• ベストアンサー

交通事故について

自転車(こちら)と歩行者(相手)の交通事故をおこしてしまいました。 相手が転倒しましたので、一応病院に救急車で行きました。 その診察料は5万程度だったそうです。 そこで質問ですが、診察料5万ですが、国民健康保険に入っていればここまでいかないと思うのですが、入っていてこんなにかかるものなのでしょうか? たとえばこちらがその一部を負担した後に、保険で払い戻しをされそうな気がするのですが、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kesyouita
回答No.4

#3のおっしゃるように、事故の場合は、健康保険の適応外です。 事故現場から救急車で運ばれたとのことなので、被害者の方が偽っているというのも考えにくいです。 むしろ、5万で済んで良かったと思います。 大事なのは、お金のことより、被害者さんのお身体だと思いますけどね・・・・。

その他の回答 (4)

noname#63784
noname#63784
回答No.5

もし保険で診療を受けていたとすると 保険での負担額(7割)が質問者さんへのちほど請求されます 払い戻しはないですね。むしろ逆です。 5万円ということなので全額自費で受けたと思います 領収書をもらっているでしょうからそれで確認してはいかがですか >その診察料は5万程度だったそうです。 というのは??なぜ伝聞形なのでしょうか 病院に連れて行ったのではないのですか??

• kei1282
回答No.3

交通事故には健康保険が使えません。 そういう常識をあなたが知らなかっただけです。 あなたが自転車で相手が歩行者ならば、車両であるあなた側に重い責任が課せられます。 また、過失割合によって損害の相殺をすることになるでしょう。 病院も受診受付時に「交通事故です」との申告を受けたら健康保険は適用しません。 あなたが損害保険に入っていて今回の事故が保険の対象になっていればその保険から保険金が出ますけどね。

• GAG666
回答No.2

被害者が保険料未払いである可能性を失念していませんか? その場合保険が効かないため、実費での賠償です。

• ta-nu-ki
回答No.1

交通事故というか障害事件ですから、加害者が賠償するのは当たり前のことですよ?