• 締切済み

PCレスポンス

パソコンのレスポンスが非常に悪くなっています。購入して7年ほど経ちましたが「antivirus」を入れてから特に悪くなったように思います。ストレスないようにレスポンスを上げる対処方法を教えて下さい。

みんなの回答

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 アンチウイルスソフトは、それなりにマシンを遅くします。仕方の無い事なんですけどね。 さて、7年前のパソコンと言う事のようですので、思い切ってOSからの再インストールをお薦めします。今入っているアプリケーションで必要なものだけを紙に書き出し、OSインストール後その必要なものだけを入れなおしていくんです。これだけでも、かなり早い環境が構築できるはず。 但し、今まで蓄積してきた自分のデータやメールのデータなどはきちんとバックアップを取っていないとものすごく後悔する事になりますからそこは気をつけましょう。 不安な場合、パソコンに強い人に相談してみるのも手だと思います。 でわ!

m-akechi
質問者

お礼

ありがとうございます。 OSの見直しを実行してみます。

• violet430
回答No.2

メモリが足りない可能性があります。足りないなら増設すれば解決しますよ。 それ以外ではレジストリの肥大化です。OSがXPなた可能性が高いです。この場合は購入時様態へ初期化すれば直ります。

• merem
回答No.1

使用OSくらいは書いて下さいね. MacかWindowsか.WindowsでもXPと2000ではだいぶん違います. まあ7年前ということで普通はWinXPだと思うので以下その前提で. まず,アンチウイルス(たぶんノートンのですよね?)は非常に動作にマシンパワーを使うソフトです. 個人的には参考URLのAVGがお勧めです,無料ですし気に入れば有料版にすることもできます. 次に長年使っておられるようですので,ハードディスクの容量をチェックしましょう・・・ある程度空きがないとレスポンスが悪くなります. 定期的なデフラグは行っていますか?たまにはデフラグをしてあげましょう. レジストリにゴミがたまっている可能性もあります. http://cowscorpion.com/Registry/regcleaner.html などを使ってレジストリのゴミをきれいにけしましょう. 色々なプログラムが同時に立ち上がっていませんか? スタート→すべてのプログラム→スタートアップ の中に入っているショートカットは,WindowsXP起動時に自動的に立ち上がるソフトです. これらを必要な物を除き消去しましょう,ここのフォルダの中に入っている物は消しても,起動時に立ち上がらなくなるだけでプログラムが消えるわけではありません. 他にもありますので, http://www.a-windows.com/ などを参考にしてはどうでしょうか.

参考URL:
http://www.avgjapan.com/avgfree80-dl.html
m-akechi
質問者

お礼

御親切な回答いただきましてありがとうございます。 ゴミを綺麗に消すことから実行します。