかけづらいので後部座席と話し込むこともしょっちゅうなので、期待しないか出かける前にある程度決めておけばいいと思います。 あなたの車で、あなたの運転なんですから、好きなようにすればいいと思いますよ。 ご飯食べるところでも、寄り道でも。 高速代を半分出してくれるなんて羨ましいです。 今までそんなことして貰ったことありません。

zawojska38
質問者

お礼

う~ん。 こないだのお出掛けで、質問にも書いたとおりちょっと嫌味っぽいことを言ったからか、あの後連絡ないんですよね、彼女から。 ちょっと位は気使ってくれたっていいじゃん!と思ったまでです。 たしかに車ボコボコニされたらへこむ・・・ 「他人の車運転してぶつけるの怖いから~・・・」と言って、運転交代しない女子サーファー友達がいて、その子は仲間内ではめちゃ評判悪いですけどね。でも、言うとおりってこともあるんですね。 どうもありがとうございました。

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.2

みんなで交替して運転したい、という気持ちはよく解ります。 ただ、あなたが今入っている任意保険は、友人が事故を起こしても、保険はおりますか? 家族限定や年齢制限はありませんか? もし友人の運転による事故に保険がおりないのであれば、運転をさせるべきではないです。 車の事故は簡単に数十万円になってしまいます。 保険が降りるのであれば、これからは交替で運転することを条件に車を出すようにしましょう。

zawojska38
質問者

お礼

保険は、家族限定等つけていないです。 お気遣いありがとうございます。 車買ったら?はさすがにいえないので、運転はどうにか練習してもらうように伝えてみます。

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.1

>彼女は趣味を今後やるなら、きちんと運転できるようにして欲しい、と思うのは、私の勝手ですか? そんなことないと思います。 質問者様のような考えをする人の方が多いと思います。 質問者様が望んでいる意見ではないかもしれませんが・・・・・。 これから一緒に趣味をやろうとしている人なんですよね? 質問者様の希望は客観的に見て何もおかしくないと思います。直接言っても良いことだと思いますよ? この程度のことを伝えるというのは、雰囲気を悪くするだの空気を読めないだのというレベルのことではないと思います。 一緒に何かするならば、この程度のことを直接言えないようではとてもまともにコミュニケーションを取れる関係ではないと思うのですが・・・・。 どうでしょうか。

zawojska38
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます。 私のことを頼っているんだよな~とは思っていますが、伝え方が難しいですよね。 「車出すのはいいけど、一人でずっと運転するの辛いから、交代して欲しいな~」とかでしょうか。 「私運転できない」 で終わるような気がして・・・ でも友達なら伝えるべきですね。

関連するQ&A

  • 都合のいい女なんでしょうか?

    お付き合いして2ヶ月が過ぎた彼がいます。 彼は社会人、比較的都会の一人暮らし(車持ってる人も普通にいるレベルの都会)、車なしです。 私は社会人、田舎の実家暮らし 、車ありです。 高速使って片道1時間くらいの距離なんですが、 彼が車を持っていない・一人暮らし・都会に住んでるので いつも車で私が会いに行ってます。 月2で会ってますが、お家デートがほとんど。 おでかけデートより、お家でいちゃいちゃしたがります。(H込みで) トイレの時以外、ずっとベタベタくっつかれてます。 なんか…ちょっと不満です。 たまにはお出かけしたいって言うと「どこでも行くよ~」って言ってはくれるんですが… 都合のいい女なんでしょうか? ご飯代と駐車場代は払ってくれています。 もうすぐ彼も車を購入するようなので、そしたら変わるかもしれませんが…。

  • 京都から岩国へ。女二人の車運転大丈夫?

    京都から岩国へ女二人で旅行を考えています。 途中に寄り道したいところがあるので、車を選択しています。 高速での距離は390km、4時間30分でした。 交代しておしゃべりしながら行ける距離でしょうか? それとも無謀だと感じる距離ですか? 運転は100kmぐらいは普通に運転できます。 宿泊は岩国です。

  • 長距離運転の割り勘

    長くなりますがすみません! 友達2人(友人AとB)と 長距離ドライブに行きました。 交通は私の車です。 AとBも「車を出すよー」と言ってくれたのですが、 Aの車は軽のさらに小型で、 3人乗るのはちょっと狭い そして友人Bは、運転に不慣れで 長距離が苦手だから。。。 そのため私が車を出すと言いました 運転は私1人。 AとBも「運転するよ!」と言ってくれたのですが、 保険で家族指定にしていたので、 私が運転することにしました 結果・・・往復9時間+目的地の街中を 私1人が運転です。 かかった費用は 高速代 ¥6,000 ガソリン代 ¥3,800 駐車場代 ¥1,450 で、帰りの精算では 3人で割り勘し、端数の700円があまったので 『あまったから端数をあげるね』 と、私にくれました。 でも何だかモヤモヤしています。 私から車を出すと言ったし 運転もすると言いました。 でも、往復9時間、640kmの道のり。 飲み物等の差し入れ?もなく、 ご飯を奢られることもなく、 3人で当たり前のように 割り勘されたことが驚きで。 というのも、 今まで他のグループ達の長距離旅行では、 運転手が1人の場合 運転手以外の同乗者で割り勘するか、 全員で割り勘する代わりに 食事をご馳走する。。。 が当たり前だったので、 その気遣いに慣れてたせいかもしれません。 「端数の700円をもらったから 良いじゃない!」と思われるかもしれませんが、でも気持ちなんです。 AとBが『私たちが出すよー』みたいな 声かけがあれば、『いや!3人の割り勘で良いよ』と言ったと思いますが、 そんな言葉はなし。 しかも、AとBの自宅まで送り届けて 最後に私が帰ったのですが 『長距離お疲れ様でした』のメールもなく、 逆にすごく疲れを感じました。 これって私の器が小さいのでしょうか? 端数をもらえたから良いのでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせてください、

