中学生向きのバスケビデオ

このQ&Aのポイント
  • 中学生向けバスケビデオの選び方とおすすめの商品について紹介します。
  • 中学生最後の部活動に向けて、バスケビデオを使った研究がおすすめです。
  • バスケビデオの購入場所と値段についてもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学生向きのバスケビデオ

日々バスケット部の練習に明け暮れている中学生(中2)の弟に誕生日プレゼントとしてバスケのビデオをあげようと思っているのですが、いざ購入するのにどういうビデオがいいか分かりません。 来年は中学生最後の部活動になり、また、やっとレギュラーにもなれるチャンスが訪れようとしている大事なこの時期に「教則本」やプロ選手や実業団選手の「プレービデオ」などを見ていろいろな研究をしたり、若いながらもいろんな意味での吸収をして欲しい(部活に打ち込むことも大事!!)という願いを込めた理由で誕生日プレゼントをバスケビデオを考えています。 NBAのプレービデオとかも考えてはいるのですが、「研究材料にするのにはレベルが高すぎてしまわないかな~」なんて・・・思ってしますのです。 バスケを知らない者の安易な考えなんですが・・・ 経験者でこれがよかった!使えた!というビデオがあったら教えて戴けますでしょうか? できたら、大凡そでもいいので値段も教えて欲しいのです。 また、そういうビデオはどこで売っているものなのでしょうか?専門スポーツショップ?本屋?? お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ozaw
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

私はバスケではなかったのですが、中高の現役選手のころは、トップレベルの試合を見て勉強していました。どんなスポーツでも、研究材料としてレベルが高すぎるということは無いと思いますよ。 で、ビデオではなく、Jスカイスポーツなんかの専門チャンネルを契約してあげたりすると、最高に嬉しいのではないかと思います。 理由は、団体競技のセオリーは常に進歩しているものであるということと、また、中学生くらいだと、おそらく何度も同じ試合を繰り返しみて、個別のプレーを研究するというよりは、とにかく多くの試合を観戦して、試合の流れを感覚的に理解していくことのほうが大切でではないかと思うからです。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.jskysports.com/
pana-ko
質問者

お礼

お返事遅くなりました。風邪で寝込んでいました・・・。 早速のお返事ありがとうございました。 なるほど!!それでは、どんどん見て貰おうと思います! いいプレーを見ることはいいことですものね

関連するQ&A

  • バスケ部男子への誕プレ(中学生)

    私には好きな人がいます。 その人の誕生日がもうすぐなので誕生日プレゼントをあげようと思ってます。 予算は1000円程です。(まだ中学生なので・・・) バスケ部なのでバスパンやバスケ用のシャツでも、と思ったんですが、予算をはるかに超えていて到底変えません・・・ バスケ部の男子中学生がもらって嬉しいものってなんでしょうか.....??

  • NBAが好きな方へ

    21歳、男です。 中学の時にバスケ部に入っていたのですが、そこで酷いいじめをされ、ごみくずの様な扱いをされていた事がありました。 もちろんバスケ部に入っているにもかかわらず体育館を使わせてもらえず、練習は一切させてもらえませんでした。 そんな扱いだったので当然上手くもなれず、素人とほぼ変わらないぐらいの実力でした。 環境には何一つ恵まれなかった私ですが、バスケット自体は大好きで普通の人間ならやめるであろうそのバスケ部を続けていたのも、いつか楽しくバスケットがしたいという気持ちが強かったからです。 だからバスケット自体は好きなので当時NBAを見てそれについて話したりしていたのですが、 それを知ったのその中学の部員達は「お前なんかがNBAを見て語ったりするな」と言ってきたりして、当時はそれが正直辛くて見るのをやめてしまいました。 また見て、それについてその部員たちがいる前で話してしまって罵倒されるのを恐れたからです。 月日は経ち、あれから7年経ちますが、未だにNBAを見ることが出来ていません。 もう当時の人達は一切関係無くなっている今でも、ちょっとでもNBAを見ようと考えると当時の事が脳裏によぎり、「俺は見たら駄目なのだろうか・・・」と考えてしまうからです。 そこでNBAが好きな皆様にお聞きしたいです。 (私は残念ながら満足のいくようなバスケットは出来なかったですし、バスケに関していい思い出など一つも無く、結果今何一つ上手くない素人ぐらいの技量しかないですが)、バスケットが好きなら、NBAが好きなら自分の思う存分NBAを見てもいいですよね? 回答お待ちしております。

  • 日本のバスケとNBAは何か違う…?

