• ベストアンサー

契約していない新聞の料金が引き落とされる。

去年5月に西○本新聞をやめました。支払いは金融機関からの引き落としにしていました。 先日通帳を確認していたところ、新聞を取るのを止めた7ヵ月後から先月までの5ヶ月間新聞代が引き落とされていました。 驚き販売店に電話したところ明日確認して折り返すとの事。 やめてから半年以上引き落としがなかったのと(やめているので当然ですが)、他に利用していない通帳であった為とくに注意して見ていませんでした。 解約したはずの新聞代が半年以上も後に勝手に引き落とされる、そんな経験をしたかたいらっしゃいますか?こういうことはよくある事なのでしょうか? 気づかなければこの先ずっと引き落としが続いていたと思うと、悔しい気持ちでいっぱいです。 嫌な思いをしやめた西○本新聞なのに、やめた後にまでこんな思いをするなんて。とても残念です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

>こういうことはよくある事なのでしょうか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111578291 このサイトにありますが、 勝手に新聞代を引き落とされたことは聞いた事があります。 新聞販売店ならやりそうな事です。

yuki01117
質問者

お礼

参考になりました。早速の回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• futanao
回答No.2

僕の場合は勝手な引き落としなどではなかったのですが、販売員に騙されました。 具体的な内容は、まず一人目の販売員が半年の契約を取っていきました。 次にもう一人販売員が来て同様に契約を取っていきましたが、最初の契約と数カ月の重複期間が出ていました。 僕も全く気付かなかったのですが、その後購読を中止しようと思い販売店に連絡すると半年+半年で合計一年分の契約がされています、とのこと。 僕はそんな契約した覚え全くないし、販売店に出向いて確認させてもらったところ契約書(ハンコも押していないただの紙切れでした)に手書きで契約期間の延長がされていました。 もちろん僕の文字ではなかったです。 こんな契約した覚えもないし無効だと訴えても結局契約書があるから無理です、の一点張りでその後も読みもしない新聞が届けられ続けました。 あまりにも勝手だし腑に落ちなかったので支払いを拒否していたところ、代金払えと殴り書きされた紙がポストに投げ込まれるなどやくざまがいの集金までされましたが。 そこは毅然と断り続け、結局は新聞の配達はされなくなりましたが。 販売員が事件を起こしたりとかたまにニュースになりますが販売店も同じ穴のムジナです。 朝●新聞だったので本社に抗議のメールをしましたが当然のように完全に無視されました。

yuki01117
質問者

お礼

なぜそんなこと。つらい思いをされたでしょう。 どの新聞でも体質は変らないようですね。電話での対応は悪くなかったのですが、この後どのような対応をされても不信感は消えないです。 回答有難うございました。