• 締切済み

賃貸マンションの解約時の諸費用

いつも勉強させていただいています。 このたび引っ越しをするにあたり約8年半借りていたマンションを出ます。 このとき修繕費用?(しきびき?←よく意味がわかりません、教えてください)はどれくらいかかりますか? たたみ、フローリング、壁紙、障子などの張り替えも必要ですよね? 一般的な話でもよいので教えて頂きたいなと思います。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.2

大家してます >一般的な話でもよいので教えて頂きたいなと思います。 物件毎に大きく異なります うちは ・敷金は全額返還が基本 ・クリーニング特約は頂きます(2.5万円) ・多少のキズは免除 ・貴方が壊していなければ以上でお終いです >約8年半借りていたマンション 畳や壁紙は次の入居者のために張り替えますが大家の勝手でしょう 場合によっては貼り替えないで家賃DOWNなどで対応するかも? フローリングは貼り替えないでしょう(普通の大家なら)

• tiekoyo
回答No.1

アパートの大家さんをしている者です。 お住まいの地域になどによって慣習に違いがあるようなので 一概に決め付けられないのですが、 私のアパートでは解約時の費用は一切頂いておりません、 もちろん敷金も全額お返ししています。 たたみ、フローリング、壁紙、障子などの張り替えも必要ですよね? 経年劣化は家賃に含まれていると考えれば良いと思います。 勿論クーラーや換気扇なども含まれます。 ただし故意過失を問わず壊したものは弁償していただいてます 壁にあけた穴、フローリングに付けたタバコの焼け焦げ等 契約時の特約条項などがあればそれが優先します。 契約書を見直して確認しておいたほうが良いでしょう。 余談かもしれませんが、新しく借りるときは問題になりそうな場所の 写真を撮っておくことをお勧めします。(日付入りで)

6MIspd
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 契約書ですよね、一度確かめてみます。