• ベストアンサー

パリで猫脚家具を買いたい!

来月パリへ行くことになりました。一週間の滞在ですが、残り二日間は家具を見て回ろうと思っています。素敵なお店をご存知のかたがいらっしゃれば教えて下さい。宜しくお願いします。また家具屋さんがある周辺でホテルを探そうと思っておりますが、何区がお勧めでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agemaki99
回答No.1

家具(イスやテーブル等)を現地で購入するおつもりでしょうか? 家具と言っても、新品なのか、アンティークなのか、レプリカントなのか いろいろあると思います。 「素敵なお店」というのも個々人違うと思うのです。各人の趣味や懐 具合が違うように・・・。 さて、「猫脚家具」というのはカブリオレ・レッグスのことでしょうか? アンティークであれば、コーヒーテーブルでもけっこう高価だと 思います。本物のアンティークでない場合、レプリカになります。 こちらもまた、ピンキリです。 「~~風」程度のバッタものから、「本物志向のレプリカ」まで。 また、対ユーロはさほど円高感がない(去年に比べれば円高ですが) ので、現地で大物を買って輸入することにもあまりメリットはない ような気がします。 結論としては、日本のアンティークショップやレプリカショップ、 もしくは輸入家具屋等から購入する方が面倒が少なく、かつ、トータル コスト的に見れば安いと思いますよ。 私も去年、フランス滞在中にアンティークショップ(地方部~パリ)を 巡りましたが、全体的に底値が高かったです。ユーロの強さもあり ましたが、数年間を通して考えるに、今は日本人が欧州で買い物を するのに「適した時期」から外れているのではないかと思われます。 パリは見て歩くだけでも素敵なお店がたくさんあるので、今は 見る目を養う時期と心得て、見るだけにしておく・・・というのは いかがでしょう?

yukxyukx
質問者

補足

今回の目的はドレッサーを探して買うつもりです。日本各地探しても自分の好きなドレッサーに遭遇したことがありません。スツールもあれば購入したいと思います。白を基調としたエレガントなドレッサーを見つけたいのですが。あまり好みが伝わりませんよね・・・。 予算は50万です。(発送費は別) もしなければポルトガルまで行って前々から気になっていたお店へ 足を運ぼうと考えております。

その他の回答 (4)

• a-i-ko
回答No.5

すでに何人かの方が回答されていますが、 何区かという事については 6区あたりがいいのでは・・・・と思います。 スタイルで言うと18世紀のルイ15世スタイルかな?と 思いますが、白を基調とした物では現在でも多く作られていますし 値段も様々だと思います。 6区のサンジェルマン・デ・プレ教会からセーヌ河までの道には いくつものアンティークの家具のお店が並んでいますし、 本物のアンティークではなくても、素敵なインテリアショップが いくつかあるので良いかと思います。 参考になるか分かりませんが、素敵な旅行になればいいですね。

yukxyukx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!6区辺りへ行ってきます!目の保養になるだけでも嬉しいです。そろそろ出発なので楽しみにしております。

回答No.4

furniture french made と検索すればフランスの業者が見つかりますが、はっきり言いましてフランス製なのか否かわかりません。 また、フランスは消費税が約20%です。 購入した場合は輸入になり、家具は輸送コストが高く、かつ先進国からの輸入ですので関税がかかります。個人で通関するとなりますと丸1日は拘束されます。輸送&国内持ち込みだけで10万円以上を覚悟された方が良いと思います。 ヨーロッパやアメリカで売っている家具や装飾品のほとんどがインド・中国などアジア圏で作らせているものだと思った方が良いですし、19世紀から20世紀初頭はそれら植民地で作らせた家具を使っていました。 デザインにこだわりがあるなら図面をや写真を持ってインドネシアに行くことをお勧めします。欧米の業者もや富豪もそうしてますので。

yukxyukx
質問者

お礼

気軽に見て参ります。ご回答ありがとうございました。

noname#125540
noname#125540
回答No.3

直接の回答ではないのですが、ロココ調の感じでしょうか。 白くて外国的でというと、オットー・ジャパン(旧住商オットー)の通販を思い出しました。 ご覧になったことありますか? 念の為、宣伝ではありません。 (私はむしろディーバウアーなんか見ているので、こういうスタイルの家具を買ったことがない) ご参考の1つに。

参考URL:
http://www.otto-online.jp/store/prdlist/cid/12394
yukxyukx
質問者

お礼

「宣伝ではありません。」思わず笑ってしまいました。ご回答ありがとうございました。

• agemaki99
回答No.2

なるほど、ドレッサーとスツールのセットですか。 しかもご予算が、送料別で50万もあるならパリでお気に入りが 見付かるかもですね! ご希望がアンティークなのかリプロダクツなのか、そこが 分かれ目かもしれません。 日本国内で気に入りが見付からない・・・ということですが こんな感じではないでしょうか?(URLの「ドレッサー」参照) ここなら、リプロダクツで25万、オーダー家具もできる そうなので気に入りの様式等で見積してもらうこともできる かもしれません。ご参考までに。

参考URL:
http://www.lenon.co.jp/index.html
yukxyukx
質問者

お礼

ご協力してくださり、ありがとうございます。とても参考になりました。足を運んで見つからなくても色々と見て来たいと思います。

yukxyukx
質問者

補足

ドレッサーですがアンティークでも何でもOKなんです。自分のインスピレーションで素敵!と思う商品であれば直ぐにでも買います! URLのお店ですが以前、アクセスしたことがあります。でも値段までは知らなかったので教えてくださって助かりました。自分のイメージと似ているものがありましたので電話で問い合わせをしました。 オーダーになると70万~と言われ、ちょっとショックです。IKKOさんの自宅の家具は素敵ですが購入店などご存知でしょうか?なかなか自分の気に入ったものが見つからないので気長に探すしかないかな~と思っています。