    僕は大学でバスケットをしているものなんですが、JBLやbjリーグ、そしてNBAも大好きでいつも見ているのですが、何か違う…といつも感じます。 もちろん、派手なダンク、1対1など、NBAにはエンターテイメント性がありますが、それ以外で、バスケットそのものに何か違いを感じます。 自分の意見としては・・・・ 日本のバスケは、体育のバスケの延長上というか、スクリーンプレーやセットオフェンスが少なく、ランニングプレイとか速効ばっかりな気がしてならないのです。 それに対し、NBAは、セットオフェンスやスクリーンプレーを多用し、チームオフェンスが多く練られていて、見ている方としてはものすごくおもしろいんです。 この原因は、3ポイントラインが短いがゆえに、中が非常に狭く、10人がペイント内やその周辺に入ると密集しすぎて、1対1がやりにくいところにあると思います。 皆さんのご意見を色々とお聞かせください!非常にわかりにくい文章になってしまい、最後まで読んだ方には非常に感謝します!

  • 高校からバスケを始めてプロになれますか??

     僕は高校から、バスケット部に入りたいと思っているんですけど、プロの選手になることを目指しています。 高校からバスケを始めて、プロになった選手を知っているなら、教えてください!! いたら、もっとプロになる気持ちが増し、頑張ろうと想えると思うので、知っているなら教えてください!!!

  • バスケに向いた靴下って?

    14歳中2女子 中学からバスケをはじめましたが ファッションなのか 足首まで(くるぶしがでる) 流行の靴下をはきます。 関節がゆるい体質なので 説得してハイカットの靴に換え 中敷も病院で作りました。 しかし 部員がみな短い靴下を履いているのと 日本人の有名な選手もそうだといって 長い靴下を嫌がります。 (せっかく買ったテーピングソックスというのも履きません) 私のイメージは ハイカットのバッシュ+長めで厚めのソックスでしたが今は 今はちがうのでしょうか? 夏の世界バスケで日本人選手はいまどきの流行(くるぶしまでの) ソックスでしたが NBAの選手など 長い靴下だったとおもったので 機能性に富んでいて足にもいいバスケットソックスの お勧めまたは スポーツ医学から見た視点での概念など 関係のかたからぜひ お聞きしたく それで理論的にせっとくしたいとおもいます。 よろしくお願いいたします。

  • 日本人バスケ選手

    今日のCS放送のNBA中継で、中国人のNBA選手Yao Mingのプレーを見ました。 なかなかがんばっていて、これからが楽しみです。 韓国もアジア大会での活躍を見ていると数年以内にはNBA選手が生まれそうな勢いです。 それに引き換え、日本は・・・。 そこで、質問。 日本人の若い選手で、食べていくこと(収入)を度外視して、アメリカやヨーロッパのチームで武者修行しているようなこれから期待できる選手がいるならば教えてください。 (田臥選手も結局日本のリーグでプレーして、これから埋もれてしまうんでしょうかねぇ) 個人的な意見ですが、騒いでいるばかりでたいして上手じゃない日本サッカーでも、その中の数人は何とか海外でプレーしてますよね。 日本では人気の無いバスケでも、突然変異みたいに世界のトップリーグで何とかプレーできるような才能が生まれてくることは無いのかな??? やっぱり、マイナースポーツではジャパンマネーが期待できないことが大きな要因なんでしょうか? 才能がイマイチでもジャパンマネーのおかげで一人がトップリーグに行けば(カズだなんて言ってないですよっ!!)、それで日本のリーグが活性化して好循環になっていく・・・ってことはマイナーなバスケでは期待できないのかな? (だんだん愚痴っぽくなってきた) スポーツ狂の方の忌憚の無いご意見聞かせてください。

  • 高校バスケ

    僕は先週、受験に合格した中学三年生です、高校に入ってバスケ部に入ってバスケをしようとおもっているのですが、↓のような僕でも準レギュラーぐらいにはなれるでしょうか? (1)中学でバスケ部だったが、弱い学校のなかでも一番か二番目に下手でほとんど試合にはでていなかった。 (2)入ろうとしているところも二回戦敗退レベル。 (3)やる気はある!! (4)身長は164ていどだか、まだまだ伸びている。 (5)体力はそこそこある。 経験者のかたどうか教えてください。

  • こんな自分でもNBAを見ていいのでしょうか?

