排卵推定日から16日後のhcg値と可能性について

このQ&Aのポイント
  • 排卵検査薬で陽性が出た日にタイミングを持ち、その後9日目から兆候症状が続きます。しかし、早期妊娠検査の結果は陰性で、生理もまだ来ていません。血中hcg値と一般の尿で測るhcg値の関係についても検討します。
  • 排卵検査薬で陽性が出た後、9日目から兆候症状が続くものの、早期妊娠検査の結果は陰性で、生理も遅れています。血中hcg値と一般の尿で測るhcg値の違いについても考えてみましょう。
  • 排卵検査薬で陽性が出た後、9日目から兆候症状が続くものの、早期妊娠検査の結果は陰性で、生理もまだ来ていません。血中hcg値と一般の尿で測るhcg値は同じものなのかについても考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵推定日から16日後のhcg値

二人目希望しているものです。 排卵検査薬で陽性が出た日にタイミングを持ちました。 それから9日目から兆候症状(胸と下腹部のチクチク感・ 付け根のダルさ)が続き、今日で16日目・・・ 着床出血のような、鮮血混じりの下りものが一度ありました。 期待がさらに高まり、早期妊娠検査(25mIU/ml)を試しましたが、 陰性でした。 引き続き、胸のチクチク感、下腹部痛はありますが、生理はまだ おきてません。そろそろ予定日なのですが・・  これは、やっぱり可能性ゼロということでしょうか。    ちなみに、ですが。  血中hcg値と、一般の尿で測るhcg値というものは  同等のものでしょうか・  

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mm926
  • ベストアンサー率41% (62/149)
回答No.1

私も現在排卵確認後16日目です。 不妊治療中で、排卵日から13日後に病院で妊娠判定した所、尿検査ではうすーく陽性反応でした。 すぐに血液検査をした所、HCGは38.7でした。 病院で使われる妊娠検査薬はもっと低いHCGからでも反応します。 以前も薄い反応で、その時はHCG14.7でした。 今回HCGが30を超えていても薄い反応って事は、尿での検査よりもやはり血液検査の方がより正確にわかると思います。 お医者さんに聞いた所、判定日頃はHCG30くらいはあってほしい、と。 で、その後一日ごとにHCGの値は倍々になっていくそうです。 仮に、生理予定日(判定日)にHCG30だったとすると、翌日には60、翌々日には120…といった具合です。 排卵推定日から16日後という事は、排卵日が間違っていなければ、HCG120前後になっているはずなので、検出感度が25mIU/mlの物をお使いならば、陽性になると思います。 でも、排卵日がはっきりしていないといないので、2.3日してからもう一度調べてみた方がいいと思います。

masumasu28
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました♪ mm926さんは、陽性反応が出たのですね。 小さな命が、無事に育ちますように・・・  親切な回答を頂いて、申し訳ないのですが、  今朝からしっかり、生理が来てしまいました。。  尿検査でも、きれいに陰性だったし、やっぱりダメだったようです。    初めて経験した、妊娠兆候と似た症状に、恥ずかしながら  気分だけはすっかり妊婦さんだったので、頭をポカーンと  殴られたようなショックを受けてしまいました(涙  でも、mm926さんの貴重なお話が伺えて、  とても参考になりました。やはりhcg値が  なければ問題外なんですよね。  以降からは、無用な期待はせずに済みそうです   少し、現実逃避に入っておりました(笑  30代前半なので、一人目妊娠時との年齢の違いも、  いろいろと体の変調に関係してくるのかもしれません。   気分をリセットして頑張ります。   ありがとうございました!    

関連するQ&A

  • hcg注射10000、排卵から19日目

    二日前に質問をしたのですが、妊娠検査薬をまたしたのでもう一度よろしくお願いいたします。 D12、排卵検査薬陽性・hcg注射昼12時・夜タイミング D13、排卵したと思われる日・夜タイミング D14、排卵済み確認・hcg注射10000 ・ ・ D25、昼12時に早期妊娠検査薬→どれだけ待っても陰性 D28、夕方4時に真っ白と勘違いしそうなくらいの超薄いピンク D30、朝一、D28より濃いくらい、薄いベージュおり、下腹部痛 D31、朝一昨日より濃い、夜9時茶おり確認、下腹部痛と腰痛 D32、朝一、D31とあまり変わらないけど微妙に薄いかも?、夕方二時間歩いたら下腹部痛がして昨日ぶりの茶おり→安静にすると下腹部痛が落ち着いて、茶おり止まる なんだか着床出血にしては遅い気が…あまり気にしなくて良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。 D25は写真にはありません。 上からD28~D32。全て朝一でなくてすみません。

  • 妊娠中の血中β-HCG値について

    最終生理日開始が4月26日で、月経日数は5日間でした。(普段、月経不順気味で、28日周期の時もあれば、36日周期になったりと、周期にバラツキがあります。) 6月8日に妊娠検査薬を試したところ、極薄っすらと弱陽性反応があり、2日ほど置いて6月10日に試した際も薄っすらと弱陽性反応がありましたが、6月8日の時と色の濃さには変化がありませんでした。 6月11日に婦人科で検査を受けた際、血中のβ-HCG値と黄体ホルモンの検査、子宮のエコーを撮りました。 この際、エコーには胎嚢は映らず、子宮外妊娠の疑いもあるので、一週間後に再検査を受けるようにと言われました。 血液検査の結果は、 β-HCG:288.93 mIU/ml 黄体ホルモン:21.22 ng/ml 6月18日に再検査 エコー検査:子宮内に1.0×0.4×0.7の胎嚢を確認、心拍確認できず。 β-HCG:9067.19 mIU/ml 黄体ホルモン:15.44 ng/ml 膣から茶色の血が混ざったオリモノが出るようになり、 6月18日の検査で、黄体ホルモンの減少が見られたので、流産防止のため、一週間毎日黄体ホルモンの注射をすることになりました。 4月26日の最終月経開始日で計算すると、6月19日時点で、7週目に入っていますが、医師からは「排卵が遅れたため、受精、着床も遅れた」と説明されました。私も前回、第一子の妊娠際も排卵日の遅れが原因と見られる着床の遅れがあったため、今回もそんな感じかなと思っています。 しかし、第一子の時は、違う病院だったため、検診時に血中のβ-HCG、黄体ホルモン値を測ったことがなく、一回目の検査の時に288.93から、一週間後に9067.19まで、増加するのが正常なのか、良く分かりません。 また、現在、海外に住んでいるので、医師も日本のように詳しく説明してくれる訳でもなく、昨日の検診の際に聞きそびれてしまいました。まだ、胎嚢もごく小さい状態なので、状態についても特に説明もありませんでした。 妊娠中の血中のβ-HCG、黄体ホルモン値にお詳しい方がおられたら、ご教示いただければ幸いです。長文になってしました。

  • HCG値について

    HCG値について 色々調べてみたんですが、ちょっと分からなくて教えてください。 先週 最終生理日から5w3d(受精から4w6d)で病院で胎嚢が確認され、 その時尿検査をしました。 4日後、結果がでたのですが、HCG値が17600 と書かれてるんですが… 先生は、すっごく良い数字でてるよね。と言ってくれたんですが、 4週 50~200mIU/ml 5週 200~1000mIU/ml と考えると、17600って、高くないですか???^^;;; この時は、胎嚢も約18mmになっており、卵黄嚢も確認でき、まだ胎芽は確認できませんでした。

  • hCG値が下がりました

    今妊娠6w(継続していればですが)で、着床日頃から出血と痛みが続いており、経過観察中です。 当初から流産もしくは子宮外妊娠の可能性を指摘されています。 先日の血液検査の結果、血中hCG値がその4日前の検査より下がりましたが、 先生からはさらに経過を見てみましょうと言われただけでした。 私が知る限り、hCGは急スピードで日に日に増加するはずで、 1日2日ならまだしも4日経っての低下なので、 私の妊娠は正常に継続する可能性はほぼないと思っているのですが、 この考えで合っていますか? ちなみに出血は初めは赤褐色でしたが、だんだん赤みが増し、ここ3日は鮮血に近いです。 胸の張りや倦怠感などの初期症状は1週間ほど前に消えてしまいました。 ですので悲しみも今は落ち着いており、好物のコーヒーやお酒を再開しようとして、 継続している可能性もあるのかと不安になり、質問させていただきました。 近いうちに診察を受けますが、ご存知の方、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 排卵後のHCG

