• ベストアンサー

レスポンスを上げたい

IIS5.0、MS-ACCESSで運用しているサイトがあります。 データ数が大量になり、レスポンスが遅くなってきました。 データベースをSQLサーバなどにする以外に、レスポンスをあげるための方法または、関連サイトをお教えいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102878
noname#102878
回答No.1

回答が付かないようですね。 問題点が明らかにされていないのが原因でしょうか。 データの量は何件ぐらいで、それを何するときにレスポンスが悪いのでしょうか。 Indexは使っているのでしょうか。 SQLServerにしたくない理由はなんですか? MSDEを持っているのならアップサイジングしてみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.naboki.net/access/heaven/heaven_05.html
dragstarsp
質問者

補足

データ数は大量になる可能性がこれからもあることが不安であるというほうが正確かもしれません。 キーはつけています。 レスポンスが気になるのは、大量のデータから、あるデータを抽出する処理です。 レンタルサーバを使用しているため、SQLサーバは使用できません。 わかりにくく、申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

noname#102878
noname#102878
回答No.2

レンタルってことは外部に置いてあるサーバーですか。 Accessで運用せざるをえないってことは、スペックもそれなりなのかな。 まずは検索に使うフィールドのインデックスを作成してみましょう。 やはりどうしてもレスポンスがあがらないようでしたらそのサーバーのファイルアクセス性能の限界でしょうね。 ゆくゆくはSQLServerが稼動しているレンタルサーバーへの移行も考えておいたほうが良いと思います。

関連するQ&A

  • ACCESSのレスポンス

    環境:ACCESS 2000 Win 2000 ACCESSで顧客データベースを作成しています。 ・顧客データの件数は約6,000件 ・テーブルの数は19 ・テーブルのみのデータベースAとそのテーブルからリンクをしてデータを抜いてきているデータベースBとAのテーブルのみをリンクしているデータベースCがある ・Aにはテーブルのみで、データを蓄積する目的のみに使用 ・Aはローカルではなくサーバー上にある ・Bはデータ入力用で複数の人で使う場合もある ・Cは別のソフトからAのデータを呼ぶためにある 上記の状態でBの入力用データベースを触っているのですが、フォームの保存やフォームを開くときなどにすごく時間がかかります。長いときは4・5分かかってしまいます。 このようにACCESSのレスポンスが悪くなるのはどういうことに原因があるのでしょうか? あまり詳しい状況の説明ができていなくて、分かりにくいかと思いますが、どなたか教えてください。

  • MSDEって何ですか?

    多分データベース関連だと思うのですが、MSDEって何ですか? 何の略で、例えばSQL-ServerやMS-Accessと比べた時の、メリットやデメリットは何なのでしょうか?

  • 「教えてgoo!」のレスポンスがおかしくありませんか?

    最近、「教えてgoo!」のレスポンスがおかしくありませんか? 特に、各カテゴリーへのアクセスでのレスポンスが異常に遅いような気がします。 サーバー側の能力不足やプログラムミスでもあるのでしょうかね。 他のサイトへのレスポンスは正常ですので、クライアント側や他のサーバーの理由ではない、と思っています。

  • ブラウザでHTTPレスポンスがうけとれない

    単にIDを返すだけのWebサーバに、telnetから80番ポートにアクセスし、HTTPリクエストを送るとレスポンスを受け取れるのに ブラウザからアクセスするとレスポンスを受けとれずタイムアウトになってしまいます。 WireSharkでパケットを調べてみると、ブラウザからアクセスした場合も、 問題なくWebサーバからIDが返されていることは確認できました。 しかし、ブラウザではサーバからのレスポンス待ち状態が続き、しばらくするとタイムアウトになってしまいます。 また、他のPCのブラウザから該当のWebサーバにアクセスすると、 問題なくレスポンスをうけとりIDがブラウザに表示されることも確認しました。 何が原因でこういうことが起こるのでしょうか。 教えて頂けると大変助かります。 OS:Windwos 7 32bit ブラウザ:Explore8,Chrome サーバからのレスポンス(telnetでアクセスした際に取得したもの) HTTP/1.1 200 OK Content-Type: text/plain Server: Microsoft-IIS/6.0 X-Powered-By: ASP.NET Date: Mon, 20 Jan 2014 11:12:37 GMT Connection: close SYJ0P48

  • ASPでデータベース連携した時のアクセス制限は?

    お世話になります。以前はアクセスでデータベース接続していたのですが、件数の増加により、試験的にSQL Server 2005 Express に移行しました。マイクロソフトのサイトを参考にして、アクセスからアップサイジングして、無事に接続することが出来ました。ひとつ不明な点があるので教えてください。Webアプリケーションで、データベースに書き込みをしたり削除をしたりするので、mdbファイルの時は、置いてあるフォルダは匿名アクセス(IUSR_コンピュータ名)で認証し、フルコントロールOKに設定していました。(社内イントラネットのみで運用)SQL Server 2005 の場合は統Windows認証で接続しています。IISを経由してインターネットユーザーがパスワードなしでデータベースにアクセスできるようにするにはどのように設定したらよいのでしょうか?

  • accessの次のデータベース

    質問させていただきます。 今現在accessでデータベースを構築し、20万から30万件のデータを6名程度で入力しています。当たり前ですがレスポンスは落ちています。 ファイルが破壊してしまうのと、入力した後オペレータが検索して使用するので、レスポンスが遅いと業務に支障が出てしまいます。 accessは複数での使用に適していないことや、データ量のこともあり他のデータベースに移ろうと考えています。 SQLのexpressや、PHP+MYSQLなどを考えているのですが、私のスキル的にできるかぎり簡単にできる方法を探しています。 accessの危険をとりあえず回避したのち、きちんとしたデータベースの勉強をして強化できればと思っています。 MSDEを使用し、データテーブルのみをサーバーに移し、accessをフロントエンドで使用する方法を聞いたのですが、この方法だとクエリをクライアント側で実行するのでレスポンス的にはあまり変わらないような気がします。 何かいい方法があればご教授お願いいたします。

  • Apache のレスポンスヘッダで「Server: Server」を返したい

    Apache のレスポンスヘッダで「Server: Server」を返したい Apache の 2.0.633 を使っています。 VPS環境です。 amazonのレスポンスヘッダをみるとわかるのですが、 Server: Server となっています。 #----------------------------------------------------------------------- Apacheの場合は、 もしウェブサーバについての情報をできるだけ隠蔽したいなら、 ServerTokens ProductOnly と書くと、 Server: Apache となりますがウェブサーバが(IISなのではなく)Apacheであるということだけはばれてしまうようです。 #----------------------------------------------------------------------- どうやれば、 レスポンスヘッダで、 Server: Server を返すようにできるのでしょうか? ・・・あるいは、AmazonではApache以外のウェブサーバを使っている??? 以上、よろしくお願いいたします。

  • SQLServer2005のレスポンス悪化について

    既存システムのサーバリプレースを実施した際に、データベースをSQLServer2000からSQLServer2005にアップグレードしたところ、 システムの各機能動作に遅延が発生してしまいました。 SQLのバージョンを、SQLServer2000からSQLServer2005にした為に、 遅延が発生した事例などないでしょうか? 動作環境は以下の通りです。  OS:Windows Server2003  SQL:SQLServer2005 ちなみにデータベースデータの復元はSQLServer2000のバックアップファイルからデータを復元しております。 

  • JDBC対応のデータベース?

    JAVAアプレット(JDK1.2)でデータベース(MS ACCESS97)へアクセスする場合 JAVAでのデータベースアクセスにはJDBCを使用し, MS ACCESSに対してはODBCを使用し, 橋渡しとしてJDBC-ODBC BRIDGEドライバを使用する方法が本でよくとられているように僕は解釈しています。(違うかもしれませんが...) しかし,MS ACCESS以外のデータベースでJDBCだけでアクセスしSQLをできるようなデータベースはあるのですか? あるのならそちらのほうがいいのではないのでしょうか? という質問でした。

  • ASPとAccessとの接続について

    ASPとアクセスとの接続方法についてなのですが、 アクセスのテーブルはSQLのテーブルとリンクさせる、 という形をとっています。 アクセスデータが他のデータベースとリンクしてない場合には ASPとの連結はうまくいくのですが 上記の場合の連結方法が分かりません。 どうしたら良いのでしょうか? ちなみに環境は Windows2000,SQL7.0,IIS5,Access2000です。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう