• ベストアンサー

対物賠償保険について(ちょっと長いです)

先日バイク(250cc)で事故に遭いました。信号のある交差点で、当方直進、相手右折で衝突、バイクはほぼ再起不能、免責比率は当方15:相手85でした。免責に不満はないのですが、納得いかないのは賠償額です。 今まで保険を使うようなことがなかったので、あまり詳しい保障内容を知らずに保険に入っていた私も悪いのかもしれません。担当の方の話によると、賠償額は、事故当時の時価評価額が上限になるそうで、私のバイクの場合、購入から6年以上経過しているので、購入時の1割程度の額でしょうと言われました。ということは、15%しか過失がないのに、5万円にも満たない金額しか受け取れないということになります。そんな額で、どうやって修理または買い換えができるというのでしょうか。ちなみに、免責0(ゼロ)でも、時価評価額が限度だそうです。 しかも、保険会社から支払われないだけではなく、事故の当事者にも支払い責任がないということでした。じゃあ、代わりに同じぐらいの(時価評価額の)バイクを買って返してくれ、と言いたいところですが、やはり泣き寝入りするしかないのでしょうか? 最近では対物超過修理費用特約というのがありますが、それは今回のような支払い義務のない賠償額を保障してくれるという、相手への思いやりの特約だそうです。こんな特約つける価値あるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

アドバイスの多くが肝心な部分を掛かれて居ません。 事故当時の時価額とは、減価償却を行なった金額の事ではありません。 事故の時点で、 「同じ形式、年式、程度などの条件がそろっているバイクの売られている値段」 なんです。 保険会社は払いたく無いので、極力安い方を提示してきます。 損なので納得する必要はありません。 上に書いた条件のバイクを雑誌などの中古車販売リストから少なくとも5~10台以上拾い集めてください。 その平均値がそのバイクの時価額となります。 これを根拠に請求をしていくんですよ。 単に購入からの年数じゃ無いんです。 現実的に私自身、新車価格85万のバイクを新車から8年程度の時点で事故に遭い、55万の修理見積もりが出ました。 しんしゃから8年ですので、保険会社の最初の提示は1割の8万円でしたが、上に書きましたようにその時点での売られている価格を割り出した結果、希少性もあったため、バイクの時価として90万を認め、55万の修理代からの過失相殺(1割減額)を含め49万8千円の支払いとなりました。 こういう部分を知らないでアドバイスする人もどうなのかと思いますが、バイクでも自動車でも、時価額と言うのは、上に書いた基準だと言う事を間違えなければ正しい賠償を受ける事が出来るんですよ。 がんばって交渉されてくださいね。

weatherre
質問者

お礼

自分が売る時の価格ではなく、自分が買う時の価格が保障されるのですね。大変勉強になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ag0045
回答No.5

いい加減な回答もありますが、NO4の回答が正解です。 資料をそろえ理詰めで保険会社と交渉してください。

• nik670
回答No.3

俺もバイクで事故の被害者になりました。 バイクの補償額はいたしかたないところ です。 ですのでバイクの修理代は人身事故の方で 稼ぐことを考えてはいかがでしょうか? 慰謝料の計算は強制保険基準であれば、 通院×4200円×2 または 完治までの期間×4200円 の安い方です。 通院をたくさんして稼ぐ事もできますよ。 あとは物損でもヘルメットや衣類、靴 などもキズつきましたよね? これらも時価評価額で計算されますが 購入日、購入金額はweatherreさんの 申告によるもので可能です。(領収書 は必要ありません) ですので、購入日を直近にしちゃうと か。 あとはバイクでも後付けの部品ありま せんか?タイヤやバッテリーやその他 の修理代など。それらはバイクの 時価評価額と一緒ではなく別に計算し てもらいましょう。 俺は後付けでつけたスクーターの前カゴを 別に補償してもらいました。 さらにバイクのレッカー移動、廃車手続き 分も補償してもらいました。 時価評価額はweatherreさんが加害者でも 時価評価額までの補償で良いわけですから これを崩す事はできないと思います。 とはいえ年代物のバイクや改造費がかかって いるものすべて時価評価額ではこまっちゃい ますよね。 流通価格での補償もあり得るのではないで しょうか。(俺の保険屋はそんなこともいっ ていました)

weatherre
質問者

お礼

所持品も保障の対象なんですね。勉強になりました。ありがとうございました。

• yasuyosan
回答No.2

対物賠償は時価ベースになるので値段は下がりますが、それでも交渉次第で若干上がる余地はあるのでは?同年式同型式のバイクの市場価格を全て調べ、一番上と一番下を除いて平均をとるという手法もあるのでは?と相手担当に言ってみてください。実際に調べるのは自分の入っている保険会社にやらせれば? ただ、焼け石に水的なところもあるので本丸は慰謝料と思ってせっせと通院したほうがいいかもしれません。 対物超過費用については被害者とのトラブルに巻き込まれたくないと思われる方は加入したほうがいいのかもしれませんし、被害者から直接電話が入っても全て保険会社に任せてあると突っぱねられる方は入る必要は無いのかもしれませんね。

weatherre
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• oshiete-q
回答No.1

>やはり泣き寝入りするしかないのでしょうか?  別にそれが「泣き寝入り」ということではありません。ルール上そうなっているということです。保険云々の話とも違います。 >こんな特約つける価値あるんでしょうか?  それは契約者が判断することです。個人的には「思いやりの特約」とは全く思いません。事故処理をスムーズに運ぶための特約だと思っています。

weatherre
質問者

お礼

その通りだと思います。ありがとうございました。