• ベストアンサー

飼っている猫と気持ちが通じ合ってるなぁって思う瞬間を教えてください。

もうすぐ11ヶ月になるメスの猫を飼っています。 日々の生活の中であぁ、心が通じ合ってるなぁって思う瞬間が何回かあります。 すみません、もう一つ。 猫を見ていて、うちの子は見た目は猫でも人間のようだって思ったりすることはありませんか? 皆さんは、どうですか? 教えてください。お話を聞いて癒されたいです。

  • 回答数12
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maneater
  • ベストアンサー率31% (36/113)
回答No.5

#3です。  他の方の回答を見て、思い出しました。  昔私が実家にいたとき、理由は忘れましたが何か悲しいことがあったんですね。自室で、ひとりしくしくといつまでも泣いてました。  そしたら、いつもは私があんまり猫のことをかまうので私のところには寄ってこない猫が、ふすまの隙間から入ってきて座り込んで泣いている私の眼の前にすっと座ったんです。  で、前足をぴたっと合わせて座り、じっと泣いている私の顔を見ていてくれました。どのくらいの間付き合ってくれたでしょうか・・・?  普段であれば、私の前にそんなにかわいらしくぴとっと座ってくれたら、かわいさの余り抱きしめにかかるのですが、猫はそれが嫌なのです。その時も、私がガバッと抱くには半身を乗り出すくらいは必要だけど、手を伸ばせば触れられるギリギリ近くまで来てくれたという距離感でした。  あれは、猫が私を可哀想に思って慰めに来てくれていたんだと思います。  また父が腰痛で3日ほど仕事を休んだ時もそうだったらしいです。  あんまり痛いので布団で一日中寝たっきりだったのですが、いつもは私と同様に可愛さのあまり猫を拘束するので嫌われている父の部屋へ入ってきて、やはり付かず離れずのところにじっと座って、父を見守っていたといいます。やっぱり猫がお見舞いに来てくれたんだと思います。  猫は、人間が涙をこぼす意味も、苦しくてうめいている姿も、理解しているんですよ。

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 猫って気まぐれで、かわいがってもらいたいときには自分から来ますが、わたしが抱きしめたいときは体をよじって逃げていきます。 でも、やはり自分の方を見てくれている人間というのを分かっているのではないかなって思います。 わたしが部屋を出て行くとわたしを鳴いて呼びますし、隣の部屋からわたしの声が聞こえなくなると走ってきてわたしが部屋にいるかどうかを確認して、居るのが分かるとまた走っていきます。 何度もです。 また、夜寝るときは抱っこをしてケージまで行くんですが、眠い時なんかは完全に体全体をわたしに預けるように体の力を抜いて抱っこされます。 確かに、猫って人間を理解してくれているんだなぁって思いますね。 だからこそ、猫と対等に接しないとって思います。動物虐待なんてありえないです。猫を理解すればするほど・・

その他の回答 (11)

  • arshia
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.12

初めまして。  うちの猫は仔猫の頃から文字通り「猫っかわいがり」して(今もですが) 世話や遊び全般を私がしているせいか、私にとっても甘えてきますv 夜は当たり前のように、必ず布団の上、もしくは中に潜り込んで来て 朝になったら、私と同じポーズで寝てることもしばしば (夏などは来ないけど 泣) 家に帰ると、たいていお出迎え。 すぐに出迎えなくても、帰ってきた と気づいたら必ず後を追いかけてくるストーカー猫です(笑) 小さいボールで遊ぶのが大好きで、早く遊んで欲しいのか、私が食事を してる時はひたすら傍でジーッと凝視(監視?) 食事が終わったら「早く~~」と言わんばかりに、手でちょいちょいと 私の身体に触れてくる(この仕草がまた可愛いv) 遊び始めたら始めたで、途中で私が、用事とかでどっか行こうものなら ダッシュで後を追いかけてきます(私より先に目的地に着くし  笑) 最近はあまりしなくなったけど、私の傍に来て可愛くフミフミなんかもv もうすでに1歳過ぎてますが、仔猫の頃と変わらずやんちゃで甘えん坊 毎日癒されてます(^-^)

