• ベストアンサー

エホバの証人の実父と同居

長文になります。 私が幼稚園児の頃、母は突然私を連れて家を出て、離婚の裁判をおこしました。その後小さい頃より色々と父親の悪口を聞かされ、父親の事も当時父親が住んでいた町の名で呼ぶようになりました。(例 ○○町から電話が来た) まだ幼く自己判断ができないうちから、父親の悪口を色々聞かされて育ちましたので、小学校の頃、学校の前で父親に待ち伏せされたり、母親の知り合いなどに私たちの消息を訪ねて回ったりしていた事を母親から聞かされた時には、今で言うストーカーのようだと、本気で薄気味悪く恐怖心がありました。けれども今、私は結婚していて、当時の自分と同じ年頃の子供がいてもおかしくない年齢になり、改めて当時の父親の行動を振り返ると、もし自分だったら、やはり同じ事をしたのではないかと思います。 母親と離婚後、父親の住んでいた家が地上げにあい、父は数千万の大金をてにしました。結婚していた時に買った家なのに、分け前をよこさないのはおかしいと憤慨していた母親は、父親に会ってたかって来いと、今まで拒否していた、もしくは私が嫌悪感で拒否していた父親との面会を奨励するようになりました。高価な玩具から衣類、果ては学費の全額など、毎月の養育費などの他に、今思えば父親にはずいぶんと散財させてしまいました。今思うと、離婚も母親の身勝手な性格によるものではないかと思っています。その母親とは、その後私自身もいざこざが絶えず、もう五年以上音信普通です。(こちらから連絡をしても、連絡がつかない状態です) 現在70歳近くになる父親は当時得たお金で購入した土地でのわずかな駐車場代と年金で郊外のアパートで一人で生活しています。知り合いが善意で仕事をさせてくれていて、その収入も月数万円ほどあるようなのですが、その仕事も近いうちになくなってしまうそうです。(収入的に)どうするのか尋ねると、考えないようにしていると笑っていました。 それでは今もっている土地を売って生活費にあてたらどうだと言うと、その土地は私の為に残したいのだと言っていました。 当時の母親のマインドコントロールの名残で、私は自身の近況を父親には何も話していません。結婚してもう数年になる事、自営でお店をはじめて、収入的にも余裕が出てきたことなどです。 そこで今まで30年近くも、突然家族と引き離され、孤独に生きてきた父親を、引き取ってまだ父が元気なうちに家族との生活という経験をさせてあげたいと考えています。(父は実の両親とも早くに死別しています。)妻は優しい性格なので、まだ一度もあった事のない父親との同居に、不安はありつつも前向きに考えてくれています。 ひとつだけネックなのは、父親がエホバの証人だと言う事です。もともとは結婚していた時、母親がはじめたものなのですが、離婚後、両親もなく、地方から東京にでてきて身の回りに友人知人もいなかった父は宗教にのめり込んでいったようです。私と話すときもすぐに宗教観に結びつけた話になってしまいます。自分自身元2世で、母からのガスホースやムチでの虐待?(笑)を受けた事もある私は、正直、宗教そのものには嫌悪感を持っていますが、現在に至るまで、自分にかわり、日々の父の心の支えとなってくれた宗教上の兄弟姉妹にはひとまず感謝していますし、今の年老いた父のギリギリの生活も、信仰からくる清貧なのだと自分に言い聞かせなくてはやってられないだろうとも思います。 それでも、同居が実現した際に、父親のみさかいない勧誘や信仰心の押し付けなどで、私や妻がそれが負担になってしまえば、同居解消ということにもなりかねません。それではかえって父親に対しても可哀想だし、なかなか同居という話を持ちかけられません。妻は一度会ってみたいと言ってくれていますが、眠っている子を起こすなという気持ちもあります。 以前に父にいっしょに住まないかと冗談めかして言われた時に、どっちをとるかだと答えたことがあります。その時、もし一緒にすむなら宗教はやめないといけないという私の言葉に、小さな声でそれでもいいと答えたことがあります。 それでも脱会は難しいという話も聞きます。専門家の力を借りた方が良いのでしょうか?それとも宗教を続けたまま、日常生活でそれをある程度自制させることは可能でしょうか? 父は、例えばエホバという言葉のヘブライ語での意味を、不意に聞いても即答できませんでした。他にも教義についての質問をしても、理路整然とした回答がすぐに返ってきません。教義を追求するというよりも、人恋しさから宗教にはまっているのではないかとも感じています。 詳しい方のご意見アドバイスをお待ちしています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aBd33
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.14

