-PR-
解決
済み

JDBC対応のデータベース?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.28770
  • 閲覧数150
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

JAVAアプレット(JDK1.2)でデータベース(MS ACCESS97)へアクセスする場合
JAVAでのデータベースアクセスにはJDBCを使用し,
MS ACCESSに対してはODBCを使用し,
橋渡しとしてJDBC-ODBC BRIDGEドライバを使用する方法が本でよくとられているように僕は解釈しています。(違うかもしれませんが...)
しかし,MS ACCESS以外のデータベースでJDBCだけでアクセスしSQLをできるようなデータベースはあるのですか?
あるのならそちらのほうがいいのではないのでしょうか?
という質問でした。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 49% (139/279)

ありますよ。知っているところではOracle,Sybaseが対応しています。実際にOracleは操作もやってみました。
ドライバの場所を紹介しておきます。

http://otn.oracle.co.jp/software/db_connect/jdbc/jdbc.html
http://www.sybase.co.jp/download/down_jconnect.html

基本的にMS Accessは、データ量が小なく、更新はマルチでしない場合はOKです。極端な言い方をすると共有して使用するDBではないと思います。(読み書きをシリアル化して使うのならOKかも)

使用目的にあっていれば、Accessでいいと思いますし、Accessの能力を超える使い方をするのであれば、Oracle,Sybase,SQL Serverと言ったデータベースを使用する必要があるでしょう。

ただし、Webで使用する場合、クライアントライセンスの問題がありますので、注意してください。
補足コメント
nyu1

お礼率 100% (6/6)

回答ありがとうございます。大変参考になりました。それでですが,oracleのページを見ましたがoracleがどうのようなものかがハッキリわかりませんでした。(データベースの他にもいろいろ書いてあってもので...)。よろしかったらどのような機能があるのかを教えてください。また,ソフトの値段なども...。
投稿日時 - 2001-01-16 14:15:43
お礼コメント
nyu1

お礼率 100% (6/6)

回答ありがとうございました。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-01-17 17:48:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 49% (139/279)

Oracleは、おそらく最も売れているRDBで、Windows NT,2000,UNIX,Linux用などがあります。先ほど、紹介したページは技術者向けの情報のページです。Oracleのホームページは、

http://www.oracle.co.jp

ですので、機能や特徴はこちらを見てください。

Sybaseは、モバイル向けのDBでトップシェアです。
お礼コメント
nyu1

お礼率 100% (6/6)

補足の回答までどうもありがとうございました。大変参考になりました。
しかし,Oracleって高いっすね。無知な僕は驚きましたです。
個人では...。
けど,本当に助かりました。また,何かあったら宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-01-17 17:53:34