• ベストアンサー

対物賠償保険について(ちょっと長いです)

先日バイク(250cc)で事故に遭いました。信号のある交差点で、当方直進、相手右折で衝突、バイクはほぼ再起不能、免責比率は当方15:相手85でした。免責に不満はないのですが、納得いかないのは賠償額です。 今まで保険を使うようなことがなかったので、あまり詳しい保障内容を知らずに保険に入っていた私も悪いのかもしれません。担当の方の話によると、賠償額は、事故当時の時価評価額が上限になるそうで、私のバイクの場合、購入から6年以上経過しているので、購入時の1割程度の額でしょうと言われました。ということは、15%しか過失がないのに、5万円にも満たない金額しか受け取れないということになります。そんな額で、どうやって修理または買い換えができるというのでしょうか。ちなみに、免責0(ゼロ)でも、時価評価額が限度だそうです。 しかも、保険会社から支払われないだけではなく、事故の当事者にも支払い責任がないということでした。じゃあ、代わりに同じぐらいの(時価評価額の)バイクを買って返してくれ、と言いたいところですが、やはり泣き寝入りするしかないのでしょうか? 最近では対物超過修理費用特約というのがありますが、それは今回のような支払い義務のない賠償額を保障してくれるという、相手への思いやりの特約だそうです。こんな特約つける価値あるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

アドバイスの多くが肝心な部分を掛かれて居ません。 事故当時の時価額とは、減価償却を行なった金額の事ではありません。 事故の時点で、 「同じ形式、年式、程度などの条件がそろっているバイクの売られている値段」 なんです。 保険会社は払いたく無いので、極力安い方を提示してきます。 損なので納得する必要はありません。 上に書いた条件のバイクを雑誌などの中古車販売リストから少なくとも5~10台以上拾い集めてください。 その平均値がそのバイクの時価額となります。 これを根拠に請求をしていくんですよ。 単に購入からの年数じゃ無いんです。 現実的に私自身、新車価格85万のバイクを新車から8年程度の時点で事故に遭い、55万の修理見積もりが出ました。 しんしゃから8年ですので、保険会社の最初の提示は1割の8万円でしたが、上に書きましたようにその時点での売られている価格を割り出した結果、希少性もあったため、バイクの時価として90万を認め、55万の修理代からの過失相殺(1割減額)を含め49万8千円の支払いとなりました。 こういう部分を知らないでアドバイスする人もどうなのかと思いますが、バイクでも自動車でも、時価額と言うのは、上に書いた基準だと言う事を間違えなければ正しい賠償を受ける事が出来るんですよ。 がんばって交渉されてくださいね。

weatherre
質問者

お礼

自分が売る時の価格ではなく、自分が買う時の価格が保障されるのですね。大変勉強になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.5

いい加減な回答もありますが、NO4の回答が正解です。 資料をそろえ理詰めで保険会社と交渉してください。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

俺もバイクで事故の被害者になりました。 バイクの補償額はいたしかたないところ です。 ですのでバイクの修理代は人身事故の方で 稼ぐことを考えてはいかがでしょうか? 慰謝料の計算は強制保険基準であれば、 通院×4200円×2 または 完治までの期間×4200円 の安い方です。 通院をたくさんして稼ぐ事もできますよ。 あとは物損でもヘルメットや衣類、靴 などもキズつきましたよね? これらも時価評価額で計算されますが 購入日、購入金額はweatherreさんの 申告によるもので可能です。(領収書 は必要ありません) ですので、購入日を直近にしちゃうと か。 あとはバイクでも後付けの部品ありま せんか?タイヤやバッテリーやその他 の修理代など。それらはバイクの 時価評価額と一緒ではなく別に計算し てもらいましょう。 俺は後付けでつけたスクーターの前カゴを 別に補償してもらいました。 さらにバイクのレッカー移動、廃車手続き 分も補償してもらいました。 時価評価額はweatherreさんが加害者でも 時価評価額までの補償で良いわけですから これを崩す事はできないと思います。 とはいえ年代物のバイクや改造費がかかって いるものすべて時価評価額ではこまっちゃい ますよね。 流通価格での補償もあり得るのではないで しょうか。(俺の保険屋はそんなこともいっ ていました)

