• 締切済み

賃貸マンション、修繕費の相場は?

賃貸マンション30年一括借り上げのマンション修繕費の相場についてです。 初めの10年は修繕費が少ないので所得はいいですが、 10年以上経つと修繕費が多くなって所得が減って行きます。 ガス給湯器の交換で約2万5千円、 ヒビの入ったガラスの取り替えで約8万5千円、 でした。 修繕費で一番高いのは何でしょうか? 壁紙の貼り替えでしょうか? その場合いかほどが相場でしょうか? 床のフローリングの貼り替えでしょうか? その場合いかほどが相場でしょうか? 前の人が台所の換気扇でタバコを吸う人で、 タバコの臭いがして、 換気扇の掃除か取り替えになった場合、 その相場はいかほどでしょうか? 以上、宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.2

不動産会社の者です ご参考下さい。 30年一括借り上げ・・・ 家賃リスク(空き室リスク)減少・・・ 増加するもの・・・ (1)10年毎などで指定業者での外壁等の改修 (2)室内リフォームや建具等が指定されてしまい、高い (3)借り上げは(1)をしないと切られる(?) などの増加リスクが有るのでは? 上の話はとある貸主様から聞いた話ですが。 ガス給湯器の交換で約2万5千円→安いのいで交換では無いのでは? ヒビの入ったガラスの取り替えで約8万5千円→サイズがわからないので回答できませんが 修繕で一番高額になるもの (1)屋根(雨漏り) (2)給湯器(号による) (3)床(フローリング)・建具(ドア等)・洗面台・キッチン (4)壁紙 借上げなら指定業者でしょうから比較するまでもなく高い。 換気扇 レンジフードごと変えるなら高額です。 強い清掃すると塗装がはげるという理論から交換を行うのでしょうかねぇ。

• reisan12
回答No.1

それって○○建託でしょうか。 だったら、金額は決まってますので、管理会社に聞いてみましょう。 会社はそれぞれ違いますから、必ずしも相場が一律ではありません。 床や壁紙の張り替えは1へーべーいくらなのかと聞いておきましょう。