• ベストアンサー

CSSによるIEとFirefoxで表示されるデザインが異なる

CSSを使ってwebデザインしたときに、 IEとFirefoxで表示されるデザインが異なってきます。 (Operaもしかり) 一般的にこのような違いをなくすために、 どのようにして工夫されているのでしょうか? ブラウザごとの違いは仕方ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>ブラウザごとの違いは仕方ないのでしょうか? 昔(IEvsNN時代)よりはマシになったと思うんですが、 IEがわが道を往く限り差はどうしても出るでしょうね。 OS内臓というスタイルである以上、IEが絶滅するというのもまず考えられないので ブラウザ間の差をカバーするのはスキルとして必要だと思います。 誤差を完全になくすのは面倒ですが、いくつかの重大なバグ・仕様さえ把握しておけばそれほど難しいことではないと思います。 ・IEを信用しない ・ブラウザ間の差分は別ファイルかフィルタリングで対応 ・使えるjsライブラリはうまく活用する

その他の回答 (2)

noname#100277
noname#100277
回答No.2

Tridentレンダリングエンジン(IE)はハッキリ云って「独自拡張」が多過ぎます。 Gecko(Fierfox等・・・)はW3Cによる勧告に合致する事を目標に作成されて居る為、web標準の表示に成る。 拠って、基本はGeckoエンジンで動作確認をして、拡張したい場合はTridentエンジンでってのが理想でしょうか? 一応入手可能な全てのブラウザでの動作確認をするのが最良なのですがね。

• nori_007
回答No.1

出来る限り、web 標準で制作し、IE は調整しています。 メインブラウザを、FierFox にし、他のブラウザは調整しています。 基本的に、FireFox を基本に制作するば、Opera や、Mac OS X の safari では大幅な違いは無く、IE だけ、web 標準で外れている部分を調整します。 >ブラウザごとの違いは仕方ないのでしょうか? 出来る限り、対処をするようにしています。