• ベストアンサー

釣りの時の膝の痛みについて

34歳男です。 私は釣りが好きで、早春から夏場にかけて川に入って釣りをします。 今年の5月頃、釣り場で徒歩での移動中に急に右膝が痛み出しました。 その痛みは表面ではなく、奥というか、芯の方が「ズキッ」と痛みます。 「ここ!」という場所が判らないのですが、「押すと痛い」とかではありません。 特に一番痛いのは階段の登り下りでした。 打ったり捻ったりした覚えがなく、痛みは3日~4日程で治まりました。 痛みが引いたので、「筋違いだったのかな?」と思い特に治療しませんでした。 ですが、1ヶ月後くらいに渓流釣りに行ったとき、再び同じ痛みに襲われました。 しかも今度は両足で、あまりの痛みに車も運転出来ませんでした。 素人考えですが、「冷え」から来る痛みだとは思います。 釣りに行かない様にしていたので、 かれこれ5ヶ月ほど経ちますが、その後は痛みに襲われた事はありません。 これって何なのでしょう? おそらくまた来春、川に入ると痛むと思います。 ですが釣りをやめたくありません。 何か良い治療方法を御存知の方いらっしゃいましたら アドバイスをお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.2

とりあえず整形に行ってみたらいいと思います。 若いので、普通余りこの年齢ではありませんが、以前怪我をしたことがあるなどで年齢より早く変形性関節症が出ることもあります。  もしくはよほど栄養のバランスの悪い生活をしているなどすると、若くても変形性関節症になることがあります。  もし軟骨が磨り減っていたら、早めに対処した方が、後々のためになります。  もし変形性関節症であれば、若いですのでヒアルロンサンの注射を一本うつだけで治るかもしれません。  栄養に問題があればグルコサミンなどを補給するのも良いでしょう。野菜や、果物も大切です。変形性関節症ならですが、、、。

tone-river
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 変形性関節症ですか… 片足だったら別なのですが、両足だったし、 しかも釣りに行って川の中に入ったときのみ発症するので、 「冷え」が原因なのかなぁ?と思っていました。 過去の怪我、栄養面など全く心当たりは無いのですが、 今度、整形に行ってレントゲンをとってみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#5808
noname#5808
回答No.1

こんばんは。 川原のような、不安定な場所で、不安定な力配分をしていると、筋肉に無意識な疲労がたまります。簡単に言えば「ぎっくり腰」と言う事になります。20代でなる方もいるので、年齢とかは関係ありません。再度、同じような痛みがないようなので、椎間板ヘルニア等はなさそうですが。 やっぱり筋肉が弱っている状態が原因だと思います。 釣りに出る前に、筋肉をつけるような運動をした方が良いです。 竿も渓流竿、本流竿、まして鮎竿ですと、重心を取る為、けっこう腰や背筋に負担が掛かってますから。 参考にして下さい。

tone-river
質問者

お礼

こんにちは。ご親切にどうもありがとうございます。 ヒザの「ぎっくり腰」ですか!? そのような病気は初めて聞きましたが、同じ関節同志だからあり得るかも知れませんね…。 それと筋肉の衰えは確かにあります。 御指摘通り、シーズンに向けて少し意識して運動とか頑張ってみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 奥多摩の渓流で釣りをするのですがどの川で釣るのがい

    いでしょうか?初心者です。 特に特定の魚を狙っているわけではありませんが、やはりどこの川でも釣っても同じというものではないですよね? 初心者なので分からないことだらけなのですが、奥多摩のこの川がおすすめとか、どういう魚が釣れるとか、あるいは狙ったほうがいいとか、なんでもいいので教えていただきたいです。 あと、管理釣り場ではないところで釣りがしたいのですが、渓流で釣りをするときはお金をはらいますよね?魚の種類ごとに券が分かれているときいたのですが、何を釣るかとくに決めてない場合はどうすればよいのでしょうか? そのほかにも釣る際のポイントや注意事項、狙う場所など渓流釣りに関することならなんでもいいのでアドバイスお願いします

  • 渓流つりのポイント?

    渓流つりを始めて約10年になります。10年の節目で、自分流「渓流釣りの五輪の書」をエラソーにまとめてみたいと思ってますが、実力がないので大した事かけません(-.-; じゃ...出来ないじゃん!(^^; さて、そこで皆さんの自分流「渓流の五輪の書」をお教え願えれば幸いです。今後の自分のつりへの心構えとしたいと思います。 ----------------------------------- わたくしの「渓流釣りの五輪の書」 其の一 自然を大切に!<ん?なんかの標語?> 1.釣り場廻りのゴミは他人が捨てたものでも、1つでも多く持ち帰ろう。 2.チッチャイ魚はリリース。明日の自分が楽しむために! 其の二 餌(飯)は現地調達すべし! 1.昆虫を採取せよ 2.自分の飯は釣り場近くのお店で買え!川周辺の人に”豊かな渓流をありがとう”の気持ち。 其の三 陰(影)に潜め! 1.木の陰、岩の陰 其の四 視界範囲外から攻めろ! 1.水面から110度 2.視力は10m 其の五 釣った魚を見詰ろ! 1.魚体/色/奇形 2.針の掛かり方 -----------------------------------

  • 釣り初心者家族向けの釣り場

    小学1年生の息子が景品でフィッシングセット(ロッドとリール)をもらいました。 早速釣りに行きたい、釣った魚を食べたいと言い出しましたが、家族全員ほとんど釣り経験がありません。 私だけ管理釣り場で知人に教わりながらの投げ釣り経験が一度だけあります。 そこで、家族で楽しめる釣り場を探しているのですが、場所の条件として ・東京、埼玉近郊の川(渓流?)釣り ・管理釣り場以外(経済的な事情) ・食べられる魚が釣れる ・投げ釣りOK 釣れることよりも楽しめること優先です。 どこか良い場所がありましたら紹介して下さい。 よろしくお願いします。

  • 渓流の禁猟(釣り禁止?)の時期は

    確かどこかで渓流釣りは9月まで出来ると聞いた事があったのですが、情報があやふやで一応、インターネットで調べましたら10月までしてる人もいるようだったので、確かめに本日岐阜の根尾川を見てきたのですが、釣りをしてる人がほとんどいませんでした(少しはいたにはいたのですが)。 実際のところどうなのでしょう? あと、魚(アマゴなど)は小型ならどこでも釣りやすいみたいですが、実際現地(根尾川)にいってみると、川付近に車を駐車できたり川辺までいける場所、釣りに適した場所を見つけれませんでした。(ただ国道157線沿いを上って根尾村周辺まで見てったのでその周辺にはなかったか、私が見逃しただけかもしれませんが) どこの谷が比較的釣り場として(付近に駐車可能などもでき)適しているのかご存知のかた、教えて頂けないでしょうかm(__)m

  • 埼玉での渓流釣り

    友達を渓流釣りに行こうと考えてます! 最初は山奥で自然の川で釣ろうと考えていたんですけど、やっぱ厳しいので、管理釣り場に行こうと思います! そこで場所を探しています。 条件は  埼玉(東京寄りのさほど遠くないトコで)  自然が多い管理釣り場(釣堀みたいになってるとこはNGです)  料金3000円以内  ニジマス、アユ、ヤマメなどがいるとこ でお願いします! 埼玉(鴻巣)と茨城(古河)と千葉(松戸)の人間が集まって行くので、なるべく東京よりでお願いします。 もちろん東京寄りでなくても教えていただければOKです。 よろしくお願いします。

  • 今度、友人に誘われて渓流の管理釣り場にいくことになりました。

    今度、友人に誘われて渓流の管理釣り場にいくことになりました。 釣りの経験は数年前に海釣りを少ししたことがある程度で、川での釣りは自分も友人も初めてです。 貸し竿があるということで当初それを借りる予定にしていたのですが、準備をしていたところ家から渓流竿がでてきました(ただ、竿だけで糸や針はありません) この場合、貸し竿と渓流竿、どちらを使う方が良いのでしょうか? アドバイスがあればお願いいたします。

  • 渓流釣り場

    愛知(矢作川、巴川、足助川)、岐阜(根尾川、板取川、長良川)あたりでよくアマゴ、イワナが釣れるあなたさまが知ってるお勧めのポイントを教えて下さいm(__)m 他、名古屋から3時間以内の、渓流釣りのいい釣り場がありましたら、よろしくお願いします

  • 磐梯周辺の渓流釣り

    6月上旬に猪苗代~喜多方~裏磐梯(宿泊地)方面に一泊二日で旅行に行きます。その際、渓流釣りを楽しみたいのですが、河川が多い割に情報が少なく、釣り場を決めかねています。 当地にお詳しい方、アドバイスをいただければ幸いです。 (1)釣法はルアー(ミノーイング)またはフライ (2)二人で釣りをしますが、二人とも渓流釣りは初級レベル (3)チェストハイのウエーダーなどの装備は完備 (4)ルアーの場合、5フィート台の短い竿を使用 (5)できればヤマメが釣れる川 (6)駐車、入渓が分かりやすく、遡行が初級者でも可 (7)午前中に釣りをして、昼食を喜多方で食べられるエリア (8)宿泊地の桧原湖付近から朝食後チェックアウトして行けるエリア 上記が私たちの状況と希望要素です。すべてが当てはまる必要はありませんが、「この要素が厳しい」などのアドバイスなどがいただければ、ありがたいです。 ネットの性質上、「とっておきの」とか「秘密の」というスペシャルな場所は望んでおりません。比較的安全で、そこそこ楽しめる釣り場があれば満足なのですが・・・贅沢でしょうか?

  • 静岡県内の限りなく自然の川に近くて、初心者でも飽きないぐらい釣れるマス

    静岡県内の限りなく自然の川に近くて、初心者でも飽きないぐらい釣れるマス釣り場 静岡県内で初心者(うき釣り仕掛け)でも飽きが来ない程度には釣れる自然の川に近いマス釣り場ってありませんか? 目方釣り(釣ったら釣っただけ買い取るシステム)は不可です。 相侯マス釣り場は調べましたが高いばかりで釣れるっていうほど釣れるわけではないみたいです。 かといって確実に釣れても、どこぞの田んぼの中のうなぎ養魚池はもう飽きが来て嫌なので (今までそういう管理釣り場ばかりなので飽きた、元々ルアー・フライは好きじゃないです。) 自然の渓流に近い環境の管理釣り場でえさ釣りで確実に釣れるところを探しています。

  • フライフィッシングに興味があるのですが・・・

    私はルアーの渓流釣り(いわゆるトラウトルアー)を初めて5年になります。 東京在住なので、東京近辺の秋川水系(東京都)、桂川水系(山梨県)、道志川(山梨県)に行っています。夏は、千曲川水系(長野県川上村)などに行きます。管理釣り場での釣りはやりません。あくまでネイティブトラウトです。 最近、フライフィッシィングにも乗り出そうかどうかで迷っています。 もちろん、フライを始めてもフィールドはルアーと同じです。上記釣り場のような、源流、小渓流、中小渓流、本流です。 フライは入口が狭い、ハードルが高い、難しい・・・というのは承知しています。挫折した人が多いことも知っています。このことも私がフライをやるべきかどうか躊躇している理由ではありますが、もっと不安な要素があります。 私が気がかりなのは、私が行っている自然渓流でフライマンを見かけることが少ないということです。。 秋川水系の養沢毛針専用釣り場(管理釣り場です)、自然の渓流ではあるが事実上管理釣り場である忍野地区(桂川)にはフライマンはたくさんいます。 自然渓流にフライマンがあまりいないのに管理釣り場にはたくさんいるということは、つまり、フライは日本の自然渓流には適していないからではないだろうか?という疑念です。私は管理釣り場には興味がなく、あくまで自然渓流派です。 この点を釣具店で訊いたところ、「ルアーマン人口に比べてフライマン人口が少ないからです」という答えが返ってきました。「だから、自然渓流にフライマンがあまりいないのだ」ということですが、管理釣り場にはフライマンが多いことから考えると、本当にそうか?と思ってしまいます。 それに、ネイティブトラウトルアーの雑誌が少ない割にはフライの雑誌はたくさんありますし、釣りビジョンではフライの番組は頻繁に放映されていますが、ネイティブトラウトのルアーはほとんど放映されていません。サンスイの店内を見ても、フライのお客さんのほうが多いように見えます。市場ではフライに軍配が上がっているように思えます。 しかし、自然渓流ではフライマンはあまりいない。自然渓流派の私としては、その辺が気がかりなのです。 この点について御助言を頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう