• 締切済み

自社サーバを立てたい。

いろんなレンタルサーバがありますが、 値段も手ごろでレスポンスのいいところを教えてください。 それともし自分でサーバを立てるとすると どんな勉強が必要で、どんな機材が必要でしょうか? ダイナミックDNSとかDICEとか難しいすぎてわかりません。 あとIISとAPACHEというフリーのサーバ管理ソフトがあるそうですが、 どっちが簡単でしょうか?またWINDOWSではアクセスが5人以上あると ウェブ閲覧が外部からできないとかいうことも読みました。 色々混乱してますが、自分でやるとしてまずどんなことから 勉強していけばいいでしょうか?

みんなの回答

noname#155814
noname#155814
回答No.2

レンタルサーバーにするなら、まず「共用サーバー」で十分なのか、「専用サーバー」にする必要があるのかを検討しましょう。 それぞれにメリット・デメリットがありますので、サーバーを利用する目的と予算によって検討されたら良いと思います。 自社でサーバーを立てて運用するとなると、OSだけでなく、DNS、WEB、FTP、メール、データベースなどなど、インストールから設定に関する技術的な基本知識と、安定して運用するためのノウハウが必要ですし、セキュリティに関することも当然必要になりますね。 自社内に設置するとなると、それなりの設備も必要ですし、障害発生時の復旧体制を整えないといけないでしょう。人的コストが結構掛かるのが現実です。 そういったコスト面も含めて、自社サーバーを立てるかレンタルサーバーを利用するかを検討されたら良いと思います。

komariman2
質問者

お礼

hosken様、ありがとうございます。 たいへんすばらしいサイトをおつくりですね。 参照させて頂きます。 多分目標としては自社サーバ。なのですが、敷居はそうとう 高いですね。レンタルを検討したいと思います。 ありがとうございました。

• 774danger
回答No.1

自宅サーバならまだしも「自社サーバ」をDynamicDNSとかで立てる会社って.......... 素直にドメインを取得してレンタルサーバを借りたほうがいいでしょう どのくらいのアクセスを想定しているのか、CGIやPHPを動かすのか等によってお勧めのレンタルサーバも変わってくると思います 要求条件を整理したほうがいいでしょう

komariman2
質問者

お礼

774danger様、ありがとうございます。 レンタルサーバでやろうと思います。 目標としては自宅サーバなのですが、 まだ私にはかなり無理なようですので。 ありがとうございました。