• 締切済み

Operaでの表示がおかしい(CSSハック)

あるサイトをWebデザインしているのですが、F5キーを押せばOperaでの表示がおかしくなります。 色々CSSファイルとかを自分なりに見て解決法を試行錯誤したのですが、自力では限界になって投稿させて頂きました。 ■ 問題の内容 ・ 表示がおかしいブラウザはOperaに特定される。 ・ 環境はHTML5・CSS(外部ファイル)・JQuery(外部ファイル) ・ Operaで最初に表示させた時はローカル・Webとも通常表示されるが、そのサイトをF5(更新)キーで押した時、サーバーアップ時のみレイアウトが崩れる(ローカル(Windows)上の同ファイルをOperaで開いた時及びF5キーを押した場合は、両方とも表示崩れが起きない)。 ・ レイアウト崩れは特定の部分のみ。 ・ お客様のサイト、自社でテストでアップしたサイトの両方のサーバー(別会社)とも全く同じ現象が起きる。 ・ 通常表示時に別サイトに行き、リンクや戻るボタンで戻った時は、上記崩れは起きていない。 ・ Opera以外のブラウザ(試しているのはOperaのほか、IE・Firefox・Chome・Safari)では上記現象は一切発生しない。 通常のOperaのCSSハックをすれば解決するっていう感じでは無さそうですし。 解決策は何かありませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• HTML

みんなの回答

回答No.1

私なら崩れている周囲のプロパティを見直します。 marginで指定しているところをpaddingにしてみたりだとか、場合によっては無意味なposition:relative;を追加したりだとか、代替&追加する方向で直しますね。 場合によってはレイアウトに関わるプロパティも代替します。floatをinline-blockでやったり。 キャッシュさせない方向でも良いんですが、汎用性下がりますし。

cheery_express
質問者

お礼

うーん。その辺りも見直してはいるんですけどね。 レイアウトに変わるプロパティの代替も検討してみます。ありがとうございました。