• 締切済み

再婚相手と結婚したいため、意地になってる妻に離婚して欲しい(弁護士の方の回答求む)

はじめまして。 ネット初心者ですので、何か失礼がありましたらご指摘下さい。 恋愛カテゴリーで、もう、だいぶたたかれていますので、批判ではなく、解決策としてのアドバイスを求めます。 藁にもすがる気持ちでの初投稿です。ご助言、お願いいたします。 質問内容は 「愛情は冷めているが意地になっている妻との離婚方法」と 金銭的な問題はある程度した場合、「先に不倫相手との間に子供を作ったほうが対抗できるか」ということも含めて「現在の恋人と一緒に暮らせる方法」を教えて下さいという相談です。 僕の人間性に対する批判に関してのお返事は、時間的猶予から後回しにさせていただく可能性があります。もしくは恋愛カテゴリでの返事を見てください。 以下状況説明です。 しがないサラリーマンですが、趣味の範囲で劇団の音楽制作をしています。既婚者ですが2年半前、劇団の新人女優と本気で恋に落ちました。僕の人生観を覆す出会いでした。 彼女のことがある前から、離婚は僕の希望でした。10代のとき勢いで結婚した妻との関係は冷え切っていて、今年二十歳になる息子が生まれてから夫婦生活は一切ありません。申し訳ないですが、愛情もありません。離婚したいと思った矢先に出来てしまった子供に対しても愛情が持てず、昔はDV気味でした。 とはいえ家族ですから、妻と息子も不幸になってほしくはありません。 長年、離婚を考えていましたが、妻が「子供が大きくなるまでは」との希望でしたので、生活費をいれ、「息子が成人するまで結婚という形態を耐える」のを前提に、家にもほぼ帰らず、ある程度自由にさせてもらいまいた。 が、3年前に僕の癌が発覚し、慰謝料の問題や、入院費や治療代のため妻の両親から借金していることもあり、白紙に戻ってしまいましたが、離婚の意思が変わらないと明言しました。 その後、彼女と出会い、妻帯者と恋愛をすることは出来ないという彼女に「もうすぐ離婚する予定」であることを理解してもらった上で、僕らは付き合い始めました。病気で、金もなく、何もしてやれない僕に彼女は人生全て捧げてくれます。 ところが、「生活の保障さえしてくれたら別れるのはOK 」と言っていた妻の態度が次第に変わり始めました。 彼女と一刻も早く一緒になりたいあまり躍起になる僕を見たせいでか、「あやしい」と言い出し、「他の女が理由なら離婚しない」「あんただけ幸せになるのは許せない」と意地になってます。 口約束だけで離婚を考えた僕も浅はかでしたが、離婚するためだけに結婚を続けていたので、彼女にも離婚前提で付き合い始めたのに、いつまでも別れない事で苦しめています。 また、彼女(とその家族)も、僕と妻と子供もとある宗教団体の組織に所属しているため、そのあたりもややこしいです。(どの組織かは内部の方はお察し下さい) 特に妻は幹部で、地域の噂や、「病気の夫と離婚した」という世間体を気にしていることもあるようです。 本心は違うところにある可能性もあるかもしれませんが、それに対して同情をする余地がないほど、今の僕は彼女のことが大切です。 彼女も僕を必要としてくれていますが、離婚できないのなら、せめて忘れ形見に子供が欲しいといいます。治療代が大変で慰謝料は払えないかもしれないから、認知は無理でも、安定した会社の正社員だからシングルマザーで頑張るそうですが、そんなことはさせられません。 僕は家庭や子供に前向きではありませんが、彼女の願いなら叶えてやりたいのです。彼女の子供なら愛せると心から思うからです。 逆に、一緒になれるのなら、夜のバイトをしてでも慰謝料や生活費は稼ぐ、自分はお金がなくてもいいと言ってくれます。 劇団には僕しか出来ない仕事があり、それを放棄する無責任は犯せません。一般の常識では理解しがたい性質の世界と思いますが、劇団の活動は僕の命であり、会社の仕事より大切です。 妻には理解できないようで、価値観の違いからずっと一緒にいるのが苦痛でした。僕には彼女が必要なんです。 闘病生活が続いていますが、音楽と献身的な彼女の存在、彼女との未来が僕の生きる支えです。家族ではないんです。 彼女といることで、初めて本当の信仰心もお互い芽生えました。 家族に生活費だけ送金して、いっそ彼女を連れて逃げようかと思いましたが、癌が治らない限りはそれは難しそうです。 批判があることも重々承知しています。 身勝手であるのも分かっています。 その上で、どうかご助言をいただきたいです。 彼女のことを最優先した上で、家族の幸せはできるかぎりサポートたいとは思います。だれも不幸も嫌ですが、誰かが悲しい思いをするのなら、それが彼女であってはならないんです。 経験者・あるいは弁護士や知識の豊富な方からのアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.6

No4です。奥様の性格を考えるならば、愛人を隠して離婚してもいずればれるでしょう。そのときまた新たな裁判に発展する可能性もあります。 私の場合愛人がいたなら離婚は出来なかったかもしれません。余りにも怖くてそんなことは精神的にも金銭的にも出来ない状態でした。  本来であれば離婚が確定するまでは女性は作らないほうが良いに決まっています。 しかし質問者さまの場合子供さんが成人。さらに長年性的関係も無い。お互い愛情も冷めている。 これらの条件から考えてみると、もう婚姻生活は充分であると思います。 私の経験を元に考えるならば養育費はもう払う必要は無いでしょう。さらに離婚が成立すれば奥様の生活費も払う必要はありません。 財産分与はほぼ半分、ですから貯金などの財産があれば半分あげなければなりません。 奥さんは別れたくない、離婚には同意しないというでしょうが離婚が認められれば、財産があれば慰謝料としてほとんど持っていかれるでしょう。離婚前に相手に渡ってもいいと思う程度の財産に調節しておいたほうが良いでしょう。処分する以前に何も無いのであれば愛人のことは知られても問題はありません。愛人さんの方も念のため財産は知られないように 回避しておいたほうが良いでしょう。 そうすればあなたと愛人は残り少ない人性を有意義に過ごすことができるでしょう。 奥さんは女性ですから生きていくのに何の苦労もありません。その気になればすぐ再婚もできるでしょうし、働くこともできるでしょう。 男はなかなか再婚できません、再婚でも中年でも女性は男を選ぶ基準が高くて何年も探しましたが結局あきらめました。   女はか弱い生き物だなんて全く違う化け物もいるのです。 私など結婚期間ほとんど外食は出来ませんでした。今一人になってもお店に入って食事をすること自体罪悪感に襲われます。3ヶ月ほど前思い切って吉野家の牛丼を食べたのが外食の最近のものです。私の収入の全てを握られ毎月1万円のこづかい。その中からタバコ代、新聞代、バイクのガソリン代 時々食料を買ってきてもその代金をもらえることは無かった。   しかも離婚と同時に私の昔からの金目の切手やコインのコレクションも持っていってしまいました。 別れた妻とは血縁の無い私の連れ子を人質のごとく連れて行ってしまいました。 住所が知られると訴えられることが分っているので彼女は私には連絡先を教えません。 いまだに嫌がらせのはがき電話がかかってきます。 

rentland
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妻はそんなに面倒な性格ではないはずですし、深く考えずに結婚してしまって、子供まで作ってしまったわけですから、生活は何とか保障してやりたいと思っています。 愛情というよりは責任感ですが。 もっとも、これまで好きに生きてきた挙句、治療代のために妻の両親にまで借金している僕には、何を言う資格もないですが・・・。 僕は勿論今付き合っている彼女と結婚するつもりですが、本来結婚に関しては前向きではないんです。 どうも向いていないらしくて。 ただ、彼女が望むなら、苦労をかけた分、叶えてやりたいです。 万一、彼女とダメになるようなことがあっても、妻と離婚したい気持ちは変わりませんし、彼女以外の誰かと一緒になりたいと思うことはもうないでしょう。 いずれにしても、お互い、本当に有意義な人生を過ごすために、強い意志を持って頑張りましょう! 僕は癌以外にも持病があるのですが、ストレスと食生活の乱れが心身に一番よくないようです。 お話をうかがって、いろんな方がいるし、それぞれ大変だと分かりました。 ありがとうございました。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

No4です。 本来であれば質問者の愛人のことは奥様がわに知られてなければ 都合がいいのですがもうすでに知られているのですね。  であれば慰謝料は覚悟しなければなりません。 離婚は相手が承諾しなければ難しいでしょう。 婚姻関係が破綻していても奥様側がOKしなければ出来ません。 離婚にはやはり別居期間が3年という基準があるようです。 私は離婚裁判の3年半追い出されて別居状態でした。 質問者も意思が固ければ離婚は時間の問題でしょう。 愛人ができる前から愛情は冷めていたとの事ですから奥様側も納得 できると思います。 しかし社会的なしがらみがあるのです。 離婚が周りの関係者に知られるようになれば相手も理解できるでしょう。 私は別居することが先決と思います。 愛人と一緒に暮らせばいいのではないでしょうか。 奥様から見れば許されないことでしょうがいつかは 通らなければならない道です。 奥様が質問者さまに対して金銭を要求することは権利ですので受けなければなりません。 愛人に対してもアクションを起こすかもしれません。 愛人への対策は練っておいたほうが良いでしょう。 あなたは戦力外通告を受けた選手のようなものです。あるいは支配下選手として飼い殺しされている選手? 必要としているチームを探すことはいけないことではないと思えばいいのではないでしょうか。 新しく家庭を築けば実質的に内縁の妻という資格も愛人は得られます。 後悔しない 人性を送ってもらいたいです。私は二度も離婚しています。 でも後悔はしていません。 

rentland
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勇気をいただいた気がします。 慰謝料は覚悟していますし、 離婚を考えた当初から生活の保障はしてやりたいと思っていました。 彼女の存在を完全に知られたわけではなく、 現段階では僕は否定し続けています。 彼女からは、むしろ正直に言ってあげた方が 話がスムーズにいくかもとの提案も受けましたが、 決めかねております。 彼女は早く家庭がほしい人なので意見はされますが、 基本的に僕の判断に従ってくれます。 今の家から出ないのは、職場が近いためと、 信頼できる医師の所へ通っているせいもあるのですが・・・ 彼女と同居することで、存在を明確にしてしまうことが 不利に働くのではないかということもあって、 ベストなのはどうするべきか考えています。 この状況ですと、 yonesuke35様はどうお考えになりますでしょうか? 度重なる質問で恐縮ですが お答えいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

問題なのは、質問者が妻子に対し精神的苦痛を与えることに対しどれだけ 目を瞑ることができるかということだと思います。  心を鬼にして妻子に迷惑をかけることを選ぶのであれば精神的に 強くならなければなりません。 勿論妻子に対し自分の気持ちを説明してわかってもらう事が最優先でしょう。  金銭的なことはあまり心配することはないでしよう。 勿論妻子に出費は覚悟しなければなりません。しかし与える側が 受け取り側より生活レベルが落ちるまで与える必要性は法律的にはありません。

rentland
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妻子に迷惑をかけることに対しての罪悪感はありますが、 結局、付き合っている彼女と家族とを秤にかけなければならないのだから、彼らの精神的負担はある程度仕方ないと思っています。 確かに、僕は強い人間ではないので、相手が強気に出るとすぐにひるんでしまうのですが・・・。 それでも、今までは苦しめてきた分、彼女を幸せにしてやりたいので、頑張っているところです。 妻が離婚しないと言い張っても、なんとか別れる手段はあるものでしょうかか?

  • v101d
  • ベストアンサー率35% (82/228)
回答No.3

本来ならば批判の内容でコメントしたいところですが・・・アドバイスと、その前の1つ確認を。 今の奥様と離婚して、彼女と結婚することがそこまで大事なんですか?そうだとしたらそれは何故ですか? というのも、彼女にとって不利な気がしてならないのです。彼女は奥様からの慰謝料請求があったら応じる必要があるでしょう。質問者様との関係を続ける限り、何度請求されるか分かりません。請求されたからといって、離婚できる保証もないのです。奥様がかたくなになっているようなので、彼女にとって今以上に苦しい時期を過ごすことになりかねません。慰謝料の覚悟さえあるなら、「奥様との事実上の離婚」と「彼女との事実婚」の既成事実を作る、という方法もなくはないのですが・・・質問者様や彼女はこれでは納得できないんですかね。 それでも奥様との離婚に向けて、というのであればとにかく「既成事実」を作ることです。別居した上で、養育費&生活費の送付を続けて、奥様とは事実上婚姻が破綻しているという既成事実を作ってしまう。そして彼女とは同居し、同じ家計で生活する。これを何年も続けることです。そして裁判所にも「これでは離婚やむなし」と判断させるような事実を作ってしまうことです。ちなみに裁判所はこうしたケースを認める方向にありますが、未成熟の子供がいたり、別居により相手(奥様)が経済的に過酷な状況におかれたり、長期の別居がともなっていなかった場合はこれらを理由に認められなかった事例があります。なので、少なくともこれらの条件は満たしている必要があると考えてください。 子供を作るべきかどうかは・・・個人的にはあまりお奨めできないです。子供は無実であり、親の離婚の手段として考えるべきではないと思います。どうしても作るのであれば、奥様には「認知していない」と言い張っておいて、遺言の中で(あなたの他界と同時に)認知する方法もあります。

