• ベストアンサー

日本のバスケとNBAは何か違う…?

僕は大学でバスケットをしているものなんですが、JBLやbjリーグ、そしてNBAも大好きでいつも見ているのですが、何か違う…といつも感じます。 もちろん、派手なダンク、1対1など、NBAにはエンターテイメント性がありますが、それ以外で、バスケットそのものに何か違いを感じます。 自分の意見としては・・・・ 日本のバスケは、体育のバスケの延長上というか、スクリーンプレーやセットオフェンスが少なく、ランニングプレイとか速効ばっかりな気がしてならないのです。 それに対し、NBAは、セットオフェンスやスクリーンプレーを多用し、チームオフェンスが多く練られていて、見ている方としてはものすごくおもしろいんです。 この原因は、3ポイントラインが短いがゆえに、中が非常に狭く、10人がペイント内やその周辺に入ると密集しすぎて、1対1がやりにくいところにあると思います。 皆さんのご意見を色々とお聞かせください!非常にわかりにくい文章になってしまい、最後まで読んだ方には非常に感謝します!

  • naissu
  • お礼率42% (185/437)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bask
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

「何か違う……」というのは、ボクもよく感じます。 なんというか、プレイの迫力というか……NBAを見ているときのほうが興奮しますねw >この原因は、3ポイントラインが短いがゆえに、中が非常に狭く、10人がペイント内やその周辺に入ると密集しすぎて、1対1がやりにくいところにあると思います。 確かにそれは感じますね。JBLは見たことがないのですが、bjを見ていると、最初からディフェンスが結構収縮してしまっている印象を受けます。 また、ラインが短いため、センターなどのプレイヤーも簡単に3Pショットを決めてしまいますしね。 あと、会場の盛り上がりなども、やはり日本のリーグはNBAより劣っていますね。 良いプレイが出たとき、会場がすごく盛り上がっていたほうが、TVで見ている側も盛り上がれるのではないでしょうか。 でも、やっぱりスキルの違いが一番のなんでしょうかねぇ~……;;

naissu
質問者

お礼

皆様、貴重なご意見本当にありがとうございました!! いろいろなことが聞けてすごく参考になりました!

その他の回答 (2)

noname#68128
noname#68128
回答No.2

個人的な意見ですが日本のバスケットもチームオフェンスが多く練られているように思えます。むしろNBAよりもチームとしてのプレーが多いと思います。その背景には身体的な日本人と欧米人との差が大きいのではないでしょうか。NBA選手と日本のJBLやbjリーグの日本人選手では技術の差というよりも身体能力の差が歴然です。それいえに日本のバスケットの戦術の傾向として速攻を主とした戦術が多くみられるのかもしれません。特に小・中・高校のチームではどのチームにも必ずビッグマンがいるわけではないのでオールコートプレスから速攻を狙うというような傾向がよく見受けられるとおもいます。NBAの強豪チームでもサンズやマブスなど速攻を主体としたチームもあります。 つまり、日本のバスケットが地味な感じがしてNBAが派手でエンターテイメント性があるのはプレーしている選手の能力の差だと私はおもいます。なんといってもNBAは世界最高峰ですからね。オリンピックにも出れないような国の国内リーグと比べたらそれは差があるのは当然だとは思いませんか。それでもbjリーグやJBL、学生の全国大会などTVでみるとNBAに見慣れている人はパットしないかもしれませんが実際に会場に足を運んでみると興奮しますよ。

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.1

日本のバスケは「球技」ですが、NBAのは「球を使った格闘技」だと思います。ざっと見ると、日本の選手はモヤシっこみたいですが、NBAの選手はレスラーみたいな体格です。バスケをされるなら、ジムで体を鍛えて、筋骨隆々にすればメッチャかっこいいと思います。ガタイが立派だと、からだのぶつかり合いなら必ず勝てるので、相手ディフェンスに対する突破率も上がり、得点率も上がると思います。そうして、ガタイを競い合って、全体に選手の体格が立派になれば、アタリの迫力も増し、力強いバスケになり、ファンも増えると思います。NBAの試合には相手をよけるのではなく、はね飛ばす迫力があると思います。 的外れであればすみません。

