• ベストアンサー

母の容態が急変して気が動転しています

真夜中に失礼いたします。 母は新聞配達の仕事をしておりますので、いつも3時頃に目を覚まします。 私は今まで、起きていて、母の起きる音が隣の部屋からしたのですが どうも様子が変です。 寝る前までは、全然今までと何も変わらず普通でした。 トイレに起きたようなのですが、壁という壁にあっちこっちぶつかり まるで、目の見えなくなった老犬のようです。 容態を聞いてみたところ、特にめまいがするわけでもなく 足も痛いわけではないのに、「ただまっすぐに歩けない」と言います。 これは更年期障害なのでしょうか? また、母は耳が悪く、両耳に補聴器をつけております。 補聴器をつけて、もう10年近くなると思いますが 先日、聞こえが悪いとの事で、補聴器を新調しましたが それも原因と考えられますか? とにかく明日の朝一番に病院には連れて行きますが 泣きじゃくる母を、どうなぐさめて?いいかわかりません。 同じ経験お持ちの方、いらっしゃいましたら 恐れ入りますがご助言下さいませんでしょうか。 よろしくお願い致します。 あ、母は今年で55歳で、急に暑くなったり寒くなったりとかの 程度の更年期障害は経験しているようですが 今回のことは初めてのようです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honnsuki
回答No.2

いますぐ救急車を呼んで病院に行ったほうがいいと思います。脳溢血がそのような状態になるときいたことがあります。電話するときは脳溢血かもしれないとすこしオーバーだとおもっても伝えたほうがいいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

初めまして。小児外科医です。 お母様の状態は、脳の中で何か異常が起きていると思われます。命にかかわることもありますので、今すぐ救急車を呼んで脳神経外科医を受診して下さい。緊急を要する状態だと思われます。

mickeypig
質問者

補足

こちらに失礼致します。 真夜中にもかかわらず、たくさんのご助言をどうもありがとうございます。 やはり、どうしても心配だったので 母は「朝まで病院に行かない」(泣いてるくせに!)と言い張ってたのですが 近所の親戚に電話しまくり、親戚一同で説得して病院に連れて行きました。 私のするべきことは、こちらに書き込むことじゃなく まず、先にそのように行動することだったかもしれないですね 気が動転していたとはいえ、本当にお恥ずかしいです。 今母は病院にいまして、検査の結果に1時間以上かかるとの事だったので 病院がわりと近くだったもので、とりあえず帰ってきました。 今、点滴をうけてるところです。 また後で迎えに行きます。 たくさんの方にご心配いただいて、有難いとともに 大変恐縮しております。 でも、たくさんのメッセージをありがとうございました。 あとは病院の結果を待つだけですので 恐れ入りますが、質問の方を締め切りさせていただきます。 お礼は、締め切り後にしていこうと考えております、結果とともに・・・。 夜中なのに、お騒がせして申し訳ありませんでした。 ありがとうございました、本当に!

• bindy23
回答No.6

こんばんは。私も早く病院に行った方がいいと思います。救急車で・・・。 私の場合、数年前に父が夜中にトイレに歩けなくなったことがありました。父の症状は、平衡感覚の異常とつばも飲み込めない状態、目のふるえがひどく人の顔が見えない・・・そのためひとりでは歩けませんでした。どうしても救急車は呼びたくないと言い張りましたので、近医にTELをして家族で連れて行きました。父は病院の対応も素早く、後遺症はわずかにある程度ですみました。 同じ病気ではないと思いますが、何事も早めに対応されるのが良いと思います。後で後悔するよりは、早めに対応し用心した方が良さそうです。病院で診断してもらって、たいしたことなかったらそれはそれで安心かと思います。 朝まで待つのはあなたもお母様も辛いかと思います。

• may-may-jp
回答No.5

めまいがするわけではなくて、まっすぐに歩けないのなら、普通に考えると神経がやられたか、脳がやられたか、と思ってしまいますが・・・。寝たままでもOKですから、手や足など他の部分を動かすことができるか確認してください。 くも膜下出血でも、対応が早くて後遺症も残らず回復した方を知っています。今すぐ救急車で病院へいかれたほうが良いと思いますよ(頼んでおけば近くにきたときサイレンの音を消してくれます)。 何もなくても、これを機にしばらく病院に入って、お母さんにゆっくり休んで頂いてはいかがでしょう。疲れがたまっているのかもしれません。

• -mizuki-
回答No.4

私はまだ学生なので、不確かなことは言えませんが・・・ ひょっとしたら私の思い過ごしであるかもしれません。 去年、脳血管センターにて医療見学をしたところ、 急患にてやはりそのような真っ直ぐ歩けない人が来たことがありました。 その人は、小脳出血でした。 小脳は、おおざっぱにいうと体のバランスを司るところで、 (細かく言及しようと思えばいくらでも出来ますが。) そこがやられると真っ直ぐ歩けなかったり、ろれつが回らなくなったりするようです。 ただ、その場合めまいが生じることも多いようなので・・・ ただ、補聴器を新調されたとのことで、 それに馴染んでいないせいなのかもしれません。 やはり、心配であれば、夜間救急をやっている病院に、 今すぐ連れて行っても良いかもしれませんね。

回答No.3

ごめんなさい。詳しいことはわかりませんが、お母さまは、不安でいっぱいなんだと思います。 原因はわかりませんが、ただ、抱き締めてあげたりとか、ただ手をにぎってあげたりとか、mickeypigさんのぬくもりみたいなのを伝えるだけでいいんじゃないでしょうか? 病院に行くまで、焦らないで、落ち着いて、安心させてあげてほしいと思います。 ごめんなさい。アドバイスになってないかもしれませんが、どうしても書きたくなって。。。

• anaank
回答No.1

大変ですね。朝といわず、今すぐにでも救急車で病院にいかれたほうがいいですよ。