• ベストアンサー

書籍の著作権

私は、自費出版で書籍を作成しようとおもいます、装丁は知り合いにお金を払ってお願いします。お礼に装丁の人のお名前をいれます。 その場合、その本の著作権は全部自分にあるのでしょうか? カバーに写真を入れたいのですが、私の持っている写真を加工した場合、カバーは装丁をした人にあるのでしょうか? 私にあるのでしょうか? 初めてなので詳しい方専門家が読んでいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

文章や写真の著作権はあなたにありますが、装丁のデザインについては装丁した人にあります。 ですから、その本のカバーについてはともかく、同じデザインを他のところで装丁者に断りなく勝手に使ったりすれば著作権の侵害にもなります。

hayata39
質問者

お礼

そうですよね...助言ありがとうございます