• ベストアンサー

白鳥座について

白鳥座について、お聞きしたいのですが、 白鳥座は、南十字星と比較して、北十字とも呼ばれていますが、キリストの時代つまり、約2000年前には、地平線に垂直になっていたそうですが、この事について、出典を知っていれば、教えて頂きたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77472
noname#77472
回答No.1

歳差はすぐに分かったんだけど、 高度的に計算が全く合わねーんだわ。 つ^_^)つ こう言う意味。 http://homepage2.nifty.com/turupura/novelty/cyg0000.htm 2000年で南中時に地平線まで行かないから。

1847-2007
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国内・ハクチョウ飛来地を教えてください!

    国内・ハクチョウ飛来地を教えてください! 私は岐阜県飛騨地方に住む者ですが、 今日 オヤジが、 「川にハクチョウが来とった。」 って言うんです。 そんなバカな! と思いましたが、シラサギなんかとは見間違うワケ無いとオヤジ。 「サギは泳がん。」・・たしかに。 しかも、ニワトリの4倍はあろうかという大きさ・・・らしい。 もう何年も前から来てるみたいで、知らなかったのは私だけ?みたいな。 ハクチョウ飛来地は、おおむね寒い地方ですが、こんな飛騨の山奥にも来るものでしょうか? (お隣の長野県松本には、有名なトコあるみたいですが、飛騨は聞いたコトなく・・・。) ハクチョウ飛来の南限くらいなんでしょうか?私んトコ。 飛来地マップ・・・みたいなサイト、ご存知ありませんか?

  • キリストの誕生日と冬至

    キリストの誕生日は12月25日ですが キリストの誕生日の記述は聖書にはなく かつて冬至を1年の始まり=正月とする習慣があったところから キリストの誕生日は12月25日とされたという説があるそうです。 だけど、冬至って12月22日ですよね。(違いますか?) キリストの誕生日はこれより3日遅くなっていますが これはどういうことなのでしょう。 現在では太陽が地平線に達した瞬間を日の出と定義しているようですが 太陽が地平線より半分出たときや、地平線から全部出たときを 日の出と定義していたため、25日が一番昼の短い日になったのかな、 などと理数系に疎い頭で考えてみましたが、 よくわかりません。 キリストの誕生日が12月25日とされたのが冬至と関係があるという 説が正しいとすると、 3日のずれは堂考えればいいでしょうか。 また、この説そのものが間違いなのでしょうか。 私は理数系が苦手なので、わかりやすくおねがいします(汗)。

  • 吉方位の出し方はどうなっているのか

    2.3個下に質問を出したばかりですが、同じような内容ですがおねがいします。 本屋によく並んでいるコパさんの風水の本を読んでいます。 とりあえず吉方位に旅に行ったり、よくでかけたりしています。 また引っ越しをするときには参考にしようと計画をたてたりしていますが、 この年別、または月別の吉方位というのは、そもそも何を元にしているのですか。出典は何か知りたいです。 2006年の今年は北と南がよく、 2007年は東南と南西がよいそうです。年間のラッキー方位は書籍などで毎年発表しています。 月の方位は買う書籍の巻末に出ています。 私の本命星は四縁木星です。今月の吉方位は北、東北、南、南西です。 教えてgooの投稿を見ていると、コパさんの知識は気学のようですが?そうなんでしょうか。 南に行くと離散、北に行くと和合など、方角の持つだいたいの運勢なども気学からきているのでしょうか。 不勉強ですみませんが、教えていただけたらと思います。

  • 歴史上のキリスト教って布教に貪欲すぎませんか?

    歴史上のキリスト教徒は十字軍、大航海時代、バテレン等、他教の信者と比べて異常に布教意欲が強い気がします。 無論、仏教やイスラム教なども多少はそのような事をしたとは思いますが、キリスト教のそれは規模が違いすぎるので、彼らをそこまで駆り立てたのは何だったのでしょうか?

  • 大国町・今宮近辺で夕食に使える良い店はありませんか

    東京から知り合いが来られますが、大国町と今宮の間ぐらいにあるホテルに泊まるそうです。 キタやミナミならいい店を知っているんですが、この辺りは全然わかりません。 ごちゃごちゃしていなくて、比較的ゆっくりできるお店はないでしょうか。 居酒屋系でも大丈夫です。 回答よろしくお願い致します。

  • 新潟駅以降進行方向が逆になる昔の特急白鳥?

    新潟駅以降進行方向が逆になる昔の特急白鳥? 15年前、青森から京都まで特急白鳥に乗りました。 八戸函館間を結ぶ今の白鳥でなくて、北陸線を走っていた昔の特急白鳥です。 新潟駅についてしばらく停車した後、電車の前後が逆になって進行方向が逆になってバックし始め、そのまま私が京都で降りるまでずっと進行方向が出発したときとは逆でした。 私は列車でも車でも後ろ向きに座ると酔ってしまうので座席を転回したかったのですが、三人掛けのシートな上後ろの席の人と対面になってしまうのでそれもできず、席を離れずっとデッキにしゃがみ込んでました。 が、今新潟駅を地図でみると、停車した列車は一旦方向を変えなければいけない構造のようにはみえません。 新潟駅の事をざっと調べても、そのような駅構造であった記述は私が調べたところないようなのですが、 95年頃、青森発大阪行きの特急白鳥は新潟駅で進行方向が逆になってましたよね? 私の思い違いで新潟駅ではなかったかもしれませんが、バックする列車に揺られ車酔いで吐きそうになったのははっきりと覚えています。 ずいぶん昔のことを最近ふと思い出したのですが、鉄道にあまり詳しくないので知ってる方教えてください。

  • 白鳥英美子さんの歌の曲名を知りたいです。

    以前7~8年前位のコンサートで聞いた曲なのですが、曲名がわかりません。 トワエモワの再開当初のコンサートでしたが、曲自体はデュオの曲なのか ソロになっての曲なのかはわかりません。 こんな感じの曲です。 悲しい感じの日本語の歌詞 男女の別れの曲、もしくは別れそうになっている相手に対する気持ちを歌った曲。 何枚かCDを聞きましたが、それには入っていないです。(以下のCDには入っていない) ・AMAZING GRACE ・美しく青きドナウ ・BRAND NEW WORLD ・VOICE OF MINE ・HEART SIDE ・白鳥 英美子 ・CROSS MY HEART ・Re Voice そのコンサートで1回しか聞いた事が無い曲なので、マイナーな曲だと思います。 CD化されているかどうかも不明です。(もしくは古い曲?) 乏しいヒントですが、お判りになる方、お願いします。

  • UFO?

    2002年12月27日午後5時10分頃 北関東で南の空に垂直に落下してくる光を見ました。流れ星に一番近い光ですが 流れ星の見えるほど暗くない時間帯だし、流れ星より滞空時間(?)が長く感じられました。その光は地面までは届かず途中で消えてしまいました。何かが落下したのでしょうか?衛星のかけらとか?? ずーっと気になってしかたありません。だれか教えてください!!

  • 南モンゴルへの漢民族の入植について

    南モンゴルへの漢民族の入植について ある掲示板の書き込み 「清国のモンゴル統治時代には、北モンゴルへの漢族の入域が規制されていたのに対して、南モンゴルは比較的、楽に入域できました。」 Wikipedia 「中華人民共和国建国以来60年間にわたる漢民族移入によって漢民族が人口の80%以上を占めるにいたっており」 つまり、清の時代に南モンゴルへの漢民族の入植が始まり、 やがて、中華人民共和国の政策によってその量が急増し、漢民族が大多数を占めるに至った、ということです。 清時代に南モンゴルへ入植することによって、 結果的に現在の漢民族はモンゴルの半分弱を手にしているわけですが、 清時代の南モンゴルへの移住は、漢民族の意図によるものでは無かったのでしょうか? それともモンゴルと漢民族が、清(満州族)という同じ統治下に置かれたことによる、当然の成り行きなのでしょうか?

  • オリオン座について

    オリオン座についての質問です。 メル友さんに、北海道に住んでいる方がいまして、北海道では今、オリオン座が見れるそうです。 北と南とでは、オリオン座が見れる月はちがうのですか? ちがうとしたら、南の島では、九州、沖縄ではいつ見れるのですか? 空を見て星がきれいと思う事はあります、でもどれがオリオン座なのか、はっきりわからないんですけど、これを期会に探してみようと思っています。 教えて下さい。 よろしくお願いします。m(_)m