  • kanginn
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.11

はじめまして。こんにちは。そうです!なんと、猫ちゃんは、人間の 子供なのです。私は今まで二匹の子と暮らしてきましたが、 一人暮らしで、泣いていたりすると、膝の上へ乗ってきて、自分の 毛皮に落ちてくる涙を舐めながらも、ずっと動かずに居てくれたり、 私が高熱を出して動けなかった時も、じっと枕元で香箱を作りながら 傍を離れなかったり。どうぞ、幸せな猫ちゃんライフをお送り下さい。

noname#176094
noname#176094
回答No.10

おはようございます。 親バカ話にあるかもしれませんが(^^-) 私は保護施設から引き取ってきた猫1匹と5年程暮らしています。 現在メンタル面で療養中の身なのですが 私や母にとても気を使ってくれる猫です。 ケンカしそうになると間に入ってくるし 自己アピールも執念を感じることをしてくれるので人間同士みたいです。 お陰で何とか順調に回復してきています。 窓を開けて欲しい時は窓の前にジッと無言で座っています。 おやつが欲しい時は前足でチョイチョイと寝ている私を起こしてねだります。 私が中々起きないと乗っかってきて爪を出して引っ掻いてきたりもします。 6kgあるので重いんです。わかってやっている気がします(笑) 遊ぶ時も離れないとネズミさん投げないよーー と言うと離れたり・・・たまに言葉が通じます♪ 悩み相談などしても色んな表情+鳴き声で答えてくれます(笑) 1人で悶々と悩んでいる時はふいに膝に乗ってきてくれたりします。 昼夜逆転で睡眠時間が定まらない私に会わせて一緒に寝てくれています。 本当は夜行性なのに、すっかり私のペースに合わせてくれています。 すごい格好で寝てシャッターチャンスをくれます!=猫写真にはまっています!! こんな感じです。癒されて頂けたら嬉しいです。

  • dog_san
  • ベストアンサー率45% (75/166)
回答No.9

皆さんの回答癒されますね~。 どこのお家の子もめっちゃ可愛い*^-^* さて、うち2才の(元)男の子と1才9ヶ月の(元)女の子が居ます。 通じてるなあって思うのは同じ部屋に居るとなんていうか愛のテレパシーみたいなものを感じます。猫も人間もお互い好きにしてるけど愛の電波を出し合ってる?w 人間のようだって思うのは、女の子はお腹がすくと「ごあん」って言いにきます。以前「まんま」って言葉しか使ってなかった時は「まんま」って言いに来たんですが、「ご飯」て言葉も使うようになったら「ごあん」って言うようになりました。この子は男の子が私にマウンティングすると怒ってとびかかって助けて(?)くれます。呼ぶと必ず返事もします。それと人間のやっていることをじ~~~~っと観察してカリカリ箱(真空保存容器やタッパー)の開け方も全部覚えちゃいました。 男の子は言葉は喋りませんが人間の言ってることはすごく理解してます。以前脱走した際に隣家の塀の隙間に入って出られなくなり、父が助けに入ったことがありました。私が帰宅すると父がその話を始めまして。最初のうちは大人しく私に抱っこしていたのに、話が進むにつれて段々ソワソワするんですね。耳や尻尾をぴくぴくさせたり、薄目開けたり。「出られなくなるのに塀の中に入って」みたいな否定的なことを言うと、ごろんて寝返り打って前足振り上げて「にゃ!」とか。で、「猫のくせに塀にも乗れないから俺が助けに入ったんだよ。まったくだらしないよなー、猫なのに」と父が言うや、「ウニャウニャウニャウニャ!!」って大声で抗議して暴れて私の膝から降りて走って部屋を出ていっちゃいました。友人が一緒に見てたんですが、彼女いわく「内緒にしてねって言ったおねしょをバラされて居ても立ってもいられなくなった子供みたい」な感じでした。 あとラグで爪を研いでるから「そこ違いますよ~」って爪とぎをポンポンすると「ああ」みたいな顔をしてやり直しに来たりとか。 うちは犬も居るんですけど猫の方が言葉がよく判ってる気がします。犬は単語は判ってる感じですが、猫は文章を理解しているなと。 長文すみません。 親バカ丸出しでした。

