• 締切済み

至急お願いします!!医療事務の志望動機です。

文を書くのが苦手なので、添削お願い致します。 私は臨床検査技師を目指していましたが、自分に向いておらず、検体と向き合う仕事よりも患者様と直接接することができる医療事務を目指しました。また、父親の親戚に医療事務の仕事をしている方がいてどのような仕事をしているのか調べていくうちに興味をもち資格を取得しました。 貴院ではさまざまな年代の患者様に対応できるよう、訪問診察があり他とは違う医療事務が経験ができ、事務業務において多くの経験を積めると思い志願しました。また、診療報酬請求事務能力認定試験の取得を目指しつつ貴院では笑顔と思いやりの心を忘れずに仕事に励みたいと考えています。

みんなの回答

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1990/6595)
回答No.3

まず、医療事務には国家資格などありません。認定資格であればそれを明記すべきです。 そして医療事務というのはレセプト専任の部署(つまり企業でいうなら経理部です)のあるような大病院のズバリその部署でない限り通常の業務は「接客業」です。医療サービスというサービス業の接客係なんですね。 なのでレセプトについては知識を持っている(これは大きいです)ということをアピールしつつも、居酒屋のアルバイトで酔ったお客さんの相手をしてきた(みたいな)経験もアピールして「何らかの症状に困っている患者さんに寄り添った接遇ができる」という文章もあった方が現実路線でいいのではないかなと感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2379/7710)
回答No.2

特別な経験ができて自分をスキルアップできるという点が強調されており、その後は更に上を目指して転職でもするのかな?という印象を受けました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.1

「自分に向いておらず、」は無いほうがいいかもしれないです。 「父親の親戚に」は、父親の親戚も親戚なので、単に「親戚に」でいいかもしれないです。 「訪問診察があり他とは違う医療事務が経験ができ、」ですが、訪問診察がある病院は他とは違う医療事務なんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 至急です!医療事務志望動機

    大変困っています。なんとか文にすることはできましたが自信がありません。医療事務の志望動機添削お願いします。新規開院するクリニックです。 私は現在総合病院で事務職に就いております。働いている中でより患者様と密接に関わることのできる受付事務として働きたいと考えていたところ、貴院の求人を拝見し応募させて頂きました。 レセプトは未経験ですが、医療事務や医事オペレーター等の資格を取得していますし医事パソコンの操作も得意です。 もし、採用して頂けるのならば、地域に密着し社会貢献のできる医院作りを一から携わらせてもらえることにやりがいを感じながら、できるだけ長くスタッフの一員として尽力していきたいです。 長文、乱文をいかにまとまりよくしていけばいいのか、わかりません。 ぜひとも添削よろしくお願いします。

  • 医療事務の志望動機

    急遽、明日医療事務職の面接に行くことになったのですが、履歴書の志望動機が下記のようでいいのか悩んでいます。 お時間がありましたら、添削の程、お願い致します。 ちなみに… ◆23歳・女 ◆医療事務未経験 ◆未経験者可な皮膚科に面接 ◆医療系の専門学校へ通っていたが、医療事務とは関係ない 下記が志望動機です。 『私は専門生時代に、何度か病院で実習させていただきました。 その際、病院で働く人の大変さ、病院へ訪れる患者様は少なからず不安な気持ちを抱えているということを感じました。 医療事務職は未経験ではありますが、病院で働く方々をサポートする仕事がしたい、専門生時代の実習で患者様とのコミュニケーションを学んだ者として、患者様と触れ合う仕事がしたいと思い医療事務職を志望致しました。 また、私自身皮膚が弱いため、同じ悩みを抱えている患者様の力に少しでもなりたいと思い、皮膚科である貴院を志望致しました。』 どうでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 【至急】医療事務の志望動機の添削お願いします!

    【至急】医療事務の志望動機の添削お願いします! 「医療系の短期大学で2年間学び、そこで得た医学的知識が自分にとってプラスになったと感じております。 医療に関わる仕事として、また接客や事務の経験を生かして長く働きたいと考えております。 どうぞよろしくお願い致します。」 ・医療事務は未経験で、資格もありません ・履歴書を出すのは総合病院の事務員の募集です ・医療技術の短大に通っていました(卒業はできませんでしたが・・・) 書類の提出期限が迫り、急いでいます。 添削アドバイス、どうぞよろしくお願いします。

  • 医療事務 志望動機 急いでます・・・

    投稿したと思っていた内容が消えてました・・・ 再度投稿します・・・ 志望動機がまとまらず、悩んでいます・・・ よろしくお願い致します・・・ (クリニック、薬局、内科応募 検討中です) ・内科 クリニック 志望動機 ○なぜ医療事務をやりたいと思ったのか? ・人の役に立ちたい ・基金訓練で医療事務の勉強を学んだため (診療報酬事務能力認定試験、取得のための勉強) ○なぜその職場なのか? ・インターネットで拝見して(HPはなかったのですが) 口コミで 優しい人柄の医院長、すごくいい、説明が分かり易いなど 良い評価が書かれていたのと、 清潔感あふれる、明るいクリニックと こちらも良い評価だったため ・交通の便が良い 簡単に書くと この様な感じなのですが 上手くまとめられなくて 悩んでいます・・・ 医療関係の仕事は 小さい頃から 憧れており、 もともとは看護師になりたかったのですが、 断念し 医療事務という仕事を知ったのが 正直な所なのと、 母が看護師をしていたので、 医療を身近に感じた というのが大きいですが、 29歳という年齢や 今まで短期間で職歴が多いので、 母親が看護師で・・・と書いたら なぜ看護師にならなかったのか?などと思われたり、 若い年令だったら、 母の事も書けるかもですが、 いろいろ思う部分があり、 履歴書にはなるべく書きたくないので・・・ 人の役に立つ仕事だから・・・というのを 具体的に どう書けばよいのか 迷っています・・・ 医療事務さんの印象というと 眼科やレディースクリニックだったりは 書けるのですが 内科はあまりなく、 上手く結び付けられなかったり、 憧れというよりも 基金訓練で勉強して より深く学びたいという気持ちに なったからの方が 自分の気持ちとしては 大きいです・・・ 長文ですみません・・・ よろしくお願い致します・・・。

  • 医療事務の志望動機の添削をお願いします

    今日の18時から医療事務の面接があります。 志望動機についておかしな所がないか 添削していただけたらと思います。 幼い頃から人の笑顔みることが好きでした。 家族の付き添いや私自身が病院にかかったときに スタッフのみなさんが心のこもった接客をしてくださって 不安が和らいだ経験があり、他の患者さんも笑顔でいる所を見て 患者さんと直接触れ合うことができる医療事務の仕事に魅力を 感じ志すようになりました。 経験はありませんが、患者さんに寄り添って、笑顔と元気になれる お手伝いを地域医療を目指すこちらの医院の一員となってしていきたいと思い志望しました。 それと今通信教育にて医療事務の資格の勉強をしていますが それもどこかで伝えたほうがいいでしょうか? 口頭の場合貴院の事をなんと言ったらいいのでしょうか? 時間があまりませんが、よろしくお願いします。

  • 至急お願いします!医療事務の志望動機について

    今度、医療事務の面接を受けるものです。先に履歴書を送ってほしいとの事で本日出そうと思っているのですが、文章が中々まとまらず志望動機がこれでよいのか不安です。 ですので、みなさんにアドバイスをして頂きたいと思い質問をしました。 日本語が変、などおかしな箇所があれば是非教えて下さい。 現在介護の仕事に携わっておりますが、腰痛が酷くなり医療事務への転職を決意しました。 医療事務を選んだ理由は人と接する仕事が好きで、今後もそういった仕事に就きたい、そして医者や看護師のように患者様に直接的なケアができる訳ではありませんが、一端でも携わる事が出来る非常にやり甲斐ある仕事だと考えたからです。 また貴院は地域密着ということと、良い評判を耳にしたことがありそういった、患者様に寄り添う医院の一員として是非、私も一緒に働きたいと考えています。 医療事務の仕事は未経験ですが、人と接する仕事で学んだこと、簡単ではありますがPCスキルを最大限に生かし、1日でも早く戦力になれるよう日々努力していく所存です。

  • 医療事務 志望動機

    今年6月近所に新設されたクリニックの受付事務(助手)の求人に応募したいと考えています。 今まではアパレルや飲食店等販売員の仕事しかしたことがなく資格もありません。 志望動機の添削をお願いします。 以前から、将来も長く務められるような医療事務や受付といった職業に魅力を感じておりました。 キャリアやスキルが問われる求人が多い中、 先日お電話させていただいたところ、未経験者でも大丈夫ということでしたので、このたび応募させて頂きました。 接客業の経験しかありませんが、患者様と接する機会も多いと思いますので、これまで培ってきたコミニケーション能力を生かしていきたいです。 近辺に皮膚科がない為、よりいっそう地域の皆様にしたしまれるクリニックになるよう、お役に立てる人材になりたいです。 初めての職種ですが、何事も一生懸命取り組みます。 また、医療事務の資格取得にも興味がありますので、働きながら学んでいきたいと思っています。よろしくお願い致します。 直した方がいい点、書かないほうがいい点などありましたらご指摘よろしくお願いします。 言い回し等もアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 【 至急】調剤事務の志望動機!

    以前医療事務の仕事をしていました。 今度調剤事務の面接を受けます。 志望動機を考えたので 添削お願いします( ´•ω•`) 以前医療事務員として勤めてお りました。 調剤薬局では病院と同じく患者様と 一番最初に接するのが事務員だと思います。 これまで受付業務で培った臨機応変な対応と 病気を患い来られる患者様に対しての 誠意のある対応を心掛け調剤事務員として お役に立ちたいと思い志望しました。

  • 医療事務の志望動機。

    携帯からの書き込みなので、多少読みにくい点あるかと思いますが、ぜひ教えてください。 今日、内科クリニックの求人案内をみて連絡したところ、まず履歴書を送付してくださいとのことでした。 医療事務の経験は今年1月から6月末まで皮膚科診療所にてパート勤務していたので、わずかですがあります。 その前は、飲食店で働いていましたが、母の体調が優れず、拘束時間の長い仕事と(副店長として働いていたのもあり)家事との両立に限界を感じ退職。 退職後、いずれは正規雇用とゆう条件でパート勤務に就いたのですが、病院側の事情により、正規雇用は難しいと言われた為、退職。 医療事務は事務の中でも人と接する事ができる仕事で、この先、結婚しても子供を生んでからでも続けられると思い、資格も取得しました。 今回、応募する病院は駅チカで通勤の便がよく、勤務時間も希望通りで決めたので、特にこの病院じゃなきゃダメとゆぅ理由にはならない感じです。募集記事に、優しい院長先生とスタッフの定着率も良いとも書いてあったのも好印象なんですが、いまいち弱いかなと。 上記の事を踏まえ、志望動機を考えました。良ければアドバイスお願いします。途中までなので、続きの提案もあればお願いします。 将来的に長く安定した仕事に就きたいと思い、医療事務の資格も取得しました。経験は浅いですが、人と接する仕事が好きで、これまでの接客業での経験は、貴院での患者さまとの対応の際に、活かす事ができると思います。貴院は勤務条件も理想的で、…… ここまでです。改善点あればぜひ教えてください。 長文失礼しました。

  • 医療事務について

    医療事務職(経験不問)へ転職をしたいのですが、医療事務職として、心得ていなければならない一番大切な事はなんでしょうか? (医療事務現職の方や精通していらっしゃる方へ伺いたいです。) 又、医療事務にてレセプト(診療報酬明細書)作成をしていくのはわかるのですが、その他に、どのような仕事内容があるのでしょうか? (病院によって多少異なるとは思いますが…。) 私が、考えるには事務処理によって患者様の待ち時間の短縮化などが考えられるのではないかと思いますが、間違っているでしょうか? 検定等も何もないのですが、面接時どのような事を意識して医療事務という職につきたいのかPR(アピール)したら、より良いのか教えて頂きたいです。何卒よろしくお願いいたします。