  • 運転を代わらない彼氏 特にドライバーの方

    29歳女性、彼氏は36歳です。 私は特別運転が得意というわけではありませんが、 毎日車通勤していますし、女友達とは片道300kmぐらいの距離を高速を 使って旅行に行ったりもします。 彼氏は元トラックの運転手で、何かと運転にこだわりがあります。 車を前に詰めず入れてあげたりとか横に乗ってると自然にしてます。 ただ、追い越し車線の走り方だとか、何でそのタイミングで割り込みするんだとか 何せスムーズではない運転者に車中で文句を言うタイプです。 その彼氏と一緒に居ると運転は必ず彼氏です。 普段は良いですが、長距離旅行に行った時に帰りに彼氏が眠くなり 運転を代わるよと言いましたが、SAで寝るよと言って代われませんでした。 次の日仕事だったので、私は出来るなら少しでも早く帰りたかったし(言いました) 私も運転出来るのにと何だかもどかしかったです。 運転に自信があるのかもしれませんが、なぜ素直に代わらないですか? これからも運転をまかせっきりなのかと思うと 何だか信用されてないようで嫌です。

  • 慣らし運転。高速は大丈夫?

    新車のVitz(1500U)を納車待ちしています。 多分始めの100kmくらいは一般道を走って、 それからは正月の帰省で800km(片道)高速を走ります。 「慣らし運転が必要だからいきなり長距離運転はしない方がいい」と言われました。 慣らし運転には諸説あるようなので、いきなり高速を走るのが車の負担になる(将来燃費が悪くなるとか)なら、今回の帰省で新車に乗るのは諦めるつもりです。 でも地元の友達を乗せて走りたい!初めての車を披露したい!ので、できれば新車で行きたいんです。(これは個人的な感情ですが;) 高速が慣らしになるという意見もあったので、それなら距離的にもちょうどいいと考えています。 ちなみに自分の運転は、一般道だと50km/hくらいで、高速だと120km/hで走ります。 回転は2000~3000くらいだったと思います。 高速道路での慣らしは (帰省を新車で行っても)大丈夫でしょうか? 慣らし運転に諸説ありすぎて迷っています。

  • ドライブの高速代ってどちらもち?

    タイトルの通り、 ドライブの高速代ってどちらもちなの? 運転している男が払って当然? こちら(男)は 車を出して運転をして「あげた」以上、 横に乗ってる女の子に 払えとはいわないけど せめて高速代を出すそぶりくらいは見せてほしいなあ と思います。 女友達に聞けば、 「そんなの普通の女の子は出さないよー」 と言います。 男女の間に 稼ぎに大して差がない場合にまで 男が出さなきゃならんというのは 逆に男女不平等なように思います。 (最近お金がない僕は少々ケチ。) 女友達には 「運転手に選ばれただけでも幸せと思えば?」 とまで言われました。 んなあほな。 あなたはどっち?

  • 車の運転

    免許を取って3年程経ちます。 高速道路に乗りたいのですが、車校の教習で乗ったきり、1回も乗っていません。 これから出掛けるときに、高速道路で運転できたら行動範囲が広がっていいなぁっと思っています。 1人で高速道路を運転するのは危険ですか? また、初めての時どのくらいの距離を運転するのがベストですか? ちなみに、私は名古屋に住んでいます。

  • ドライブが好きな方へ質問です。

    ドライブが好きな方へ質問です。 私は今度、一人で青森へ行こうと思います。 出発地は、東京です。 目的は特にないのですが、あまりこういうアウトドアな タイプではなく、一人で旅行したいと思い決めました。 せっかくなので、車で行こうと思いますが どれくらい時間がかかるのか、とか、 長距離運転で気をつけなければいけない事、 また、青森の見どころなど、教えてください。 私の車は、1600ccで、ワゴンタイプです。そんなに疲れを感じたことは ありません。 ちなみに、まだ何泊とか、宿泊先も未定なので みなさんのアドバイスで、これから決めていこうと思っています。

  • 彼女の運転でデート

    デートのときいつも私が運転します。彼も車を持っていますが、ファミリーカーだけど…と言われたので私の車でデートしています。(私もファミリーカーはちょっと…と思っていたので) 彼女の運転で彼氏は何とも思わないのですか?彼に運転させない私はプライドを傷つけてますか?(お互い20代です。最近は女が運転するのは普通?) しかし先日、温泉旅行に行こうかという話になったとき私に運転してと言われました。彼が言うにはナビがないからといいます。私は運転が好きな訳でもないし、得意でもありません。彼も知っています。高速は怖いから出来ないと言うと、車貸してくれたら運転してもいいよと言ってきましたがそれは嫌です。 もしかして彼は運転が苦手なんですかね? 因みに彼はいつも運転させて悪いといってガソリン代としてジュースを奢ってくれるし、高速じゃなければ運転するのは嫌じゃありません。

  • 運転中に食べるお手軽弁当

    毎週朝早くから出発する長距離運転で出かける時、いつも車の中で食べる朝ごはんが同じものになってしまいます。 おにぎり 前日から作った卵焼き ウインナー 毎週毎週おなじレシピになってしまい、なにか運転中でも食べやすく且つ簡単に作れるものはないでしょうか。 ちなみに彼は好き嫌いがあり、サンドイッチやバーガーが嫌いで、おにぎりもおかかと昆布しか食べません。 同じものでも飽きないとは口では言いますが、なにかないものかと、いつも悩んでしまっています。 助けてください!

専門家に質問してみよう