• 締切済み

地球の自転が・・・

地球の自転が急に止まったら、私たちはイギリスの方まで吹っ飛ぶのでしょうか?引力があるか宇宙には吹っ飛びませんよね?ふと気になったもので質問しました。

みんなの回答

noname#77472
noname#77472
回答No.4

前に計算してんだよなこれ。(こんなんでも) ーー; 緯度35度で 中心よりの半径5224km 円周32827km 遠心力が0.02763(N) V=380m/s V=1367.8km/h 無理。 つ^_^)つ

• mtaka2
回答No.3

「地球の自転が急に止まったら、地球に固定されていない物体(=私たち)はどうなるか」という質問でいいでしょうか。 「宇宙に吹っ飛ぶ」や「イギリスに吹っ飛ぶ」なんてことはありません。 地球の自転速度程度では、その速度による遠心力よりも地球の万有引力の方がはるかに大きいです。 具体的には、地球の引力に逆らって宇宙に飛び出すには第一宇宙速度である秒速7.9kmが必要ですが、自転速度は、日本近辺ではその1/20程度、わずか秒速0.4km弱です。 停止したときに立っていた人間はどうなるか、について考えると、 地面に固定されていない空気なども人間と同じように秒速400mで動いていましたから、人間から相対的に見た場合、無風の中、地面だけが秒速400mで逆方向に流れていく形になります。つまり、地球が停止した瞬間から、その人の足は秒速400mで流れだした地面に引っ張られることになります。 そこまで速いと、空気抵抗に阻まれて身体がついていきません。結局、「秒速400mで流れていく地面を転がる」から「風速400mの風の中、地面に投げ出された状態」になるでしょう。 ここで、例えば、地球が止まった瞬間に自力で1mちょっとジャンプしていた場合、そこから落下まで0.5秒。その間に秒速0.4kmで移動し、元いた場所から200m先に着地します。 高度が120mだったとしても、落下まで5秒で、2km先に着地です。 イギリスどころか、隣町がいいとこでしょうね。

noname#97519
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。秒速400mにかかる空気抵抗に人間の体は耐えられるのでしょうか?即死ですよね?質問に質問を重ねスイマセン。

• seiri3
回答No.2

地上には重力と遠心力が働いていますが、遠心力は重力の約0.003%しかないそうですから回転が止まっても重力はそのまま働き、人間は地球自転の慣性力で地上を転がりながら移動します。しかし、地上の固定物、山、川、建物などで動きは止まりますのでイギリスまで吹っ飛ぶことはないでしょう。

noname#97519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。建物や山で止まるとおっしゃりますが、自転が急に止まったら、建物は崩壊し、山は土砂崩れとかして平地になったりはしないんですか?四川大地震であれだけの損壊ですよ?

noname#64121
noname#64121
回答No.1

面白いこと考えますね。暇に任せて考えてみました。 地球一周約40,000km。この距離を約24時間で通過するわけですので時速に直すと1,666.666…km/h。音速を超えてます(自転速すぎ、驚きました)。 60km/hで走る車が壁にぶつかっただけであの衝撃です。 壁にぶつかるというのは条件が違うかもしれませんが、車は急に止まれませんので。 音速で飛んでいる飛行機が何かの力で急に止まったら、先端は動かないわけですので飛行機の後ろ側から前へ潰れていくのでしょうね。 恐らくペシャンコでしょう。 私の結論:人が吹っ飛ぶどころではないのではないでしょうか。地球崩壊? 物理とかの知識のある方なら面白い回答をいただけるかもしれませんね。