• ベストアンサー

Apache のレスポンスヘッダで「Server: Server」を返したい

Apache のレスポンスヘッダで「Server: Server」を返したい Apache の 2.0.633 を使っています。 VPS環境です。 amazonのレスポンスヘッダをみるとわかるのですが、 Server: Server となっています。 #----------------------------------------------------------------------- Apacheの場合は、 もしウェブサーバについての情報をできるだけ隠蔽したいなら、 ServerTokens ProductOnly と書くと、 Server: Apache となりますがウェブサーバが(IISなのではなく)Apacheであるということだけはばれてしまうようです。 #----------------------------------------------------------------------- どうやれば、 レスポンスヘッダで、 Server: Server を返すようにできるのでしょうか? ・・・あるいは、AmazonではApache以外のウェブサーバを使っている??? 以上、よろしくお願いいたします。

• m_etc
  • お礼率55% (47/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • astronaut
回答No.2

nmapなどの誰でも利用できるような簡単なツールでも、サーバーの応答パターンから各種サーバーの種類やバージョンを推測する機能を有しています。 おそらくこの程度の小細工では、Apacheであることを隠せない可能性もある(すみません、試していません)と思いますし、ソース変更・コンパイルという手間をかけることで、セキュリティフィックスへの追随が遅れるという副作用の方が大きいように思います。 こんな手間をかけるより、セキュリティ情報をきちんとWatchして迅速に対応することに力を割いた方が良いと思いますよ。

m_etc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり失礼しました。 nmap...正直しりませんでした。 でもそれより、 「ソース変更・コンパイルという手間をかけることで、セキュリティフィックスへの追随が遅れるという副作用」 のほうが、問題ですね。 やはり、セキュリティ情報をうぉっちして対応つづけるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

こんなのがヒットしました。 ソースレベルでの編集が必要なようです http://www.itmedia.co.jp/help/tips/linux/l0590.html

m_etc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたURL,ジャストな内容ですね。 ためしてみたいとおもいます。 ありがとうございました。