• ベストアンサー

ワーキングプアのライフプラン作成

現在、25歳、中卒者、フリーター収入、10万円です。 今回質問させていただきたいのは、ファイナンシャルプランナーに安定的なライフプランを相談したいということです。 普通、相談をする時は、ある程度収入があり、いついつまでに、結婚して、子供をつくる、住宅を購入したいなどだと思うのですが。 私の場合は、フリーター収入10万円から始めて、下記のような目標をファイナンシャルプランナーに相談して、それを、あくまでも道筋として作成していただくには難しいのでしょうか? 経済的目標、年収600万円。 老後に備え、401K年金、投資信託など。 おかしな質問で恐縮ですが、回答の方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.2

個別相談ですと、たいてい事前に用紙などを配られて、 ○年後のイベントとか出費の予定とか、 今までの家計の収支状況とか、 保有財産の中身や保険の内容とか、 その他備考欄も入ったものに記入して、事前に送り返してと言われます。 それに、依頼の段階で、何のためにどういったことを知りたいのかとも聞かれますし それを逆にこちらから詳細に説明するのもいいかと思いますよ。 まずはお電話して、どういったことができるか聞いたり、要望を伝えたり、 記入する用紙を取り寄せてみるといいんでは。 ただ、質問文を拝見すると、今ある程度軌道に入った生活レベルから想定するのではなく 自分の努力目標のお話みたいな感じですよね。 何がお知りになりたいんでしょうか。 たとえば、年収を600万にするとどういった生活ができるか?というシミュレーション? そういうのも可能かもしれませんが、ぶっちゃけ、どこで暮らすかとか 何にどれくらいかけるかというのは個人差も大きいし 住宅ローンに関してなら、自分でネットのシミュレーターをいじればすぐ出ますよ。 あとは私が読んだ本で 「老後のお金」の備えかた これは結構面白かったですよ、図書館にありました。 何が面白いかというと、シングル30代女性がずっと独身だったと仮定して しかも300万だの500万だのと、いかにも雑誌などに載りそうなケースばかりでなく 収入100万台や200万台などのケースもシミュレーションしていたから。 あくまでも仮定の話ではあるけど、参考にはなるかもしれません。 また、自分でやるなら 知るぽると のサイトも使えますよ。見づらいけど。 http://www.saveinfo.or.jp/tool/sindan/index.html ここではほかに、年金額の計算などもできます。 こうしたところに数字を入れて試算してるだけでも、少しは感覚つかめるかもです。

kaosuoo1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変、参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#96023
noname#96023
回答No.1

ファイナンシャルプランナーも仕事ですから対応してくれるでしょうが、 ライフプランより収入を上げるためのスキルプランのほうが先だと思いますが。。。

kaosuoo1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このプランと同時にスキルについても考えているところです。 まず、高卒資格をとろうと思っています。

関連するQ&A

  • ファイナンシャル ライフプランを診て貰えるところ

    ファイナンシャルプランナーなどの方に、自分の家庭の今後のライフプラン(教育費、老後費、生活費、貯蓄などをどのようにすすめていくといいか)を診て頂くのは、普通は有料なのでしょうか。どのようなところへ連絡をすればよいのでしょうか。オンラインなどで診断して頂けるところはあるのでしょうか。家族の行く末に一抹の不安を感じつつ、自分でこれでいいのかどうか、分かりません。上記の質問について教えて頂けるととても有り難く思います。よろしくお願い致します。

  • ライフプランについて

     自宅ローン支払いや、子供の教育費や遺産相続した不動産の税金、地震・火災保険、その他管理費等の支払い負担が大きく、不動産の売却、各種保険の解約を考えております。 しかし、保険会社や不動産会社のプランニング部門に相談すると、営利を目的で話を聞く立場ですので、不動産の契約や保険の新規加入・変更催促がミエミエな内容になっていくような思います。 第3者的に、ライフプランに相談にのってくれるようなところがありましたら教えてください。金持ちであれば、税理士、公認会計士に相談すればよい問題かもしれませんが・・・・。ファイナンシャルプランナーという職業(?)をよくききますが・・

  • 独立系ファイナンシャルプランナーの信用度は?

    老後資金の確保のため 15年から20年の長期で投資信託を始めたいと思っています。 ですが投資経験がなく、どのように行えば良いか全くわかりません。 ネットで調べてみますと、その方面を売りにした独立系ファイナンシャルプランナーに 相談して進めるのが良いのではないかと思うようになりました。 しかし、独立系FPというのは銀行や証券会社と違い有名な大企業ではないので 財産を託すのに不安を覚えます。 気をつけたら良いことなど、意見を伺えたらと思います よろしくお願いします。

  • ライフプランの作成について

    土地から購入し注文住宅を検討しています。 ファイナンシャルプランナーに相談する予定ですが、 まずは、素人なりに自分でもある程度ライフプランを作成したいと 考えています。 収入や支出はどのような項目があるのでしょうか。 忘れやすい項目や、計算のコツなどありましたら、ご教授ください。 ●家庭状況など  自分 :33歳、国家公務員(国立研究所研究職なので異動なし)  妻  :33歳、研究補助  子供2人(2歳、5歳)   ●収入  ・嫁の収入(現在年収250万)  ・自分の収入(現在年収550-600万)  ・子ども手当  ・保険満期(学資保険)  ・ローン控除(毎年20万で10年間)  ・住宅購入にあたっての親の補助(300万) ●支出  ・生活費(食費、携帯電話費用、雑費など)  ・自動車維持費(ガス代、保険、車検、自動車税など)  ・光熱費(戸建てに引越し後は増える見込みで計算)  ・レジャー  ・おこづかい  ・奨学金の返済  ・固定資産税  ・各種保険(学資保険、生命保険、火災保険など)  ・学費(大学院進学まで計算)  ・自動車購入(10年おき)  ・家のメンテナンス(10年ごとに200万)  ・子供の習い事(塾など)  ・子供の結婚時に200万(1人1回の結婚想定)  ・ローン(はじめ10年1.2%、その後3%で計算) 全ての項目において、若干悪目に見積もっています。 例えば、子供関連で言えば  土地柄、公立の小中高に行く地方ですが、高校は私立で計算  子供は二人共大学私立で計算(妻私とも国立なので国立を希望することを期待していますが)  子供は二人共大学院まで進学  上記の各項目について、今後を推定して、各年のおおよその支出収入を合計して見積もったところ、 貯蓄の底は300万~400万程度でした。多少心配ですが、底値は、子供ふたりが大学院に進学する あたりで、18年後なので、毎年ライフプランを見直しながら、調整・節約すれば、もう少し底上げはで きそうなので、無理なライフプランではないと感じているのですが、いかがでしょうか。 (貯蓄が500万円を下回るのは4年間) 住宅は、頭金1500万~2000万程度、毎年のローン支払いは200万円で計算し、20年ローン(54歳でおわり)、 合計5000-5500万程度の総予算になります。(実際の支払額は5500-6000万) 土地2000-2500万、住宅2000-2500万、雑費500万で計算しています。(計算に端数は無視) (地方都市なので土地は90坪程度の見込み)

  • ライフプランの相談について

    マイホーム購入についてのライフプランの相談についてご質問させてください。保険会社やハウスメーカーお抱えのライフプランナーに何度か診断してもらったことがありますが、その妥当性について疑問があります。向こうも商売ですから、保険加入やマイホーム購入を促すようなライフプランを作成しているのではないかという一抹の疑問を感じております。 多少費用はかかってもいいので(無料に越したことはありませんが)、何の商売っ気もない、純粋にライフプランだけを専門に行っている企業や団体はあるのでしょうか。

  • 投資信託を調べるには誰の本が良い?

    投資信託を始めようと思っているのですが、誰の本を読んで勉強すると分かりやすいですか? 教えて下さい。 経済アナリスト、ファンドマネージャー、ファイナンシャルプランナーなど、イロイロ肩書きがありますが良く分かりません。

  • 老後資金のためのポートフォリオ

    半年前やっと就職が決まり収入が安定しました。そこで老後資金を貯め始めようと思っています。 目標:2000万円 65歳まであと23年。 年間貯蓄可能額:約45万(ボーナス時10万×2回を含む) 単純計算でいくと、年間5%で運用すると目標達成します。 目的が老後資金なのであまりリスクの高いものは避けたいのですが、お勧めの分散投資方法はどのようなものですか? 定期貯金に○% MMFに○% 外貨に○% 投資信託に○%と言う風に具体的に指導いただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 初心者です。FPに相談に行きましたが・・

    初めまして。投資信託、株など全くの初心者です。先日ファイナンシャルプランナーに相談に行きました。保険の相談だったのですが、資産の運用までアドバイス受けました。 結果、投資信託、外貨、株、個人(変額)年金などを進められました。利益の0.1%と手数料を取られるらしいのですが、そのような職業をなんというのでしょうか??又、全くの初心者の為、方法も良くわかりません。 お金を預けて、勝手に売買し運用するのでしょうか? 正直、だまされていないか心配になってきたのですが、そのような職業があるとしたら、資格などを取っているかで判断したほうが良いのかな?と思いました。株や、債権などを取り扱う公的な資格などがわかれば教えていただければ助かります。 無知な質問ですみません。

  • 投資信託の具体的な方法

    株初心者です。老後資産の準備のため、定年までの後の約23年間を毎月10万程度、5%以上のリターンを期待して投資信託を始めようと思っています。ファイナンシャルアドバイザに相談すれば、確実な方法を教えてくれるのでしょうか。ご教示ください。

  • ライフプランナーに離婚を勧められましたが。

    主人のみ加入している積み立て保険があります。 主人の死亡時の保険金受取人は妻の私です。 ですが、私の希望ではなく、離婚が決まりました。 共働き夫婦で、私の収入もみこんでの高めの保険料を契約していたので、主人が離婚後の保険料の見直しについて、ライフプランナーに相談したところ、「とにかく離婚してしまわないと、何もできないので、 早く離婚するように。」と言われたとのことです。 死亡保険金受取人の変更は、籍が入っていてもできると思いますし、 新しいプランは、まず見積もりなど初めれば良いと思います。 なぜ、離婚の経緯や過程も知らない(そんなに口数の多い主人ではありません)ライフプランナーに「早く籍を抜け」など言われなければいけないのでしょうか。 ライフプランナーのアドバイス内容の責任って、規定はあるものでしょうか。

専門家に質問してみよう