• ベストアンサー

沖ノ鳥島を爆破したらどんな罪に問われますか?

アホな質問で申し訳ありません。 沖ノ鳥島は、いまにも沈んでしまいそうですが、日本にとって非常に重要な島だと思います。 可能かどうかは別として、例えば、ある人が日本政府から金を要求する目的で沖ノ鳥島を占拠し、爆弾をしかけ、誤って爆破してしまったとします。その後逮捕されたこの人は、どんな罪に問われるでしょうか。 内乱罪的なとてつもない重刑に問われそうな気がするのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DoubleJJ
回答No.4

威力業務妨害罪(刑法234条)、強要未遂(同法223条3項)に該当するものと思われます。 まず、沖ノ鳥島は「他人の物」ではありませんので器物損壊にはなりません。そして爆発物取締罰則法違反についても「治安を妨げ」るために爆発させたとは考えづらいでしょうから該当しないと思われます。 威力業務妨害と強要未遂ということになれば3年以下の懲役又は50万円以下の罰金の間で処罰されることになりますね。しかし沖ノ鳥島に関しては国家の主権と大きな関わりのある問題であり、沖ノ鳥島の保存等に関して罰則等も含めて特別法が制定されている可能性がありますので、はっきりと確信をもって申し上げることはできません。

その他の回答 (3)

noname#5808
noname#5808
回答No.3

これは凄い質問ですね。 まちがてやったとしても、 国家の建造物(護岸、ステンレス製テトラポット等、確か100億円相当)が壊れて、器物損壊。 さんご礁(国立公園内でしたら)が壊れたり、影響を受け、文化財保護法違反。 火薬を使って、危険物、爆発物等所持。 船の航海の安全に支障がでたら、海事系の法律の違反。 爆破時の飛来物で漁船等が巻き添えになり、人が死んだりら、良くて傷害致傷、当然殺人罪の可能性も・・・。 もっと有るかも(厳密には) 民事、金銭はともかく、いずれ一度やったら、一生公安にマークされ続けるでしょう・・・。国際問題になるでしょうし・・・。恐いですね。

• Zz_zZ
回答No.2

島は、個人の所有では無く、国有地だと思います。 (明確には知りません。) 国有財産の毀損の罪じゃないでしょうか。 その島が提供する経済水域の権利も大きいので、 国としては大打撃です。(島が個人所有であっても、 経済水域は国有?)

• gamasan
回答No.1

正式な罪名はわかりませんが まず 恐喝罪 爆発物等危険物所持違反 器物破損 くらいやない? あと 民事でどれくらいの損害賠償になるかは わからないけど・・・ 国家騒乱罪?こんなのがあったかな?もしかしたら