• ベストアンサー

磐梯周辺の渓流釣り

6月上旬に猪苗代~喜多方~裏磐梯(宿泊地)方面に一泊二日で旅行に行きます。その際、渓流釣りを楽しみたいのですが、河川が多い割に情報が少なく、釣り場を決めかねています。 当地にお詳しい方、アドバイスをいただければ幸いです。 (1)釣法はルアー(ミノーイング)またはフライ (2)二人で釣りをしますが、二人とも渓流釣りは初級レベル (3)チェストハイのウエーダーなどの装備は完備 (4)ルアーの場合、5フィート台の短い竿を使用 (5)できればヤマメが釣れる川 (6)駐車、入渓が分かりやすく、遡行が初級者でも可 (7)午前中に釣りをして、昼食を喜多方で食べられるエリア (8)宿泊地の桧原湖付近から朝食後チェックアウトして行けるエリア 上記が私たちの状況と希望要素です。すべてが当てはまる必要はありませんが、「この要素が厳しい」などのアドバイスなどがいただければ、ありがたいです。 ネットの性質上、「とっておきの」とか「秘密の」というスペシャルな場所は望んでおりません。比較的安全で、そこそこ楽しめる釣り場があれば満足なのですが・・・贅沢でしょうか?

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どうも、釣りバカです。 裏磐梯、良いっすね♪とりあえず東北では川があればサカナはいる、と考えたほうが良いですよ(少し大げさか)。ヨソ者が(私を含めて)釣りをする場合まず最初に調べるべきことと言えば “http://www.fsn-gyoren.jp/” ↑漁協のHP(URLは福島県内水面漁連)をチェックして釣れそうな川とレギュレーションをチェックしましょう。基本です。 次にやることは“地元の釣りバカのHP等で情報を得る”です。 “http://b.rgr.jp/” ↑釣り専用の検索サイト(もしくはリンク集…URLは「釣りの世界」)の“福島県”を調べて片っ端からチェックしていきます。私がその中で見つけた “http://www.h5.dion.ne.jp/~tm-xyz/” ↑FISHING IN AIZU はお問い合わせのフィールドがバッチリ重なっているのでお勧めです(サイトオーナーは餌釣り師です)。 また “http://www.bluedun.net/book_turibito_keiryu_field2.html” ↑最近詳細にフィールドを紹介しているマップも販売されています(URLのお店でネット購入可)。 私の記憶が確かなら、猪苗代・喜多方・裏磐梯はそこら辺で、それこそ街中でもヤマメが釣れたような気がします。とにかくアヤシイと思ったら竿を出す、という方法でも充分釣れると思うのですが、如何せんここ5年ほどお留守にしているので上記の情報で“マイ・スウィークレット・ポイント”を発掘してください。

その他の回答 (1)

  • 5254_ei
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.1

最近、出かけていないので細かい場所等は分からなくなってしまいましたが 良いポイントは多々あります。

参考URL:
http://spyamame.web.infoseek.co.jp/contents.htm
Mack6212
質問者

お礼

読み応えのあるHPですね。かなり参考になりました。 磐梯周辺は良さそうなポイントが多すぎて、私のような初級者が一泊程度で行くには絞りきれないですね(苦笑)。良い河川に入れるよう、引き続き情報を探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛知での渓流釣り

    去年まで長野県に住んでいて、渓流釣りの場所には困らなかったのですが愛知に引越し、釣り場がありません。ルアーでヤマメやイワナなどを狙っていますが、愛知でお勧めの渓流がありましたら回答ください。よろしくお願いします。

  • 川釣り・渓流釣りを始めたいです!

    初めまして、質問させてください。 私は、小さい頃に、釣堀や管理釣り場で釣りを数回しただけの思いっきり初心者です。 釣り道具も買い揃えている最中であります。 【釣りたい】 山女・岩魚・マス 他 【揃えた物】 竿:ダナイブロス・インジェクター(2.8メートル) オモリ・道糸・ハリス・ハリ・目印 (注文中:網・ビク餌入れ付き・川虫かご・針外し・リュック) 今、一番悩んでいる道具は、ウエーダー・鮎タイツ・渓流タビです。 友達や知り合いに、釣りをする人が居ないので一人きりでのいきます。 なので、あまり遡行は出来ないと思います。(素人だと危険だと聞きましたので) この場合、足元や服装はどのようにしたら良いのでしょうか? 他に、こうした方が良いなど ございましたら是非アドバイスをお願いいたします。 (初心者でも行やすい、入りやすい所があれば その辺も是非教えてください!) **地元が埼玉なので秩父・群馬・栃木辺りでやりたいと思っています。車がないのでバスと電車移動になります。**

  • 渓流釣りの考えについて

    はじめまして・・・渓流釣りについて質問させていただきます 私はこれまでさわり程度ですが渓流の餌釣り、ルアーを経験しましたが・・・なぜか心から楽しいと思える釣りができていません。(渓流釣りだけでなく、ヘラブナやバス釣りでも感じることがありましたが・・) そう感じてしまう原因には・・・餌釣りでは、川虫を主に使っていましたが、川虫がかわいそうになり、ルアーに切り替えたもののルアーでは、掛けた魚へのダメージや根掛かりしたルアーが環境へ与えることなどが気になってしまいます。そこでどちらにも当てはまらないフライフィシングを今度は始めてみようを思っていますが・・・ 私は、数釣りや型の良い魚を狙うより小さくても魚一匹一匹との出会いを大切にし、環境にやさしい釣りをしたいと考えています。もちろん、渓流釣りを始めたのはきれいなヤマメやイワナに会いたいためです。 しかし・・・魚や環境のことを考えるなら釣り自体を辞めるほうがいいのかと思うことがあります。 釣り仲間にもなかなか話せずにいます。 質問というよりは相談になってしまいましたが・・・ご意見ある方お願いします

  • ルアー釣りに使う渓流用ベストについて

    海用のライフジャケットは持っていますが渓流でのルアー釣り用にベストを買おうと思っています。 主な装備 ・竿+リール ・ルアーケース2個 ・ネット ・ウエーダー お勧めのメーカーの型番、または絶対に欠かせない要素について教えてください。 1.網目状の生地のをよく見かけますがイバラなどに引っかかりやすそうな印象があります。大丈夫でしょうか? 2.背中に大型ポケットがあればカッパや予備のリールを入れられ便利そうです よろしくお願いいたします。

  • 神奈川近県で渓流釣りの出来るキャンプ場

    渓流釣りの出来るキャンプ場を探してます 基本的にソロキャンプ テント持参 料金は安いほうが良いですが ヤマメ・イワナが釣れる渓流の方が重要かな 管理釣り場ではなく 自然渓流希望 現在山梨県一の瀬キャンプ場までいってます 他の良いところを ご紹介下さい

  • 埼玉での渓流釣り

    友達を渓流釣りに行こうと考えてます! 最初は山奥で自然の川で釣ろうと考えていたんですけど、やっぱ厳しいので、管理釣り場に行こうと思います! そこで場所を探しています。 条件は  埼玉(東京寄りのさほど遠くないトコで)  自然が多い管理釣り場(釣堀みたいになってるとこはNGです)  料金3000円以内  ニジマス、アユ、ヤマメなどがいるとこ でお願いします! 埼玉(鴻巣)と茨城(古河)と千葉(松戸)の人間が集まって行くので、なるべく東京よりでお願いします。 もちろん東京寄りでなくても教えていただければOKです。 よろしくお願いします。

  • ヤマメ、ルアー釣り

    渓流や管理釣り場でヤマメ、岩魚のルアー釣りをしているのですが キャスティングをしリールを巻くと岩場から魚が出てきてルアーを 追うのですが、途中で疑似餌と気づくのかユーターンして逃げていきます。 どうしたら食うとこまでもっていけるのでしょうか? ルアーが良くない、リールの巻く速度、他に何が悪いのですか? リールを巻く速度は、ゆっくり、早巻き、ストップ&ゴーなど色々試してますがどれも駄目です。 ルアーも色々変えてます。決して安物のルアーではありません。 主に使うのはスプーンですが、ブラウンなど大物が居そうなときはミノーを使います。 他にスピナーも持ってますがあまり使ったことがありません。 友人は餌釣りで10匹釣れるのに自分はルアーで3匹です もっと釣果を上げたいです。 とにかく釣れると言うよりアタリが欲しいです アドバイスお願いします

  • 渓流ルアーフィッシング入門

    渓流ルアー釣りについての質問です。 当方神奈川県在住で、管理釣り場でのトラウトフィッシングはするのですが、渓流での釣りは未経験です。数年前から渓流での釣りには興味があり、実際に渓流での釣りをしてみたいのですが、周りには渓流釣りをする人は居らず、もっぱら雑誌や渓流ルアーマンのブロブを拝見し、羨ましいと思う日々を送っています。 とりあえず単独でも渓流釣りに出かけてみようと思うことも有るのですが、ルールや渓流を歩く際の知識やテクニックなどないままでの実釣は、危険や他の釣り人の迷惑になるのでは無いかと思うと腰が重い状態です。 そこで実際に渓流釣りをされる方へお聞きしたいのですが、周りに渓流釣りをしている人がいない状態でどのようにして渓流釣りをはじめたらいいのか、始めるにあたって何を準備すればいいのか等アドバイスが有れば教えて頂きたいのです。 今シーズンは無理でも来シーズンは渓流デビューしたいです。 ちなみにロッド、リール、ルアーはリバータイプのエリアでも使うからという理由で所持はしています。 ウェーダーやシューズはまだ持っていません。 よろしくお願いします。

  • おすすめの渓流竿(エサ釣り)について

    お世話になります。 渓流解禁にそなえ1本竿を購入予定です。 ●Q1おすすめの渓流竿を教えて下さい。  竿の長さは7mで3万円以下でお願いします。 トライアンゼロ センシティブ 02-70M というのが安くて軽いようですが、ゼロ釣法というのが分からないのと 適合糸が0.2号とずいぶん細いです。 私は普通ヤマメの時は0.6号です。 ●Q2この竿は普通のエサ釣りでは向かないのでしょうか? 解禁日にも使用するため、隣の人と距離が1竿程度と近いので、 ある程度「抜き」は素早くする必要はあります。 鮎釣り用の竿で支流用7mのを持っているのですが、 ●Q3友釣り用の竿は渓流竿で使えますか? 少しもったいないような気はしますが・・・ たしか、シマノで言えば2.6位の普通の硬さです。 よろしくお願いします。

  • 栃木県か埼玉県にある渓流のマス釣り管理釣り場

    栃木県か埼玉県にある渓流のマス釣り管理釣り場を教えて下さい。小学校1年生の子供を二人で釣りに行きたいと思っています。その場で塩焼きができればベストです。ルアーか餌釣りで、できれば利用料が安い方が良いです。優先順位は(1)渓流、(2)塩焼き、(3)低料金、(4)ルアーや餌釣りでお願いします。勝手な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。