• 締切済み

毎日多量のFAXと無言電話が...

GW明け頃から連日仕事から帰宅すると1日に4件以上のFAXを受信しています。1件あたり11ページにも及ぶこともあり、真夜中にかかってくることもしばしばなので参っています。かかってくるときは連続で何本も鳴ります。 最初はドリップコーヒーの紹介 次に歴史マンガの一部 スポーツ新聞のアダルト広告(?) わいせつ写真 陪審員制度の開始案内 その他大量の白紙FAXにプリントしていない内容不明のもの多数... 在宅中にかかってきた電話に出ると大方無言で切れる、かFAXを操作する音。 うち3度くらいは相手が出ましたが、一人目は男性で 数日前から私のIP電話の番号からしょっちゅう無言電話がかかってきているとのこと。詳しく聞くと不在で家を空けている時でした。 二人目はどこかの会社と繋がった様子でしたが、電話が遠くて会話になりませんでした。 三人目は女性で、今(深夜)電話が鳴ったので出たら私と繋がった、とのことで、今までにこのようなことはなかったらしく不審がられました。 思えばこれ以前に(といってもほんの2-3日前)に若い男性から電話がかかったことがありましたが、こちらが「もしもし」と出ると相手も「もしもし」と名乗らず「もしもし」のやり取りが数回行われたあと私が名乗って相手が電話を切ったことがありましたが、相手も電話を受けた状態だったのかも知れません。 どの電話にも『掛け手』は存在せずお互い『受け手』なのかもしれません。 会話にはなっていませんが、電話の向こうで演歌が流れていたりガサガサ騒がしかったり、連続でかかっていても相手の状況がマチマチで全て違う相手のようです。 電話機には履歴検索の機能がありますが履歴には何も残っていません。 NTTの電話番号なしでIPフォンのみ利用しています。 電話機はFAX電話一体型で、ネットはADSL。モデムからPCへは無線LAN接続です。 最初は悪戯かと思っていたんですがどうも違うようです。 プロバイダに問い合わせましたが前例がないから云々と言ってラチがあかないので、ご存知の方がいらっしゃればお力をお借りしたく思い質問させていただきました。

みんなの回答

• rara_go3
回答No.9

>最初は悪戯かと思っていたんですがどうも違うようです。 同じような体験をしました。(この質問、締め切っていないようなので、随分前の書き込みですが、いいんですよね)検索していてやっと同じような方を見つけたので・・。 うちの場合、050のIP電話機能付きADSLに、この度、無線LANルーターを接続したのですが、まだ無線設定も何もしないうちから(ADSLモデムに繋げて、無線LANルーターの電源を入れただけ)1分位して、050 IP電話に、何度も電話がかかってきました。あまりに何度も鳴るので(固定電話と050 IP電話は鳴り方が違うので、050 IP電話だとわかります)出てみたら、「もしもし」と向こうも言ってて、こちらも「もしもし」。で、電話を切ったらまたかかってきて。でも、いたずらという感じではありませんでした。その後、また別の人からも何度も。これは出ませんでした。ナンバーディスプレイにしているので、両方とも、番号が表示され、2人とも、090のケータイでした。無線LANの電源を入れた途端なので、(知人で、050 IP電話番号にかけてくる人はいません。)この無線LANとIP電話付きADSLモデムを繋いだせいかと(無線LANは、AOSSボタンも何も押していない本当に電源を入れただけ)無線設定もしていないのに何で050IP電話番号が作動して(?)飛んだのか(?)。怖いので、すぐに、無線LANは外してしまいました。そしたら電話も鳴らなくなりました。固定電話の番号でなく、050IP電話番号にかけてくるというのが、単にいたずらとか迷惑電話ではない気がします。 今度、光にするのですが、それは050IP電話ではなく、ひかり電話付きなのですが、また無線LANを繋げたら同じようなことが起きるのかと思うと、どうしようという感じです。メーカーの人に来て繋げてもらおうかと思ってますが・・・。質問者様は、その後、どのような具合なのでしょうか? ちなみに、うちの、050 IP電話は、覚えやすいような番号ではありません。

bohtea
質問者

お礼

内容を確認しましたところ私とまったく同じ状況のようですね。 やはり無線が混線しているのだと思います。 その後の私の状況ですが、プロバイダにメールで問い合わせまして、 『前例がないので対処できない』と言われたあと 一週間ほどで上記のような異常なことはぱったりなくなりました。 いまだに同じプロバイダで同じ無線機を使っています。 何が幸いしたのか全く検討もつきませんが、何らかの理由で混線しなくなったのだと思います。 せっかく書き込みをしていただいたのに、お役にたてず申し訳ありません。 でも同じことで困られている方がいらっしゃったので、 きっと他にも同じ体験をされている方がいらっしゃるはずです。 今後このことがもう少し問題として取上げられ、 解消方法が明らかになることを望みます。 真夜中に何度も電話が鳴るのは本当に辛かったですから。 どなたかこの問題をお分かりの方、コメントをお願いします。

noname#66095
回答No.8

またANo.1・ANo.7です うちのIPフォンの下4桁は同じ数字なので最初プロバイダから電話番号をいただいた際、ちょっと嫌だったんです。て言うことはもう番号を変えるしか方法しかないと思います第一希望していないのに家庭用に下4桁が同じ数字の番号なんてくれるんですね。 もし家にこう言う番号が着たら覚え易いけれど断ります。

bohtea
質問者

お礼

そうなんです。私も覚えやすいとは思ったんですが、あまりに安易で大丈夫かな~(普通の番号の方が良いな~)と思っていたら案の定...といった感じなのですが、番号が問題なのか分かりませんし、原因が分からないので番号を変えたところで同じような目に遭う可能性もあります。 私としては原因を突き止めてから対処したいのですが、今のところ得ることのできた情報(皆さんからいただいた情報も含めて)はどうも私のトラブルとは違うようです。 原因が特定できず限界に達したときは番号変更しようと思います。NTTの一般電話に。 度々の回答ほんとにありがとうございます。

回答No.7

ANo.1です 電話のことですがなぜ学校の先生などをやっていませんかと聞いたかといいますと知り合いに学校の先生をやっている方がいて家にいるといろいろな業者からあれを買いませんかこれを買いませんかなど他にもいろいろな電話が家に居るとよく掛かって来たそうです。しかも解決した問題ですけれど以前教え子から毎日よるの同じ時間に電話が掛かってきて出ると切れると言う事がおきたという事で電話番号を変えて貰おうとした所学校の先生では番号を変えても意味が無いと言われたという様なことを言われたそうです。 結局日通知拒否を設定したら少なくなったようなことを言ってました。 ファックスも対象外ではありません。 また電話番号を知らせているところも身内や公共機関といったところですもうたがってみた方がいいと思います思わぬ所に知られているかもしれません。 それから電話番号にも当たりやハズレ(知られたり探知され易い)もあったり偶然何処かの業者が見つけてあっちこっちに教えたりしているかも知れません。

bohtea
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >電話番号にも当たりやハズレ(知られたり探知され易い)もあったり... あるのでしょうね。 うちのIPフォンの下4桁は同じ数字なので最初プロバイダから電話番号をいただいた際、ちょっと嫌だったんです。

• hedland
回答No.6

当方も同様の迷惑を経験しています。夜間(たぶん電話料金が安い?)大量に送られてきます。機械には機械で対応が良いと思います。 手持ちの PC-FAXソフトで パソコンファクスに応対させています。 ゴミFAXが受信されていると、ゴキブリホイホイの中をみるときのようで、とても楽しいですよ。

bohtea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PC-FAXソフトですか。初耳です。 そのソフトが不要FAXを判断してくれて、ごみ箱などに自動的にいくのかな? 迷惑メール対策と似ていますね。 今回の私のトラブルも迷惑メールのように根本的な解決に至らない場合、このソフトはありですね。

• fitto
回答No.5

NTTの一般電話(従来型の交換機を使用)であれば、あり得ないトラブルです。 IP電話は、交換機を使わずにネット上のコンピュータ(サーバ)により制御されますので、サーバーの誤動作やソフトの不備で、トラブルは何でもありです。 プロバイダで対策してもらうしか対処方法はありません。 プロバイダが対策してくれなければ、別プロバイダに乗り換えるしかありません。(泣き寝入り) なお、ADSL専用回線での契約と思われますので、プロバイダを変えると、初期設置時と同等の料金が発生します。 できれば、NTT加入権付(0円)きのプロバイダと契約して、NTT一般電話も使えるようにしておいた方が後々安心です。

bohtea
質問者

お礼

NTTの電話ではあり得ないトラブルかな?とは思ってましたが...。 1件目に会話した男性は自分はNTT電話だと言っていましたが、まず私のほうの回線がおかしいのでしょうね。 ほんとフリーダイヤルも掛けれないですし、NTTにすべきだったかもと後悔しています。 乗り換えるなら、サービスの良い(カスタマーセンターがしっかりしている)プロバイダにしたいです。 ありがとうございました。

• 3cho
回答No.4

IPフォンの契約先に、ナンバーディスプレイのサービスがあるか、確認されるといいでしょう。ただし、FAXがナンバーディスプレイ対応機かどうかが問題ですが。 電話番号が表示されるようになれば、文句も言えるし(FAXで)、その番号を着信拒否できるし、もし非表示でかけてくるなら非表示拒否をかければいいのです。

bohtea
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナンバーディスプレイのサービスは電話機本体にではなくIPフォンの業者にあるのですか?聞いてみます。FAX電話には履歴検索機能つきなのでナンバーディスプレイ対応だと思います。 着信拒否などに関しては相手も身に覚えのなさそうな不特定多数者なのでどうか分かりません...

回答No.3

直接の回答にはならないのですが・・・ 私は以前、引越した際に割り振られた番号が法人(不動産系)が使っていたもので、何度となく電話やFAXに振り回されました。 広告などを一方的に送りつけてくるFAXは、送り手側が相手の番号をいったん登録してしまうと その後は「いまも有効かどうか」確認せずに送信してくるようでした。 また、「送っても大丈夫なリスト」なるものに掲載されていることも判明しました。 1軒1軒送信者に連絡し、もう送らないでと言い続けて半年ほどでようやくおさまりました。 しかし質問者さまの場合は引越が機ではなく、最近巻き込まれてしまったようですね。 NTTでないので番号を変えてもらうこともできないのでしょうか。 新進のプロバイダは慣れていないオペレーターも多く、煙たがられても食い下がって尋ねるしかないと思います。 あと、私も光テレビの操作で回線業者に聞いたら「それはできません」と答えられたことがありましたが 納得できなくて機械のメーカーに聞いたらすぐに解決したということもありました。 電話機のメーカーにも問い合わせて、それでもだめならプロバイダと電話機メーカー双方で解決策をとってくれ!くらい 言ってもいいのではないでしょうか。 参考にならない例ばかりですみません。 とりあえず、FAXのインクか紙を抜いておいて自動でプリントしない設定にしておけば少しはマシかもしれません・・・。

bohtea
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 それは私なんかよりもずっと大変でしたね。 引越し早々電話&FAXの応対で半年もかかったなんて! でも1件1件コツコツ対応されたのがすごいです。 電話機メーカーには関係のない問題だと思っていたので除外していましたが、この際問い合わせてみます。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 IP電話によるトラブルは時々聞きますね。 結構原因追求はやっかやいなようです。 こんな事例があります。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/TIS/denwa/20041201/1/?ST=ipcom いずれにせよ、プロバイダはサービスを売ってるわけですから、そのクォリティの問題であり、対処する責任があります。 消費者センターに相談しましょう。

bohtea
質問者

お礼

確かにクオリティの低さを感じました。 こちらは素人なのに、最新のやり取りではちょっと気分を害してしまいました(笑)。 IPフォンサービスを提供しているくせに、IPフォンからは有料ダイアルへのアクセスしか許可していない(フリーダイアル不可)というのもいただけません。(IP電話の番号も載せるべき) 最悪消費者センターも考えてみます。 電子レンジとか、FAXの回りこみとかいろいろ影響するんですね。 回答いただきありがとうございました。

回答No.1

職業はなんですか?学校の先生などをやっていませんか。

bohtea
質問者

補足

ただの派遣社員です。先生ではありませんし、8ヶ月ほど前引っ越してきてから電話番号を知らせているところも身内や公共機関といったところです。