回答No.8

こんにちは! 私もメス猫(1年8ヶ月)、オス猫(10ヶ月)&チワワを飼っています。 心が通じ合ってるなぁって思う瞬間ありますよ! メス猫のほうだけなんですけど、ドアやふすまを開けて欲しい時なんかに、にゃ~って鳴きながらチラチラと私のほうを見たりする所だったり (いつも私しか開けないので)家に帰ってきた時玄関で待っててくれたり、母親と思われてるのかなーってうれしく思います。 あと、体をめいっぱい伸ばしてドアの取っ手ををカチカチまわそうする所とかなんだか人間っぽく見えます。 毎日可愛いしぐさを見せてくれるので、本当に癒されています!

  • maneater
  • ベストアンサー率31% (36/113)
回答No.7

 再度回答させてください。決定的な体験を思い出しました!  実家で、両親、妹、そして私に猫1匹で暮らしていた頃。  妹はいたずら好きです。猫が我が家の2階から1階へ、トイレだか餌だかのためトントントンと階段を降りていたとき・・・・。  妹は、こっそりと階段の下の物陰に隠れていて、猫が最後の一段を降りかけたその瞬間、 「ギャ~~~!!!」 と恐ろしい奇声を発しながら猫の前にガバッ!!と飛び出したのです!  もちろん猫はビックリして、「フギャ~~~ッッ!!!!」とこれまた近所に響き渡らんばかりの雄叫びを挙げ、七転八倒しながらほうほうの体で逃げていきました☆。妹はいつもクールなうちの猫が漫画のようにすっ飛んで逃げていったのをみて、腹を抱えて笑ってました。  すごいのはこの後です。  数日後、妹も私もすっかりそんないたずらのことは忘れてました。  妹が2階から1階へ階段を降りてきたその最後の瞬間・・・ 「フギャ~~~~ッッ!!!」 と猫が、以前妹が隠れていた陰から全く同じように飛び出してきて妹を驚かせたのです!!!もちろんその後の展開も全くこの前の逆で、妹は 「ギャ~~~ッ!!!」と言いながら、廊下の隅っこまですっ飛んで逃げていきました(爆)。  すごいと思いませんか?!  猫ってもっとおバカかと思ってましたが、数日に渡る短期記憶を保持する力があるんです。  しかも、人間の見分けがついている。  で、「こいつはなぜ、なんのためにこんなことをしやがったのか(怒)」という状況認識も、「この階段を降りてきたら、死角になっているここの物陰からこんな風に飛び出した」と、立体の認識や因果関係、時系列も理解している・・・。  で、「同じことをすれば、驚くだろう。仕返ししてやる☆」と考えるところがすごくないですか??  絶対猫は、外見が猫なだけで、中身は人間ですよ~。

  • 0909neko
  • ベストアンサー率15% (14/89)
回答No.6

猫、可愛いですよね! 先日1歳になったメス猫と暮らしていますが、 やはり自分の名前を呼ばれると返事をしてくれるのは可愛いです。 たまにですけどね(笑)ん~?と相槌してくれます。 私も一人暮らしで、話し相手がこの子なので人間同様に話しかけてますので、相槌も覚えてしまったようです。 後は 遊んで欲しいな~と横で目をランランにさせて座っていて、 「遊ぶ?」と聞くと「うにゃん!」と鳴く時。 「鶏さん食べる?」と聞くとぴょこん!と耳が経ってクルクル甘えに来る時。 親バカです。 普段仕事で留守にしているので、お友達を飼ってあげたいです。

noname#69525
noname#69525
回答No.4

うちの2歳半の女の子(猫)は、いつも私の腕枕で寝ます。 それで、おなかを摩るとゴロゴロと。 とても幸せな時間です。 自分がいなくなったらこの子は生きていけるかな、この子がいなくなったら自分は生きていけるかなって考えながら眠りにつきます。 生まれつき涙が出やすい子なんですが、人の目をじーっと見つめながら、ウルウルしてくるので、人間みたいだなぁ・・・って感じます。 あと、私がお風呂に入っていて、何度も名前を呼び続けてたら、お風呂の浴槽に飛び込もうとしたことがありました。私を助けようとしてくれたようです。人間というか、自分にとっては人間以上です。 すみません、親バカで。(^^;)

