• ベストアンサー

彼を怒らせてしまいました。

くだらないことでゴメンナサイ。 私には辛くて・・・。 昨日、遠距離の彼を怒らせてしまいました。 きっかけは小さなことだったと、私は思っています。 いつものようにメールのやりとりをしていて、 私のほうから何気なく、「誰かはいえないけど、○○ってことがあったんだって」 と、彼に話をしました。 私には○○の方を言いたくて、でも彼にしたら 当然ながら誰かが気になってしまったわけで、 最初はクイズのようにふざけながらだったんですが、 「気分が悪い。話すつもりがないならいうな。  そうやっておもしろがってるだけだろう。」 と、彼が怒り出してしまいました。 私はそんなつもりはなかったと、でも、気分を悪くさせてごめん って謝りましたが、もう、言い訳にしかならず、 「しつこい」「うるさい」「自分勝手」「いい加減にしろ」 といわれ、最後には、「もうメールしない」と言われてしまいました。 遠距離の私にとってはメールはとても大事で、 メールのやりとりがあるから頑張っていけているようなものなのに、 メールしないなんていわれて、悲しくて、ショックでたまりませんでした。 以前、ちょっとした事件があり、 そのときは突然半年も連絡が取れなくってしまいました。 そのときのトラウマが私には大きすぎて、 連絡が取れないことが本当に苦しくて辛いんです・・・。 彼とこうしてケンカのようになり、 連絡が途絶えたことは、これで数回目です。 そのたびに、私は自分のトラウマの事も話してきたつもりでした。 自分が先に彼に嫌なことをしたのに、 確かに都合がよくて自分勝手かもしれません。 でも、この苦しみをわかって欲しいとも思ってしまいます。 その前に、本当に悪かったと思っていることも。 どうしたら彼に私の思いをわかってもらえるでしょうか。 やっぱり、しばらく、時間を置いた方がいいのでしょうか・・・。 長々とすみません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayamiooi
回答No.9

こんにちは! 回答が多いのでやめようか・・とも思ったのですが あまりにも良くわかるので、書かせてくださいね。 たぶん、繰り返します。わかってもらいたいと私も思いました でもそれは、無理なんですよね。性格なんです そのすべてを受け入れられるかどうか・・・です。(最終的には) 以前に 4ヶ月程連絡を取り合わなかった時があったのですが その時は 相手の方から もうメールはしません!と言ってたのに 向こうから メールしてきました。 ごめんね!とかどちらも言いません。何事もなかったかの様に またやり取り開始です、嬉しかったし向こうも喜んでた でもまた繰り返す・・・ 何回 やっただろう・・・・。 だけど メールがないと元気がでない・・私は メールがほしいと思ってる もう謝ったりはせずに、 普通に明るい内容で 返事が来てもこなくてもいい。 相手を怒らすのは やめよう!自分が気をつけたらうまく行くんだ。 そう思って、相手が心を開いてくるのを待つことにした。 今までのやり取りが あった上での事。 返信無くても また送っても大丈夫!そう信じる 必ずいつか返信がくる!そう信じる 苦しみをわかってもらいたいと思っても無理だと思う 自分にとって彼は 大切な人なのかどうか それを1番に考えた方が いいのではないかな・・。

Yummmmy
質問者

お礼

ありがとうございます。 たくさん回答をいただいてありがたいです。 繰り返しますね。 それはもう、何度か繰り返したのでわかりました。 でも、のどもと過ぎればなのか、自分自身も繰り返してしまっているわけで。 正直、待てばいつかは来ると思うんです。 今までもそうでしたし。 でも、同じことの繰り返しはよくないなって、 今回改めて思いましたし、 なにより、自分がちゃんと彼のことわかろうとせず、 自分のことわかって欲しいとばかり思っていたことも。 これをいいきっかけにしたいと思います。

Yummmmy
質問者

補足

補足ではないのですが、 こちらにアドバイスを下さったみなさんに、 ここで改めて御礼をしたいと思います。 ありがとうございました。 残念ながら未だに連絡はありません。 それどころか、先週メールをしたところ、冷たくあしらわれ、 つい先日誕生日のメールを送ったんですが、 それに対しても返事はありませんでした。 もう、諦め状態です。 でもフェードアウトされるなんていうのは 付き合っていたのに卑怯だと思うので、 きっちり話はしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• coske
回答No.8

