中学生向きのバスケビデオ

このQ&Aのポイント
  • 中学生向けバスケビデオの選び方とおすすめの商品について紹介します。
  • 中学生最後の部活動に向けて、バスケビデオを使った研究がおすすめです。
  • バスケビデオの購入場所と値段についてもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学生向きのバスケビデオ

日々バスケット部の練習に明け暮れている中学生(中2)の弟に誕生日プレゼントとしてバスケのビデオをあげようと思っているのですが、いざ購入するのにどういうビデオがいいか分かりません。 来年は中学生最後の部活動になり、また、やっとレギュラーにもなれるチャンスが訪れようとしている大事なこの時期に「教則本」やプロ選手や実業団選手の「プレービデオ」などを見ていろいろな研究をしたり、若いながらもいろんな意味での吸収をして欲しい(部活に打ち込むことも大事!!)という願いを込めた理由で誕生日プレゼントをバスケビデオを考えています。 NBAのプレービデオとかも考えてはいるのですが、「研究材料にするのにはレベルが高すぎてしまわないかな~」なんて・・・思ってしますのです。 バスケを知らない者の安易な考えなんですが・・・ 経験者でこれがよかった!使えた!というビデオがあったら教えて戴けますでしょうか? できたら、大凡そでもいいので値段も教えて欲しいのです。 また、そういうビデオはどこで売っているものなのでしょうか?専門スポーツショップ?本屋?? お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ozaw
回答No.1

私はバスケではなかったのですが、中高の現役選手のころは、トップレベルの試合を見て勉強していました。どんなスポーツでも、研究材料としてレベルが高すぎるということは無いと思いますよ。 で、ビデオではなく、Jスカイスポーツなんかの専門チャンネルを契約してあげたりすると、最高に嬉しいのではないかと思います。 理由は、団体競技のセオリーは常に進歩しているものであるということと、また、中学生くらいだと、おそらく何度も同じ試合を繰り返しみて、個別のプレーを研究するというよりは、とにかく多くの試合を観戦して、試合の流れを感覚的に理解していくことのほうが大切でではないかと思うからです。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.jskysports.com/
pana-ko
質問者

お礼

お返事遅くなりました。風邪で寝込んでいました・・・。 早速のお返事ありがとうございました。 なるほど!!それでは、どんどん見て貰おうと思います! いいプレーを見ることはいいことですものね