weatherre
質問者

お礼

所持品も保障の対象なんですね。勉強になりました。ありがとうございました。

  • yasuyosan
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.2

対物賠償は時価ベースになるので値段は下がりますが、それでも交渉次第で若干上がる余地はあるのでは?同年式同型式のバイクの市場価格を全て調べ、一番上と一番下を除いて平均をとるという手法もあるのでは?と相手担当に言ってみてください。実際に調べるのは自分の入っている保険会社にやらせれば? ただ、焼け石に水的なところもあるので本丸は慰謝料と思ってせっせと通院したほうがいいかもしれません。 対物超過費用については被害者とのトラブルに巻き込まれたくないと思われる方は加入したほうがいいのかもしれませんし、被害者から直接電話が入っても全て保険会社に任せてあると突っぱねられる方は入る必要は無いのかもしれませんね。

weatherre
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.1

>やはり泣き寝入りするしかないのでしょうか?  別にそれが「泣き寝入り」ということではありません。ルール上そうなっているということです。保険云々の話とも違います。 >こんな特約つける価値あるんでしょうか?  それは契約者が判断することです。個人的には「思いやりの特約」とは全く思いません。事故処理をスムーズに運ぶための特約だと思っています。

weatherre
質問者

お礼

その通りだと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車、対物賠償で完全に保険でカバーできるものはない?

    対物賠償で無制限タイプに入っておりますが無制限タイプだからと全然心配しておりませんでした。 たまたまパンフレットをみて時価額までしかでないというのをみてとても不安になりました。 これに関し自分で解釈しましたが下記のようなことですよね? 時価額50万 修理額100万 過失割合 自分80とすると自分の負担総額80万。 で、 対物からは50x0.8=40までしかでない! 対物超過修理費特約に入ってた場合は(修理額100万-時価額50万)x0.8=40 合計80万となりギリギリカバーできる。 (1)これでもしフェラーリなんかにぶつけて例えば時価1000万 修理2000万なんかだと 対物から1000x0.8=800 万 特約からは(2000-1000)x0.8=800万ではなくて上限50万、 よって保険からでるのは850万までしかでず 到底支払えない場合はどうなってしまうのでしょうか?自己破産まで視野に入れなければならない のでしょうか? (2)逆の立場でもし相手が払えない場合は保険会社が立て替え払いしてくれるのでしょうか? (3)時価とか気にせずホントに全額修理費用をまかなえるタイプの保険または特約は存在しないのでしょうか? 長くなり恐縮ですがよろしくお願いいたします。

  • 対物超過修理費用特約

    こないだバイクと相手車の事故で85:15の過失割合でした。僕は任意保険に入っていなくて相手保険会社と直接話ししています。バイクの時価額は20万と言われましたが、相手保険は時価額を超えるなら対物超過修理費用特約を使いますと言いました。僕のバイクは全損で見積もりを出してもらったら344420もかかります。購入した時の額をオ-バ-しています。それなりに工賃費用もとられてるのはわかります。そして相手の車は299000の修理の見積もりがきました。それで修理をすると643420もかかり、そこから15の過失がとられている為、96513も自己負担になります。もしバイクを補修するのなら時価額は超えずにできるみたいです。時価額200000としたら車も合わせて499000です。それだと74850の自己負担です。ここでいろいろと考えたのですが、その特約に甘えて344420をとりあえず僕のところに振り込んでもらい、自己負担額96513を支払ったら247907残ります。それでバイクの補修にあてるとそこそこ浮く金額は出てきます。でもそれをしたら犯罪になるのでしょうか?もう一つは247907をバイクのロ-ンにあてて、新たにバイクをロ-ンで買う事はOKなんでしょうか?知識のある方よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 自動車保険 対物超過修理費特約について

    東京海上日動の自動車保険に入っているのですが、対物賠償責任保険にオプションで付けられる対物超過修理費特約にも入っておいたほうがいいでしょうか?。パンフレットには相手方の車の修理費が時価額を超える場合でも補償しますと書いてあるのですが修理費が時価額を超える場合普通乗り換えますよね?。ちょっと迷っているのですがみなさんはこの特約に入っていますか?。

  • 対物賠償のことですが

    対物賠償のことですが 対物事故にあいました。過失割合は当方30、相手70、私の車の修理代が30万ほどなのですが、相手が無保険で、修理代を払ってくれなさそうな流れなんです(お金が無いらしい)。 今のところ相手との交渉は保険会社に任せているのですが、相手から確実に修理代をもらうためにはどのように対処すればいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 対物超過特約の必要性について

    現在、自動車保険の変更を考えています。 ソニー損保が候補の一つですが対物超過特約がありません。 ソニー損保に対物超過が発生した際の対応について質問したところ、 時価評価額以上の修理費が発生した場合は お客様の負担になりますといわれました。 事故の損害賠償において時価評価額以上の賠償は負わないのが 原則らしいですが、もし相手から請求されたとしても 保険会社(仮にソニー損保として)に任せるの一点張りで 問題ないものでしょうか? 保険会社を色々見ていると、かなり多くの会社に対物超過特約が あるのですが、このようなケースでの揉め事が多いとか何かあるのでしょうか? 責任を負わない額にまで特約をつける必要性がよくわかりませんが、 ほとんど過失が無い場合でも、相手に超過分を払わせるというのはなんとなく不条理な気もします。 被害者側だけが超過特約に入っていた場合なんて特に理不尽ですよね・・。

  • 自動車保険、対物超過修理費特約について

    契約しているN海上保険のパンフレットを見ていて疑問に思ったので、教えてください。 対物超過修理費特約があるのですが、 これは対物賠償責任保険で足りない相手自動車の修理費を 補償するというものです。 法的には相手の車の修理費の時価額限度まで支払えば それで責任はないと理解していたのですが、 なぜこのような特約が必要なんでしょうか? 保険料を払ってまで、つける必要があるのでしょうか?

  • 自動車保険の特約

    ある保険会社に次のような特約がありました。 1.対歩行者等事故傷害補償保険特約  対人賠償では支払い対象にならない被害者の過失部分に相当する  損害について保険金を支払う 2.対物差額修理費用担保特約  相手の車の修理費が時価額を超える額を支払う どこの会社の保険にもついているわけではない特約のようですが、 1.の案件って具体的にどんな場合ですか。  対人賠償の対象外って何ですか?犬とかペットの事ですか。  この請求頻度が多いのならどの保険会社もあるはずですよね・・・ 2.のようなケースは現実的によくある話ですか?  保障って時価価値までではないんですか。 よろしくお願いいたします。 

  • 車両保険(車両価額協定)と対物賠償と時価額の関係

    こんにちわ。たとえばAという車があったとします。この車に車両保険(車両価額協定特約付き)が80万円~100万円までつけられるとします(私は100万円つけました)。あるとき追突事故を起こされ相手から対物保険で賠償してもらうことになりました(修理費用100万円)。相手の保険会社の提示額は車の時価額である60万円までしか支払えないということでした。それ以上は支払えないといわれました。この場合、私は自分の保険会社からは車両保険で相手保険会社と同じ60万円しかもらえないのでしょうか?また、車両保険(車両価額協定)と対物賠償保険では車の査定方法が違うのでしょうか?どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 賠償金の使い方について

    先日交差点で車対車の事故に遭い、過失が先方7:3当方ぐらいになりそうです。相手の修理費が15万として、当方の修理費が20万とします。当方は任意保険に入っていないうえに、車は古いので時価価格は10万ぐらいだと思います。ですので、賠償金は7万までと認識しています。 事故車を差額を払ってまでも修理して使用するよりも、買い換えようと思います。(買い直そうかと迷っていた時期でした) 質問ですが、買い換えても賠償金の7万円は払ってもらえるのでしょうか?それとも無理やりでも修理をしないといけないのでしょうか。また、この場合何か注意することはありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 損保関係の方教えてください(対物超過特約について)

    子供が事故した時に相手方の2輪(時価7万、修理代10万)で「結局7万現金で支払い示談となった」と保険会社から連絡がありました。私は特約で「対物超過保険(50万まで)」に加入しています、こういう場合、保険会社は「当方の対物超過特約を使えば10万でも修理可能ですよ」と言っているのでしょうか、それとも相手方に「時価か修理代か安いほう」と言ってこの対物超過があることは黙秘しているのでしょうか、もしそうなら加害者が「修理するなら対物超過もありますよ」と言ってあげてもいいのではないでしょうか(保険会社は言っていないと思いますけど)実際ここの所どうなんでしょうか。 もし私が被害者なら相手方の保険の対物超過特約はどうなっていますかと聞きますけど。

専門家に質問してみよう