こんばんは 30代後半男性です。 私も同じような経験があるので判りますが 距離があるからこそメールや電話の距離は気をつけないとです。 ただ、突然半年も連絡が途絶えたというのは尋常ではないですね。 いくら貴女に非があったとはいえ怒ってるとは言え半年は長すぎる。 >自分が先に彼に嫌なことをしたのに、 とは私も思いますが喧嘩って双方が悪いって思いません? 冗談が通じないときにいつものように話して不機嫌になって しまうことだってあると思うし・・ 私だったらそういう誰かさんネタは話したくないなら聞かないぞ と喧嘩になる前にスルーしてしまいます。笑 もう何度も放置されるくらいなら別れましょう いくら私に非があっても放って置かれる辛さにもう耐えられない。 そのくらい覚悟を持って貴女も彼に言わないと、本当の意味で自戒にもならないし 同じこといつまでも繰り返すだけになってしまいますよ

Yummmmy
質問者

お礼

ありがとうございます。 距離があるからこそ、意思疎通とその手段は大切ですね。 身にしみて感じました。 確かに、すでに何度か繰り返しています。 正直、そういう風に彼に言って、別れるのが怖くて言えずにいました。 こんな付き合いよくないですよね。

noname#189220
noname#189220
回答No.7

私も先日喧嘩をしました。 あることで元気がなく、電話しました。 話そうと思ったけれど、コレを彼に話したからと言って解決することではないし、分かってもらえないだろう。 そう思って「元気がないね。どうしたの?」と何度も聞かれても「何でもないよ、大丈夫」と答えていました。 丁度彼が何かしようとしていたので「じゃあ切るね」と切ってしまいました。 すると「今週会うのはやめよう」とメール。 私は何でか分からず「元気付け欲しかった」とメール。 次の週言われたのは「君はずるい。あんな心配させるような電話をしてきてわけも言わない。」 そうですよね。 勝手に電話して心配させて勝手に電話を切って、今思えば思いやりが全くなかったです。どう接してもかわらずにいてくれる、みたいな思い上がりがどこかにあったと思います。 私たちは遠距離ではないけれど、かなり時間の制限があって、会える次時間は他の恋人同士と違って少ないと思います。 だからこそ大事にしないといけないのに。。。 上手く言えないけれど、二人をつなぐ手段を大事に使わないと、しなくてもいい喧嘩をすることになるんだと思いました。 ごめんねとメールだけでもして、少し時間を置いて、待ってみましょう。 仲直りできるといいですね。

Yummmmy
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の立場に経って考えてみる事、それが出来ていませんでした。 本当に今回はしなくてもいいケンカをしたように思います。 2人をつなぐ手段、大切につかって行きたいと思います。 ハイ、早く仲直りしたいです;_;

• sun1212
回答No.6

「誰かはいえないけど、○○ってことがあったんだって」 もし質問者様が彼からこんなメールが来たら、相手が誰なのか気になりませんか? また、何で言えなかったのでしょうか? メールのやりとりは一方通行のものになりがちで、どうしても誤解が生まれやすいです。 喧嘩の原因にもなりやすいです。 自分では分かっていても、特に後ろめたいものはなくても、彼にとっては質問者様が言えない事=隠し事をされているような気分になってしまったのかもしれません。 また、彼がいらいらするのを楽しんでいるように思えたのかもしれません。 質問者様のトラウマが何かは分かりませんが、それが質問者様を苦しめている事は分かります。 ただ、だからといって、彼は自分のイライラを我慢しなければいけないのでしょうか? 質問者様の苦しみに比べたら、彼の苦しみなんて本当にちっぽけなものかもしれませんが、彼にとっては連絡したくないと思えるほどの事だったのかもしれません。 それでも質問者様のトラウマの方が大きいから、彼は質問者様に配慮したり我慢して連絡をとってあげなければいけないのでしょうか? 彼には質問者様のトラウマになっている苦しみはどれほどのものなのか理解できていないし、だからこそ彼は現在のイライラだけで連絡を途絶えることが出来るのだと思います。 また、質問者様はメールをしたくないという彼の気持ちが理解できない、それよりもメールできない方がつらいと考えているのですから、どうしてもすれ違いになってしまうと思います。 メールがダメだというのなら、1~2日時間をあけてから電話で謝ってみるのはいかがでしょうか。 それが無理なら数日時間をおいてからメールしてみるとか。 お互いの立場や気持ちを理解できない、お互いに相手を理解しようとしないのではこれからもすれ違ってしまうと思います。 そういう面を改善できる方法、喧嘩したときに仲直りできる方法をこれから二人で探していけるといいですね。

Yummmmy
質問者

お礼

ありがとうございます。 >お互いの立場や気持ちを理解できない、お互いに相手を理解しようとしないのではこれからもすれ違ってしまう 全くそのとおりですね。 これを機に、2人で仲直りできる方法を探していけたらと思います。

• precog
回答No.5

全部メールでのやり取りですか? 喧嘩になりそうになったら電話に切り替えたほうがいいですよ。メールがフレーミングを起こしやすいのはご存知かと思いますけど。 ボタンの掛け違いだとは思いますが、彼が怒り出す前に、隠すのをやめて話せば良かったのではと思います。一気にフレーミングになる可能性もありますけどね。 >やっぱり、しばらく、時間を置いた方がいいのでしょうか・・・。 喧嘩している時間だけ、相手もあなたも傷ついていきます。この場合結論が出てるわけですから、さっさと謝って仲直りしてしまいましょう。○○を言えばいいだけですよね。(本当に言っちゃいけないなら、そもそも中身自体を言うべきじゃないし) >どうしたら彼に私の思いをわかってもらえるでしょうか。 謝りたいのか謝って欲しいのかどっちなんですか? (^_^; まぁ、何回も同じことをしてるんだし彼の性格はわかってますよね。メールでやりとりしてる以上、フレーミングは避けられないでしょう。 わかって欲しいという前に、あなたが彼のことを理解しないとこの恋は終わると思います。(お互いわかって欲しいでは平行線のままです)

Yummmmy
質問者

お礼

昨日メールしていた時、お互いメールしか出来ない状況にあって、 そのままこんな状態になってしまったので、電話も出来ずにいました。 メールを無視されてしまっている今、電話をするのはちょっと不安です。 謝っても届いていないようなので、謝りたいんです。 自分の事わかって欲しいとばかり思っていてはダメですね。 そんな当たり前の事も出来ていなかったのかと思うと恥ずかしいです。

• rapisupyon
回答No.4

彼も、あなたと遠距離の状態にあることが不安で、寂しいのではないかと思います。 だからこそ、秘密めかしたような言い方をされると、感情を逆撫でされ、不安が募り、イライラして怒ってしまったのだと思いますよ。 あなたのことを大切に思い、心配しているからこその態度だった可能性もあると思います。 確かに、彼もそんなことで連絡を一切絶ってしまうというのは、大人気ないですが、それだけ彼にとってはショックだったのでしょうし、連絡を絶つことで、あなたがどういう態度に出るかが知りたいのかもしれません。あなたを苦しめることで、自分への愛を確かめている、非情に自分に自信のない、子供っぽい彼なのかもしれませんね^^ あなたのトラウマと苦しみも分かりますが、そういう彼と付き合っていくなら、それなりの付き合い方や受け流し方も身につけていくことが必要です。 あなたが彼の上に立って、謝罪と自分の気持ちを素直に丁寧に綴ったメールを入れて、彼の反応を見てはどうですか?? 可愛く甘え、自分の気持ちを伝えれば、彼だって無視は出来ないと思いますよ。 それを無視するような男なら、最低です。 あなたが、彼女として筋を通しておけば、そのあと彼に何を言われてもしっかりと言い返せますしね^^ 互いに強情を張っても、解決しないでしょう。 距離を置いて解決するなら、距離を置いてもいいですが、解決しますか?互いにイライラして、悪化するだけでは? 二人の関係は、二人で努力し、二人でもがいて、二人で必死になって築いてていくものです。 恐れずに、必死になって、ぶつかっていってください。

Yummmmy
質問者

お礼

ありがとうございます。 遠距離なのはお互い様ですもんね。 自分ばかり寂しい気持になっていたのかもしれません。 2人で解決していきたい。 でも、今の状況で彼が聞き入れてくれるか・・・。 ちょっと不安ではありますが、頑張ります。

• avy-avy
回答No.3

私も遠距離をしている女性です。 メールって確かに大事ですよね。 でも、文章だけで気持ちとか雰囲気をつかむのって凄く難しいし、文章にいつも以上に気を使わないといけないんですよね。 私も、彼が怒っていることに気付かずに、さらに怒らせてしまったことがあります^^; 逆の場合もあるとは思いますが……。 以前、彼がこう言っていました。 「遠距離って、相手が傍にいないだけに凄く不安になるもの。だから極力相手が誰かとか気になるような話は、俺はしないから。だからお前もしなくていいよ。相手を不安にさせるような会話はやめような」って。 そんなの水臭いじゃんよーと思ってましたが、実際にやってみると私の方がいつも余計な一言を言って怒らせていました。彼の方は失言が少ないのに。 やっぱり心構えの違いなんでしょうね。彼は遠距離経験者だったので、そこで学んだものがあったのかもしれません。 でも。 でもですよ? 私たちの場合、次の日にはあっけらかんと話せました。 次の日にまで引きずるような大きな喧嘩ではないんですよね。ただの意志の疎通が出来なかったってだけの喧嘩なんで。 質問者様の場合もそうだと思うんですが、ちょっと彼が怒り過ぎのような気がします……。 無視の居所が悪かったのか、質問者様の人間関係に疑問を持っているのか……ちょっと大人気ないし、男らしくないですね^^; 連絡が途絶えるってどれくらいの期間でしょうか。 一日、二日くらいメールしなくてもいいと思うんですが……。 逆にそれくらいの冷却期間は必要ですし。 私の場合、大体1日経ってから「……まだ怒ってる?」とかメールします。 もしくは向こうから電話が来たりします。 メールを送る場合、文面にしょげてる感じや元気のない感じを漂わせると効果的ですよ^^ 「……」を何処かに入れるとそう見えます! 早く仲直りできるといいですね。

Yummmmy
質問者

お礼

ありがとうございます。 距離があるって言うのは、本当につかめない事が多すぎて、 誤解も生みやすいですね。 次の日にあっさり話せるの羨ましいです。 本当に、早く仲直りしたいです・・・。

noname#62270
noname#62270
回答No.2

私は、彼の気持ちがちょっと分かります。 そうやって中途半端に話をされるのが一番むかつきます。 でも皆が皆そうではないと思うし、彼もちょっとやりすぎかと思います。 何もそこまで言わなくてもいいのにって思いますね・・・。 しかも前にも似たようなことがあって突然連絡が取れなくなった、 ということは今回が初めてではないんですね。 だとすると今後も同じことが起こる可能性は十分考えられます。 ちょっと彼の性格に問題ありかな・・。 質問者さんが誠意をもって謝ったのなら、しばらくは そのことには触れず、今までどおりメールしてみてはどうでしょう。 それでも返事がなかったら、こちらからメールするのを少し止めてみてはどうでしょうか。 遠距離でメールがないのはきっとお辛いでしょうけれど、 ちょっと彼の性格に疑問を感じます。

Yummmmy
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、自分がそんな風に言われたら、むかつきますね。 自分がされて嫌なことをしてしまい、反省しています・・・。 でも、そこまでされることなんだろうか・・・って思ってしまって・・・。 きっと、彼の気まぐれで、時間が経てば、メールが来る気がします。 でも、それじゃあ、私の辛い気持ちはわかってもらえないままですよね。 そんなこと言ったら「自分勝手」と言われそうですが・・・。 しばらくメールやめてみます。 なんだか、返事がきた時に別な意味で悶々としそうです。 解答、ありがとうございました。

• kenta1118
回答No.1

「誰かは言えないけど」がいけなかったですね。遠距離ならなおさら言葉には気をつけた方がいいですよ!

Yummmmy
質問者

お礼

本当にそうですね。 私もメールしてからマズイと思いました。 言葉って、ひとつひとつ大切ですね。 気をつけたいと思います。