  • maneater
  • ベストアンサー率31% (36/113)
回答No.3

猫バカです。 >猫を見ていて、うちの子は見た目は猫でも人間のようだって思ったりすることはありませんか?  あります。人間のようだったりするというよりは、日本語を理解していると思います。  猫を飼っているのは実家で、もう何年も一緒に暮らしていないので具体的なエピソードを思い出せないのですが、人間同士が日本語で会話をしていると、その文脈に沿った行動をするんです。普段は日本語なんて分からないような素振りですが、それは猫らしく自分勝手で自己中だから、聞こえてても無視してるだけだと思います(笑)。  心が通じ合ってる瞬間は、最近仲良くしてる近所の野良猫と遊ぶときです。  私が勝手に名前をつけて、その子が普段いそうな茂みのあたりで名前を呼びます。  そうすると、自分の名前が分かるのでちゃんと「にゃあ~」って返事しながら出てきます。  「お~よしよし♪」っていいながら撫でたり擦ったりするとそれが気持ちいいらしく、ごろごろと頭や身体を摺り寄せてきて、しまいには歩道のど真ん中でごろんとおなかを上に向けてなでなでをせがんできます。撫でてあげると私の指を噛んできますが、絶対に本気で噛まず甘噛みです。それで私も「おりゃおりゃ~♪」とわざともっと指を口の中にいれてやると、喜んで目が笑ってます。向こうもこっちも、分かってて「噛んだり噛まれたりごっこ」してるという気持ちが伝わりあいます。  あ~、書いてて至福の時です・・・。

noname#77517
noname#77517
回答No.2

11ヶ月というと、可愛い盛りですね。 うちには、13ヶ月になる雄の兄弟猫が2匹います。 普段、布団の中にはあまり入って来ないのですが、風邪で昼間に 寝ていたら、2匹とも布団に入って一緒に寝てくれました。 寝返りは打てなくなりましたが、そんなことはどうでもいいくらい 嬉しい看病でした。 それから、1匹は耳が全く聞こえないのですが、もう1匹の子は、 それをわかっているようです。私たちには可愛く鳴いてきますが、 耳の聞こえない子に向かって鳴くことはないし、遊んだり、甘えたり するのも、耳の聞こえない子がいると遠慮します。 本当に2匹とも可愛くて仕方がありません。

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を拝見しました。 やはり、姿こそ猫ですが、それ以外は全て同じなんですよね。 相手を思いやる心とか人間が持っているように全て持っているんですよ。ある意味、それ以上かもしれません。人間は相手をその人の社会における地位とかで差別したりしますから。 回答を拝見させていただいて、もっと自分の猫を大切にしようとい言う気持ちが湧きました。

関連するQ&A

  • 猫の寿命と病院について

    10日ほど前に野良猫を拾ってきました。 次の日に病院に連れて行き ノミ・ダニを殺す薬を首の後ろにしてもらい 目薬と虫殺しの薬をもらいました。 拾って来たときこの猫ちゃんは 目がウイルスや細菌により裏まぶたが腫れていて 目やにや涙がひどかったですが この一週間1日5回目薬をさしてあげ ほとんど完治しました。 お尻から白色く細長い虫が出てきていたので 虫殺しの薬をもらいましたが 風邪を引いていまだ飲ます事ができません。 (病院の先生に風邪が治ったら薬を  飲ますように言われました) まだ、3ヶ月の子猫ちゃんです。 ここで2つ質問です! その1→ネットで野良猫の寿命は3~4年と    書いてあるのを見ました。    これから完全室内猫にしたら    寿命はのびますか? その2→猫にも人間で言う人間ドック    みたいな検査は病院でしてもらえますか?    また、どれくらい診察代はかかりますか? とても人慣れしていて 抱き上げても嫌がりもせず 毛並みも綺麗な子猫ちゃんです。 ずっと一緒にいたいですが 心配な事が日々生活していく中で 出てきます。 皆さん出来れば詳しく教えて下さい。 また、子猫を飼ううえでのアドバイスが あれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 見たくなかった瞬間

    今日、犬の散歩をしていたら、目の前に小さな子猫ちゃんがいました。薄暗い時間だったのでそんなによく見えなかったんですが、子猫がいたんですよ。 とその時、一台の車がソノ猫の目の前に止まりました。「あ、気づいたんだ、良かった。早くどけてあげよう」と車の前に行こうとしたその時・・・・ あっ・・・・ 車は急発進して、行ってしまったんです。やってしまったんです。 子猫は、もう駄目でした。 でも、おかしいんです!!運転手は気づいてたんです。しかも、猫を避けられる行き方はいくらでもあったんです。道は充分広かったし、例え避けられなくても猫の上をまたぐことはできたんです!! そうです、運転手は明らかに猫を殺していったのです。わざわざハンドルを動かして、タイヤが行くようにねらいを定めて・・・・ こんなひどい話がありますか!!私は、あの瞬間が忘れられません。何の罪もない猫、ひどい絶対許せない!!もし、私が先に猫の所に行っていたら、私もやられていた・・・ 運転手は、何を考えていたの??こんな人許せませんよね。このような人に対して何か罰することはできないのでしょうか。

  • これは一体どういう気持ち?猫

    我が家に生後1ヶ月半の子猫がやってきました、先住猫は3歳、共に雌です。 2匹の仲はそんなに悪くありません。 3歳の猫が子猫に毛繕いをしてあげているし、おっかけっこもします。 たまに子猫に噛みつくときもあるのですが・・・。 子猫は先住猫に対して、なついていると言うよりは、遊び相手みたいな感じに見えます。 皆さんに聞きたいのは先住猫の行動についてなのですが。 一度子猫の首を口でくわえて、「アオーンアオーン(うまく説明できない鳴き声)」で鳴いたことがありました。 とっさに引き離したのですが、その後先住猫が前に使っていた首輪を口にくわえ、また子猫の時と同じように鳴くことが2回ありました。 これは一体どういう気持ちでいるのか不思議で・・・。 子猫が来たことに対して、どうしたらいいのかわからない気持ちの表れなのでしょうか。 それとも子猫に対してどういう接し方をすればいいのかわからない表れなのでしょうか。 どなたかお願いします。

    • 締切済み
  • 去勢した猫(5歳)でも交尾したいという気持ちが起こるんでしょうか?

    去勢した猫(5歳)でも交尾したいという気持ちが起こるんでしょうか? 今までこんな素振りは1度もなかったのに、8月にメスの子猫を拾いまして現在6~7カ月になったのですが最近メスの子の首のところを噛んでイライラしてるような変な鳴き声をだし馬乗りになっているのです。 だけどそれだけで交尾はしていません。しかしチンチンが飛び出しています。 私の腕にも同じような事をするようになりました。 やはり去勢してもメスが来てその子が大人になってきた事によってそういう気持ちになるのでしょうか。 それと放っておいても大丈夫でしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫(メス同士の多頭飼い)

    現在、生まれて一年前後の、気の強いメス(メスはみんな気が強いらしいですが)を飼っていて、生後二ヶ月くらいの捨て猫の子猫(女の子)をもらってきたのですが、 初対面で元居た猫が子猫を威嚇して、その後それにあわせるように子猫が威嚇するということをしております 今現在は子猫のほうをバッグのような形のところに入れて慣れさせようと思っているのですが・・・、 子猫がにゃーんと何回か鳴いているうちに、元いた猫のほうがゲージの近くまできて威嚇、さらには猫ぱんちを繰り出すのです・・・、相性の問題もあるのかと思いますが、早く仲良くさせるコツなどありましたらお教え下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫の体重について!!