No.12,13です。 ご丁寧な、しかも、私のことまで気遣った返信をありがとうございました。 > 例えば、ひとまず私がいくらかの仕送りをしたとします。私はそのお金を、いつもより豪華な食事をするとか、何か新しい洋服を買うとか、自分の楽しみに使ってほしいと思うのですが、 では、あなたが時々豪華なレストランに家族で招待したり、 集会用の立派なスーツを仕立ててあげたり、 一緒に旅行に連れて行ったりしてあげればよいのではないでしょうか。 そうすれば、お父様も家族団欒と、経済的なゆとりの 両方を得ることが出来ますよね。 貴方と貴方の家族にも、負担が少ないのではないでしょうか。 ちなみに。 多くの兄弟姉妹は、いろんな方法で生活を楽しんでいます。 経済的な余裕のない方は、ないなりの方法で、 余裕のある方はあるなりの方法で、 現在の人生をも、豊かに過ごしています。 自分の趣味やこだわりを持っている方も大変多いですよ。 お父様は、貴方が思うのとは違う方法で人生を楽しんでいるのかもしれません。 誰もが、ブランドバッグを喜ぶとは限らないように。 人生の中で何を大切にしているかは、本当にその方それぞれです。 相手の喜ぶことをしてあげることが、「愛」ではないでしょうか。 お父様と貴方との両方にとって、最善の方法が見つかりますように。

mh0105
質問者

お礼

最初にこちらで相談させて頂いてから、たくさんの皆様にご助言頂き本当に感謝しています。長々と申し訳ありません。aBd33様も親切にお付き合い下さって本当にありがとうございます。 aBd33様のアドバイスはとても冷静で合理的だと思います。仰るとおりの方法ならバランスも取れていると思います。 他の兄弟姉妹の方たちのように、バランスの取れた宗教との関わり方ができていれば、本人の自由だと突き放して考える事もできるのですが。 双方にとっての最善の方法。ありがとうございます。 考えれば考えるほど答えをだすのが難しくなってしまいますが 色々と模索していきたいと思います。

その他の回答 (15)

noname#87153
noname#87153
回答No.5

私も2世です。小さな頃は、何故母は私をムチで打つのか?と本気で疑問に思った事もありましたが、今思えば、決して理不尽にしつけされた訳でもなく、世間一般のしつけと同じでした。約束事を守らなかったり、嘘を言ったり、弟をいじめたりしたときに、何故そういう事をしたらいけないか、きちんと話をして私が納得した上で、《じゃあ反省ね》と言っておしりをパリチと1回叩かれたという記憶です。世間ではよく、我が子を虐待する宗教とか言われていますが、そんな事は一度も経験した事がありませんでしたよ。 それに、私達兄弟は皆結婚しましたが、母は家族を勧誘したり、話を無理に聞かせたりはしません。家族を勧誘しなさいとの教えは一切ないですよ。宗教は自分で信じて入信するものです。同居したから、貴方や貴方の家族も入信させられる・・・なんて事はないので安心して下さいね。 私ごとですが、数年前に水害で、自宅が浸水した時、母の仲間が一気に食事や、掃除のお世話をする為に我が家に来てくれて、近所で一番早くに普通の生活を送ることが出来ました。近所の方達は市のボランティアが来てくれたのは我が家より4日も後でした。我が家に来てくれたエホバの証人の方は我が家だけでなく、隣に住んでいる一人暮らしのお婆ちゃんがいる事を話したら、すぐに食事や掃除の手伝いをしてくれました。私達家族はその時、本当にエホバの証人は心優しい人達だな~と感じました。少し勉強してみようか?と思いましたが、仕事や家族の世話に忙しく時間が取れずに勉強できませんでしたが・・・ 話は長くなってしまいましたが、お父様の事を考えて同居したいと思われるのでしたらそうしてあげて下さい。お父様は決して無理強いして、あなた達家族を入信させたりはしませんよ。熱心な方であれば、会話に聖書的は話を含めて来ますが、貴方がその話に関心を示さなければ、それ以上の事は、話さないと思います。現に母がそうですので・・・でも私は母は大好きです。旅行に行ったり、買い物に行ったりよくしますが、決して無理に勧誘してきたりはしません。綺麗な花を見たりすると《エホバは私達を喜ばせるためにこんな綺麗な花を創造してくれたんだね~》とかは言っていますが(^^;) 是非家族の暖かさをお父様に味合わせてあげて下さい~

mh0105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、父を心情的な支えになってくれた、信仰上の兄弟姉妹には、会ったことはありませんが、感謝しています。 私にとっても難しいのはエホバの証人の人たちが、良い人たちだと言う事です。 なぜ私が、父に信仰から離れてほしいのか、それは私の父が信仰を自虐的に解釈して、苦行僧のような生活をよしとしているからなのです。 uranmama35様のお母様が旅行や買い物によくいかれると言うお話を聞いて新鮮な驚きです。エホバの証人の人でも、そのように楽しみを持って生きている方もいらっしゃるのですね。 でも父の場合、旅行や買い物などしたくても、経済的な余裕もなく、きっと信仰上の理由で、あえてそうしているんだと、自分に言い聞かせているのかもしれません。 貴重なお話をありがとうございます。お母様のお話はちょっと目からうろこでした。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.4

