• 締切済み

入居に掛かる費用について

先日ミニミニで物件を探した際に、提示された初期費用の項目の中に下記のようなものがありました。 ・消毒料 15,500円 ・入居安心サービス料 15,750円 今まで何回か引越しをしていますが、このような項目を見たことがなかったので、とても不信に感じました。 ユニットバスも黒ずみだらけでキッチン周りもかなり傷んでいて、とても安心サービスを感じない物件でした。 それなのに入居安心サービスとか、消毒料というのが理解できません。 この手の料金はどこでも初期費用として請求されているのでしょうか? 媒介手数料が半額ということでしたが、家賃の半分の媒介代金と、消毒料と入居安心サービス料を合計すると結局は家賃1ヶ月分を上回る金額を請求されることになります。あまり良心的なものを感じないのは私だけでしょうか? その他に内装張替え代金としても事前に数万円引かれることになっていました。これについても本来なら入居前にリフォームされていて、敷金を預けるというスタイルかと思うのですが、今回の件では事前にリホーム代金を請求されて、敷金はゼロというものになっていました。 本来の敷金が全額戻ってくることが当たり前と考えてみると、入居者側の負担がかなり多いように思いました。 どなたか詳しい方、若しくは同じような経験をされている方がいらしたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• abineko
回答No.3

すみません、回答ではないんですが…。私も、以前物件を探した時、ミニミニがかなり強引だったので、逆に引いてしまいました。結局手付金だけで、キャンセルして、返して貰う時に、ゴタつきかけて、友達に助けて貰いました。ミニミニは悪徳なんですかね…今後避けた方がよさそうですね。皆さんのお話し、大変参考になりました。

• mcgm0608
回答No.2

似たような経験をしました。 どうも、仲介手数料半額をうたう業者に多い手口のように感じます。 国土交通省のガイドラインでは、それらは家主が負担すべきものと書いてあるそうです。(入居安心サービス料は抽象的なためはっきりといえませんが) お住まいの市の消費者センター・住居担当へ、相談してみてください。(ネットでお近くの消費者センターを検索すると番号出てきます) 私は、契約を迷っていたら、仲介手数料を半額にしてあげると言われ、その代わりに、見積もり時点ではなかった「室内消毒代」「鍵交換代」合計5万7千円が加算されました。 私の場合は、市に電話相談したことと国交省のガイドラインのことを伝えたら、説明が間違っていた、と、急に取り消してもらえました。 ご健闘お祈りいたします!

fafirishin
質問者

お礼

mcgm0608さん あまりにも理解しがたい項目でお金だけが請求されて、サービスではベストを尽くしてないのが見え見えでしたのでがっかりしました。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

• dontakos
回答No.1

>内装張替え代金としても事前に数万円引かれることになっていました。 それは、月々の家賃に含まれますので、支払い必要ないです >今回の件では事前にリホーム代金を請求されて、敷金はゼロというものになっていました あなたが汚したのではなければ、支払い義務などありません。悪徳業者です。 更に、たといタバコで壁紙が汚れてリフォームになっても、耐用年数は6年と通産省で決めてるため、新築や新リフォームの物件を6年以上借りてたら、自然な汚れなので毎月の家賃にリフォーム代は含まれることになります。こちらでの負担は一切無しです。 悪徳業者ですので、ご注意ください。

fafirishin
質問者

お礼

dontakosさん 私も不信に思いました。 まだ汚してもいないのになぜリフォーム代を事前に請求されて、さらにそのお金が返金されないのかが理解できませんでした。 参考になりました、ありがとうございます。