• ベストアンサー

ワーキングプアのライフプラン作成

現在、25歳、中卒者、フリーター収入、10万円です。 今回質問させていただきたいのは、ファイナンシャルプランナーに安定的なライフプランを相談したいということです。 普通、相談をする時は、ある程度収入があり、いついつまでに、結婚して、子供をつくる、住宅を購入したいなどだと思うのですが。 私の場合は、フリーター収入10万円から始めて、下記のような目標をファイナンシャルプランナーに相談して、それを、あくまでも道筋として作成していただくには難しいのでしょうか? 経済的目標、年収600万円。 老後に備え、401K年金、投資信託など。 おかしな質問で恐縮ですが、回答の方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.2

個別相談ですと、たいてい事前に用紙などを配られて、 ○年後のイベントとか出費の予定とか、 今までの家計の収支状況とか、 保有財産の中身や保険の内容とか、 その他備考欄も入ったものに記入して、事前に送り返してと言われます。 それに、依頼の段階で、何のためにどういったことを知りたいのかとも聞かれますし それを逆にこちらから詳細に説明するのもいいかと思いますよ。 まずはお電話して、どういったことができるか聞いたり、要望を伝えたり、 記入する用紙を取り寄せてみるといいんでは。 ただ、質問文を拝見すると、今ある程度軌道に入った生活レベルから想定するのではなく 自分の努力目標のお話みたいな感じですよね。 何がお知りになりたいんでしょうか。 たとえば、年収を600万にするとどういった生活ができるか?というシミュレーション? そういうのも可能かもしれませんが、ぶっちゃけ、どこで暮らすかとか 何にどれくらいかけるかというのは個人差も大きいし 住宅ローンに関してなら、自分でネットのシミュレーターをいじればすぐ出ますよ。 あとは私が読んだ本で 「老後のお金」の備えかた これは結構面白かったですよ、図書館にありました。 何が面白いかというと、シングル30代女性がずっと独身だったと仮定して しかも300万だの500万だのと、いかにも雑誌などに載りそうなケースばかりでなく 収入100万台や200万台などのケースもシミュレーションしていたから。 あくまでも仮定の話ではあるけど、参考にはなるかもしれません。 また、自分でやるなら 知るぽると のサイトも使えますよ。見づらいけど。 http://www.saveinfo.or.jp/tool/sindan/index.html ここではほかに、年金額の計算などもできます。 こうしたところに数字を入れて試算してるだけでも、少しは感覚つかめるかもです。

kaosuoo1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変、参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#96023
noname#96023
回答No.1

ファイナンシャルプランナーも仕事ですから対応してくれるでしょうが、 ライフプランより収入を上げるためのスキルプランのほうが先だと思いますが。。。

kaosuoo1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このプランと同時にスキルについても考えているところです。 まず、高卒資格をとろうと思っています。