• ベストアンサー

入居費用を安くすませたいのですが

7月の末で今住んでいるアパートが更新なので出ようと考えています。 そこで次の所に引っ越す際に出来るだけ初期費用をかけたくありません。 もし何か、技のようなものがあったら教えてください。 人に聞いた限りでは、月末に入居した方が、前家賃が日割り計算になって安くすむ、とは聞きました。 後は、フリーレントのことも聞きました。 8月近辺だと引越し需要が少ないから家賃交渉すれば家賃が安くなるかも?見たいなことも聞きました。 こういったことも含め、教えてください。 もしいいサイトなどありましたら(格安物件を多く扱っている)とかそういったものを探す術などを知りたいです。 どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thirdforce
回答No.1

引越しのシーズンは、年末から翌年3月までがピークです。アルバイトでやってました。夏の7~8月は、特段空き部屋など、引越しがほとんどないので 空室のままです。そこで、家主によりますが、もったいない、管理会社も、 儲けがへります。なんとか空室を埋めたいので、できれば夏に、引越しで、不動産会社と、権利金、家賃の交渉次第で、安くしてくれます。 格安物件は、不動産屋で、生活保護者歓迎とか、権利金ゼロなどの、かん版が出ているところ等にありますが、それなりのアパートだとおもいます。 案内してくれるので、実際見て、判断できます。不動産屋相手ですので、 海千山千の口の立つ営業マンだから、気をつけるように!!勿論全てがそうではありません。

その他の回答 (1)

• myv165
回答No.2

こんにちは。 >人に聞いた限りでは、月末に入居した方が、前家賃が日割り計算になって安くすむ、とは聞きました。 これは、どうでしょう?月末に入居すれば、当然その月は日割りになるわけですから、その月分は安く済むでしょうか、月末はもう次の月の賃料を支払わなければなりませんので、当月日割り家賃+翌月分、になる事がほとんどだと思います。 >技のようなものがあったら教えてください。 交渉ですね。敷金を2ヶ月から1ヶ月に、もしくは同じく礼金を減額にする、など、いろいろ交渉してみてはどうですか?それしかないような気がします。