• ベストアンサー

混合授乳を続ける方法

2ヶ月の女の子の母親です。 混合で育てています。 ミルクを140cc与えています。 そのせいか、母乳を嫌がって飲まなくなってしまいました。 体を硬直させて、足をバタバタして、手で乳房を払いのけます。 ミルクをのませると、ご機嫌もよく、よく笑い、よく寝てくれます。 やっと生活リズムもでてきて、家事もできるように なり、幸せのはず・・なのですが、 私自身が、母乳も与えたい気持ちでいっぱいです。 自分でもこれほど母乳にこだわるか分かりません。 母乳をあきらめられず、どうにか吸わせたいのです。 このままでいると、乳に吸い付いてくれない感じで不安になります。 ミルクの量を減らして吸わせてみようかと 試してみましたが、受け付けてくれません。 ミルクの濃度を薄めたりしました。 母乳オンリーまでとは言いませんが、 吸いつづけてくれたらと思っています。 母乳を出し、吸わせるには、食事と根気とマッサージとよく書いてあり がんばっています。 生後、もともと陥没乳頭だったため、桶谷式にいきましたが、先生に 悩みを聞いてもらえず、今は、通っていません。 母乳にこだわり、育児に自信がなくなってしまっては、困るのですが、 自分でもどうしたらいいか決められなく、悩んでいます。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HiroponT
  • ベストアンサー率81% (9/11)
回答No.4

9ヶ月の男児を混合で育てています。 私も同じ悩みを持っていました。 おっぱいが好きで哺乳瓶を嫌がるというのは良く聞くけど逆の相談ってなかなかなくて寂しい思いをしました。 5ヶ月の時はミルク過多のため、乳腺炎にもかかりました。 それでも母乳をあきらめきれず、乳腺炎中で吸ってもらえない時も自分で絞って捨て、母乳は止めないようにしました。その時絞って出が若干良くなったのと、徐々に子供の方も吸い付き方が上手になってきて、今でも微量ながら母乳を続けています。 母乳は赤ちゃんに吸ってもらうと作られます。絞った事で赤ちゃんが吸った状態になったんだと思います。だから今でもいけないと思いながら寝かしつけるのに吸わせたりして、母乳を止めないように気をつけています。 moekumiさんも今はあまり吸ってもらえず、母乳が作られにくい状態になっているから古い母乳が残っちゃっていませんか?そうなると赤ちゃんは吸うのが大変になって吸う気が失せてしまうみたい。 徐々に授乳のリズムをつけていきたいかもしれませんが、もしも母乳の出を良くしたいのでしたら、今は時間を気にせず吸わせたり、だめなら絞ったりして、母乳の出を確保する事も大切かも。ミルクで授乳間隔を守っていれば、母乳はおまけみたいな気持ちでもいいかも。ただし、ミルクの前にも毎回必ずチャレンジして下さいね。授乳間隔は母乳の出が良くなって、先に母乳を飲んでもらえるようになってきたら直したらいかがでしょうか? 母乳を出すためには食事とかマッサージとか私も聞きましが、育児&家事があるとなかなか色々と気を回せませんでした。でも子供の成長に合わせて生活ペースが出来上がって余裕が出来てきたのも良かったような気がします。今でも良く寝られたり、休めた後は母乳の出がいい気がします。 だからmoekumiさんもあまり思い悩まずにあせらず気持ちに余裕を持って欲しいなと思います。 私も哺乳瓶は楽だから乳首を飲みにくい物に変えようかとも思いましたが、せっかく飲みたい物を母乳を吸って欲しいからというこちら側の勝手な気持ちから変えるのはかわいそうだと思い、やめました。 乳首を変えたり、ミルクを薄めたりすることですぐ解決するのであればしたらいいのかも知れませんが、赤ちゃんにとって何が大切なのかを考えたら、今はまだミルク・母乳のみで育っている状態。やはり飲みたいという欲求を優先させてあげたいと私は考えました。 母乳の出と赤ちゃんの吸い方が変化してくれば、必ず混合でもやっていかれると思います。 どうぞ気を楽にして、ぜひ母乳をやめないように頑張ってください。

moekumi
質問者

お礼

お返事遅くなりごめんなさい。 同じ気持ちをもっていた方がいて、気が楽になりました。 がんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは! 育児、がんばっておられるようですね♪ さて、混合栄養ということですが、混合って実は難しいんですよね。 なぜかというと、赤ちゃんはとっても賢いので、 お母さんの乳首より、哺乳瓶の乳首からのほうが簡単にお乳が飲めちゃうと すぐに気がついちゃうんです!! >ミルクを140cc与えています。 ということですが、これはいつの時点ですか? 与え方にも、いろいろありますが 母乳を優先的に与えないと、赤ちゃんはすぐに哺乳瓶のほうに 慣れてしまって、母乳を飲まなくなってしまいます。 1回の授乳で、両方与えている、というやり方だったら、 まずは充分に母乳を飲ませてください。 それでも足りなかったときのみ、哺乳瓶でミルクを足してください。 2回に1回の割や、おっぱいが張らなかったときだけ、ミルク ということでしたら、今のやりかたでいいと思いますが 母乳を与えるときは、がんばってしっかり飲ませてあげてください。 そして、ミルクと決めている以外は、母乳でがんばりましょう。 以上の方法でやってみて、それでも哺乳瓶しか飲みたがらない、ということでしたら 思い切って哺乳瓶を隠してしまいましょう!! おっぱいしかない、という状況になったら、 赤ちゃんも努力して吸ってくれるようになると思います。 >母乳を出し、吸わせるには、食事と根気とマッサージとよく書いてあり がんばっています。 ちゃんとご自分でも努力なさっていて、えらいなあと思いました。 まだまだ、大変な時期ですが、moekuniさんの情熱があれば大丈夫ですよ!! 気合いれすぎないように、がんばってくださいね!!!

回答No.2

こんにちは!3ヶ月の女の子の母です。私も混合で育てています。 2ヶ月というと、やっと一息ついて、ゆとりがでてきた頃ですか? 確かに、母乳に比べると哺乳瓶のほうが簡単に吸えるので、 おっぱいが嫌いになってしまう赤ちゃんもいるそうです。 私の場合、2ヶ月半くらいまで全然母乳が出なくて、 吸い付くというよりはとりあえずなめてみた。。。という状態でした。 そこで、近所の助産院に電話をして、マッサージに来てもらうようになったら 急に出るようになり、ミルクの量もかなり減ってきました。 1時間半~2時間くらいかけて、マッサージと悩み相談・雑談など、 かなり丁寧にやってくれます。 近所でマッサージをして下さるような助産婦さんを探されてみてはいかがでしょうか。 少々割高ですが、来て貰った方がゆっくりリラックスしてマッサージを受けられると思います。 通うところでも、ゆっくり時間を取ってくれるところは必ずあると思いますよ! 情報は、各都道府県の助産師会又は保健所・保健センターで教えてくれると思います。 http://www.midwife.or.jp/  ←助産師会のアドレスです その他にも、ラ・レーチェ・リーグという団体(母乳育児を支援する団体)でも 相談を受け付けてくれるそうです http://www.llljapan.com/index.html それから、哺乳瓶を一切使わないという方法ですが。。。 実は私、一度チャレンジして、挫折しました! 頻回に吸わせることで乳首が傷ついてしまい(私は扁平乳頭だったので)、 痛みに耐えられなくてやめました。 急にやろう!と思って、成功すればいいのですが、無理をしないことも大切ですよ! 無理をすることのストレスもよくないですからね(^^) 専門家に支えてもらいながらのほうが、余裕を持ってできると思いますよ。 それから、これは私個人の考えなのですが。。。 母乳育児がムリだって、あせることは全然ないと思います。 こだわりすぎてイライラしてしまうよりも、「ま、いっか~」と ゆとりをもって育児をした方が、赤ちゃんにもいいと思います! おっぱいをあげる以外にも、あかちゃんとの スキンシップの方法はいくらでもありますもんね(*^▽^*) (ちなみに、私は今度ベビーマッサージにチャレンジしようと思ってます) 長くなってしまいましたが、お互いこれからもがんばりましょうね!

