• ベストアンサー

男の医療事務は?

21歳の男です。  臨床検査技師の資格をとったのですが自分には向いてないと思い別の仕事を探しています。   そこで、気になったのが医療事務でした。しかし、病院で受付などいるのは、女性の方ばかりで男はいないように思います。  男が医療事務というのは、どうなのでしょうか?愛想がいいほうがいいのではと思います。  又、医療事務の仕事は、どういった人物がむいているのでしょう? よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natto5338
回答No.1

私の友人が医療事務をやっているのですが、以前勤めていた病院では男性の医療事務(派遣社員)の方がいたという話しを聞いた事があります。 なので男性もいないという訳ではないと思いますよ。 私自身は医療事務ではありませんので、参考になるかどうか分かりませんが、やはり人と接する機会も多い仕事ですので、愛想は良いに越した事はありませんし、またパソコンを使う業務も多いようですので、パソコンは使えたほうが良いかと思います。 あとご存知かもしれませんが現在は、経費節減の為、医療事務を正社員から派遣やパートに切り替えている病院も多くなっているそうなので、もし質問者様が正社員をご希望でしたら、その点も考慮されたほうが良いかもしれません。 また、医療事務に男性が少ない理由の一つとしては、給料が安いという事もあるのではと思います。(給料は、その職場によっても異なりますので一概には言えませんが・・・。) 安くても構わないというのであれば良いのですが、将来的な事も考え、それなりの収入が得られる仕事に就きたいとお考えであれば、まずはハローワークや求人誌などで、医療事務だったら、どれくらいの給料が見込めるか等をリサーチする事をお勧めします。

hirogoo123
質問者

お礼

将来的なことを考えると正社員がいいと思っているのですが。 派遣やパートが多くなっているのですね。 回答、ありがとうございます。