関連するQ&A

  • バスケ漫画と現実のバスケとの違いについて。

    スラムダンク、黒子のバスケ、あひるの空、DEAR BOYSなど、 色々なバスケットボール漫画がありますが、それらと実際のバスケとの差異について。 私はバスケは体育の授業でしかやったことがないので素人です。 1 スラムダンクや黒子のバスケを見ていると、 試合中に他のチームメイトと交代しているシーンが少ない気がするのですが、 (逆にあひるの空は交代しまくりな気がしますが、これが普通?) 現実のインターハイでのバスケはだいたい何人くらいで1試合を回すのでしょうか? 2 DEARBOYSという漫画が5人のみで40分走りきっていましたが、 スタメン5人のみでで40分を走りきるといったことは 現実のバスケでは少なくないのでしょうか? 3 現実のインターハイの試合をみていると、身長が高いのにあまりダンク、アリウープをしていません。 ダンク、アリウープをしない理由はなんなのでしょうか? 単純に難しい、オフェンスファールになりやすい、ダンク、アリウープ自体が疲れる など。 4 現実のインターハイでの3Pの成功率はどれくらいなら凄いのでしょうか? スラムダンクで三井が山王相手に、出だしで3/3(3回打って3回決め)をやって、 ルカワや赤城が驚いていましたが、 3回連続3Pならそこら辺のバスケ部員でもできるような気がして・・・。 5以降はNBAについて。 5 ポジションがCなのに、SFみたいな機敏な動きをして点を取ったりするNBA選手はいますか? 6 身長が低いのに3Pをバンバン決めるSGのNBA選手はいますか? 7 NBAだとだいたいゴールから何M以内なら、シュートを決めて当然なのでしょうか? 8 ポジション外で(専門のポジションではないのに)活躍したNBA選手がいたら教えて下さい。 例えば、190cmしかないのにリバウンド率が異常だったり、 Cなのに3Pが上手かったり。(試合中は打たないと思いますが・・・。) 質問が多く、大雑把な質問で申し訳ありません。 質問8は珍しい選手がいたら知りたいなと思いまして。(質問5.6と少し被っていますが;) どなたかご教示願います。

  • こんな自分でもNBAを見ていいのでしょうか?

    当方21歳です。 中学の時にバスケ部に入っていましたが、そこでは陰湿ないじめをされ、3年間練習もろくにさせてもらえず、体育館も使わせてもらえないまま引退を迎えてしまったという辛い過去があります。 自分でもよく辞めなかったと不思議に思います。 おそらくバスケットがしたいという熱い気持ちがあったのと、いつか自分がいじめの対象からはずれ、普通にバスケットが出来る日がくると信じていたから最後まで続けたのだと思います。 そんな当時、自分もNBAの存在を知り見ようかなと思っていたのですが、いじめてきた奴らが 「お前みたいな下手クソがNBAなんか見るな」 と言ってきた為、その当時は全く見ませんでした。 見てまた何かされるのが怖かったんでしょうね。 残念ながら、引退し、もう6年近くたった今でもその記憶が蘇りNBAを見れずにきました。 でも、本当はすごく見たかった。 自分自身は中学で部活を引退後、もうバスケットとは一生関わらないと決めました。 理由は、バスケットを思い浮かべるたび、当時苛めてきた人達の顔が浮かび上がるからです。 東日本大震災の被災者の方が、「津波」と聞いて悲惨な状況を思い浮かべてしまうのと同じでしょうか。 生まれ変わって、もし人間としてまた生まれてくる事が出来たなら、またバスケ部に入り、今度は一緒に楽しくプレーできる人達と出会えたらなと思っております。 今はもう他にしなければいけない事が沢山ありますので、社会人でバスケットを始めるといったような事はするつもりはありません。 というより、当時の事が蘇り頭や体が震えてしまうので、もう出来ないのです。 なので、生まれかわりに期待するのですが、でもやっぱり「見る」ぐらいはどうしてもしたい。 こんな自分でも、散々苛められて「お前みたいなのがバスケットをするな」といわれた僕でも、NBAを見るぐらいなら、誰も何も文句言わないですよね? 純粋な気持ちでバスケット、NBAを見ることが出来る人達が羨ましい限りです。