お父様を手元にお呼びしたい気持ちは分かりますが、まだ自立して生活がお出来に なるなら俗に言う「スープの冷めない距離」で暮らされるのが一番良いように思います。 高齢になるとなかなか「周りに合わせる」ことや「柔軟な考え方」を持つことが 難しくなります。実のお父様ですので同居のイメージも掴みやすいとは思いますが それはどうしても甘い予測になってしまうものです。 信仰は生活の一部です。 私自身は無宗教ですが強い信仰心を持っている知り合いがたくさんいます。 同居と引き換えにそれをやめさせるというのは、今まで信仰を支えに生きていらっしゃった お父様にとっては虚しくなることもあるかも知れません。 教義などに疎くても「自分のそばに何か大きなものの存在を感じる」ということは生きる支えに なります。年を取ればよけいにそうでしょう。それはまた肉親との絆とは違うものです。 一度同居を始めれば「やっぱりややめた」とは行きません。信仰の問題だけではなく 介護の問題も遠い先のことではありません。そしてそれは奥様の大きな負担にも なっていきます。 まずはお近くに住んで頂いて「見守り」から初めてはどうですか。 足腰が丈夫な間は自分のことは自分でやって貰うのが一番の親孝行です。 その合間に家の行き来をしたり、どこか一緒に買い物や旅行に行ったりしてお互いの 気持ちを整理させていけば色んな事が変わっていく可能性があるかも知れません。 まずは距離を近づけて心の交流から始めては如何でしょう。

mh0105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の考える、父にとっての幸せが、独善的な解釈の押し付けになってしまってはいけないですね。 何をもって幸せとするかは人それぞれだとは思います。 家族と住めて、経済的な不安も解消されて、無趣味の父には、犬の散歩や土いじり、今はまだいませんが孫の世話でも焼いたりして、のんびり余生を過ごさせてあげたいというのが私の考える父にとっての幸せです。今の父は信仰が教える禁欲的な生活と、経済的な理由から来る禁欲的にならざるを得ない生活がごちゃ混ぜになっていて、一緒にすんでこちらがリードして趣味のひとつでも覚えさせないと、薄暗いアパートの一室でひそやかに暮らすライフスタイルは変わらないと感じています。 同居自体大変な事だから、妻の為にも、私の為にも、宗教の問題だけでもクリアにしておきたいというのが私の気持ちなのですが、それが生活の一部になっている父にとって、どちらか一方を選ばなければならないと言うのは苦痛な決断だと思います。 私が心情的に思いつめすぎているのかもしれません。父にとっての幸せは何か?それも踏まえて考えを詰めていきたいと思います。 アドバイスして頂き、視野が狭かった考えに気づかされました。ありがとうございます。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

今のまま、つかず離れずで交流するのがお互いの幸せと思いますよ。 同居すれば我が出てきてぶつかることも多々あります。 現状、質問文を読む限り、特にせっぱ詰まった状況では無いようですから、ご自分の家族を紹介して、普通に別居状態のまま付き合っていったらいかがでしょうか。 もちろん可能であればいくらかの経済的な援助をするとよいと思いますし、老後の相談も乗るべきですが、ご心配されているように、同居してギスギスする可能性もあるので、このまま別居してご家族で頻繁に訪ねていって、交流を深めるのがベストです、その後のことは >考えないようにしていると笑っていました。 と、お父さんが言われることが一番まともで、あなたが経済的に困っていないことが判れば、土地を売ってホームにお世話になるという選択肢もありますし、ご家族との交流を通して、お父さんの宗教もいろいろ変わってくる面もあると思います。

mh0105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心情的に切羽詰っているのは私のほうかもしれません。父は思春期に両親を亡くし、母との離婚後も独りで生きてきました。 70歳近い父がこの先死ぬ時、家族の生活と言うようものをあまり経験もできずに、このまま人生を終わらせてしまって良いのかという気持ちもあります。 できればまだ元気なうちにそういった安心感や経験をさせてから死なせてあげたい、でも宗教のことからくる小さなことの積み重ねも含めた問題、私自身幼稚園の頃に父とは生き別れて暮らしていたので、宗教の事がなくとも、父との生活には未知の部分があります。難しいですね。せっかくご回答頂けたのに、要領を得なくて申し訳ありません。 もし私が思うより今の父が幸せであるのなら、まずは頻繁に交流を持って様子を見るのも手堅い方法だと思います。 考えないようにしていると父が笑ったとき、例えば沖縄の人のなんくるないさ~といった陽気なものではなく、不安や悲壮感のある笑いでしたので私自身が思いつめてしまっているのかもしれません。 冷静な視点でアドバイスいただき、私もまずは少し落ち着いてみようと思います。ありがとうございます。

回答No.2

はじめまして。 お話を読んでmh0105さんのご両親に対する深いお気持ちをしみじみと感じてなんだか感動してしまいました。また思いやりのある奥さんを持ってお幸せですね。きっとお父様もmh0105さんが、素晴らしい家庭を築かれていることをとても喜んでいることと思います。 私はエホバの証人に特に詳しいわけではありませんが、私の家にも大分前から信者の方が本を持って勧誘に来たり、少し興味があって家の中で話を聞かせてもらったりしたこともあります。 私はなぜか小さいときから宗教に興味があり、中高もカトリックの学校へ通いました。若い頃は仏教や心理学にも興味があって大分本を読んだりしました。現在は両親が以前から信仰していた生長の家の教えを信仰しています。そこでは、様々な宗教はそれぞれ国や文化の違いの為に教えが色々異なっているが、けして否定したり悪く思ったりすべきではない、という教えています。 エホバの証人を信仰している方は、とても真面目な人が多いみたいですね。私には暗く感じる彼らの終末論のことなどで議論したこともありましたが、私の考えも真面目に聞いてくれるし、自分たちの考えを無理やり押し付けるような方は一人もいませんでした。ただただひたすらに教えを信じてそれに忠実に生きているものすごく謙虚な人たちだ、という印象を持っています。 お父様もきっととても真面目な方で、その宗教を心のよりどころにして生きてこられたのだと思います。ですからそれをまず受け入れてあげたらいかがでしょうか。私にはお父さんが他人を無理やり勧誘することはないのではないか、と思えるのです。もしmh0105の暖かいご家族と一緒に暮らすようになれば、心にゆとりが出来て宗教に対する頑なな心も和らいでくるのではないかと思います。 mh0105もこれまでのつらい記憶のせいで、その宗教に対する嫌悪感や懐疑心をもたれているのかもしれませんが、ご両親のそういう行動は宗教のせいというより自分たち自身の葛藤のせいだったのではないかと思います。 せっかくmh0105も奥様もお父様に優しい思いやりも持たれているのですから、宗教のことなどで、せっかくの一緒に住もうという気持ちを邪魔されてほしくないな、と思います。 まずお父さんの信仰を認めて受け入れてあげる(もちろん自分たちも信仰するということではありませんが)、信仰心があるのはいいことだね、それで支えられてきたんだね、という気持ちでいてあげる、そうしているうちにお父さんの宗教に固執する気持ちも和らいでくるのではないでしょうか。 エホバの証人は怖い宗教ではありません。こちらが懐疑心や恐怖心を持つことなく大らかな気持ちでいれば問題になることはないと思います。 それよりもmh0105と奥様のお父様に対する優しい気持ちを優先させていただきたいと思います。 私も長くなってしまって恐縮ですが・・・、mh0105さんのお話を伺って逆にとても暖かい気持ちになりました。 皆さんでお幸せに!

mh0105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もエホバの証人自体、他で問題になったようなカルト宗教のように恐れてはいません。話をしていて呆れるくらい、真面目でひたむきな方が多いように感じます。 そうとはわかっていても、どうしても引っかかるのは無神論者である私や妻との人生観などに対する価値観の違いです。何か話をしていても教義や信仰に結びつけた物言いになってしまいますので、正直それには抵抗があります。また一人暮らしの父のところには、宗教上の兄弟の人たちが食事をしにきたり、勉強会で集まったり、遠方から泊まりに来たりもしているようです。父にとっては、宗教をとおしてとは言え、かけがえのない人たちだとは思いますが、同居した家が集会場のようになってしまったらと思うとそれにも抵抗があるのです。 それと、例えば私が初対面の人と会うとき、相手から信仰の話や、勉強会への誘いをされたら、正直ドン引きしてしまいます。 父の場合も、自分の宗教=正解とおもっているようですし、より多くの人たちを教団の教えに目覚めさせてあげるのが善行だと思っているようですので、妻の家族や私の友人知人などに、控えめとは言えそういった類の話をされるのではないかと言う心配は、正直ストレスになってしまいます。 本当は、何よりも本人と話し合うべきだとはおもうのですが、話の方向性によって、ぬか喜びはさせたくないので困っています。要領を得なくて申し訳ありません。 けれども、父親の人格への尊重を考えれば、本当はそういった面に対しても、ある程度はおおらかな気持ちを持たないといけないんですよね。父の思い、妻の思い、私の思い、どこにどのように線を引くか。。。難しいです。ありがとうございます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

新聞記事でみたので確かではありませんが、未成年の子供が病気になった時に親が手術を拒否(血がでるため?)し、死亡させ逮捕されたと言うもので、非合理的な*教だと思いました。同居しても勧誘しないこと、家族の病気(要手術の場合)に干渉しないこと、など念を押すことです。

mh0105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。誤りがあるかもしれませんが、輸血拒否については、聖書に出てくる、他人の血を入れてはいけない、と言うような語句を拡大解釈した結果だったように思います。聖書が書かれた当時、今のような医療制度があるわけでもなく、推測では血にまつわる野蛮な儀式や、まじないめいた治療に血が使われる事を、衛生的な面、または野蛮な行いを禁じる側面から書かれたものではないかと考えています。何はともあれ一般の信者の方々は、その教義を律儀に守っているようですね。私は無神論者ですが、彼らの指すエホバが本当に存在していたとして、信仰の為に、せっかく授かった命を全うできなかった人たちのことを神様が、よくやった!!などと考えているとは思えません。きっと、そんなつもりで言ったわけじゃないのに...という悲しい思いではないかと思います。 信者の方たちはおおむね生真面目で律儀な方たちが多いように感じます。上層部が右向けといえば、いっせいに右を向くような人たちという印象があります。昔地域ごとに奨励されていた道具を使った幼児へのしつけと称する過度の体罰や、輸血拒否の問題にしても、もう少しよく考えてから教義に取り入れるべきだと思います。 話がそれてしまいました。私が幼い頃、教義で誕生日などは祝ったりしないのに、贈り物をしてくれた父ですので、そんな無茶は言わないととは思いますが、人をかたくなにさせる宗教というものの一面も知っていますので、確かに楽観はできません。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エホバの証人の姉と母親をやめさせたい。

    タイトル通りですが、私の母親はもう20年以上エホバの証人で、私も姉も物心つく前から集会や奉仕へ連れて行かされていましたし、聖書研究や親権宣教学校もしていました。 父は未信者で、初めは反対しておりましたが、自分も聖書研究をしたり、独自にものみの塔聖書冊子協会が出版しているものでない聖書を取り寄せて調べたりして危険な宗教ではないと判断したのか「母親が幸せならそれでいい」と、その後は長年協力的な未信者となっています。 私自身は、小学生の時、学校から疲れて帰ってきて集会へ行き、眠ってしまうと何度もつつかれて、それでも眠ってしまう場合は、自宅に帰ってからムチ(30cm程のホース)が待っていました。当時は恐怖でしたが、母親は「愛しているからこうするのよ」と言っていました。 中学生になると、好きな人もできましたが、交際はもちろんのことエホバの証人以外と結婚することは許されていませんでした。 葛藤した結果、結婚する相手も選べないなんてやはり納得できないと思い、母親とは凄く揉めましたが、エホバから離れることができました。楽園に行けなくても良いという覚悟も伝えました(エホバの証人は、エホバの教えに忠実であればハルマゲドンを通過し楽園へいき永遠に生きれるという教えです。実際は組織の教え)。母は私よりエホバが大事、という複雑な気持ちは今でもあります。 今は結婚して子供も2人もうけ幸せに暮らしています。楽園に行って永遠に生きたくなんてありません。 姉は真面目な性格で、自分がエホバを辞めれば母親が1人になってしまうと感じたのか、本心は分かりませんが、その後も続けバプテスマも受け、エホバの証人として活動していました。 しかし、30代に入り、結婚の焦りもある中、同じ会衆の友人姉妹が結婚してしまい、とてもショックを受けているようでした。 世の友人とは一切縁を切っており、仕事も母親やエホバの証人の何人かいる職場で働いておりましたが、仕事の忙しさから集会へ行けない日々が続いたので、辞めることを上司に伝えると、なかなか辞めさせてもらえない上に、宗教のことを非難されたようで、慢性のうつ病になってしまいました。 現在は集会にも、外へ出ることも出来ませんが、姉も母親も、うつ病の原因は仕事のせいと思っているようです。エホバを信じています。私は、エホバの証人2世にうつ病が多いことを知っています。 それと、もうひとつ、未信者の父親が末期癌であることが分かりました。もう半年もあるかないかです。 こんな状況でも、集会や奉仕へ行く母親。 私自身は、子供を持ち、恥ずかしながら手を上げてしまうことがあり、とても悩みカウンセリングにも行き、幼児期の体罰も原因であることが分かりました。それからは手をあげないことを決めています。 エホバの証人、ものみの塔聖書冊子協会は真の宗教ではないし、子供の教育にも全く良く無いです。 何より姉を助けたいし、残り少ない時間しかない父親の傍に家族でいてあげたいです。 その為に、姉と母を説得しようかと思いますが、うつ病の姉に説得して自殺でもしたらと思うと… 父親が亡くなれば、母は余計に宗教にのめり込みそうな気もするし、今言うしかない気もします。 私はどうすれば良いでしょうか。 簡単ではないですが、徹底的に証拠を突きつけて説得してもいいのでしょうか。 うつ病の姉か、熱心な母親かどちらに先に話した方が良いでしょうか。 父親は「母親が幸せならそれで構わない」と言って何もしないと思います。

  • エホバの証人との結婚について

    自分は30代の男で,家は熱心ではないですが,仏教です。 一応長男なので,基本無宗教ですが,仏壇とお墓を守る義務があると思っています。 しかし今自分には好きな人がいまして,その女性がエホバの証人なのです。 彼女はいわゆる2世で,現在はまだ伝道活動はしていないようですが,集会には必ず行き,日々勉強もしているようです。 母と兄は熱心ですが,父親は元々信者ではなく,今でも熱心ではないようで,一定の距離を保っているようです。(実際どこまで信じているかは謎です) 二人の経緯ですが,元々会社の同僚で,8年間一緒に働いてきました。彼女の方が後輩です。 お互いの価値観や趣味が合うので,入社当初から色んな話をしてるうちに好意を抱かれ,3年ほどたったある日,告白されたことがきっかけです。 この時点でエホバ以外の男に交際を申し込む事自体,異例中の異例だそうです。 ただ事前に宗教の事も本人から色々聞いてましたし,友人として,自分も聖書を借りて読み,分らないところは聞くなどして,一定の理解に努めましたが,教義に一部疑問点もあり,墓と仏壇の事もあり,その時は断りました。 気持ち的には,真面目で純粋で趣味や価値観も合うので,断るのは心苦しかったです・・・。 その後せめて変な宗教ではないと理解してほしいと,一度だけ記念式典(キリストの死にまつわる式典だったと思います)にも参加しましたが,ご両親や友人をはじめ,みなさん非常に親切で好意的に迎えてくれ,見た目や言動からも悪い印象は受けませんでした。 それで彼女も一応割り切ったようでした。 しかしその後も毎日顔を合せるわけで,人間的にはお互い惹かれるものがあるので,ただの同僚という枠からは多少ズレがありました。 とはいっても表面的に付き合っているわけでもなく,当然,会社外で二人だけで会う事はありませんでした。(宗教上の教義より) なので会社以外では,たまにメールと電話で話す程度です。 ただその内容は決してくだらない内容ではなく,常に真剣な内容で,そのたびにお互いの理解を深めるものでした。 ところが,この度自分が会社を辞める事になり,その事を伝えたところ,彼女の残念がる姿を見ていると,やはり自分も辛くなり,割り切れない思いがフツフツと沸いて来て,さらに送別会の帰り,あれだけ密室に二人きりはあり得ないと言っていた彼女が,車で私を自宅まで送ってくれたんです。 一応助手席でなく,後部座席に乗りましたが,つい後ろから抱き締めてしまいました。下心ではなく,愛しかったからです。 拒否されるかもと言う思いはありましたが,意外にもじっとされるがままと言う感じでした・・・。 当然その先はありません。(それがダメなのは私も知っていたので) 後日聞いたところ,やはりそういった事(2人きりの密室・触れ合う行為・しかも非エホバの男)は言語道断と言う信念は強く持っていたようですが,最後と言う事で,彼女にも寂しい気持ちもあり,信用して少しだけ許してくれたそうで,基本的には付き合っても手を繋ぐ程度までしか考えてないそうです。 で,今後については,私がエホバに入らない限りこれ以上進展はないだろうという認識をお互いもってはいるものの,このまま縁を切るのは・・・という気持ちです。 だたし,コレはたぶんですが,私がこの先も入会は絶対にしないと断言してしまえば,きっと彼女は私の元を去っていくと思います。 それだけ教義については疑いを持っていないということです。 自分ではこれまでの経緯を伝道活動の一環とは捕らえられないのですが,実は騙されている(相手も無意識で結果的にと言う意味も含めて)のでしょうか? もしこのまま今の関係が続けて結婚できたとしても,結局エホバと非エホバの夫婦は上手くいかないとネットでも拝見しますし,そもそも結婚禁止ともありますよね? できても自分でも障害はかなりあると感じています。 私個人としては彼女がこのままこの宗教を続ける事は,生活に支障さえなければ別に本人の自由で構わないと思っています。 しかし家の事,親戚付き合い,子供の学校行事,医療問題において一切の妥協を示さない姿勢を考えると・・・。 ここはやはり私が入会しない限り,解決しない(諦めるべき)のでしょうか? 彼女以外にエホバの証人を知らないので,どなたかアドバイスお願いします。 ※教義に対する批判,誹謗中傷は自分でもある程度理解しているつもりなので,必要ありません。

  • 結婚しようとしている彼の家族がエホバの証人でした。

    最近、結婚式の具体的な話になった際に、彼が母親と弟がエホバ信者であることを打ち明けました。彼と父親は信仰していないと話しましたが、子供の頃やはり集会には連れて行かれていたようです。 彼自身は良い人で私も結婚を望んでしますが、エホバに関して調べていくうちに、どうしていいのかわからなくなりました。 私の父は僧名を持つ程の仏教徒ですし、宗教の自由は私も理解していますが、エホバとなると、輸血は駄目とか、子供の虐待問題とか、戸惑うばかりです。勿論、私はエホバに入る気もありませんが、結婚後の家族間の付き合いや子供への教育に関しても不安がつのるばかりです。 彼に家族を改心させてもらうように相談しようかとも考えましたが、彼自身家と縁を切っていないとなると、儀式は受けていなくても思想はまだあるのかもしれないとか、幼少時代そういった苦痛を受けてきたかと思うと、辛くて、どうしたら良いのか全くわかりません。誰か助言をお願いします。

  • エホバの証人を辞めるにあたって

    現在宗教2世で母親と40年宗教活動をしてきましたが、心境の変化により私自身が宗教を辞める決意をし、エホバの証人の長老と母親にその旨を報告しました。 ですが、忌避の事で思い悩み断絶するのを保留することにしました。 信者ではない夫(婚活サイトで知り合い結婚して3年目)の力も借りているところですが、夫に言わせると私が最近おかしな言動をしているらしく今迄の様には生きられず困っているところです。 その他にエホバの教えに縛られて来た私の言動(マインドコントロール?)のために夫と上手く行かず酷い喧嘩を繰り返していてお互い疲れ切っています。 夫は私が辞めるためにネットやYouTubeをいろ調べて協力したために精神的に参ってしまい3ヶ月仕事を休みました。 夫は精神障害者です。私も現在抗うつ薬と睡眠薬を飲む始末です。 そのためもう夫婦の力だけではどうすることも出来ない状態です。 それでも上手くやって行こうと奮闘中です。 ただ私は夫に言わせるとすぐ感情的になり一番頭に来る事を言って人を不快にさせるそうで自分でも自覚してますが直らないです。途中で諦めてしまうので やると言った事をやれないので私夫が書いてる始末 また余計な勝手な言動をするとも言われそれも直りません そんななんで宗教を辞める事に関してもすぐ一杯一杯になってしまいまた喧嘩 妻は辞めると5月に言ってから夫に逆ギレする様になり間違ってるのに自分を正当化して我を張ります 夫としてはこの暴れ馬の成長を待つばかりです。 なのでこれからは宗教に縛られた生活ではなく、今後夫と共に明るく一般の人らしい生活を送るためにどの様な方向性とやり方があるか教えていただけるなら助けになります。 要するに もう夫婦の力ではにっちもさっちも行かなくなってしまい筆を取りました 以前から妻に3ヶ所に相談する様に言ってそうすると言ったのに結局出来ないから最後は夫が代筆 混ぜこぜの文章になりお恥ずかしい限りです  どうぞお力をお貸し下さい 宜しくお願いします🙇

  • 彼がエホバの証人です。

    付き合って2年になる彼氏がエホバの証人です。 よく言われている“2世”です。 宗教のことは、大体の事は把握しているつもりです。 最近、結婚の話が良く出るようになりました。 (宗教には触れず、当たり障りのない話ですが・・・) 同じ宗教同士じゃないと結婚は出来ないと聞きますが、 彼が、断絶もしくは排斥したら結婚できるそうです。 でも、親との縁が切れてしまうとか。 わたしは同じ宗教に入る気はありません。 誰も傷付かずに、何も失わずに2世の彼と無宗教の私(親は仏教です)が結婚することは出来るのでしょうか?

  • エホバの証人は安全?

    60代の父親が1人暮らしている実家にエホバの証人の人が毎週土曜日に出入りしていることがわかりました。 「お金は一切取らない」とのこと。 臨済宗の家系で、基本的に宗教には入っていなかったのですが、母親が他界してから仏教の世界や宗教的なものに興味を持つようになったようです。 来ている人は見た感じいい人そうな人です。 お金が目当てでないとするといったい何が目当てなのでしょうか。 自分の時間を割いてまで相談(布教?)に来る意図は何なのでしょうか。 私は宗教が嫌いなので本当は来てほしくないのですが、話し相手になる程度であれば来てもらってもいいと思っています。 父親は年金生活者で借金があります。 放置しておいても安全なのでしょうか。

  • エホバの証人の恋愛について

    こんにちは。 私は18歳、彼は23歳です。 交際は始まったばかりです。 彼はエホバの証人という宗教の一員らしいです。最初はお母さんがやられているという話だったのですが、最近は聖書を持ってきたりして、彼も入信しているのかもしれません。 うちは父親がカトリックなので、彼が時々話す聖書の話に違和感を覚えてしまいます。 友人に相談すると、「信教の自由があるからなんとも言えない」と言われ、ネットで調べてみると、あまり評判のいい宗教ではないみたいで、なんとも言えない気分になっています。 いい人ですが、心がないというか、不思議な感じがするんです。 彼は高校の先輩(卒業生)で、勉強を教わっていました。 告白は彼の方からです。 ネットではエホバの証人は恋愛禁止とあったのですが。。。、私との交際は教義違反にならないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご回答ください。

  • エホバの証人て何?

    下らない質問ですみません。 職場の責任者がエホバの証人ですが集会に勧誘?されてしかし、余り良い噂が無いエホバなので興味がないからと伝え行きませんでした。 そしたら手の平を返して人が親切で誘ってるのに何故来なかった!とか自分の親が別の宗教をしているのですがその宗教はどうやって活動費用を集めているんだ?と言う話を世間話に混ぜて聞いて来ます。 正直、鬱陶しいし職場や会社で宗教の勧誘なんかするな!ボケ!と思います。 しかし、社長は客からの利益しか興味がない為下手な事を言うと言った人が問題の原因として解雇されます。 宗教と言いながら内容は金集めの話しかしないしエホバの活動費用をいかにして集めるのか?しか頭に無いように見えます。 余りに煩いし活動内容は何?と聞けば土日に新人勧誘の活動と聖書の研究との事。 自分からすれば新人勧誘をボランティアと言いながら財布集め、聖書の研究と言いながら勧誘時に論破されない為の言葉の勉強にしか見えない。 災害等で困ってる人がいてもエホバの仲間以外はどうなろうが宗教が違うから知らない!と言って無視。 普段聖書の研究をして神様の使いとか言ってるけど目の前で困ってる人がいてもあいつはエホバに入らないから知らない!と無視。 エホバ以外の宗教をやっている人を攻撃して助けない! エホバに対しての感想は金集めの為に新人勧誘をして入れたら逃がさない為に他の宗教や一般常識を否定してエホバ以外の話を聞かせずに世紀末にエホバ以外は地獄に堕ちると恐怖感を煽り冷静な判断力を奪う。 典型的な洗脳教育だと思うのですが自分の思い込みや偏見なのでしょうか?。 どちらにしろエホバの証人には自分は近寄りたくないですがね。

  • 彼の家族がエホバの証人

    つきあって1年を超えている彼がいます。 昨日『いいにくい事がある。出来るなら言わずにやり過ごしたかった事がある。』と告白されました。 内容は彼の母親と弟がエホバの証人の信者で父親は信者ではない、本人も元信者で5年ほど前に脱会したとの事でした。お互い30代で結婚も意識し始めていただけに私にとっては衝撃的な告白でした。私の母親はとても新興宗教がきらいな人です。もし、結婚したら、冠婚葬祭や色々な行事、家族が集まる時などにやはり影響が出るのでしょうか。エホバの証人の信者の方は輸血・格闘技の禁止とかはわかるのですが、他に何を禁止されているのでしょうか? 彼は『母親は流産を繰り返し、その時に信者になって30年以上になるので、その信仰を奪う事はしたくない。でも弟はもっと広い視野をもってもらいたい』『普通の家族じゃなくて申し訳ない』と話しています。彼との関係を続けていくのにあたって、どんな障害があるのか不安です。うまく乗り越えて行きたいと思っています。 質問が長くなり申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • エホバの証人について

    日曜日によく外でお見かけしますが、布教活動をしているのでしょうか? たまに自宅に訪れるのですが居留守してます・正直顔を合わせるのは嫌です・関わりたくありません・・ 手紙を入れて帰ってますが破り捨ててます・ 貴婦人の様な姿をしないと活動してはいけないのでしょうか?私服はタブーですか? 男性は学生のような制服?!で活動・ 以前に同じアパートに住んでいた高齢のエホバの証人(60代後半の婆さんで三人の息子が居て父親は引っ越し当時は見かけましたが、離婚したのか居ないみたいです)が自分の 息子(一番下の三男26歳が異様極まりない行動をとる)の行動を気に掛けもせず布教活動に専念していたのを記憶しています・ 車を改造して家の周りを轟音と共に走り回ったり、タバコをそこらじゅうにポイ捨てするわ(階段下のスペースに車のボンネットやタイヤなどで自分の庭先の用に占領していた) 車のエンジンオイルは散乱させるはアパート前で長時間アイドリング、アパート前でボンネットの裁断などとても常識内とは思えない行動ばかりとるので 一度夜中に駐車場前でDQN連中と馬鹿騒ぎしていたので警察に通報した事がありました・・で次の日になると通報された事を不服に思ったのかアパート前で仲間同士(自分の子供らしきと嫁らしきも含む)で愚痴を 言いまくり車でアパート前を走りまくり騒ぎまくって報復された経緯がありました・・(あの時は自宅に押しかけてくるのではと正直怖かったです・・) 昼と夜が逆転している生活みたいで、たまに昼間出てきてコンビニに行くのかベランダから顔を確認すると異様な位老け込んでいたので驚きました・ しかも自分の子供?!かわかりませんがヤン車に子供と嫁らしき?を乗せて夜中10時位によく車で走っている姿を見た事があります。 どう見ても仕事をしているふうには見えなく、昼間は寝て夜に動き出す・・親にすねをかじって生きている寄生虫と判断せざるをえません。。あんな状態で子供を養えるのか?! 子供に社交辞令していたので自分の子供で無いように思えます・ 証人の子供は一生親に寄生して生きていくのでしょうか? 大家に言っても宗教トラブルとは関わりを持ちたくないらしくスルーされる。 エホバの証人と言うのは一般社会には浸透しきれませんよね? 宗教をしているのなら他人(一般人)に対して愚痴を言ったりしませんよね? 他人様(同じアパートに住む小学生の女の子が学校に行きたくないと 母親に叱られていた時の事)が叱られている様子を見るとその場から 直ぐに逃る行動をとる・・奇妙な行動をとるのは教義のせいでしょうか?しかも一回や二回じゃ無く他人の日常的な生活環境を目の当たりにするのが馴染めていないのか その現場に居合わせると常に避けようとしている用に思えます、証人同士でしかコミュニケーションがとれない環境下に常にさらされていると言う事になりますよね? 証人の子供は親から叱られたり、説教をされる機会が無いんでしょうか?一般人とは違う程遠い世界で生きてるのか?! 協調性が無く気配りが出来なくて挨拶する行動だけを取るって・・あまりにも反面教師過ぎないですか? 凄い違和感を覚えます。 今はアパートから引越して行き平和で静かになってゴミ一つありません・とても宗教をしている人達には見えませんでした・・ 他人に迷惑を掛ける事で自分達にとってプラスになるのでしょうか? 教えて下さい!