• ベストアンサー

WindowsNTレスポンスが悪い

お世話になります。 機種はNEC Express5800/110EB OSはWindowsNT 4.0です。 これは5年くらい前に導入したのですが、そのときから既に レスポンスが悪かったのですが、使用に耐えれる状態でした。 しかし、年々レスポンスが悪くなり、今では非常に使用に耐えられない 状況になりました。 どのように悪いかといいますと 1.EXCELを起動すると40秒くらいかかってしまう。 2.コントロールパネルのマウス等のアイコンをクリックしても 画面が開くまで、30秒くらいかかる。 3.フロピィディスクが入っていないのにしょっちゅうアクセスに行く 4.何もしていないのに、しょっちゅうハードディスクのランプ が点灯状態になる。 5.給与処理をしているが以前まで遅くとも帳票が正常に 出力されていたが、 20分くらいして帳票出力がようやく終わったと思ったら レーザープリンタからは全25ページあるのに 18ページの途中で印刷が終わってしまう。 このような症状があります。チェックディスクを やってみても特に異常がありません。 このようなレスポンス改善の対処方法やチェック方法等 わかるかた、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一番考えられるのはディスク容量不足ですね。 調べてみてください。 仮想メモリもまともにできない程、不足している様な 気がします。

その他の回答 (1)

  • and_27
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

パソコンは使えば使うほど余計なものが貯まっていき,動作が遅くなったりしてしまうのは仕方の無いことです。 少しでも状況を直したいと思うなら,  ・いらないファイルは捨てて,容量を少しでも空ける。  ・デフラグをする。  ・ゴミ箱は空っぽに。 などが考えられます。それでもやはりあまり変わらないとは思います。 市販のソフトで高速パソコン,メモリ…といった動作を早くするものなどもありますが, やはり何よりの解決策は再インストールだと思います。 でもこれは少し面倒くさいですよね…。 でも我慢できない!という具合のあまりにもひどい状況ならば,買い替えと同じように考えてみてもいいと思います。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/products/kyousoku_pm/

関連するQ&A

  • レスポンスが全く返ってこない

    C# の HttpWebRequest req = (HttpWebRequest)WebRequest.Create(strURL); でログインページにpostしてログオンしていますが、 たいていのページは HttpWebRequest でレスポンスが返ってくるのですが、 レスポンスがなし\"\"の場合があります。 ContentTypeもapplication/x-www-form-urlencoded で送信してるし、 たいていのページはこれでいけています。(ちょっと自身アリ) レスポンスのStreamを全く返さないページってありうるのでしょうか? (ブラウザではログインできます) (レスポンスのパラメータをチェックしましたが、リダイレクトらしきURLもなし) それともpost方法自体他の方法がある?? 漠然とした質問ですいません。

  • Servletレスポンスデータの出力について

    段階的にレスポンスデータを出力する方法がもしあれば教えていただけますか? ただし、JavaScript、Appletは使ってはいけません。あくまでもservletまたはcore javaで実現可能かどうか。 Use Case: レスポンスデータを作成するのに何十秒またはそれ以上時間がかかる場合がある。作成済みのデータを少しでも早くユーザに返したい。例えば、リクエストを受け取るとすぐ以下のようなレスポンスデータを送信する <blink>データ作成中・・・</blink> その後、レスポンスデータを2,3回に分けて返す。 今までWebアプリをほとんど作ったことがないので、もし全然的はずれな質問でしたらお許しください。実現不可能な場合は仕様を変えるつもりでいます。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • レスポンスがよくない質問

    ネットサーフィンしていて、画像と文字のページを、右上の×印をクリックして 閉じようとするのですが、すぐに閉じず5、6秒かかります。 中止ボタンを押しても、機能しないことがあります。 (すぐに閉じるページと5、6秒かかるページがあります) 3年前は、全てのページがすぐに閉じられました。 原因は何でしょうか? 全てのページがすぐに閉じることができる解決方法はあるでしょうか? よろしくお願い致します。 WindowsXPSP3 IE7使用

  • WindowsNT ServerのCPU使用率の取り方

    ServerがWindowsNT クライアント側が2000Professionalなのですが NTServerのCPU使用率をクライアント側から採りたいです。 30秒間隔程度で数時間にわたり取得し、あとで見た時に何時何分何秒に使用率○%と解るように取得したいのですが方法はございますでしょうか?? コントロールパネルのパフォーマンス機能でCPU使用率は見れるのですがあとから何時何分何秒に○%という風にどうしても見れませんでした。 unixのvmstat的なものがあればとても助かります。

  • Response.Redirectを使用してフレームありからフレームなしへ

    Response.Redirectを使用してフレームありのページから フレームなしのページに飛ばす方法はありますか? Aタグを使用しないと無理なのでしょうか?

  • 至急お願いします。シーケンス回路について

    入力:X403(レバースイッチ) 出力:Y431(ランプ1)Y432(ランプ2)Y433(ランプ3)     T51(タイマー1)T52(タイマー2)T53(タイマー3) 以上の条件で スイッチをONにしてから1秒後に「ランプ1」が点灯し、その1秒後に「ランプ2」が点灯し、その1秒後に「ランプ3」が点灯するシーケンス回路(OFFにしても全て点灯し続ける)を作りたいのですが、よく分からないので教えてください。 ラダー図は手書きでも文章でも構わないです。よろしくおねがいします。

  • プロジェクタがスリープ状態のまま映らない

    EB-1795F 電源とパソコン接続を完了し、電源ボタンを押すとステータスランプが数秒点滅したあと消えて、電源ランプだけが点灯した状態(スリープ状態)になります。電源ボタンを何度押してもステータスランプが常時点灯の状態にならず、映りもしません。入力検出などのボタンを押してもまったく反応がありません。パソコン側もプロジェクタを認識していません。どうしたら良いのでしょうか・・・ ちなみに上海で使おうとしています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • レスポンス悪化

    基幹システムのレスポンス悪化の要因が解明できず困っています。 PKGソフトを使用していますが保守にも入っていないので業者もあてにできない状態です。 状況を列挙すると以下のようになります。 何かアドバイスがあればお願いします。 1.表領域には充分な空がある。 2.サーバーの再起動は何度か行った。 3.インデックスの破損はない。 4.アナライズは正常に行われている。 5.ネットワークのスピードは一定の状態を保っている。 6.アラートログの出力先のドライブに空がない状態が数ヶ月続いており本来出力されるべきログが出力されていなかった。 7.アラートログにはログスイッチ発生によるものと思われるメッセージが大量に出ている。 REDOログに関してはシステム導入当初より約3年間、サイズは1024Kで3つとなっている。 環境 C/S システム (クライアント数 200程度) VB 6.0 ORACLE 8.1.7

  • sambaのレスポンスが悪い

    お世話になります。 標記件、以下のような状況で困っております。 ご教授下さいますよう、よろしくお願い致します。 【状況】 ・sambaをインストールし、自分1人だけでテスト運用しているが、共有フォルダ内にExcelファイルを保存し、開こうとすると、著しくレスポンスが遅い。(開くのに10秒以上かかる。) ・一度開くと、次回以降はレスポンスが良くなるが、しばらくしてから再度開くと、レスポンスが悪くなる。 ・使用しているPCは、以前WinXPで同じネットワーク内で共有サーバとして使用していたが、特にレスポンスが悪い事はなかった。(ハード的、環境的な問題ではない模様。) 【自分で行った対策】 ・テキストモードでログイン。(GUIは使用せず) ・不要なサービスはすべて停止。 ・smb.confに、socket options = TCP_NODELAY IPTOS_THROUGHPUT を追加。(他のHPに対処方法として記載されていたので、よく理解していないが追記してみました。) 【ソフト構成】 Linux : RedHatLinux WS Ver4 カーネル : 2.6.9-5.ELsmp samba Ver : 3.0.10-1.4E 【ハード構成】 EPSON Endever CPU: Core2Duo 2.4GHz Mem: 2GB HDD: 50GB + 500GB 以上

  • 日産キューブ CVT警告灯について

    日産キューブ平成19年式の1.5RXを先日、中古で購入しました。 そこでちょっと気づいたことがあり、ご質問させていただきました。キーをON状態にすると、インパネ内の各ランプがチェックのため、1~2秒ほど点灯して消灯されますが、その中で「CVT」がキーON時、点灯しません。取説によれば、キーON時はこのCVTランプもチェックのため、点灯するとのことなのですが、、、 何らかの故障時に点灯するものですので、点灯しないから問題はないと思うのですが、気になるのでディーラーなどに聞く前に質問してみました。よろしければ、ご回答いただけると幸いです。なお、車の状態はいたって快調です。 よろしくお願い致します。