• 締切済み

花火大会っていつごろするべきですか?

大学生です。 夏に大人数で海へ行き、BBQや花火をして楽しみたいです。 ただ、その開催時期に迷っているのです。 夏休み中ごろは実家へ帰省する人が多いと思うんです。 まだ多くの人が帰省していない夏休み初めごろ or もう多くの人が戻ってきている夏休み終わりごろ どちらかだと思うのですが。 いつごろにするべきだと思われますか? ちなみに地域は東海地方(金沢)です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • mairao
  • お礼率37% (289/777)

みんなの回答

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (759/2097)
回答No.4

海水浴に行くならいく場所の海開きが終わっているなら何時でもOKでしょう。  もちろん下記の方の回答のように、禁止でないところが条件ですが、OKの場所でも他人に迷惑にならないことが、大人のマナーでしょう。 海岸でやるだけで泳がないのなら、冬の花火があるくらいですから年中OK。  それにしても、みんなの都合のよいときを、参加もしない不特定多数の人に尋ねてどうするのですか!  大学生ですよね?。たずねるのはネットでなくて仲間の携帯にしてくださいよ。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.3

但し海水浴場によっては花火やバーべキュウ禁止の所もあるので時前にチェックしておいた方がいいです。何処でもできる訳ではありませんから!

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>夏に大人数で海へ行き、BBQや花火をして楽しみたいです。 やるなら夏休みに入ってすぐです。 帰省をずらしてでも参加したい人は参加するでしょう。 だいたい、遅くすると海にはくらげがうようよ出現しますから 海水浴になりません。

  • neco8715
  • ベストアンサー率26% (92/353)
回答No.1

時期的には早めの方がいいと思います。 早めの方が予定が立てやすいと思います。遅くなればあとから出てきた用事でなくなると思います。 あと天候のチェックで毎年大体天気のパターンが同じだと思いますので雨が降りやすい時期早めておいたほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 好きな人を花火大会に誘うにはどうしたらいいですか?

    高校3年の女子です。 好きな人を8月の花火大会に誘いたいと思っています。その花火大会は地元では結構大きな花火大会で毎年カップルが多いお祭りです。また、毎年夏休みの最終日に開催されています。 好きな人と私はクラスが別で、会ったら挨拶をする程度ですがバレンタインにチョコを渡したりしたことなどから私が好きだということは本人もわかっていると思います。あちらの気持ちはわかりませんが私のことは知り合い程度には思っていると思います。 お互い夏は部活が忙しく、夏休み中も部活があります。3年なので7月か8月には引退します。私は7月末には引退するのですが、去年のこの花火大会の日は彼の部活が大会で引退していない3年生も出場していました。まだ分かりませんが、彼も大会に出場し、断られてしまう可能性はあります。 また、進路も忙しくなってくる時期で、お互い進む道が違うのであちらの進路状況はよく分かりません。もしかしたら進路対策と被っている可能性や、夏休みの課題に追われている可能性もあります。 この状況を踏まえて聞きたいことなのですが、 1、この状況で彼女でもない相手から花火大会に誘われたら迷惑でしょうか。 2、来てくれる確率はどのくらいあるでしょうか。 3、どのように誘ったら良いでしょうか。(シチュエーションやタイミング、言葉など) その他アドバイスなどがあったらお願いします。

  • 古河花火大会について

    8/1に開催される古河花火大会に行こうと思うのですが、かなり混雑するようですので、新古河駅側から見ようと思っています。今のところ、17:30位に現地に到着するように予定を立てています。 そこで、伺いたいことがあります。 ・新古河駅側はかなりお店が少ないようですが、トイレ等はあるのでしょうか?また、何時頃到着するようにすればそこそこ良い場所で見れるでしょうか? ・そもそも古河駅側の打ち上げ会場近くの土手で見るとしても、そこまで人でごった返さないのでしょうか? 以上、ご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。宜しくお願いいたします。

