• ベストアンサー

WindowsNTレスポンスが悪い

お世話になります。 機種はNEC Express5800/110EB OSはWindowsNT 4.0です。 これは5年くらい前に導入したのですが、そのときから既に レスポンスが悪かったのですが、使用に耐えれる状態でした。 しかし、年々レスポンスが悪くなり、今では非常に使用に耐えられない 状況になりました。 どのように悪いかといいますと 1.EXCELを起動すると40秒くらいかかってしまう。 2.コントロールパネルのマウス等のアイコンをクリックしても 画面が開くまで、30秒くらいかかる。 3.フロピィディスクが入っていないのにしょっちゅうアクセスに行く 4.何もしていないのに、しょっちゅうハードディスクのランプ が点灯状態になる。 5.給与処理をしているが以前まで遅くとも帳票が正常に 出力されていたが、 20分くらいして帳票出力がようやく終わったと思ったら レーザープリンタからは全25ページあるのに 18ページの途中で印刷が終わってしまう。 このような症状があります。チェックディスクを やってみても特に異常がありません。 このようなレスポンス改善の対処方法やチェック方法等 わかるかた、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一番考えられるのはディスク容量不足ですね。 調べてみてください。 仮想メモリもまともにできない程、不足している様な 気がします。

その他の回答 (1)

• and_27
回答No.2

パソコンは使えば使うほど余計なものが貯まっていき,動作が遅くなったりしてしまうのは仕方の無いことです。 少しでも状況を直したいと思うなら,  ・いらないファイルは捨てて,容量を少しでも空ける。  ・デフラグをする。  ・ゴミ箱は空っぽに。 などが考えられます。それでもやはりあまり変わらないとは思います。 市販のソフトで高速パソコン,メモリ…といった動作を早くするものなどもありますが, やはり何よりの解決策は再インストールだと思います。 でもこれは少し面倒くさいですよね…。 でも我慢できない!という具合のあまりにもひどい状況ならば,買い替えと同じように考えてみてもいいと思います。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/products/kyousoku_pm/