• ベストアンサー

恋人と別れたばかりだと気になりますか。

よろしくお願いします。 ごく最近、6年付き合った彼と別れたばかりです。 何ヶ月も前から別れたかったので、別れて日は浅いですが、もうキレイさっぱり、未練はありません。もう完全に前を向いています。 少し前からいい感じの人がいるのですが、学生時代のグループで付き合いがあり、私の過去のことも大体知っています。 周りからのコメントによると、向こうも少し興味を持ってくれているようなのですが、なかなか進展がありません。もちろん私に対する思いがそれまでのものではない、ということもあると思うのですが、グループ内だからというのと、友人に「もしかすると6年も付き合った彼と別れたばかり、というのが引っ掛かっているのかもよ?」と言われました。 メールやりとりしたり、グループで集まればそれなりにまあまあいい雰囲気にはなるのですが、もしかすると私がただ寂しいのかな?とか思われているのかも知れない・・・と気になりました。そんなことはないのですが・・・ 彼が私に興味を持ってくれているとして・・・ ・6年付き合った元カレと別れたばかり(1ヶ月)って気になりますか? ・寂しくてメールしたりいい雰囲気で話したりしているわけではないのですが、そう思われないようにするにはどうしたらいいでしょう? 少し間を空けた方がいいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debu-kuro
回答No.2

bluemindさんこんにちは。 6年間もお付き合いしていたなんて、bluemindさんはとても相手を思いやることのできる方なんでしょうね。 長年付き合ったお相手と別れたばかりの状態というのは、どうしてもその相手との縁が深く、何かの拍子でまたくっつくだろうという風に捕らえられることが多いと思います。ましてそれまでのことをご存知の方でしたらなおのことでしょう。 現に私も5年付き合った相手と別れ、5ヶ月たった今でも「どうせまたくっつくでしょう」と周囲の人々からは言われています。そんな気はないんですけどね。 寂しくてメールしたりいい雰囲気で話したりしていると思われているように感じているのですか? もしそうでしたら、メールの返事は急な用事でなかったら翌日にするとか、お話するときに意識して聞き役に回るといいかもしれません。 即座に返事をしたり自分の話をたくさんすると、「寂しくてかまってほしいんだな」と思われるときいたことがあります。 あなたが何のしがらみもなく自由であり余裕たっぷりであることを見せていけば、彼のほうからアプローチがあるかもしれません。 確実なことがいえなくて申し訳ありませんが、がんばってくださいね☆

bluemind
質問者

お礼

ありがとうございます。 >長年付き合ったお相手と別れたばかりの状態というのは、どうしてもその相手との縁が深く、何かの拍子でまたくっつくだろうという風に捕らえられることが多いと思います。 一度離れてみて、またお互い大事だと思って元に戻るかもね、なんてまだよく言われます。debu-kuroさんと同じ状況なんだと思います・・・私的にはもうそういった気持ちはゼロなのですが・・・ >即座に返事をしたり自分の話をたくさんすると、「寂しくてかまってほしいんだな」と思われるときいたことがあります。 これはそうかも知れないですね。。。本当に、周りの友達が言っているように、今気になっている人も私のことを少し気にしてくれているようなら、寂しいから元カレの代わり?なんて風には絶対思って欲しくないです。 >あなたが何のしがらみもなく自由であり余裕たっぷりであることを見せていけば、 これにはきっと少し時間が必要ですね。。。今はまだ「本当はどうなのかな?」と彼以外のみんなにも思われる時期だとは思いますので・・・ 焦らずがんばってみます。ありがとうございます!

その他の回答 (5)

• igahoc
回答No.6

初めまして。 私も質問者様と同じような状況にいます。 数年付き合って結婚まで考えていた元カノと別れて1ヶ月ほどです。 私も別れた当初は未練たっぷりでしたが、ある日を境にふと気持ちが楽になったときがありました。 もちろんもう全く未練がないといったら嘘になりますが、でも本当に心が楽になった境の1日がありました。 それで、今の私は同僚を食事に誘ったりして、その方とお付き合いできたらと思っています。 質問者様と同様に「別れて1ヶ月という事実を知っている」相手に向かっていくのは勇気が必要で大変ですが、自分の気持ちをわかってもらえたらいいなと思い日々頑張って(苦悩して?)います。 結果的に選ぶのは相手の方だと思いますが、とにかく自分の真剣な気持ちを少しずつ理解してもらえるように行動されたらいかがですか? 私もまだ霧の中にいますので、あんまりいい回答になっていないかもしれません。 でも同じ状況にいる質問者様を応援しています。 お互い頑張りましょう!!

bluemind
質問者

お礼

ありがとうございます。 想像ですが、別れたばかりの男性→女性の方がより難しそうですね・・・(失礼でしたら申し訳ありません。) >とにかく自分の真剣な気持ちを少しずつ理解してもらえるように行動されたらいかがですか? 地道にがんばってみます。 急に「私はもう吹っ切れてるんだからほら!」風に押しても、逆の立場だったら引くと思うので・・・思いやりを持って行動したいと思います。 アドバイスありがとうございました。お互い上手くいくといいですね。 がんばります!

• tweetie
回答No.5

あなたが別れた彼のことを気にするそぶりがないのだったら、大丈夫でしょう。 事実、もうすっかり気にしてないんですよね? そういうことは表に出ますから(^^) ということは、寂しがってるって思われないようにするには、 まずあなたが、そんな風に思われてるんじゃないかな?なんていう、 無用の心配をやめることじゃないかなって思います(^^) もしも相手にそう思われてるといわれたら、きちんと否定すればいい。 あなたとうまくやっていける人だったら、ちゃんと信じてもらえるはず。 信じてもらえると信じることも、彼に対する敬意じゃないですか(^^)

bluemind
質問者

お礼

すっかり気にしてないです。少し前まではかなりウジウジしていましたが、ある日突然吹っ切れてしまいました。それ以降は自分でも驚く程、全く元カレに対する気持ちはありません。。。 が、客観的に見るとまだまだ「引きずっていて当たり前」の時期だと思います。私も知り合いが6年付き合って別れて1ヶ月と聞いたらそう思うかと。。。 >寂しがってるって思われないようにするには、 まずあなたが、そんな風に思われてるんじゃないかな?なんていう、 無用の心配をやめることじゃないかなって思います(^^) そうですね、ありがとうございます。 きっと今まで通り、そうしていればそういった気持ちは表に出る、と思います。実際元カレの話は集まりでも元カレを知っている人に報告する程度で簡潔に終わりますし・・・ 相手には元カレのことは一切聞かれないです。 いつ別れた、とか理由も一切。。(共通の友人がさらっと話しているからかも知れませんが。)もしかすると「本当に吹っ切れてるのかな~?俺と仲良くしようとしてるのは寂しさを紛らわすため?」なんて思っているのかも知れませんが・・・ >信じてもらえると信じることも、彼に対する敬意じゃないですか(^^) ありがとうございます!あまり気にしすぎないでがんばります!

• acuna
回答No.4

あまり、周りの目を気にしすぎるのも、何でしょうかね。 気にしすぎると、チャンスを逃す可能性だってあるのだし。 とりあえず、その彼のウオッチャーになるのがいいと思います。 見られて、何らかの変化(身に着けているものが変わった等)、見つければ、話の種になるし、注目されている事に不快感を持つ人は、少ないからね。

bluemind
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは焦らずゆっくり、自然体で様子を見てもらいます。

noname#118909
noname#118909
回答No.3

そりゃ気になるでしょう! 極端な事をいえば、今あなたは元彼の子を妊娠しているかもしれないのです とはいえあなたの人生ですから、お好きにしたらいいと思いますが..... とりあえず元彼の話は、聞かれるまで余計な事は何も話さないのがいいと思います ただし「聞かれるのはかまわないし、何でも答える」という姿勢は見せること >何ヶ月も前から別れたかった とかは逆にマイナスですね(だらだら付き合ってたって事ですから) 寂しいわけじゃない、というのも、 あなたからわざわざ言うのはちょっといいわけがましい気がします

bluemind
質問者

お礼

ありがとうございます。 元彼の話は、一切出ないです。向こうからも聞いてこないですし・・・ただ女性同士の会話では「もう吹っ切れてるの?早いねー」といったコメントはあります。 きっと、態度と言動で見てもらうしかないんだと思います。 寂しいだけで誰でもいいのかな?なんて思われても嫌ですし・・・少しおとなしくして様子を見てもらいます。

• gyounosuke
回答No.1

男性の立場から言うと、別れたばかりの女性にアプローチするのは心の隙に付けいるようであんまり気が進まないです。 チャンスと言えばチャンスなんですがそれで付き合いが始まったとしても長続きしないような気がするんですよね。 自分だったら、時間を掛けて様子を見ます。 あなた自身の内側の問題としてはすっきりしているとしても客観的には「別れて間もない」わけなんで、その「すっきり」を周囲が理解するのは難しいのでは? 焦らずに3ヶ月~半年くらい待つのがよろしいと思いますよ。 といってもやり取りは普通にすればいいのですが。

bluemind
質問者

お礼

>あなた自身の内側の問題としてはすっきりしているとしても客観的には「別れて間もない」わけなんで、その「すっきり」を周囲が理解するのは難しいのでは? やっぱりそうですよね・・・ 周りから見ると「別れたばかり」なんですよね。そう言われますし。。。 まだ気持ちの整理が出来ていなくて当然だよね、大丈夫?と言われるので、そう思われるのが普通なんだと思います。 飲み会の席でも元カレのことをグチグチ言ったりしないので、きっとそのうち分かってもらえるとは思うのですが、もしかすると相手(今気になっている人)からすれば「どうなのかな~」と様子を見ているのかも知れないです・・・ 焦らずゆっくりわかってもらえるようにしてみます。ありがとうございます!