• ベストアンサー

本会議は国会のどの種類にあてはまるのですか?

国会の種類は、通常国会、臨時国会、特別国会、緊急集会の四つと学校で習ったのですが、法律を制定する『本会議』はいったいどれに属するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

本会議は、議員全員が本会議場に集まって議事を行うことなので、いずれの国会にも該当します。

参考URL:
http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_honkai.htm
sinsin8
質問者

お礼

参考URLまでありがとうございます。 要は議員が会議場に集まっていれば全て「国会」と言えるということですね♪ 勉強になりました。

その他の回答 (2)

• pasocom
回答No.2

「本会議」というのは、その議会の時にも有りあえる会議形態で、「通常国会、臨時国会、特別国会、緊急集会」のいずれにおいても、行われます。

sinsin8
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。

• outerlimit
回答No.1

全てです 質問の種類は召集手順です

sinsin8
質問者

お礼

簡潔明瞭なご返答ありがとうございます!