    お暇な時でいいのでよろしくお願いします。 現在家では猫を5匹飼っています。 ・4才のメス ・5才のオス ・6才のメスとオス ・10才のオス です。 みんな凄く元気で可愛いのですが、 体の大きさが小さいような、、、? と思ったので体重を測ったら以前と変わらず 4才の子は2.3キロ 5才の子は2.9キロ 6才のメス3.0キロ 6才のオス3.7キロ 10才の子は2.5キロでした。 ちゃんと食べてるし大丈夫かな!!とは思いますが 友達の家に行ったり、野良猫を眺めたりすると 猫ちゃん大きいなあと思います。 友達の家の子(4才の子と双子です)は5キロくらいあるらしいので、、 餌はみんな大体40~50gを2回に分けてあげています。 猫ちゃんを飼っている方!! お家の猫ちゃんは何キロくらいですか? 教えて頂ける方教えてください!! よろしくお願いします´`*

    • ベストアンサー
  • 子猫が先住の大人猫をいじめます

    後輩である3ヶ月弱のオス子猫が、先住猫である3歳のメス猫をいじめます。 これでもかというくらい追いかけ回した挙げ句、背中に飛び乗ったり、かじりついたりです。 かなり痛いと思います。 しかもツメが目に当たったらしく、ケガしてしまい痛々しい限りです。メスちゃんが。 なにかやめさせる手だてはないでしょうか。

    • 締切済み
  • 猫の気持ち

    生後半年の先住猫は男の子(未去勢)です。 目も開かない男の子を保護し、大体生後1ヶ月くらいです。 先住猫は子猫のお尻やおしっこを舐めます。 我が家には犬もいるのですが、猫が犬にじゃれて飛びかかったり首元に噛みついたりします。 本気ではないので血が出たりはしないですが・・・ 小さな子猫にも飛び掛ったりしますが、子猫のほうは怖がることなく近づいていきます。 なので安全のために子猫をケージに隔離したりするのですが、先住猫が探し回ります。 そのとき、低い声でグルグルナァ~~~っといった感じで鳴きます。 今日、先住猫が布団でおしっこをしました。 子猫のお尻を舐めたときにおしっこが垂れて臭いが付いたとも考えられますがストレスの可能性もあるのでしょうか。 そこでお伺いしたいのですが、うちの先住猫は子猫に対し、 ストレス 遊び仲間(動くおもちゃ) 子猫に対する父性 いったいどのような感情が1番近いのでしょうか。 現在は子猫自身で排泄できますが、お尻を舐めることに対し、何か意味があるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子猫について教えてください!!

    今年の9月から、子ねこを飼い始めました! 目に入れても痛くないくらいかわいい子ねこだったのですが、 最近は少し大きくなってきて、やんちゃ盛り・・。 でも、やっぱりまだ子供なのでいろんな甘えかたをしてきたり、 守ってあげたいと思う瞬間が沢山あります。。とにかくかわいい。 皆さんは、子ねこと暮らしていて「母性本能をくすぐられたり、 守ってあげなきゃ!とキュンとくる瞬間はありますか? 補足 たとえば・・・ 一人ではしゃいで駆け回っていると、たま~に顔をぶつけてしばし放心状態になったり、 飼い主の姿が見えなくなると突然、親がいなくなったときの寂しい鳴き声で探し出したり、、と。 この子をちゃんと育てたい、守ってあげたいという感情、ありますよね!

    • 締切済み
  • 猫の食事

    お尋ねいたします、我が家では3匹の猫、10ヶ月のオス 6ヶ月のメスとオス この子たちは兄弟です、みな捨て猫でした。初めて飼う猫で、ただただ可愛いくて食事を与えすぎてしまったようです。子猫は成長期ですので置きえさをしています、ロイヤルカナン アイムス ヒルズ と病院で進められている食事を与えていますが、10ヶ月のオス猫が肥満になりとても心配になりました。今日去勢手術なのですが、これからどのように子猫たちと食事を分けたらよいのか・・・1匹だけならばそんなに迷いはないのですが。やはり子猫でも置きえさはいけないのでしょうか?初歩的な質問でごめんなさい。そしてもう1つ 10ヶ月のオス猫は煮干がとっても大好きで、塩分なし、無添加の人間用の煮干を購入しています。けれど猫には煮干はよくないと?やはり塩分なし 無添加 でも良くないのでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう