• 締切済み

賃貸マンションの解約時の諸費用

いつも勉強させていただいています。 このたび引っ越しをするにあたり約8年半借りていたマンションを出ます。 このとき修繕費用?(しきびき?←よく意味がわかりません、教えてください)はどれくらいかかりますか? たたみ、フローリング、壁紙、障子などの張り替えも必要ですよね? 一般的な話でもよいので教えて頂きたいなと思います。

みんなの回答

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

大家してます >一般的な話でもよいので教えて頂きたいなと思います。 物件毎に大きく異なります うちは ・敷金は全額返還が基本 ・クリーニング特約は頂きます(2.5万円) ・多少のキズは免除 ・貴方が壊していなければ以上でお終いです >約8年半借りていたマンション 畳や壁紙は次の入居者のために張り替えますが大家の勝手でしょう 場合によっては貼り替えないで家賃DOWNなどで対応するかも? フローリングは貼り替えないでしょう(普通の大家なら)

  • tiekoyo
  • ベストアンサー率44% (48/108)
回答No.1

アパートの大家さんをしている者です。 お住まいの地域になどによって慣習に違いがあるようなので 一概に決め付けられないのですが、 私のアパートでは解約時の費用は一切頂いておりません、 もちろん敷金も全額お返ししています。 たたみ、フローリング、壁紙、障子などの張り替えも必要ですよね? 経年劣化は家賃に含まれていると考えれば良いと思います。 勿論クーラーや換気扇なども含まれます。 ただし故意過失を問わず壊したものは弁償していただいてます 壁にあけた穴、フローリングに付けたタバコの焼け焦げ等 契約時の特約条項などがあればそれが優先します。 契約書を見直して確認しておいたほうが良いでしょう。 余談かもしれませんが、新しく借りるときは問題になりそうな場所の 写真を撮っておくことをお勧めします。(日付入りで)

6MIspd
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 契約書ですよね、一度確かめてみます。

関連するQ&A

  • 賃貸マンション退去時の修繕費用

    居住年数9年の賃貸マンションからもうすぐ引越しするのですが、その際の原状復帰にかかる修繕費用についてお伺いします。 当マンションはペット可の物件で、5年前から犬を飼ってます。 犬は何も悪さはせずにすくすく育ってくれたのですが、埃と抜け毛が多くどうしても水周り近くの普段掃除しにくい場所にこびり付いてしまって、年末の大掃除の時に毎年きれいにしても変色してしまいました。 あと7.5畳のダイニングキッチンのキッチン周りのフローリングが水気によって変色・ひび割れ、剥がれが起きています。 その他の場所のフローリングはほぼトラブルはありません。 壁紙はいくつか押しピンの跡がありまが、たばこは吸わないので変色はほとんどありません。 不安なのはダイニングキッチンのフローリングです。 犬の毛・誇りのこびり付きによる変色部分も同じフロアーです。 やはり全面張替えとなるのでしょうか? その場合は当方が全額負担ですか? 費用はいくらくらいかかりますでしょうか? ちなみにこの9年間管理会社のメンテナンスは1度もありません。

  • 賃貸マンション退去時の修繕費用

    来月末に5年半住んでいたマンションを退去予定です。 賃貸マンションの退去時には、通常使用による劣化での壁紙等の修繕費用は 貸主側にて負担となることが一般的だと思いますが、こちらの不注意で 子供が一部壁紙を破いてしまった個所が数か所あります。 こういったケースではこちらに瑕疵がありますので修繕費用は借主側の負担と ガイドラインでも説明されていますが、壁紙全体の修繕費用を全額負担となるのでしょうか? 使用年数が5年以上となっておりますので、通常使用でも壁紙の張り替えを行う必要があると思いますが 経年劣化による劣化分も借主負担となるのでしょうか。 また、結露が酷かったため一部壁紙でカビが発生している箇所があります。 ただしこちらは入居初年度に貸主側へ状況を連絡しどうにかならないか伝えてありますが 放置されたまま今に至っております。 しかし上記の通告も電話にて連絡しただけですので、書類等が存在しないため 口約束の状態で、証明することは困難となっております。 こういったケースでも借主側の負担とされるのでしょうか?

  • 賃貸マンション退去費用(ペット可物件)について

    いつもお世話になっています。 来月に現在の賃貸(2年6カ月)から別物件に引っ越ししようと考えていますが、退去費用がどのくらいかかるか非常に不安に思っています。 壁紙の汚れ、猫の引っかき=2面、クッションフロア?(フローリング風ビニール)の引っかき傷=2.5×2㎡ぐらい 契約書を見てみると、退去時に「特約の費用として54000円支払うものとする」とあり、敷金64000円も払っているので、 修繕費が118000円以内ならば、追加で支払いは無いと考えてよいでしょうか? 特約として、「ペット起因のものは、通常損耗を考慮しない。下記は通常損耗に当たる場合でも、全額負担。①貸室全容部分の全体の美装、②畳の表替え、③障子・ふすまの張替え」とあり、「その他の事項」とした別ページの「別掲 修繕負担について54000円支払う」としたページには署名、捺印をしています。 Youtube リベ大 学長によると、「特約」としていても、 第136回【ほぼ無料に出来る】賃貸物件の退去費用をとことん安くする方法【お金の勉強 初級編】 https://www.youtube.com/watch?v=eFAggPtAV1A  全面張替えの必要はない(15:00) 特約は無効が多い(18:00)   ⇒ 特約自体のページには署名していない場合は無効 美装代はみとめられない(19:00) もちろん無理な減額は望みませんが、前回引っ越しの際、猫の引っかき傷で全面張替えを要求され、今考えると悔しいのです。 よろしくお願いいたします。

  • マンションリフォーム

    マンションリフォーム マンションのリフォームを検討しています。 概算の費用を教えて下さい。 マンション概要 築26年 3LDK 床面積85平米 4階建ての4階 内装や設備関係など、施行は一社に依頼。 交換する内容で記載してあるものは、上級品ではなく、廉価~普通品です。 (1)壁紙(天井含)全室交換 (2)トイレ(0.75畳)と脱衣室(2畳)の床を、フローリングからクッションフロアへ交換 (3)襖(11枚)、障子(4枚)、交換(張替えではないです) (4)ドア枠や、鴨居敷居の修理、塗装(なんとなくイメージの費用で大丈夫です) (5)LDK(16畳)と、廊下床(4畳)の張替え (6)和室(6畳)の床をフローリングへ (7)和室(8畳)の畳表替え (8)洋室(6畳)絨毯交換 (9)給湯器交換(追い炊きタイプ20号) (10)コンセント、スイッチ類のカバーを交換(普通の10cm×5cm程度のカバー交換を15箇所) (11)テレビアンテナ(壁に)造設 (12)インターホン交換(鳴って映ればそれで良い) (13)玄関床の張替え(1畳) (14)室内扉交換(5箇所) ※1 浴室(0.75坪)、キッチン(2550)、便器、洗面台(750)は、解体、処分、工事費などセットで1150000円という廉価品を予定しています。搬入費などは別途とありますが、いくらくらいみておくのが無難でしょうか。 ※2 猫の爪とぎ対策(傷)のできる壁紙は、効果ありますでしょうか? ※3 LDKや洋室について、フローリングよりも安く、おすすめの床材はありますか? よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションをでるとき

    回答お願いします(>_<) 今のマンションを退室して引っ越しをしたいと考えているんですけど、2年契約でまだ1年と2ヵ月くらいしか住んでいません。。 賃貸を借りるのが初めてなのでおよその退室時かかる費用が知りたいです。。 築23年で家賃62000円の6畳1Rで敷金1ヵ月分はらいました。 喫煙者なので壁紙わかえなきゃだと思うのですが… 後ベッドを置いた際に下にダンボールをひいたのですがずれてしまったようで一カ所フローリングにへこみがあります。 後玄関付近の壁にこけて倒れてしまったときに壁に一カ所穴があいてしまいました。 まだ引っ越しは、していないのですがマンションの前で痴漢にあったり変質者がつけてきたりと女の1人暮らしなので怖くて早めにでたいのですが費用が全然わかりません。 およそでいいので教え下さい。。 長文すみませんでした(>_<) よろしくお願いします(>_<)

  • 賃貸マンション、修繕費の相場は?

    賃貸マンション30年一括借り上げのマンション修繕費の相場についてです。 初めの10年は修繕費が少ないので所得はいいですが、 10年以上経つと修繕費が多くなって所得が減って行きます。 ガス給湯器の交換で約2万5千円、 ヒビの入ったガラスの取り替えで約8万5千円、 でした。 修繕費で一番高いのは何でしょうか? 壁紙の貼り替えでしょうか? その場合いかほどが相場でしょうか? 床のフローリングの貼り替えでしょうか? その場合いかほどが相場でしょうか? 前の人が台所の換気扇でタバコを吸う人で、 タバコの臭いがして、 換気扇の掃除か取り替えになった場合、 その相場はいかほどでしょうか? 以上、宜しくお願い申し上げます。

  • マンション解約時の修繕費と、住宅賃貸契約書について

    マンション解約時の修繕費と、住宅賃貸契約書について 近々住んでるマンションを解約するのですが、明渡しの際の修繕費が気になり質問させていただきました。 現在で6年半住んでおりますが、保証金250000円で解約時50000返ってくる予定ですが、下記の修繕費はどうなりますか? 大変、不安ですので、回答宜しくお願い致します。 ○ フローリングにタバコのコゲ跡が数箇所ついている(フローリングは部分張替えではなく一枚物を張ってる感じです。) ○ 壁紙にたばこのヤニで黄色くなっている。 【補足】 賃貸契約書内容の一部 (保証金) (1) 乙は本契約による保証金として金250,000円也を支払い甲はこれを受領し本書をもって預かり証とする。 ただし、保証金は無利息とし、本契約が終了して賃貸借物件の明渡しを完了したときから一ヶ月以内に預かった保証金より金200,000円也を差し引いた金額を乙に返還する。 (2) 甲は乙に対して、賃料、共益費、修繕費、その他債権を有する場合は、いつでも保証金からその債務の弁済を受ける事が出来るものとし、乙がこの充当を請求することは出来ない。 ------------------------------------------------ (修理) 甲は乙の責によらざる損耗等により本物件がその使用に支障を生じた時はこれを修理し。また衛生環境を維持しなければならない。但し、その費用一切は乙の負担とし明渡しの時は本物件を破損せしめないで旧に復するか、又は甲に原状復帰の費用をもって賠償するものとする。 『甲の負担』 天災地変、自然老朽、空室修繕を含む計画修繕による修理、共同部分及び野外附帯物で乙の責による損傷以外の修 理。 『乙の負担』 商事襖の張替、畳の表替、畳床替、壁補修、ガラスの取替え、網戸の修理...etc 以上でわからないでしょうか?? どうか宜しくお願い致します。

  • 賃貸退去時の原状回復費用

    5年半住んだ賃貸物件から引っ越す際に、6畳と縁側(4畳くらい)の複合フローリングの全面張り替えと、室内ドア(フラッシュドア)の交換を原状回復費用として請求されました。 縁側と室内ドアは平成2年に建物が建ってから変えておらず、6畳のフローリングは平成21年に張り替えたようです。 縁側は犬が粗相したシミと所々剥がれがあり、6畳のフローリングは傷をつけないように引いていたカーペットが化学変化かなにかで黒く変色してます。 私の過失で全面張り替え、交換となったので、修繕費は払わなければならないと思ってますが、全額負担しなければならないのでしょうか? ちなみに、室内ドアは引っ掻き傷があったため、立会いの際は上から木目のシートを貼るので数千円ですと聞いていましたが、シートを張り替える職人がいないので交換すると言われてます。 ガイドラインによると、フローリングは全面張り替えの場合は残存価値に応じて負担するとありますが、負担割合はどのようになるのでしょうか?

  • 賃貸の退去時の費用について

    来月引越しをすることになったのですが、修繕費の事が気になったので質問させてください。 1.壁紙6畳4部屋(3DK)あるのですが、1部屋がエアコンや家具の移動などで傷ついていて、全体張替え。もう2部屋が半分汚れています。 2.襖2枚 3.畳が12畳分 4.キッチン(台所)の流し台の下の扉の下の部分が化粧板?が所々はがれています(4枚)。後、1枚の扉がずれています。 古いキッチン(20年以上前?)なので、交換費用が高くなりますか? 4.カーテンレールが古くなっていて端のプラスチック素材の部品と途中で支えている金具が壊れたりしているので変えると思います。 5.DKのフローリングなんですが、古いものですごく柔らかい素材で貼り付けてあるみたいな感じなんですが所々はがれています(はじめからはがれていた部分が多いです)。 6.トイレの便座の裏の支える部分が壊れています。 以上なんですが、退去時にどのくらい費用がかかりますか? 敷金は10万円支払っています。 義母が壊したのもあるので、少しは支払ってもらいます。 賃貸なので壊したり汚したりしたのは、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

  • アパート退去時の費用について

    4月に引っ越しのため、アパートを退去するに当たり、不動産屋から高額な修繕費用を請求されています。 12畳+6畳のリビングと部屋の壁、天井の張り替え、たばこの焦、へこみのある床の3か所の張り替えで総額28万円です。 二人でたばこを吸うので、張り替えは必要と思いますがすべて入居者の負担となるものでしょうか。 それでも高すぎる気がして、不動産屋とは交渉中です。 敷金が12万ですので、追い金が18万です。 一般的な修繕費用、法的な面からアドバイスをいただければ助かります。