• 締切済み

至急お願いします!!医療事務の志望動機です。

文を書くのが苦手なので、添削お願い致します。 私は臨床検査技師を目指していましたが、自分に向いておらず、検体と向き合う仕事よりも患者様と直接接することができる医療事務を目指しました。また、父親の親戚に医療事務の仕事をしている方がいてどのような仕事をしているのか調べていくうちに興味をもち資格を取得しました。 貴院ではさまざまな年代の患者様に対応できるよう、訪問診察があり他とは違う医療事務が経験ができ、事務業務において多くの経験を積めると思い志願しました。また、診療報酬請求事務能力認定試験の取得を目指しつつ貴院では笑顔と思いやりの心を忘れずに仕事に励みたいと考えています。

みんなの回答

• pluto1991
回答No.3

まず、医療事務には国家資格などありません。認定資格であればそれを明記すべきです。 そして医療事務というのはレセプト専任の部署(つまり企業でいうなら経理部です)のあるような大病院のズバリその部署でない限り通常の業務は「接客業」です。医療サービスというサービス業の接客係なんですね。 なのでレセプトについては知識を持っている(これは大きいです)ということをアピールしつつも、居酒屋のアルバイトで酔ったお客さんの相手をしてきた(みたいな)経験もアピールして「何らかの症状に困っている患者さんに寄り添った接遇ができる」という文章もあった方が現実路線でいいのではないかなと感じました。

• hiro_1116
回答No.2

特別な経験ができて自分をスキルアップできるという点が強調されており、その後は更に上を目指して転職でもするのかな?という印象を受けました。

• nowaver
回答No.1

「自分に向いておらず、」は無いほうがいいかもしれないです。 「父親の親戚に」は、父親の親戚も親戚なので、単に「親戚に」でいいかもしれないです。 「訪問診察があり他とは違う医療事務が経験ができ、」ですが、訪問診察がある病院は他とは違う医療事務なんですか?