• ベストアンサー

公共料金の支払いに遅れてしまいました。供給は停止されますか?

ガス・水道料金の支払期限を誤り、期限内に支払うことができませんでした。 この場合、支払われなかった料金は翌月請求時に再度請求されますか? それとも、未納ということで供給をストップされますか? 地域は東京です。 サービスを止められるととても困ってしまいます。 各会社に連絡をして支払について相談したほうがいいのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.3

滞納期間が電気2ヶ月、ガス3ヶ月、水道6ヶ月(地域により4ヶ月)で供給停止。 何れも「赤い紙」が最終通告。この「赤紙」を無視すると供給停止。 なので「赤紙」が来るまでは供給停止になる事はありません。

grenade733
質問者

お礼

ご回答をいただいた皆様、ありがとうございました。 突然の停止はないとのことで、安心しました。 先日の請求時に清算できましたので、とりあえず大丈夫でしたが、 もう遅れないように重々気をつけておこうと思います・・・。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

支払期限を過ぎる→催促状が来る→催促状の期限を過ぎると停止される のが一般的です。 請求書に記載されている各会社の窓口に連絡して「○日に支払う予定です」と言えば事務的に対処してくれます。

• kirara-ki
回答No.1

一ヶ月遅れたくらいでは、直ぐにとめられたりしませんよ。 電気代は、引き落としが出来なければ翌月に二か月分引き落とされたような気がします。 以前に引き落とし日を勘違いして振込みが遅れた時にそうだったと思います。 私は支払ったと思っていたのですが、明細に先月分も一緒に引き落としますというような事が書かれていて、慌てて記帳して確認した覚えがあります。 心配でしたら、格会社に問い合わせるといいですよ。 銀行引き落としの場合、大手メーカーは引き落とし日を2日間設定している場合もありますので、○日までに入金して下さいといわれる場合もあります。(金融機関に勤めている身内から聞きました。) 忙しいと直線まで「振り込まなきゃ」と思っていても忘れてしまったり、行けなかったりすますよね^^