    当方21歳です。 中学の時にバスケ部に入っていましたが、そこでは陰湿ないじめをされ、3年間練習もろくにさせてもらえず、体育館も使わせてもらえないまま引退を迎えてしまったという辛い過去があります。 自分でもよく辞めなかったと不思議に思います。 おそらくバスケットがしたいという熱い気持ちがあったのと、いつか自分がいじめの対象からはずれ、普通にバスケットが出来る日がくると信じていたから最後まで続けたのだと思います。 そんな当時、自分もNBAの存在を知り見ようかなと思っていたのですが、いじめてきた奴らが 「お前みたいな下手クソがNBAなんか見るな」 と言ってきた為、その当時は全く見ませんでした。 見てまた何かされるのが怖かったんでしょうね。 残念ながら、引退し、もう6年近くたった今でもその記憶が蘇りNBAを見れずにきました。 でも、本当はすごく見たかった。 自分自身は中学で部活を引退後、もうバスケットとは一生関わらないと決めました。 理由は、バスケットを思い浮かべるたび、当時苛めてきた人達の顔が浮かび上がるからです。 東日本大震災の被災者の方が、「津波」と聞いて悲惨な状況を思い浮かべてしまうのと同じでしょうか。 生まれ変わって、もし人間としてまた生まれてくる事が出来たなら、またバスケ部に入り、今度は一緒に楽しくプレーできる人達と出会えたらなと思っております。 今はもう他にしなければいけない事が沢山ありますので、社会人でバスケットを始めるといったような事はするつもりはありません。 というより、当時の事が蘇り頭や体が震えてしまうので、もう出来ないのです。 なので、生まれかわりに期待するのですが、でもやっぱり「見る」ぐらいはどうしてもしたい。 こんな自分でも、散々苛められて「お前みたいなのがバスケットをするな」といわれた僕でも、NBAを見るぐらいなら、誰も何も文句言わないですよね? 純粋な気持ちでバスケット、NBAを見ることが出来る人達が羨ましい限りです。

  • バスケ漫画と現実のバスケとの違いについて。

    スラムダンク、黒子のバスケ、あひるの空、DEAR BOYSなど、 色々なバスケットボール漫画がありますが、それらと実際のバスケとの差異について。 私はバスケは体育の授業でしかやったことがないので素人です。 1 スラムダンクや黒子のバスケを見ていると、 試合中に他のチームメイトと交代しているシーンが少ない気がするのですが、 (逆にあひるの空は交代しまくりな気がしますが、これが普通?) 現実のインターハイでのバスケはだいたい何人くらいで1試合を回すのでしょうか? 2 DEARBOYSという漫画が5人のみで40分走りきっていましたが、 スタメン5人のみでで40分を走りきるといったことは 現実のバスケでは少なくないのでしょうか? 3 現実のインターハイの試合をみていると、身長が高いのにあまりダンク、アリウープをしていません。 ダンク、アリウープをしない理由はなんなのでしょうか? 単純に難しい、オフェンスファールになりやすい、ダンク、アリウープ自体が疲れる など。 4 現実のインターハイでの3Pの成功率はどれくらいなら凄いのでしょうか? スラムダンクで三井が山王相手に、出だしで3/3(3回打って3回決め)をやって、 ルカワや赤城が驚いていましたが、 3回連続3Pならそこら辺のバスケ部員でもできるような気がして・・・。 5以降はNBAについて。 5 ポジションがCなのに、SFみたいな機敏な動きをして点を取ったりするNBA選手はいますか? 6 身長が低いのに3Pをバンバン決めるSGのNBA選手はいますか? 7 NBAだとだいたいゴールから何M以内なら、シュートを決めて当然なのでしょうか? 8 ポジション外で(専門のポジションではないのに)活躍したNBA選手がいたら教えて下さい。 例えば、190cmしかないのにリバウンド率が異常だったり、 Cなのに3Pが上手かったり。(試合中は打たないと思いますが・・・。) 質問が多く、大雑把な質問で申し訳ありません。 質問8は珍しい選手がいたら知りたいなと思いまして。(質問5.6と少し被っていますが;) どなたかご教示願います。

  • 高校バスケ

    今、中学3年の男子です。 部活は7月に引退し、それからはたまに部活に行っています。 高校ではバスケを続けようと思っているのですが、その高校は練習がきついらしく、ついていけるか不安です。 また、自分は中1のころ陸上部(部員も少なく、休日はほとんど活動がなかった)に所属し、中2からバスケ部に入部した変り種でもあります。 バスケ部は、地区では真ん中くらいの強さで、大会は1回戦を突破できるかどうかくらいの力でした。 自分のポジションは PF/C で、4月ころからレギュラーになりました。ゴール下の役割しかやったことがなく、ドリブルなどはかなり下手です。高校で4・5番は出来るでしょうか? 身長は今177cm(伸びてます)、体重は65kgあるかないかで、よくやせていると言われます。 こんな僕に、体づくり(体重アップ・筋トレ・体力等)の方法や、1人で出来る高校までのスキルアップ法、家で手軽にできるトレーニングなど教えて欲しいのです。メニューを作っていただけたら幸いです^^ (また、フックシュートを極めたく、練習しているのですがなかなか入りません。良い練習法や、手本にしたら良いnba選手などがいましたら教えてください。) ※家にはゴールがありますが、北海道という都合上雪が降るのであまり使えないと思います。 また、桐朋高校?が取り組んでいる古武術の本を買い、実践しようと思ってもなかなか1人では難しいです。知っている方がいらっしゃったら是非アドバイスお願いします。 長くなってしまいましたが、高校までの準備を今から始めたいのです。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう