• ベストアンサー

私にアニソンをおススメして下さい

宜しくお願いします。 自分でもよくわかりませんが無性にアニソンが聴きたくなる時があります(笑) 私、ブレンパワードの「IN MY DREAM」みたいなものが好きです(アニメは少し見ただけ)。無駄にリズムセクションが派手で、ベースラインが格好良くテンションが上がる曲調で好きです。アニソン臭もしないし歌い手も凄いですし。 そこで、 1、アニソンだけれどアニソン臭がプンプンしないもの。 2、かといってJ-popみたいに歌番組に露出しない領域 3、できれば88年~90年代~02年の範囲内で 4、曲(特にリズム感がいいもの=アップテンポ?)として格好いいもの アニメの概要は、先入観防止のため不要です^^; 80年代物の様に、アニメと歌詞が「シンクロし過ぎている」曲は絶対NGで。。歌手の声質はロリ系ロック系問いません。アニメに限らず、ゲームソングでも結構です。 条件が多いですが、要は「格好いい」アニソンであれば何でもいいです!こんなワガママな条件に合うアニソン、ありませんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

米倉千尋さんの曲とか好きそうな感じがしますが。 ・六門天外モンコレナイト 前期OP「Just Fly Away」 後期OP「Return to myself」 あたりでどうでしょう。

trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 米倉千尋さん…私、この方の事は全然知りませんが、声優さんのような歌い方と声質だなぁと感じました(…本職とか全然分からないです)。2つ挙げて頂きましたが、後者の方好きですね!よりアップテンポで疾走感があって、アニソン臭があまり無くて。 条件にピタリなアニソン、ありがとうございました♪

その他の回答 (15)

• ASAYOSHI
回答No.5

No.4です。 年代の縛りを忘れてしまい、かなりはずしてしまいましたね。申し訳ない。 再度挑戦です。多分にビクター偏重です(笑)。 まずは女性ボーカルから。 「MEN OF DESTINY」 歌:MIO 『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』 「未来の記憶」 歌:YUKA 『キディ・グレイド』 「風の碧、海の翠」 歌:Ikuko 『BRIGADOON まりんとメラン』 「Will」 歌:lisa 『忘却の旋律』 「inner universe」 歌:Origa 『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』 「Catch You Catch Me」 歌:グミ、「扉をあけて」 歌:ANZA ともに『カードキャプターさくら』 「Let Me Be With You」 歌:ROUND TABLE featuring Nino 『ちょびっツ』 「Obsession」 歌:See-Saw 『.hack//SIGN』(ドットハック サイン) 「COUNT DOWN」 歌・Little Voice 『GEAR戦士電童』 「ようこそ メタリック・パーティー」 歌:Marble Berry 『CLAMP学園探偵団』 「Good-bye Tears」 歌:高橋由美子、「瞳にDiamond」 歌:三重野瞳 ともに『覇王大系リューナイト』 以下は男性ボーカル 「Through the Night」 歌:有待雅彦 『星方武侠アウトロースター』 「SEVENTH MOON」 歌:Fire Bomber 『マクロス7』は主題歌・挿入歌すべていいかも。 「MYSTIC EYES」 歌:和田弘樹 『天空のエスカフローネ』 「Reckless fire」 歌:井出泰彰 『スクライド』 「stray」 歌:steve conte 『WOLF'S RAIN』(ウルフズレイン) あ、2003年だ。 番外 「タイトル絶叫タイプ」なので、条件からはずれそうですが、カッコ良すぎるので、だまされたと思って一度聴いてみてください。 「キングゲイナー・オーバー!」歌:福山芳樹 『OVERMANキングゲイナー』 上記の曲のうち、かなりのものが、「EMOTION 20周年記念 テーマコレクション~TV編」というアルバムに収録されています。 http://www.amazon.co.jp/EMOTION-20%E5%91%A8%E5%B9%B4%E8%A8%98%E5%BF%B5-%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3~TV%E7%B7%A8-%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%90%E3%82%B9/dp/B00006BH3S/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1211271509&sr=1-1 やっぱり、ビクターは名曲の宝庫です。探せばまだまだありますが、あとは作曲家やアーティストからたどってみてください。以上。

trnc
質問者

お礼

こちらも膨大なアニソンの推薦ありがとうございます。 女性ボーカルはパーッと聴いてみたのですが、ちょっと好みの曲はありませんでした。。どれも私には綺麗過ぎました。 対して、男性ボーカルはマクロス7が最高に格好いいですね!正直これもアニメはチョイ見で内容は覚えていませんが、歌=ロック?が要素のやつだった(…と思います)だけに、歌は光る物がありますね。こういうサウンド好きです。 急いでいて流し聴きだったので、他の歌は後でじっくり聴いて見みます!

• ASAYOSHI
回答No.4

細かく分けるとややこしいので、「カッコいい、ノリがいい」ものを並べました。 特に断りのないものは、テレビアニメのオープニングまたはエンディングテーマです。 「 」で曲名、アニメタイトルは『 』で表記。 「コッペリアの柩」 『NOIR』(ノワール) 「月蝕グランギニョル」  『AVENGER』(アヴェンジャー) 「禁じられた遊び」 『ローゼンメイデン』 「阿修羅姫」 ゲーム『舞-HiME-運命の系統樹-』 「聖少女領域」 『ローゼンメイデントロイメント』 「亡國覚醒カタルシス」 『.hack//Roots』 「勇侠青春謳」 『コードギアス 反逆のルルーシュ』 「薔薇獄乙女」 『ローゼンメイデンオーベルテューレ』 「暗黒天国」 『かみちゃまかりん』 「跪いて足をお嘗め」 『怪物王女』 「コトダマ」 『シゴフミ』 ここまで、歌:ALI PROJECT (アリ・プロジェクト) 「Re-sublimity」「gony」ともに歌:KOTOKO 『神無月の巫女』 「緋色の空」歌:川田まみ、「being」歌:KOTOKO 『灼眼のシャナ』 「JOINT」 歌:川田まみ、「BLAZE」歌:KOTOKO 『灼眼のシャナ2』 「Tank!」 『カウボーイ・ビバップ』  演奏:シートベルツ (歌詞なしです) 「COLORS」 『コードギアス 反逆のルルーシュ』 歌:FLOW 「O2~オー・ツー~」  『コードギアス 反逆のルルーシュR2』 歌:ORANGE RANGE 「もってけ!セーラーふく」 『らき☆すた』 歌:平野綾、加藤英美里、福原香織、遠藤綾 まあ、きりがないのでこんなところで。 なお、洋泉社MOOKの「アニソンマガジン」という雑誌のレビューは、最近のアニメソング全体を見渡すのにお勧めです。amazonで、バックナンバーから購入できます(私はVol.1 、Vol.2のみ読んでいます)。 ↓ http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%83%B3Vol-1-%E6%B4%8B%E6%B3%89%E7%A4%BEMOOK/dp/4862481604/ref=pd_bbs_sr_3?ie=UTF8&s=books&qid=1211264997&sr=8-3

trnc
質問者

お礼

これは…たくさんの曲を挙げていただきありがとうございます! ただ殆どのアニメ知りません^^;全部の感想はさすがに無理なので曲名で気になったものを聴いてみました。 「禁じられた遊び」は怪しげなメロディーラインですね。個人的にサウンドより歌い手側の印象の方が強かったです。「勇侠青春謳(読み不明;)」は、よくバナーで見かけるアニメ名の曲でしたので。何か前の曲に似てました… 「緋色の空」は王道な印象でしたが疾走感あっていいですね。歌手の声も透明感があって結構好きです。 最近のアニメはよく知りませんが、どれも曲全体に清潔感(笑)があって良いですよね。個人的にはもう少し泥臭いというか、良い意味で粗雑なサウンドがもっとあって欲しいと感じます(←個人的な印象ですので、気を悪くしたら御免なさい!!)

• nankra
回答No.3

きまぐれオレンジロードの 夏のミラージュ 和田加奈子 めぞん一刻の あした晴れるかな さよならの素描(デッサン) ピカソ 南国少年パプワくんの もしかすっとナンセンス 大事マンブラザーズバンド 幽遊白書の ホームワークが終わらない 馬渡松子 さよならByebye デードリムジェネレーション 勇者特急マイトガイン Black Diamond 危険なゴールド ナースエンジェルリリカSOSのOP 題名がわかりません るろうに剣心 ticket  the yello monkey どっきりドクター ねない ねない ねない make it somehow ビーストウォーズII GET MY FUTURE SUPER VOYAGER 不思議の海のナディア BLUE WEATER Yes, I will・・・ ここからは条件を無視します H2の虹のグランドスラム イタズラなkissのキミ、メグル、ボク、片思いファイター 純情ロマンチカの君=花 舞ーHiMEの君が空だった おおきく振りかぶってのメダカが見た虹 などなど です

trnc
質問者

お礼

いっぱい挙げて頂いてありがとうございます。 これは…列挙した中の前半は私も知っているものも忘れているものも(笑) マイトガイン…そういえば私も観ていました。早速落としてきました^^歌もサウンドも思い出補正排除しても十分良いですね。この年代は何と言うか…アニソン好きの人々の基礎的な領域なんでしょうかね。幽遊白書るろ剣ナディアetc…私も曲持っていますが未だに色あせない。 条件無視の方はH2のが格好いいですね。以下は最近のアニメなんでしょうか?「君が空だった」という曲、あと少しギターをギャンギャン鳴らしてくれていたらもっと好みなんですが…でも好きです、こういうの。 たくさん紹介して頂いてありがとうございます!

• 0909neko
回答No.2

菅野ようこファミリーで坂本真綾ちゃんなんかいいと思います 真綾ちゃんのアルバムの中に特に4番は結構あります。 しっとりした良い曲も多いですが、坂本真綾ちゃんのアルバムを一通り聴いていただくと 好きな曲が1曲ぐらいは見つけられないかな・・ オススメなので是非是非^^★

参考URL:
http://www.jvcmusic.co.jp/maaya/
trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 坂本真綾さん…きっとアニメファンの方々には超有名な方なのでしょうね。声優さんか何かでしょうか? ニコ動でパーッと聴いてみましたが…全体的に確かにしっとりとした曲調が多かったかな…。それともまだ私が知らないド派手な曲があるのかも?声は嫌いではないです。何といいますか、安定感がありますね。 中でもこれがいいよ!ってのを推薦してもらえると嬉しいです^^

• pacman05
回答No.1

3、年代は無視しました・・・ こんな感じでどうでしょうか? 青のレクイエム 歌手名 坪倉唯子 恋はスリル、ショック、サスペンス 愛内里菜 宇宙に咲く コミネリサ(lisa) nowhere FictionJunction YUUKA 輪舞 -revolution 奥井雅美 Resolution ROMANTIC MODE

trnc
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 えと、ガンダム(?)を中心に選曲して下さったのでしょうか?結構格好良かったです!3つめの曲は中々派手な感じでイメージに近かったです。あと一番最後の曲も。エレキギターのサウンドが強烈な曲も聴いていて気持ちがいいですね。 この中で、私的にBAD条件に当てはまってしまった曲が…2つめに('A`) この曲はJ-POP臭がちょっと強いかな…

trnc
質問者

補足

こちらをお借りいたしまして補足を。 私、決してアニメマスターではございませんので最近のアニメはほぼ知りません(年代希望の理由です。ちなみに20代半ばの者です)。ですが、当然良い曲、格好いい曲は例外なく気に入ります! それならなぜアニソンかと言うと、私J-POP嫌いなので…。普段はロック、ジャズ、インスト系が主ですが…それでもアニソンは特別です^^ 早速莫大な量(笑)の曲を教えて頂いたので、某動画サイトで片っ端から視聴していくところです。こんな感じでどんどん教えて頂けると嬉しいです♪