  • 諏訪湖祭湖上花火大会について教えてください・・・

    今年の8/15日に開催される諏訪湖祭湖上花火大会に 友達と何人かで車で行く予定なのですが、 誰も行ったことがない為、当日の行動について 決めかねています。(><) 私は愛知県の岡崎付近に住んでいるため、今のところ、車で 向かおうと思っているのですが、以下にいくつか質問を 挙げさせていただいたので、申し訳ありませんが、 詳しい方や、行ったことがある経験者様にお伺いしたいです。 (1)車で行く場合、何時ごろに諏訪市内に入ればいいのでしょうか?  ネットなどでは15時ごろから市内で渋滞が多発すると  書かれていましたが、駐車場などは空いてるのでしょうか? (2)おすすめのスポットなどはありますか?  現地ではどこかに車を停めて電車で移動する予定です。 (3)他の花火大会より人混みが多いため、浴衣では行かないほうが  よいという話を聞きましたが、動きやすい格好で行ったほうが  いいのでしょうか? サイト内、googleでも検索してみましたが、 3年近く前の情報のものだったりしていた為、 新しく書き込みさせていただきました。 質問が多くて恐縮なのですが、 多くの方のご回答やアドバイスをお待ちしています☆

  • 好きな人を花火大会に誘う

    高校1年生の女子です(^-^) 県で一番大きな花火大会が8月5日に行われます。 現在片思いをしている相手を誘いたいです。 彼と私は同じクラスでB'zファンで、共通の音楽の話題で仲良くなった親友です。 いつも相談に乗ってくれたり、私のバイト先(店頭)に顔を出してくれるような、とても親友として良い絆のある彼です。 お互い「親友だよね」と語り合うほど信頼ある友達なのですが、、、親友より先に進めません。というか初めて本気で好きになった人なので、告白してフラれて終わりになんかしたくなくて、わざと親友を貫いています。 こんな関係なのですがまだ二人きりで出かけた事はなく、二人きりで行こうと誘ったらバレバレですか?(;_;) 勘づかれてギクシャクするのが嫌な場合、誘わないほうがいいですか? 誘ったほうがいいという意見をくださる方は、 誘い文句と、いつごろ誘ったらいいかも意見お願いします! よろしくお願いいたします(^-^)

  • 東海三県のお勧めのBBQ場

    東海三県でお勧めのBBQ場ってありますか? 40人ほどの人数でも利用可能で、川や海など近くに水場のあるBBQ場を探しています。 インターネットで検索したのですが、あまり目ぼしいのがなかったのでこちらで質問させていただきました。 ご存じの方は回答お願いします。

  • 恋人じゃないのに花火大会の後に宿泊って

    会社で気になる子が居ます。その子がこの間誕生日だったんで、誕生日プレゼント何が良い?と質問したところ花火大会に行きたいと言ってきたので快くOK しました。 しかし調べたところ、開催地が家から離れており去年の来客数もすごい人数でした。 帰り道疲れや渋滞などで嫌な空気にならないようにと思い、近くの旅館で宿泊はどうかと提案したところ返事はホテルでゆっくりしたい!いいよ!との返事でした。しかもその子は浴衣を着て行くようです。 これって脈ありますか?それとも最近の人ってこんな感じであっさりとOK するのですかね? ちなみに私は24歳彼女は26歳で土日は彼女の相談メールにのっています。 私は恋愛経験がゼロなのでどこまで行動して良いのかがわかりません。ひょっとして自分を押さえられず襲ってしまうかも知れませんしそんなことをして関係が崩れちゃやだし。 なら花火に行く前に告白をしてカップルになってしまえば良いのですがフラれたらもともこもありません。花火大会の話もなくなってしまうだろうし… 彼女はいったいどう思ってると思いますか?

  • 彼に花火大会ドタキャン&誤解されました

    彼に誤解されたまま連絡が取れず、困ってます。 4日に彼と花火大会に行く予定でした。 3日にその打ち合わせをするつもりでしたが、その夜に 「熱出てきてしんどいから明日厳しいかも。ごめん」 とメールが。 「あと、会社の人にあんまり(付き合ってる事)言わないで欲しい。Aさん知ってたみたいだし」 と付け加えてありました。 私達は社内恋愛です。 でも支店が違うのでバレずにいましたが、先週の会社のBBQで2人でこっそり帰ったのをAさんに気付かれたようです。 で、3日の飲み会でAさんに何か言われたようで。。(私はその飲み会に参加してません) もちろん私は誰にも言ってません。 Aさんは私の教育主任だし、仲が良いから私が喋ったと勘違いしたみたいです。 「Aさんにも誰にも話してないよ。風邪ゆっくり治してね。もし大丈夫なら明日一緒に行こ」とメールしました。 でもやっぱり不安になって、 「しんどいと思うけど、ちょっとだけ電話したい。花火大会楽しみにしてたからちょっとショックで」 とメールと着信も入れました。 でも返信なし。 4日当日の朝、 「昨日は取り乱してごめん。体調は大丈夫?今日は残念だけどゆっくり休んでね。せっかくだから浴衣は着付けてもらうつもり」 ともう一度メールしました。 浴衣の写メを送ろうか迷ったけど、あんまりこっちからメールするのも。。とやめにしました。 それから今に至り、まだ彼から連絡がきません。 体調が悪いのか、無視されてるのか分かりません。 彼が多忙なのは知ってるし、体調が悪いならあんまりキツイことも言いづらいです。 母からも「今頃、友達か誰かと海でも行ってるんだよ」と酷い事を言われてしまいました。。 まだ付き合ったばかりだし、こんな些細な事でギクシャクしてしまうのは嫌です。 私から連絡は控え、彼からの連絡を待ったほうがいいですよね? 長文読んで頂き、ありがとうございました。

  • 沖縄のビーチで花火のできる所

    夏休みの終わりに友人と沖縄へ行く事になっています。 そこで、折角の沖縄ですし浜辺で花火がしたいと話していたのですが、 沖縄に行った事へある人から 「沖縄の有名なビーチは殆ど花火禁止になっているよ」 と言われてしまったのですが、本当でしょうか?? できる事なら、折角の沖縄ですし浜辺でしたいと思っているのですが・・・。 有名なビーチでなくても全然構いません。 どこか花火のできる場所を知っていらっしゃる方いらっしゃいませんでしょうか? 当日はレンタカーを借りて移動する予定なのである程度の場所であれば移動できると思います。 どなたか知っていらっしゃる方、よろしくお願い致します。

  • 三日前に気になる男性を、今日開催される花火大会に誘ったら、都合悪くて断

    三日前に気になる男性を、今日開催される花火大会に誘ったら、都合悪くて断られてしまいました。ちなみに先日は2人きりで花火大会に行きました。 このメールのやりとり、 私は嫌がられてはないですか? お昼休み中 私:○○くん、7日に花火あるんだけど、都合合えばまた一緒に行かない?? 就業後 男性:先日の花火良かったね。7日もあるんだ!行きたいところなんだけど予定入れちゃってるから今回はごめんね(汗) それにしても今日はマジ暑かったね。 一時間後 私:やっぱそだよね(^-^) 了解です!急にごめんね~(汗)お疲れ様でした。 …ここで終わりかと凹んでいたら、またメールがきました。 三時間後 男性:今回はごめんね(手のひらの絵文字) 蚊に刺されて痒すぎだよ。ムヒを塗って寝るね! それじゃおやすみ(^-^) 普通、なんとも思ってない人だったら、2度も謝りのメールって入れないですよね? 最後のメールは、今回は行けないけど、また誘ってね。という感じに思えたんですが、どうでしょうか? ちなみに彼は、シャイです。

  • 和歌山でキャンプをしたいのですが良い所を教えて下さい

    和歌山でキャンプをしたいのですが良い所を教えて下さい ・人数は4人 ・川か海で遊べるところ ・テント(持参)をはれるところ ・BBQ(器具等は持参します),花火を予定しています ・安いもしくは無料があればうれしいです ・できればあまり南の方じゃないところ  条件が多く申し訳ないのですが、、、 良い所教えて下さい(>_<)

専門家に質問してみよう