• 締切済み

公務員試験について教えてください。

こんにちは。今、公務員試験を検討しているものです。 現在28歳(今年29歳)で来年にチャレンジしたいと考えています。 公務員試験は高年齢の場合、皆無に等しいと聞きました。 しかし、再チャレンジ制度なるものが現在はあるようで、30代を対象とした内容で募集をしていると聞きたのですが、試験内容、難易度はどのようなものなのでしょうか? また、高年齢でチャレンジできる公務員の道は他にあるのでしょうか? ご存知の方、是非教えてください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• zexo13
回答No.2

確かに公務員試験では高齢の域に入ると思いますが十分に 再チャレンジ制度だけではなく、普通に受験可能です。 インターネットで調べるなり、お住まいの地域の広報誌に 目を通されてみてはいかかでしょうか。書店でも公務員案内の 書籍があるので探してみてください。

• pechegrut
回答No.1

難易度、内容は国IIIと同程度ですかね 自信ありませんが