  • バスケ

    私のチームメイトはジャンプ力のあり 色んなオフェンス能力があるやつがいますが元々PFでゴリゴリインサイドでしたが 最近は外からのドライブインのフィニッシュ 3Pを決めたりとオールラウンドなプレイに なってますが、元々、外に3人いたのですが 彼のプレーの幅が広がることで外4の中1に なり外にいる私はあまりオフェンスに絡めなくなりました、試合ではいつも切れてシューターのようにミドルを決めていたのですが 外が狭くなるため今のオフェンスに正直困ってます 私はドリブルのキープ力や3Pを決める能力は ありませんし、インサイドに必要なパワーや リバウンドでのジャンプ力もありません ですが、試合では、出来ればチームの得点源 つまり彼に自由にプレーをしてもらいです。 そこで質問です! スクリーンを中心に動き、味方をやりやすくできるプレーをしたいのですが スクリーンを自然にやる方法 また、スクリーン以外での自分が何が必要か 教えて下さい ちなみに私は158と本来1番に行くべきかも知れないのかもしれませんが 能力がないため、人材がいるため 他を選びました

  • 日本人バスケ選手

    今日のCS放送のNBA中継で、中国人のNBA選手Yao Mingのプレーを見ました。 なかなかがんばっていて、これからが楽しみです。 韓国もアジア大会での活躍を見ていると数年以内にはNBA選手が生まれそうな勢いです。 それに引き換え、日本は・・・。 そこで、質問。 日本人の若い選手で、食べていくこと(収入)を度外視して、アメリカやヨーロッパのチームで武者修行しているようなこれから期待できる選手がいるならば教えてください。 (田臥選手も結局日本のリーグでプレーして、これから埋もれてしまうんでしょうかねぇ) 個人的な意見ですが、騒いでいるばかりでたいして上手じゃない日本サッカーでも、その中の数人は何とか海外でプレーしてますよね。 日本では人気の無いバスケでも、突然変異みたいに世界のトップリーグで何とかプレーできるような才能が生まれてくることは無いのかな??? やっぱり、マイナースポーツではジャパンマネーが期待できないことが大きな要因なんでしょうか? 才能がイマイチでもジャパンマネーのおかげで一人がトップリーグに行けば(カズだなんて言ってないですよっ!!)、それで日本のリーグが活性化して好循環になっていく・・・ってことはマイナーなバスケでは期待できないのかな? (だんだん愚痴っぽくなってきた) スポーツ狂の方の忌憚の無いご意見聞かせてください。

  • スクリーンプレーの練習法

    こんにちは。 高二の男子です。 僕の学校の体育では、その時間の授業の内容を先生が決めた 課題に沿って生徒たちで考えてくるという授業をやっています。 バスケットボールをやっているのですが、今度の課題に ・スクリーンプレー ・1対1 ・2対1 の課題が出されたのですが、スクリーンプレーというのが バスケ初心者なのでどういうものなのかがわかりません。 スクリーンというのがオフェンスがディフェンスの壁になるように 動いてボールを持っている人をスムーズにシュートさせる 技術なのは調べましたが、意味がわかりません・・ どういう風にスクリーンプレーを練習すればいいのか。 バスケに詳しい方、教えてください。

  • オフェンス時の動き方(バスケ初心者)

    私は26歳になって趣味程度ですがバスケを始めました。 もう初めて1年になるんですが、3対3や5対5をやった時のオフェンス時に、自分がどう動いたら良いのか分からずいつも変な所をウロウロしてるだけでボールに絡むことが出来ません。 初心者で背も低くスピードもあまり無いので、当然相手デフェンスを振切ることも出来ずいつも困っています。 オフェンス時にボールを持っていない時はどんな動きをしたら良いのでしょうか。 一応チームの方針として「誰でもシュートを狙う」というのがあるのでシュートに繋がるように動きたいのですがなかなか上手く出来ません。 初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、どなたか良いアドバイスを宜しくお願いします。

  • 中学生向きのバスケビデオ

    日々バスケット部の練習に明け暮れている中学生(中2)の弟に誕生日プレゼントとしてバスケのビデオをあげようと思っているのですが、いざ購入するのにどういうビデオがいいか分かりません。 来年は中学生最後の部活動になり、また、やっとレギュラーにもなれるチャンスが訪れようとしている大事なこの時期に「教則本」やプロ選手や実業団選手の「プレービデオ」などを見ていろいろな研究をしたり、若いながらもいろんな意味での吸収をして欲しい(部活に打ち込むことも大事!!)という願いを込めた理由で誕生日プレゼントをバスケビデオを考えています。 NBAのプレービデオとかも考えてはいるのですが、「研究材料にするのにはレベルが高すぎてしまわないかな~」なんて・・・思ってしますのです。 バスケを知らない者の安易な考えなんですが・・・ 経験者でこれがよかった!使えた!というビデオがあったら教えて戴けますでしょうか? できたら、大凡そでもいいので値段も教えて欲しいのです。 また、そういうビデオはどこで売っているものなのでしょうか?専門スポーツショップ?本屋?? お願いします!

  • 高校バスケ部でのチームプレイ

    社会人ですがバスケがしたくなって、バスケの本を買いました。 「バスケットボール 試合に強くなる戦術セミナー」という元日本代表コーチの方が書いた本なんですが、ほぼ素人の自分にはけっこうハイレベルだなぁと思いました。 半年そこそこで退部してしまった過去があるんですが、高校の3年間でのチームプレー(セットオフェンス)というものは、どこらへんまで教わるものなんでしょうか?? チームや学校によって様々かも知れませんが、一般的にどのへんまで把握しているのが一般的なんでしょうか?

  • JBLとbjリーグについて

    バスケのリーグが2つあることにさっき気づいたんですがどっちが強いと言うかうまいんですか? 日本のバスケはNHKのスポーツニュースの結果くらいでしかしらないので分からないんです。 さっき友達の弟がJBLの方にいるって話聞いて俺はbjリーグの方がHPが派手だしプロっぽいから強いんじゃないのって言ったんですけど友達はJBLは昔からあるから強いって言うんですけど。  ご意見よろしくお願いします。

  • マイケルジョーダンの試合が見たい!

    1年くらい前からバスケに興味を持ち始め、ボール買ったりNBA見たりしている高校生です。 バスケやNBAについて調べてみると、必ずマイケルジョーダンの名を目にします。そこで、ビデオなどでベストプレイ集やダンクコンテストの映像を見てみたのですが・・・・確かにすごい!もう夢中になってしまいました。夢中になりすぎて本まで買ってしまいました。携帯の待ち受けまでジョーダンです^^ そして、ベストプレイ集だけでなく、どうしても試合を見てみたくなったのですが、オークションで録画ビデオを買う以外に見る方法がないというのが現状です・・・・。 そこで、僕なんかよりもっと夢中なジョーダンファンの方やアンチジョーダンな方、とにかくバスケが好きな方などで、ジョーダンがいた頃のシカゴブルズの試合を見る方法をご存知の方がいましたらぜひ教えてください!

専門家に質問してみよう