  • karrie
  • ベストアンサー率30% (142/459)
回答No.1

別にこだわらなくてもいいのかもしれないけれど、できれば母乳もあげたい気持ち、よく分かります。 今お使いの哺乳瓶の乳首はどのタイプのものですか?もしあまり力をいれずに吸えるものだったら、赤ちゃんにとっては楽なほうを選ぶでしょうね。母乳を吸うのはとてもエネルギーが要るようですから。私は意地悪かもしれませんが、昼間哺乳瓶であげるときには弁の付いた乳首など、力のいるものを使っていました。○穴やクロスカットのものは寝る前につかうなど工夫をしてみていました。 あと、参考になるか分かりませんが、上の子が生まれたときうまくお乳がすえなかったので助産婦さんの指導の下、一切哺乳瓶を与えなかったことがあります。泣いて泣いて寝てくれないし機嫌は悪いしで大変でしたが、背に腹は変えられないらしく、ものすごくおなかがすくと母乳を吸ってくれました。それいらい、母乳でいけたのでうれしく思ったことがあります。それから4・5ヶ月ごろから足りなくなって混合になったのですが、その時に母乳をやめたくなくって最初に書いたような意地悪(?)をしていました。 お役に立ちそうでしょうか?

moekumi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 哺乳瓶は、ピジョンの母乳相談室というものを生まれた時から 使っています。結構、吸う力のいるものです。 しかし、最近乳首も変えましたが、それも慣れてきたようです。 子供って本当に頭がいいですね。 アドバイスの中にあったとおり、一度、一切哺乳瓶ミルクを与えない ことにチャレンジしてみようかと思います。 私の質問を読んでくださってうれしかったです。

関連するQ&A

  • 完全ミルクか混合か…迷ってます。

    こんにちは。 いつもここの掲示板にはお世話になっています。 現在2ヶ月になる女の子をほぼ完母で育てているんですが、体重の増えがかなり悪く2200gで生まれてまだ3400gしかありません。 桶谷式の母乳マッサージに通ったりして、母乳の出はいいと言われてるんですが…。 別件で小児科に行った所、体重が標準よりかなり少ないと言われ、ミルクを足す様に指導されました。 1ヶ月半までは混合で育てていたんですが、最近になって母乳の後のミルクを飲まなくなり完母にしたばかりです。 混合にするなら母乳の後にミルク以外に、どんな形でミルクを足していけばいいでしょうか? それともいっそミルクオンリーにしてしまった方がいいのか…。 うちの子は寝る時もおっぱいを咥えて飲みながらじゃないと寝付いてくれないので、ミルクオンリーだと寝かしつけが大変かなと思ったりはするのですが…。 やはり体重を増やす事を一番に考えるべきでしょうか?

  • 生後1ヵ月の授乳(混合栄養)について

    生後1ヵ月の女の子を混合栄養で育てています。 完全母乳を目指し、マッサージに通ったり、頻回授乳をしていたのですが、毎日母乳のことばかり考えてストレスになってきたので、ミルク中心に切り替えようとしています。 泣いたら母乳で、疲れたらミルクを40~80(1日300~400)という授乳から、3時間おき位にミルク100前後(1日600~700)で、2回に1回ミルクの前に母乳を飲ませ、夜中は添い乳という授乳にかえました。かえてから、2日たちました。 授乳ストレスはだいぶなくなり、気持ちは楽になったのですが、おっぱいが痛くなってきました。 夜中に添い乳をしているからか、朝は痛くないのですが、夕方あたりから痛くなります。 また、日中母乳がもれます。 質問は、 1)昼間は完全ミルク、夜中は母乳は可能でしょうか? 2)おっぱいが漏れたり痛いのは、そのうちなくなるのでしょうか? アドバイスや体験談など、なんでも結構です。 先輩ママさん方のお話をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 乳頭を柔らかくする方法

    こんにちは。 お世話になります。 生後3ヶ月の息子の母親です。 出産後すぐからおっぱいがつまりやすく乳腺炎を繰り返しながらなんとか母乳で育児をしていましたがつい最近ピタリと母乳が出なくなり現在混合です。 出来れば母乳で育てたく、あと1ヶ月頑張ろう、あともう1ヶ月、と母乳マッサージに毎週1~2回、3ヶ月間通って、自分では授乳前胸をホットタオルで温め乳頭をもんでから飲ませ、飲みおわったらかるく絞っています。  また、うまくできてるかわかりませんが入浴時、助産師さんから教わった開通マッサージをしながら乳かすを毎日出しています。 が、乳頭は硬いままで飲みにくくほとんど出ていないようで毎回1時間以上かけてやっと少しはりがひくくらいまで飲めています。 長時間の授乳と睡眠時間がとれないことからかなり疲れてしまい、子供の体重の増えも悪い事からミルクをたすよう指導してもらったのですが、  今後、ミルクでいくか母乳でいけるよう頑張るか迷っています。  私のこのカチカチの乳頭は柔らかくなる時がくるのでしょうか。  全く良くなっていかず行き詰まっています。  かなりミルクに傾いています。 ネットで調べてみましたがなかなかうまくいきません。 乳頭をやわらかくする方法、まだまだ先の長い育児、ミルクに切り替えた方がよいのかどうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 混合授乳から母乳授乳へ

    生後2週間の赤ちゃんがいます。病院では母乳と粉ミルクの混合をずっと指導されていました。でも母乳100%の方が赤ちゃんにもお母さんにもいいと皆からいわれ夕べから夜寝る前に母乳とミルク両方を飲ませて、その後夜泣いたら母乳だけにして慣らしています。しかしやはり出る量がまだ少ないのかすぐに泣いてしまいます。長く寝ても1時間強。今朝も、母乳だけにしようと思って、たった今も母乳を合計25分くらい与えましたがあくびはしていてもまだお腹が減っているのか寝ずにすぐに泣いてしまいました。結局旦那がミルクをあげています。このやり方ではやはり母乳100%にするのは無理でしょうか。それでも根気で母乳を飲ませなさいという人もいますが、赤ちゃんが眠れないのはかえって体に悪いのでは思ってしまいます。経験のある方、アドバイスをいただけたらありがたいです。

  • 完全母乳から混合への移行方法について

    完全母乳で一ヶ月児を育てる新米ママです。 そろそろ外出も少しだけ視野に入れて、たまに人工ミルクをあげる混合型への移行も すこし考えています。 しかし、授乳時間になると必ずお乳が張り、搾乳やマッサージをしないとすぐにしこりとなり 乳腺炎になりかけてしまうので、やはり完全母乳のままがいいのかと迷っています。 (1)混合に移行する場合は、はじめのうちは張りに対しては搾乳も取り入れていたら 自然と、張る頻度は減少するのでしょうか? (2)混合母乳の方の授乳方法は、毎回母乳+人工乳なのか、それとも夜間だけ人工ミルクなど のやり方なのか、知りたいです。

  • 陥没乳頭、混合授乳について

    二週間前に出産したばかりの 18歳の新米ママです。 母乳をあげたいのですが 赤ちゃんがなかなか飲んでくれません。 頑張って毎日引っ張り出しますが 右はまだ少し出ているものの 左はなかなか出てきません。 どちらも赤ちゃんが吸い付こうとすると 引っ込んでしまいます。大泣きします。 なのでおっぱいははって痛いし 搾乳器でしぼり哺乳瓶で 赤ちゃんにあげています。 足りないぶんをミルクにしています。 60~90は搾れています。 初めての育児で 搾乳→直接あげてみる→泣く →搾乳したのを湯煎してあげる →ミルクをあげる というのを毎回毎回疲れてしまいます。。 いっそのことミルクにしてみようと思うのですが 外観からは母乳の方がいい、風邪引かないから、 など言われて精神的に落ち込みます 本当にミルクだけというのは あまりよくないのでしょうか? 陥没乳頭でも赤ちゃんに 吸ってもらえる日はきますか? 搾乳器を使うと母乳がでなくなる というのは本当なんでしょうか? 私てきには、ミルクでも母乳でも 元気に育ってくれたらどちらでもいいです。 どなたか教えてください(T_T)

  • 母乳が出ても混合で授乳されている方(された方)

    年末に第2子の出産を控えている者です。 第1子は完全母乳で育てました。 赤ちゃん次第ですが、第2子は混合で育てたいと思ってます。 どのようにしたら上手く混合にできるでしょうか? (例:ミルクをあげてから、母乳。またはその逆。または交互。ミルクのみと母乳のみを交互などなど) 理由としましては、現在アメリカ在住で助産院はなく、乳腺炎の予兆があったとしてもマッサージが受けられないのです。 前回はお乳の出は良かったのですが、乳腺が細く乳腺炎になり、助産院にマッサージに通い詰めました。(その頃は日本在住でしたので) 食事にも相当気を使い、乳腺炎になりそうなものは一切口にしなかったのですが、それでも乳腺炎になりました。 出産してからは忙しくてネットができない状態だと思いますので、出産前に皆様のお知恵を拝借できればと思っております。アドバイスをお願い致します。

  • 母乳を泣いて嫌がる

    いつもお世話になってます。 3ヶ月になる男児を混合(ミルク寄り)で育てています。 最近、母乳を泣いて嫌がるようになりました。 乳首をくわえても、すぐに泣いて怒り、なかなか吸いつきません。それをだましだまし飲ませるのですが、あまりに泣くので、なんだか親のエゴで母乳を与えているような気がして凹みます。 泣いて嫌がるので、あまりちゃんと飲んでいない気もします。 味が悪いのか、出ていないのかと、搾乳してみたり、桶谷式マッサージに行ってみたりしました。 マッサージに行った直後は泣かずに飲みましたが、2日経った今はまた泣いています。 桶谷では差し乳の良いおっぱいだと言われて、ミルクを少し減らすように言われました。 今は毎回母乳のあとにミルクを60から80加えています。 一応、飲んだ後は機嫌良く過ごしているので足りてなくはないと思うのですが、なんせ母乳を泣いて嫌がることに滅入っています。 質問としては (1)なぜ泣くのでしょうか?味?出てない?抱き方? (2)どうすれば直るでしょうか? ご自身の経験として、うちはこうだったよというのを、お聞かせ願えればと思います。 もう完ミにしたほうがよいのかと凹んでいます。

  • 母乳?混合?ミルク?

    明日3ヶ月になる息子をもつ新米母です。 現在、母乳とミルクの混合で育てているのですが、 体重の増えが少なく、出生時2865gで昨日5022gでした。 「赤ちゃんそれぞれの成長があるから」と思いながらも 成長曲線の下限値をなぞるような体重に不安になることがあります。 桶谷式のマッサージも受け少しは母乳の出方も改善されてきましたが(70gくらい飲んでいるようです)、 ミルクは60ml以上足さないようにしてできるだけおっぱいをくわえさせるようにという指導に、 本当にそれで足りているのかなぁと心配です。 今から完全母乳になるのも難しいような気がしますし、 マッサージに通うための経済的負担や上記のようなストレスを感じるくらいなら ミルクオンリーにしてしまった方がいいのではないかと思うことがあります。 また、今年の12月には職場に復帰することや夫との夫婦生活のことを考えてもミルクにしたほうがスムーズにいくのでは・・・? と思っています。 でも、おっぱいを吸ってくれている姿を見るのは母親としてとても幸せな時間ですね^^ みなさんのご経験をお聞かせください!

  • 授乳後のおっぱい

    授乳後のおっぱい 生後2ヶ月になる女の子の母です。 完全母乳を目指していますが母乳量が足りずミルク寄りの混合で育てています。 新生児のころから吸引力が強いみたいで、乳頭が切れたり水泡ができたりして激痛ですが がんばって授乳しています。 質問ですが、授乳後しばらくすると乳首や乳頭あたりが硬くなりジンジン痛くなりますが そのような症状に心当たりのある方はいらっしゃるでしょうか? 母乳が漏れたりすることがなく詰まっているのかと思い、先日母乳マッサージに行って 助産師さんに診てもらいましたが、そのようなことは特に何も言われませんでした。 頻繁に授乳するのですが、硬くなっている時に授乳すると激痛で授乳したくなくなります。 何か改善策などあれば教えてください。

専門家に質問してみよう