• ベストアンサー

ライフプランの相談について

マイホーム購入についてのライフプランの相談についてご質問させてください。保険会社やハウスメーカーお抱えのライフプランナーに何度か診断してもらったことがありますが、その妥当性について疑問があります。向こうも商売ですから、保険加入やマイホーム購入を促すようなライフプランを作成しているのではないかという一抹の疑問を感じております。 多少費用はかかってもいいので(無料に越したことはありませんが)、何の商売っ気もない、純粋にライフプランだけを専門に行っている企業や団体はあるのでしょうか。

noname#61135

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ファイナンシャルプランナーしています。 最初にライフプランナーという職業はありません。 保険会社が独自に言っているだけです。 妥当性は中身を見てみないと判断できません。 医者の腕が良いかどうかを他人が判断するのと同じ理屈です。 一般的には、一生の住宅費を支払うより住宅を買った方が得だから家を買うのです。 都心の家を買う以外はそういう結論になる場合が多いです。 何の商売っ気も無いところは、あったとしてもそのレベルなら自分でした方がましだと思います。 コツコツやれば素人でもできます。 多少という金額がどの程度を考えているか不明ですが、相談されるほうが生活できる相談料を支払うなら多少ではできません。 地方でも月30万円は収入がなければ生活できないでしょう。 現実的には無料相談のところをいくつか回って、自分で判断するのが良いでしょう。銀行でFPを抱えているところもありますが、投資信託を勧められると思います。 ライフプランといのは1生のお金の相談です。生涯賃金が2億円を超える時代ですから1%の使い道の差で200万円の差がつくということです。 腕の差で1,000万円は簡単に差がつきます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに収入と支出さえわかっていれば自分でもできそうな気がします。そちらも考慮に入れて検討してみたいと思います。ありがとうございました。