rentland
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 芸術家同士なので抽象的な感性や価値観が大きく、 彼女とは単なる男女の恋愛のみではない関係でありたいと思いますし、実際にそうです。 男女の愛は、結局、一時の情熱が冷めた後、それ以外の絆の有無で継続が決まるのではないでしょうか。 結婚した夫婦も、異性の友人としてでも。 妻とは形は家族でも、それ以上の関係性を築いていけず、修復や歩みよりが不可能なことは明白です。 20年もの間、精神的支えなったことはお互いなく、意地で離婚しない母と、苦痛を押し殺しての同居する男を見て、息子も幸せとは思いません。 理性的な感謝と思想における共通性がある以上、あるいは友人とならやり直せるかもしれませんが、それも妻の心次第です。 逆に、彼女は女としても勿論ですが、人として、僕の人生に重要なんです。たまたま異性だったから結果的に恋に落ちただけで、老若男女どんな姿でも彼女には人間として惹かれたでしょう。 また、彼女の問題以前に、妻と離婚したいのは長年変わりませんので、それは前提です。 >「奥様との事実上の離婚」と「彼女との事実婚」の既成事実を作る、という方法。 彼女は諦める、と言ってます。僕は結婚そのものは基本的にしたくない勝手な男ですが、彼女の願いはかなえてやりたいと思っています。 その最たる物が僕の子供を生むことのようですから、手段として考えてるわけではありません。 作るのなら彼女は早い時期を希望していることもあり、可能な限りいい時期にと思うからです。できればそれ以上のことをしてあげたい。 認知は、僕はしたいと思いますが、現実的に状況が厳しいなら、時期を考えなくちゃ難しいかもしれないね、と言っていました。これも、どの時期が一番いいのか判断がつかないところなのです。 また、「彼女との事実婚」の既成事実を作る、と言うことも、どういう方法で可能かを教えていただければ幸いです。 また、「既成事実」を作ることに関してですが、僕は家の近くで仕事場があり、癌治療の通院もしています。この場合、やはり妻に見つからないところまで逃げて、彼女と同居することが必須になってきますか? ご助言を宜しくお願いいたします。 なお、批判は恋愛カテゴリのでずいぶん受けています。 僕の考えも述べていますので、そちらを見ていただければ一通り分かっていただけると存じますが、とても長いです。

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.2

3年以上奥様と別居した方がいいと思います。 なぜ3年以上と申しますと、浮気相手(彼女)の存在が奥様に知らされると過程してのことです。 3年以上別居、養育費と生活費を毎月きちんと支払って、あなたが離婚へ向けて裁判が出来て有利になるからです。 これはあなたの離婚へ向かう意思だと裁判官は考えるのです。 お子さんも20歳なので夫婦の問題が重点的になってきます。 現在のあなたは癌のことで奥様に世話になっている。 長期にわたって浮気相手がいる。 20年以上奥様と連れ添っている。 奥様への十分な生活費、慰謝料がないという不利な立場です。 【例えば】 奥様と20年以上の生活は奥様に対して責任が重いと裁判官は考えます。 しかしあなたに家族への愛情がなく心の隙間をかかえながら、家族と生活していた20年はとても辛い20年です。 その間にあなたに彼女が出来て、癌になり人生をよりいっそう大事に時間を使いたいと考えるようになりました。 お子さんも20歳になって、社会的に活躍す年齢に達しました。 3年以上の奥様との別居、生活費の面倒(まだ結婚しているので)をきんちんと払っています。 離婚は結婚年数の関わってくるので、ここまでやってれば、裁判で十分離婚は出来る可能性が出できます。 彼女がシングルマザーになることは、彼女意思です。 尊重してあげましょう。 彼女は社員さんなので http://ameblo.jp/benri-page/theme-10002547015.html 子供を育てるには国からの援助も受けられますし、貧乏でどうにもならないと、いうことはとりあえずないです。 あなたと奥さんが離婚するまでの時間にあなたが亡くなったら、どうにもならないと思います。 あなたは現在治療費など生活にかかるお金が大きいので、動くに動けない状態だと思います。 どれか現在は諦めるしかないと思います。 すべて両立するのは難しい状況だと思います。 彼女との子作りに専念して、子供を作って自分の城を築き上げた方がいいと個人的には思います。 ジョンレノンのように彼女が仕事して治療をしながらあなたが育児してもいいと思います。 世間帯を気にする奥さんでしたら、この状況で妻をやってる方が嫌気をさしますよ。

rentland
質問者

お礼

具体的なご回答ありがとうございます。 ぜひ参考にさせていただきます。 彼女の意向は、シングルマザーになりたいわけじゃなく、僕との子が欲しいから、最悪の場合、それも仕方ないと言う意味です。 彼女の意思としては、勿論僕との結婚を強く望んでいます。 だからこそ、妻との離婚は必須です。 こういう言い方もなんですが、目的達成のため、妻に嫌気をさしてもらえるように頑張ります。 現在、治療費を稼ぐ必要性もあり、週3回仕事に通いながら残りは病院と劇団と言う生活で、合間に彼女に会っています。 家にはほとんどかえっていません。 家に帰らないのはここ数年ずっと、パソコンを使わなければいけないときと、ほぼ週一で着替えを取りにいくのみです。 10年以上、7年以上と言う意見もあるのですが、3年でどうにかなる方法があるのでしょうか? 判定基準などあれば、ぜひアドバイスをいたらと思います。 何卒宜しくお願いいたします。

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.1

別居が相当長期でなければ、不貞者からの裁判では離婚できません。 たぶん10年程度か、それ以上 しかも、相当高額な金額を支払いをしなければ無理です。慰謝料として

rentland
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 彼女もやはり、「本当に本気なら、まず頑張って別居しましょう。」と言っていました。 参考に致します。病気を早く治して、頑張って稼ぎます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再婚したい相手がいるため どうしても妻に離婚して欲しいです (長文です)

    はじめまして。 ネット初心者ですので、何か失礼がありましたらご指摘下さい。藁にもすがる気持ちで初投稿します。ご助言、お願いいたします。 しがないサラリーマンですが、趣味の範囲で劇団の音楽制作をしています。既婚者ですが2年半前、劇団の新人女優と本気で恋に落ちました。僕の人生観を覆す出会いでした。 彼女のことがある前から、離婚は僕の希望でした。10代のとき勢いで結婚した妻との関係は冷え切っていて、今年二十歳になる息子が生まれてから夫婦生活は一切ありません。申し訳ないですが、愛情もありません。離婚したいと思った矢先に出来てしまった子供に対しても愛情が持てず、昔はDV気味でした。 とはいえ家族ですから、妻と息子も不幸になってほしくはありません。 長年、離婚を考えていましたが、妻が「子供が大きくなるまでは」との希望でしたので、生活費をいれ、「息子が成人するまで結婚という形態を耐える」のを前提に、家にもほぼ帰らず、ある程度自由にさせてもらいまいた。 ところが、3年前に僕の癌が発覚し、慰謝料の問題や、入院費や治療代のため妻の両親から借金していることもあり、白紙に戻ってしまいましたが、離婚の意思が変わらないと明言しました。 その後、彼女と出会い、妻帯者と恋愛をすることは出来ないという彼女に「もうすぐ離婚する予定」であることを理解してもらった上で、僕らは付き合い始めました。これ以上ないほど幸せでした。 病気で、金もなく、何もしてやれない僕に彼女は人生全て捧げて尽くしてくれています。 ところが、「生活の保障さえしてくれたら別れるのはOK 」と言っていた妻の態度が、次第に変わり始めました。 彼女と一刻も早く一緒になりたいあまり躍起になる僕を見たせいでしょうか、「あやしい」と言い出しました。 「他の女が理由なら離婚しない」「あんただけ幸せになるのは許せない」と、意地になっています。 口約束だけで離婚を考えた僕も浅はかでしたが、離婚するためだけに結婚を続けていた僕としては、正直苦しく、苦々しい思いです。彼女にも離婚前提で付き合い始めたのに、いつまでも別れない事で苦しめています。 また、彼女(とその家族)も、僕と妻と子供もとある宗教団体の組織に所属しているため、そのあたりもややこしいです。(どの組織かは事情の分かる内部の方、お察し下さい) 特に妻は幹部ですので、地域の噂や、「病気の夫と離婚した」という世間体を気にしていることもあるようです。 本心は違うところにある可能性もあるかもしれませんが、それに対して同情をする余地がないほど、今の僕は彼女のことが大切なんです。 不倫のクセに「本気の恋愛」なんてと思われるかもしれませんが、どうしていも彼女と結婚してやりたいのです。お互いなくしては生きてはいけないほどです。 彼女も僕を必要としてくれていますが、離婚できないのなら、せめて忘れ形見に子供が欲しいといいます。治療代が大変で慰謝料は払えないかもしれないから、認知はしてくれなくても、安定した会社の正社員だからシングルマザーで頑張るそうですが、そんなことはさせられません。 僕は家庭や子供に前向きではありませんが、彼女の願いなら叶えてやりたいのです。彼女の子供なら愛せると心から思うからです。 逆に、一緒になれるのなら、夜のバイトをしてでも慰謝料や生活費は稼ぐ、自分はお金がなくてもいいと言ってくれます。 純粋で、ひたすら僕を愛してくれる人です。 才能もあるのに、僕とのことで劇団を追い出されてしまって、そのことにも責任を感じています。 ですが、劇団には僕しか出来ない仕事があり、それを放棄する無責任は犯せません。一般の常識では理解しがたい性質の世界と思いますが、劇団の活動は僕の命であり、会社の仕事より大切です。 妻には理解できないようで、価値観の違いからずっと一緒にいるのが苦痛でした。僕には彼女が必要なんです。 闘病生活が続いていますが、音楽と献身的な彼女の存在、彼女との未来が僕の生きる支えです。家族ではないんです。 彼女といることで、初めて本当の信仰心もお互い芽生えました。 家族に生活費だけ送金して、いっそ彼女を連れて逃げようかと思いましたが、癌が治らない限りはそれは難しそうです。 批判があることも重々承知しています。 身勝手であるのも分かっています。 それでも彼女を幸せにしてやりたいのです。 その上で、どうかご助言をいただきたいです。 彼女のことを最優先した上で、家族の幸せはできるかぎりサポートしていけたらと思います。 だれも不幸にしたくはないですが、どうしても誰かが悲しい思いをするのなら、それが彼女であってはならないんです。 経験者・あるいは弁護士や知識の豊富な方からのアドバイスをいただけたら幸いです。 何卒、宜しくお願いいたします。

  • 好きな人がいるので妻と離婚したいです、どうしても

    以前自分の不倫がバレているので、こちらからは離婚を強制できません。 何度も話していますが、子供がいるし自分は専業主婦だし、 離婚を拒否してきます。 離婚するなら高額な慰謝料を取りたいと。 こちらは妻に一切愛情はありません。子供は可愛いけど、別に・・・。 妻ってすごいですよね。 今まで子供が産まれるまで働かず5年間家でゴロゴロしてて、家や車を与えてもらい、 休日は行きたいところに連れて行ってもらい、 好き勝手生きて養ってもらってきたのに、いざ離婚となると 養育費、慰謝料、当面の生活費等、まだまだ金をせびれますね。 ほんと妻が消えてしまえばいいのに。憎らしい、気持ち悪い。 別れさせ屋でも雇おうかと思います。 それか、精神異常者のふりして妻と子を殺す計画を立てている演技でもしようかな。 どうにかうまく離婚する方法ありますか? 多分妻と子がかわいそうとか、私が最低というコメントまみれになると思いますが、 どうでもいいです。

  • 愛情も何もないのに、離婚しないと言っている妻。

    妻が私に愛情も何もないのに、私と離婚しません。 過去に私が浮気したことの腹いせに頑として離婚しないと言っています。 こういう場合、その腹いせだけで離婚しないと言っていても、調停や裁判を私がしたら、離婚はできますか? 審判離婚にあてはまりますか? 妻は子供が困らないだけの慰謝料を払ったら離婚すると言っているので離婚の意識はあるようです。 その慰謝料も決められた範囲内でおさまりますか?

  • 愛情も何もないのに、離婚しないと言っている妻。

    妻が私に愛情も何もないのに、私と離婚しません。 過去に私が浮気したことの腹いせに頑として離婚しないと言っています。 こういう場合、その腹いせだけで離婚しないと言っていても、調停や裁判を私がしたら、離婚はできますか? 審判離婚にあてはまりますか? 妻は子供が困らないだけの慰謝料を払ったら離婚すると言っているので離婚の意識はあるようです。 その慰謝料も決められた範囲内でおさまりますか?

  • 妻が離婚したいと言っています

    過去からの妻・家族ほったらかしがたたり、妻に愛想をつかされたようです。 私48歳、妻42歳、高2娘と高1息子の4人家族です。 妻はすぐに離婚したいといっているわけではありません。 しかし、妻の私への態度は、「大嫌いなもの、軽蔑しているもの見る、冷たい視線です」、 「私はたまに早く帰ると妻は早々に2階に上がる」というものです。 ここ1~2年、夫婦間でギクシャクがつづいており(当然レス状態です)、 3~4ケ月まえから寝室分離、寝室を分けてからは、妻の私への嫌悪感がヒシヒシと伝わってきます。 (寝室は、私が仕事に行っているときに、子供に手伝わせ、私の寝床は1階の和室になっていました) 何度か話し合いを試みるも、「ゴメン、もう話もしたくないの!」といった具合で、 全く解決の糸口なしといった感じなのです。 <原因> ・長く子育てを全面的に妻に押し付けていました。(子供が幼児のときからいままでずっと) ・私は息子と仲が悪く、虐待と言えるほど息子を叱っていました。(精神的な虐待、言葉の暴力) 妻と4月に話した際は、特に私の息子との接し方が許せなかったそうです。 親にもなりきれていない私の子供への接し方が許せないとのこと。 恐らく、私の10年以上にもわたる息子への接し方に息子の心も深く傷ついていると思います。 <私の考え(私中心の考え)> 妻との関係を修復したいです。 正直、私自身は、今も妻が大好きですし、妻がいない老後も考えられません。 今は、息子との接し方も上手にできるようになり、息子との関係も修復できてきていると思っています。 (息子の本当の気持ちは分かりませんけど、お互いに普通に接しているように思えます) 私の振る舞いで治せるところは直していくので、妻との関係を修復したいのです。 <私の考え(家族や老後を含めた考え)> 妻には職がある訳でもなく、到底、自立して生活することは難しいです。 また、子供も多感な時期ですし、今、離婚などとなると子供の心も大きく傷つくと思います。 経済的にも精神的にも、今、離婚するのは家族皆のためにならないと思います。 以上のように、私自身は離婚は全く望まないし、関係修復を望んでいます。 でも、妻の振る舞いから、妻が私と暮らすことが限界に来ていることがひしひしとわかりますし、 また、その妻の態度を見ながら一緒に生活するのは私自身も限界と感じているのです。 なので、私としては、 ・将来、関係が修復することを願いながら、 ・離婚は引き伸ばして(2人の子供が社会人になるまで) ・私が一人暮らし が良い方法かと考えています。 幸い妻自体は、子供との関係は良好ですし、 子供達にとっても母親の方が重要ですし、 経済的にも、妻と子供が持ち家に残った方が合理性があるし。 でも、そういう方法しかないのだろうかとの疑問もあり、 このサイトで皆さんに相談させていただこうかと思った次第です。 (1)一旦気持ちが離れた妻は、もう修復できないものでしょうか。 (2)父が別居するということでも、子供には耐え難いショックでしょうか。 (3)年齢的に更年期等の精神不安も否めないと思うのですが、時間が解決する可能性は低いでしょうか。 質問も取り留めなくて申し訳ないのですが、 叱咤・アドバイスいただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 離婚した元妻の再婚相手について

    私は、昨年、妻の不倫が原因で離婚しました。 離婚したいと言い出したのは元妻の方で、離婚した後、その不倫相手と結婚するつもりだそうです。私は、妻の不倫が発覚した当初は、妻がその不倫相手と別れるのであれば、離婚するつもりはありませんでした。元妻との間には、二人の子供がいますが、話し合った結果、子供の親権は元妻が持つことになりました。最初は、原因からして自分が子供たちを引き取ろうと考えましたが、男親で二人の子供を育てるのは問題が多すぎると思い断念しました。元妻からは、慰謝料をもらわないかわりに、私も、子供の養育費を払わないという話をしています。 元妻が不倫相手と再婚した場合、子供たちが不倫相手と一緒に暮らすことになるのが、どうしても許せません。離婚するときには、子供たちも不倫相手のことを知っていて、「優しいお兄さん」という感じで懐いていたのと、自分は新しい人生を送りたいという思いから上記のように離婚したのですが、子供たちと離れて暮らすようになって、やはり許せないと思うようになリました。 離婚しても、子供たちの父親は私である事には変わりないと思うのですが、子供たちが一緒に暮らすことになる相手について、私が意見を言うことができるのでしょうか。子供たちが一緒に暮らす相手を私が制限する方法はないのでしょうか。

  • 妻と離婚で誰も幸せにはなれない。

    今、妻と離婚裁判をしています。 理由は性格の不一致と妻が私をこきつかうからです… 妻のモラハラについて。 妻もパートで働いていますが、早く帰って子供の世話や、家… 離婚調停中の息子が嫁と離婚できないので離婚訴訟を起こすといい、その弁護士費用を私… 小学生の一人孫が2年近くも、夏休みもお盆も帰らず祖父母に会えないのは、祖父 今、妻と離婚裁判をしています。 理由は性格の不一致と妻が私をこきつかうからです。 妻は離婚して誰が幸せになる? 離婚したら子供や両親、友達が笑顔になるか? 誰もが不幸になるだけやとわからない?と言います。 確かに、子供や両親、周りも反対しており、私がひとり離婚、離婚!ということで、みんな不幸にしているし、親孝行もできず。親も泣いています。 私の育て方を間違ったと嘆いています。 子供にも父親らしいことが全くできずに私一人で周りの人たちを不幸にしているとは思います。 私が離婚!離婚!というまでは、両親も嫁とも仲良くやっていたし、孫とも会えていました。 妻が言うように、私が離婚!だということで周りを不幸にしているんてしょうか? 私が我慢したらいいのですか? 妻や周りの人たちは、結婚して子供もいるのに、そんなん当たり前や!と言われ、私のことを相手にしてくれません。 私はどうすればいいですか? このまま離婚だ!離婚だ!と言って妻と争えばいいでしょうか? 私のしていることは間違っていますか? 確かに離婚しても誰も幸せにはなれないとは思います。

  • 妻の離婚調停の申立てを認めたくない

    妻が先日、離婚調停を申立て、私(旦那)から逃げて別居と言う形を取られました。 現在住んでいるアパートから生活に必要な本人と子供達の家財道具一式、殆どの荷物を運びだし、アパートには私の所有物だけが残っている形で炊事が出来ない環境下に立たされ今日で6日目になりました。妻はまったく私と連絡を取ろうとする事は避けており、妻の両親までもが、音信不通になってます。 また、妻の離婚の理由は解ってます、私の給料(手取り額28万)に対してと、過去の些細な夫婦喧嘩(暴力)と義理娘の私との住みたくない意見、この三つです。家族構成は、妻娘実子の息子四人家族。妻は、パートで働いてますが、普段の生活姿勢が著しく勝手なんです。なにをするにも相談が私になく、報告連絡相談といった事が出来てなく、それがきっかけで喧嘩になると意味不明に暴れるのです。妻は家庭のお仕事はとても良く出来てましたが、私としては、家族の為に夫婦円満の為に仕事の方まっしぐらで収入経て努力をしてましたが…家庭の時間が取れた時は子供と一緒になって遊んだりもしてます。しかし、上記の事を理由に離婚を希望されてます。 妻の我儘だけで妻の気持ち優先だけで子供達を不幸にさせたくない気持ちで心が張り裂けそうです(離婚後母子家庭で育つ息子の成長を考えると怖いです) 実際、お金が必要なのはどこも一緒なので頑張るしかないのですが。夫婦円満策はあるでしょうか

  • 妻との離婚を決意したが、、、。

    妻との離婚を決意したが、、、。 結婚7目で幼い子供がいます。 妻との生活や日頃のイライラがつのり妻と離婚したいと言いましたが、同時期に妻に職場での浮気が知られてしまいました。 そのため妻は絶対離婚しないと言い張った為、私は妻を悪く思わせ離婚をすすめるために、妻がやってもないこと、妻の悪口のウソを周りに言い回り、自分が被害者のように思われようとしました。 私の両親へも妻の悪口を、感情的に電話や会って話しましたが相手にされません。 そしてそれでも妻が離婚しないといいはったので 子供の前でも妻を罵倒するようなむごい言葉を妻に言い続けました。 そして今までの私の嘘や浮気、妻に対する暴言など全て、両親や友人に知られてしまいました。 妻は私の態度が反省もせず、改めないのだったら、すべてを周囲へ明らかにして 裁判でもしてきちんと責任をとってもらい離婚すると言っています。 私はすべてを明らかにされると会社や家族、すべてを失うことになりますが 妻の何も反省しない態度にも腹が立ちます。 こんな私の態度は世間からみて、理解されませんか?どのようにうつりますか? 私は純粋に妻との性格の不一致、妻とのうるさく言われる生活に愛情がなくなったので離婚したいのですが、私に同情し分かってくれる人はいますか? 今では子供も離れてしまい、私自身も友達とも会いたくありません。どうしたらいいですか? こんな妻とは別れたいのですがどうしたらいいですか?

  • 妻の浮気、離婚、離婚相手と再婚

    妻の浮気、離婚、離婚相手と再婚 こんにちは、よろしくお願いします。 私は1年ほど前に今の主人と再婚しました。主人の方には4人の子供がいたのですが、前の奥さんが 親権を貰ったようです。その離婚の原因と奥さんの怪しい言動について質問があります。 主人は20年近く前の奥さんと連れ添ったのですが、4人の子供がいるにも関わらずまったく仕事をしようとせず、仕事を始めてもすぐに止めてしまいともても主人の給料だけでは生活できず、夫の両親、銀行、融資会社から多額の借金をしました。 別れる一年前ほどから以前の奥さんがスナックに働くようになったそうです。 あるとき、店の女の子と温泉旅行に行くと言い主人に了解を得たそうです。 しかし、不審に思った主人は前の妻の働いていた店に電話をかけたところ温泉にいってるはずの女性は店に出勤していました。 そうこうしてるうちに相手の奥さんから離婚の申し出があり主人はそれに同意し離婚しました。 それから6カ月後に恐らく一緒に温泉に行った方とおもうのですが再婚していました。 子供たちの養育や生活費などの借金はすべて主人に追わせて自分は依然浮気していた男性と再婚、主人は今でもその借金を払い続けています。その上払い過ぎていた養育費と離婚する時に妻が払うと言ったパソコンリースの料金も払わずそのままの状態です。あまりにも主人が不憫で何か法律的に出来る事はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。