• ベストアンサー

飼っている猫と気持ちが通じ合ってるなぁって思う瞬間を教えてください。

もうすぐ11ヶ月になるメスの猫を飼っています。 日々の生活の中であぁ、心が通じ合ってるなぁって思う瞬間が何回かあります。 すみません、もう一つ。 猫を見ていて、うちの子は見た目は猫でも人間のようだって思ったりすることはありませんか? 皆さんは、どうですか? 教えてください。お話を聞いて癒されたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maneater
回答No.5

#3です。  他の方の回答を見て、思い出しました。  昔私が実家にいたとき、理由は忘れましたが何か悲しいことがあったんですね。自室で、ひとりしくしくといつまでも泣いてました。  そしたら、いつもは私があんまり猫のことをかまうので私のところには寄ってこない猫が、ふすまの隙間から入ってきて座り込んで泣いている私の眼の前にすっと座ったんです。  で、前足をぴたっと合わせて座り、じっと泣いている私の顔を見ていてくれました。どのくらいの間付き合ってくれたでしょうか・・・?  普段であれば、私の前にそんなにかわいらしくぴとっと座ってくれたら、かわいさの余り抱きしめにかかるのですが、猫はそれが嫌なのです。その時も、私がガバッと抱くには半身を乗り出すくらいは必要だけど、手を伸ばせば触れられるギリギリ近くまで来てくれたという距離感でした。  あれは、猫が私を可哀想に思って慰めに来てくれていたんだと思います。  また父が腰痛で3日ほど仕事を休んだ時もそうだったらしいです。  あんまり痛いので布団で一日中寝たっきりだったのですが、いつもは私と同様に可愛さのあまり猫を拘束するので嫌われている父の部屋へ入ってきて、やはり付かず離れずのところにじっと座って、父を見守っていたといいます。やっぱり猫がお見舞いに来てくれたんだと思います。  猫は、人間が涙をこぼす意味も、苦しくてうめいている姿も、理解しているんですよ。

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 猫って気まぐれで、かわいがってもらいたいときには自分から来ますが、わたしが抱きしめたいときは体をよじって逃げていきます。 でも、やはり自分の方を見てくれている人間というのを分かっているのではないかなって思います。 わたしが部屋を出て行くとわたしを鳴いて呼びますし、隣の部屋からわたしの声が聞こえなくなると走ってきてわたしが部屋にいるかどうかを確認して、居るのが分かるとまた走っていきます。 何度もです。 また、夜寝るときは抱っこをしてケージまで行くんですが、眠い時なんかは完全に体全体をわたしに預けるように体の力を抜いて抱っこされます。 確かに、猫って人間を理解してくれているんだなぁって思いますね。 だからこそ、猫と対等に接しないとって思います。動物虐待なんてありえないです。猫を理解すればするほど・・

その他の回答 (11)

• arshia
回答No.12

初めまして。  うちの猫は仔猫の頃から文字通り「猫っかわいがり」して(今もですが) 世話や遊び全般を私がしているせいか、私にとっても甘えてきますv 夜は当たり前のように、必ず布団の上、もしくは中に潜り込んで来て 朝になったら、私と同じポーズで寝てることもしばしば (夏などは来ないけど 泣) 家に帰ると、たいていお出迎え。 すぐに出迎えなくても、帰ってきた と気づいたら必ず後を追いかけてくるストーカー猫です(笑) 小さいボールで遊ぶのが大好きで、早く遊んで欲しいのか、私が食事を してる時はひたすら傍でジーッと凝視(監視?) 食事が終わったら「早く~~」と言わんばかりに、手でちょいちょいと 私の身体に触れてくる(この仕草がまた可愛いv) 遊び始めたら始めたで、途中で私が、用事とかでどっか行こうものなら ダッシュで後を追いかけてきます(私より先に目的地に着くし  笑) 最近はあまりしなくなったけど、私の傍に来て可愛くフミフミなんかもv もうすでに1歳過ぎてますが、仔猫の頃と変わらずやんちゃで甘えん坊 毎日癒されてます(^-^)

• kanginn
回答No.11

はじめまして。こんにちは。そうです!なんと、猫ちゃんは、人間の 子供なのです。私は今まで二匹の子と暮らしてきましたが、 一人暮らしで、泣いていたりすると、膝の上へ乗ってきて、自分の 毛皮に落ちてくる涙を舐めながらも、ずっと動かずに居てくれたり、 私が高熱を出して動けなかった時も、じっと枕元で香箱を作りながら 傍を離れなかったり。どうぞ、幸せな猫ちゃんライフをお送り下さい。

noname#176094
noname#176094
回答No.10

おはようございます。 親バカ話にあるかもしれませんが(^^-) 私は保護施設から引き取ってきた猫1匹と5年程暮らしています。 現在メンタル面で療養中の身なのですが 私や母にとても気を使ってくれる猫です。 ケンカしそうになると間に入ってくるし 自己アピールも執念を感じることをしてくれるので人間同士みたいです。 お陰で何とか順調に回復してきています。 窓を開けて欲しい時は窓の前にジッと無言で座っています。 おやつが欲しい時は前足でチョイチョイと寝ている私を起こしてねだります。 私が中々起きないと乗っかってきて爪を出して引っ掻いてきたりもします。 6kgあるので重いんです。わかってやっている気がします(笑) 遊ぶ時も離れないとネズミさん投げないよーー と言うと離れたり・・・たまに言葉が通じます♪ 悩み相談などしても色んな表情+鳴き声で答えてくれます(笑) 1人で悶々と悩んでいる時はふいに膝に乗ってきてくれたりします。 昼夜逆転で睡眠時間が定まらない私に会わせて一緒に寝てくれています。 本当は夜行性なのに、すっかり私のペースに合わせてくれています。 すごい格好で寝てシャッターチャンスをくれます!=猫写真にはまっています!! こんな感じです。癒されて頂けたら嬉しいです。

• dog_san
回答No.9

皆さんの回答癒されますね~。 どこのお家の子もめっちゃ可愛い*^-^* さて、うち2才の(元)男の子と1才9ヶ月の(元)女の子が居ます。 通じてるなあって思うのは同じ部屋に居るとなんていうか愛のテレパシーみたいなものを感じます。猫も人間もお互い好きにしてるけど愛の電波を出し合ってる?w 人間のようだって思うのは、女の子はお腹がすくと「ごあん」って言いにきます。以前「まんま」って言葉しか使ってなかった時は「まんま」って言いに来たんですが、「ご飯」て言葉も使うようになったら「ごあん」って言うようになりました。この子は男の子が私にマウンティングすると怒ってとびかかって助けて(?)くれます。呼ぶと必ず返事もします。それと人間のやっていることをじ~~~~っと観察してカリカリ箱(真空保存容器やタッパー)の開け方も全部覚えちゃいました。 男の子は言葉は喋りませんが人間の言ってることはすごく理解してます。以前脱走した際に隣家の塀の隙間に入って出られなくなり、父が助けに入ったことがありました。私が帰宅すると父がその話を始めまして。最初のうちは大人しく私に抱っこしていたのに、話が進むにつれて段々ソワソワするんですね。耳や尻尾をぴくぴくさせたり、薄目開けたり。「出られなくなるのに塀の中に入って」みたいな否定的なことを言うと、ごろんて寝返り打って前足振り上げて「にゃ!」とか。で、「猫のくせに塀にも乗れないから俺が助けに入ったんだよ。まったくだらしないよなー、猫なのに」と父が言うや、「ウニャウニャウニャウニャ!!」って大声で抗議して暴れて私の膝から降りて走って部屋を出ていっちゃいました。友人が一緒に見てたんですが、彼女いわく「内緒にしてねって言ったおねしょをバラされて居ても立ってもいられなくなった子供みたい」な感じでした。 あとラグで爪を研いでるから「そこ違いますよ~」って爪とぎをポンポンすると「ああ」みたいな顔をしてやり直しに来たりとか。 うちは犬も居るんですけど猫の方が言葉がよく判ってる気がします。犬は単語は判ってる感じですが、猫は文章を理解しているなと。 長文すみません。 親バカ丸出しでした。

回答No.8

こんにちは! 私もメス猫(1年8ヶ月)、オス猫(10ヶ月)&チワワを飼っています。 心が通じ合ってるなぁって思う瞬間ありますよ! メス猫のほうだけなんですけど、ドアやふすまを開けて欲しい時なんかに、にゃ~って鳴きながらチラチラと私のほうを見たりする所だったり (いつも私しか開けないので)家に帰ってきた時玄関で待っててくれたり、母親と思われてるのかなーってうれしく思います。 あと、体をめいっぱい伸ばしてドアの取っ手ををカチカチまわそうする所とかなんだか人間っぽく見えます。 毎日可愛いしぐさを見せてくれるので、本当に癒されています!

• maneater
回答No.7

再度回答させてください。決定的な体験を思い出しました!  実家で、両親、妹、そして私に猫1匹で暮らしていた頃。  妹はいたずら好きです。猫が我が家の2階から1階へ、トイレだか餌だかのためトントントンと階段を降りていたとき・・・・。  妹は、こっそりと階段の下の物陰に隠れていて、猫が最後の一段を降りかけたその瞬間、 「ギャ~~~!!!」 と恐ろしい奇声を発しながら猫の前にガバッ!!と飛び出したのです!  もちろん猫はビックリして、「フギャ~~~ッッ!!!!」とこれまた近所に響き渡らんばかりの雄叫びを挙げ、七転八倒しながらほうほうの体で逃げていきました☆。妹はいつもクールなうちの猫が漫画のようにすっ飛んで逃げていったのをみて、腹を抱えて笑ってました。  すごいのはこの後です。  数日後、妹も私もすっかりそんないたずらのことは忘れてました。  妹が2階から1階へ階段を降りてきたその最後の瞬間・・・ 「フギャ~~~~ッッ!!!」 と猫が、以前妹が隠れていた陰から全く同じように飛び出してきて妹を驚かせたのです!!!もちろんその後の展開も全くこの前の逆で、妹は 「ギャ~~~ッ!!!」と言いながら、廊下の隅っこまですっ飛んで逃げていきました(爆)。  すごいと思いませんか?!  猫ってもっとおバカかと思ってましたが、数日に渡る短期記憶を保持する力があるんです。  しかも、人間の見分けがついている。  で、「こいつはなぜ、なんのためにこんなことをしやがったのか(怒)」という状況認識も、「この階段を降りてきたら、死角になっているここの物陰からこんな風に飛び出した」と、立体の認識や因果関係、時系列も理解している・・・。  で、「同じことをすれば、驚くだろう。仕返ししてやる☆」と考えるところがすごくないですか??  絶対猫は、外見が猫なだけで、中身は人間ですよ~。

• 0909neko
回答No.6

猫、可愛いですよね! 先日1歳になったメス猫と暮らしていますが、 やはり自分の名前を呼ばれると返事をしてくれるのは可愛いです。 たまにですけどね(笑)ん~?と相槌してくれます。 私も一人暮らしで、話し相手がこの子なので人間同様に話しかけてますので、相槌も覚えてしまったようです。 後は 遊んで欲しいな~と横で目をランランにさせて座っていて、 「遊ぶ?」と聞くと「うにゃん!」と鳴く時。 「鶏さん食べる?」と聞くとぴょこん!と耳が経ってクルクル甘えに来る時。 親バカです。 普段仕事で留守にしているので、お友達を飼ってあげたいです。

noname#69525
noname#69525
回答No.4

うちの2歳半の女の子(猫)は、いつも私の腕枕で寝ます。 それで、おなかを摩るとゴロゴロと。 とても幸せな時間です。 自分がいなくなったらこの子は生きていけるかな、この子がいなくなったら自分は生きていけるかなって考えながら眠りにつきます。 生まれつき涙が出やすい子なんですが、人の目をじーっと見つめながら、ウルウルしてくるので、人間みたいだなぁ・・・って感じます。 あと、私がお風呂に入っていて、何度も名前を呼び続けてたら、お風呂の浴槽に飛び込もうとしたことがありました。私を助けようとしてくれたようです。人間というか、自分にとっては人間以上です。 すみません、親バカで。(^^;)

• maneater
回答No.3

猫バカです。 >猫を見ていて、うちの子は見た目は猫でも人間のようだって思ったりすることはありませんか?  あります。人間のようだったりするというよりは、日本語を理解していると思います。  猫を飼っているのは実家で、もう何年も一緒に暮らしていないので具体的なエピソードを思い出せないのですが、人間同士が日本語で会話をしていると、その文脈に沿った行動をするんです。普段は日本語なんて分からないような素振りですが、それは猫らしく自分勝手で自己中だから、聞こえてても無視してるだけだと思います(笑)。  心が通じ合ってる瞬間は、最近仲良くしてる近所の野良猫と遊ぶときです。  私が勝手に名前をつけて、その子が普段いそうな茂みのあたりで名前を呼びます。  そうすると、自分の名前が分かるのでちゃんと「にゃあ~」って返事しながら出てきます。  「お~よしよし♪」っていいながら撫でたり擦ったりするとそれが気持ちいいらしく、ごろごろと頭や身体を摺り寄せてきて、しまいには歩道のど真ん中でごろんとおなかを上に向けてなでなでをせがんできます。撫でてあげると私の指を噛んできますが、絶対に本気で噛まず甘噛みです。それで私も「おりゃおりゃ~♪」とわざともっと指を口の中にいれてやると、喜んで目が笑ってます。向こうもこっちも、分かってて「噛んだり噛まれたりごっこ」してるという気持ちが伝わりあいます。  あ~、書いてて至福の時です・・・。

noname#77517
noname#77517
回答No.2

11ヶ月というと、可愛い盛りですね。 うちには、13ヶ月になる雄の兄弟猫が2匹います。 普段、布団の中にはあまり入って来ないのですが、風邪で昼間に 寝ていたら、2匹とも布団に入って一緒に寝てくれました。 寝返りは打てなくなりましたが、そんなことはどうでもいいくらい 嬉しい看病でした。 それから、1匹は耳が全く聞こえないのですが、もう1匹の子は、 それをわかっているようです。私たちには可愛く鳴いてきますが、 耳の聞こえない子に向かって鳴くことはないし、遊んだり、甘えたり するのも、耳の聞こえない子がいると遠慮します。 本当に2匹とも可愛くて仕方がありません。

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を拝見しました。 やはり、姿こそ猫ですが、それ以外は全て同じなんですよね。 相手を思いやる心とか人間が持っているように全て持っているんですよ。ある意味、それ以上かもしれません。人間は相手をその人の社会における地位とかで差別したりしますから。 回答を拝見させていただいて、もっと自分の猫を大切にしようとい言う気持ちが湧きました。