    6/21にエコーにて排卵済みを確認し、HCG5000uを筋注してもらいました。 HCG注は初めてです。 投与数時間後から、恥骨や下腹部の痛み、激しい眠気、乳首の違和感などを感じはじめました。 数日経った今は恥骨の痛みが強いです。 一度妊娠したことがありますが(流産でした…)その時の着床時だったであろう時期に感じたものと痛みが似ています。 副作用があるのは理解していましたが、たった一回の投与でここまで感じるものなのでしょうか? その他の内服や注射はありません。 詳しい方や似た経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お話をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • HCGから19日目

    HCGを24日に打ち、 25日、26日に タイミング指示通り行いました。 31日に排卵チェックに行き、少なくとも2つは排卵したとのことでした。 HCGから今日で19日目になりますがまだ生理が来ていません。 でも胸もまったく張らないし、生理がきそうなこなさそうな… そんな状態で、特に兆候はまったくなし。 昨日 妊娠検査薬を使用したら陰性。 やっぱり妊娠していないのか…と落胆していますが HCGから19日程で生理が来ることもあるのでしょうか? 今までは 2週間後程度できていたので4日程遅れている計算になります。 宜しくお願いします。

  • HCG注射について

    妊娠を希望しております。7/1から生理が始まり、8日が排卵日だったようで(病院で確認済み)現在高温期5日目です。病院から「7/14~16に1回HCG注射を打ちに来てください」と言われているのですが、もし明日~明後日が着床日だとしたら、16日に注射を打っても意味がないのでしょうか?排卵後のHCG注射は着床を助けるものだと聞いたことがあるので、着床後に打ってもあまり意味がないのではないかと思いまして・・・。HCG注射を打つとしばらくは妊娠検査薬が使えないので、注射を打つ前に(16日の朝)海外の早期妊娠検査薬でうっすらとでも陽性反応が出るか確かめてみたいと思っているのですが・・・。

  • 妊娠について教えてください。9月11日に初めての人工受精をしました。1

    妊娠について教えてください。9月11日に初めての人工受精をしました。13日に病院で排卵済の確認をしています。9月24日に病院で血中hcgを測定してもらい、46mIU/ml でした。先生にはこのまま数値が伸びていけば、陽性判定となりますが、生理がくるかもしれないので今の段階ではまだわかりませんね。と言われました。高温期12日目での血中hcgは通常どのくらいあるのがよいのでしょうか?わたしのような数値で妊娠の可能性はどのくらいありますか? 詳しい方、教えてください。

  • 生理前後の血中hcgについて 妊娠の可能性

    通っている病院の先生が怖くてなかなか聞けないことがありますので、教えてください。 私の通う病院では、生理予定日2日前(高温期12日)に血中hcgを出して、妊娠してるかどうかを検査してくれます。 そこで、hcgが20以上あればひとまず安心、という基準を設けられているのですが、5.2や、1.3などの場合、妊娠はしていないけれど、受精はした、とりあえず着床はしかけた、などということでしょうか。 それとも、そんなに低い数字ならば、受精着床したしないに関わらず、生理前の女性の血中にはその程度のhcgがあるのでしょうか? 専門的な言葉がわからず、わかりにくい説明で申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

  • ■チェックワンファストは排卵後何日目から?

    お世話になります。 妊娠希望で不妊治療中の39歳です。 前回生理開始日8月12日で、平均生理周期が35日前後と長いです。 先日、9月5日に初めてのAIHしました。 8日から高温期で現在9日目、 hCG注射で排卵しているのが6日で、排卵後10日目だと思います。 (9日に排卵確認済み) 5日のAIH前と9日にhCG5000をそれぞれ打ちました。 同じく5日夜から毎食後デュファストンを服用しています。 9月5日 36.29 AIH hCG5000 9月6日 36.47 9月7日 36.40 9月8日 36.70 9月9日 36.40 hCG5000 9月10日 36.59 9月11日 36.78 9月12日 36.90 9月13日 36.87 9月14日 37.03 9月15日 37.03 9月16日 36.91 この状態で、チェックワンファストを使うにはいつからが良いでしょうか。 着床出血のような症状は今のところありません。 胸のハリ・頭痛・下腹部に違和感程度です。 ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう