• ベストアンサー

コマンドプロンプトでの漢字入力

windows98を使っているんですが朝パソコンを立ち上げようとしたら再インストールしてくださいってコメントが出てきて電源が落ちてしまいました。 で、重要なファイルが入っているんで取り出したいと思いコマンドプロンプトで立ち上げたんですがフォルダ名が漢字になっており漢字入力しようとしても英字でしか打てません。どのようにすれば漢字入力できますか? パソコンにあまり詳しくないんで出来るだけ簡単な表現で教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagare
回答No.11

拡張子がBATのファイルです そのファイルにDOSコマンドを書きます 参考 http://www25.cds.ne.jp/~kamiken/bach/bach.html

参考URL:
http://www25.cds.ne.jp/~kamiken/bach/bach.html
deka
質問者

お礼

なんとかできました。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#8602
noname#8602
回答No.10

起動FDにて、PCを起動して、漢字入力時にはAlt+半角/全角(漢字) cd 漢字フォルダ copy 該当ファイル名.xxx b: 注)xxxは該当拡張子 でおしまいの作業です。 AT互換機のMS-DOSは、B:ドライブが指定されると、A:ドライブ(起動FDが入っている)のFDを交換するように指示を出しますので、それに従ってフォーマット済みのデータ回収用FDを挿入してください。

deka
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ただその方法を試したんですが変わらないんですよ~。

• nagare
回答No.9

苦肉の策ですが、 fdにバッチファイルを入れて、それを起動 ファイルのコピーもバッチファイルで

deka
質問者

補足

すいません。バッチファイルってのはどのようなもので・・・?

noname#41381
noname#41381
回答No.8

#7 RandyPlusさんのツールがいいかと思いますが、 その前にセーフモードでも起動できないのでしょうか?

deka
質問者

補足

残念ながらセーフモードでもむりでした。

• RandyPlus
回答No.7

IME(日本語を入力するためのソフト)はconfig.sysで登録をしています。  多分、config.sys でIMEを使うような命令を書いていないのでしょう。この場合、通常の方法では漢字のフォルダに入れません。  config.sysにIMEを登録すればAlt+漢字キーで漢字入力できるようになるはずですが、Win98でconfig.sysを触ることが今まで無かったので、申し訳有りませんが具体的な方法をお示しできません。また、具体的な機種名が分からないと、細かな方法は示せないと思います。  これについては、補足していただければ、詳しい方が多分説明してくれると思います。  で、それはさておき、一番簡単な方法は、ファイラーを使うことです。  とりあえず、VECTORで見つけたvfilerを紹介しておきます。↓こちら http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se032049.html  ただ、私はさっき見つけたばかりで、使い方など細かいことについては分かりません、付属のドキュメントをご覧下さい。  このようなファイラーを使えば、IMEの登録・未登録に関係なく漢字名のフォルダに入ることができます。  もし、分からなければ、補足していただければ私に分かる範囲で対応します。  では、頑張って下さい。

deka
質問者

補足

機種名っていうのはパソコンの機種でいいでしょうか? 富士通のFMV-BIBLO NE7/850Hです。 宜しくお願いします。 とりあえずファイラーを使ってみます。ありがとうございました。

• nagare
回答No.6

ごめんなさい パンチミス ×:選択アイコン ○:範囲指定アイコン

deka
質問者

補足

何度も回答ありがとうございます。 ただ、DOSの画面でしか立ち上がらないのでアイコンとかタスクバーがないんですよ。 他に方法ないでしょうか?

• nagare
回答No.5

画面上に アイコンが並んでいますよね ・選択アイコンをクリックして、漢字をマウスでドラッグ ・コピーアイコンをクリック ・貼り付けアイコンをクリック でどうでしょう? 最初に聞けばよかったですが、マシンはDOS/Vなんですよね? PCだと漢字入力が違いますので

• sienna
回答No.4

かなり自信がなくて申し訳ないのですが 「DOSIME」と入力してEnterキーを押してみてください。 その後「ALT+半/全」で良かったと思います。 もしダメだったら「DOSIME」で検索してみてください。

• qwer021
回答No.3

>他にはないでしょうか? タスクバーやデスクトップに 漢字のアイコン("A"とか"あ"とか) 出ていれば その文字を左クリックで "ひらがな"とか出ませんか?

• qwer021
回答No.2

ALTキーを押しながら 漢字キーを押せば出来ます。 ALTキーは通常一番下の列 漢字キーは 多分左上に あるはずです。

• nagare
回答No.1

ALT+半角 で漢字の入力できませんか?

deka
質問者

補足

早速の返答ありがとうございます。 その方法は試したのですが、変わりませんでした。 他にはないでしょうか?