• ベストアンサー

睡眠薬について

私、現在は精神的疾患で通院中です。うつ病、パニック障害、全般性不安障害、不眠症です。改善してきてるんですけど不眠だけはどうしょうもないのです。昔、結構強いとされる睡眠薬飲んでました。それでも寝れないということで多めに飲んだら呼吸が止まりそうになって病院に入院しました。現在も不眠はあり飲んでも4、5時間たたないと寝付けないし寝ても2時間で目が覚めてしまう。いろんな薬試したんです。でも駄目だった。しょうがないから飲んで寝て目が覚めたら安定剤飲んで2時間ぐらい寝てます。今も薬飲んだんだけど寝るの12時ぐらいじゃないかなあ。薬以外、工夫することありまんか。

noname#60442
noname#60442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wati-raf
回答No.6

そんなにもお薬に頼っても眠れないのはつらいですね。 人は体が疲れると、眠くなるものです。 もし、運動が不足していると思われるようなら、適度に歩くことから 始められてはいかがですか? 足を動かすことがポイントです。 ぬるめのお風呂の半身浴も血行がよくなり、効果があります。 よく聞く話だ、と思われるかもしれませんが、馬鹿にしたものではないですよ。 薬を追加するよりは、体のためになる工夫だと思います。

その他の回答 (6)

• harepanda
回答No.7

出来る限り生活リズムを正常に保つことと、夜になったらお茶やコーヒーを飲まないこと。 なお、薬についてですが: 1)抗うつ剤が1日に6錠出ていたら、朝2錠、昼2錠、夜2錠のバランスから、朝1錠、昼2錠、夜3錠の飲み方に変える 2)色々な薬を飲んできたとのことだが、下記の服用経験がなければ、医師と相談してみる  セロクエルなどのメージャートランキライザー:本来は統合失調症の治療薬だが、体の興奮状態を静め、無理やり眠らせる効果がある  ベゲタミン:旧世代睡眠薬と統合失調症の治療薬の合成薬という変り種。効く人には劇的に効くが、耐性が生じ安い(3日で効かなくなる人もいるくらい)  リボトリールなどの抗てんかん薬:精神安定剤では効果不十分の時に、精神科医が処方することがある。精神的には楽になるが、かなり眠い

• west130
回答No.5

緑内障は大丈夫ですか?私も睡眠薬を使っていましたが緑内障があることがわかりストップを余儀なくされました。ほとんどすべての睡眠薬は禁忌薬なのです。抗うつ薬もパキシルぐらいしか使えません。

• zumichann
回答No.4

寝ても二時間で目が覚めるのは、単に効果時間が切れてるからです。 眠くなるのに時間がかかるからと午後6時に飲むのは本末転倒です。 眠くなったら寝よう、じゃなくて、睡眠薬を飲んだら、すぐに布団に入って静かにしてないと効果が出にくいですよ。 飲んだ後も、起きて行動していると眠気はおきにくいです。 布団に入ったって眠れない、と思われるかもしれませんが、体の休息にはなるので無駄ではありません。体がリラックスすれば、睡眠にも入りやすいです。

• motomoto12
回答No.3

お仕事はされていらっしゃるのでしょうか? もし、通院でお仕事なり、学校なり休学であるのあらば、いっそうの事「寝なければいい」 のではないでしょうか。 無理に寝るから「寝られない」のではないでしょうか。 私は、酷い不眠ではなかったのですが、軽い睡眠薬までは行きませんが、促す薬をいただきました。が、効くのか効かないのかが心配で、寝られませんでした。(笑) 薬剤師さんに「飲みすぎると、神経が麻痺するからねぇー」と言われました。結局、体が慣れたり、神経が硬直しているような状態だとそんな効かないらしいです。 もうどうしても昼間起きていなければならないのならば、無理矢理でも寝なければならいのかもしれませんが、全て薬に頼っても結果、体がそれに対応しちゃうので、「2時間も寝られた!」と気持ち切り替えて、後は起きて見えたらどうでしょうか? ちなみに、寝る前のPCは眠気を吹き飛ばすので、止めましょうね。 そのうち、身体も神経も疲れて眠くなる!という持論で、現在、寝るときは6時間寝るようになりました。

• h1r0s13
回答No.2

精神的疾患には、睡眠薬はつき物ですからね。だんだんと慢性化していきます。 でも、 「  」 結構寝ていますね。 「  」 無理に寝ようとすることはありません。寝ているふりをしているだけで、充分脳は癒されています。 頑張らず、体の力を抜いて、ショパンのノクターン第20番の遺作でも、聞いてみられたら如何でしょうか。 「  」 実は、私も不眠症なのです。お体を大事になさって下さい。

回答No.1

眠れないときに何か考え事をしていませんか。 考え事をしないことと音楽を聴いてリラックスしてみてください。 これで直るとは思えませんが・・・ 私の経験上の睡眠方法です。