• 締切済み

私から結婚を切り出すか否か?

私から結婚を切り出すか否か? 私と彼はお互い同い年で、25歳です。 付き合って1年半くらいです。 彼の出身は東京ですが、現在大学生で(医学生)大阪に住んでいます。 私は大阪出身で彼と私の共通の友人の紹介でお付き合いしました。 彼は、卒業したら東京に帰る予定にしています。 彼の両親にあわせてもらい、私の両親にも挨拶に来てくれました。 しかし、その場では特に結婚の話などは持ち上がらず、一緒に御飯を食事をしただけでした。 このまま、卒業して彼が東京に行ってしまい、そのまま遠距離恋愛になり、研修医になったらすごく忙しくなって、会えなくなって、別れてしまうんじゃないかと思って怖いです。 そして昨日、「東京に行ってしまったら、忙しくって会えなくって終わってしまうかもしれないねぇ・・・さみしいよ」というと、「それはないからっ!大丈夫!」と言われました。そこで、「何でそんなこといえるのよっ!絶対全然会えなくなるやん?!」と言うと「今はまだ言わないけど、絶対それは大丈夫だから!」って言われました。そのときは、「ふーん。何でかわかんないけど、わかった。」と言いましたが、 これって、この先プロポーズしてくれるという意味と良いように解釈してもいいのでしょうか? まだ私は、そこまで結婚に対してあせっているわけではないのですが、 彼は見た目もカッコよくて、スポーツマンで男気があり、モテるタイプです。(自分で言ってすみません。) 研修医になると看護婦さんにめちゃくちゃモテると現在看護婦をしている友人に聞いたことがあり、ただでさえモテるのにとても不安です。 もちろん、彼の事は尊敬していますし、信頼しています。これから一生彼を支えていきたいと言う気持ちでいっぱいでただ恋愛の延長線上で結婚と考えているわけではありません。結婚の条件としてもお互いの家柄も合いますし、結婚資金は派手にしないのなら私の貯金で賄えます。 ただ、結婚するなら研修医のうちにしておいたほうが良いと言う風に知人から聞きました。医者になってからだと忙しいし、医局の方を呼ばなければならなかったりと費用もかさむようです。 また、遠距離になると式の打ち合わせなども難しくなるでしょう。 そんな事を考えると、6回生のうちにお互いの将来について話しておかなければならないのかなと思います。 もし、このまま卒業するまではっきりとプロポーズされなかった場合は、私から結婚の話を切り出したほうが良いでしょうか? しかし、彼は男気のあるタイプです。言わずに待っているほうがいいのでしょうか? 文章が長い上に、二転三転して申し訳ないですが、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

外から見ると焦って見えます。言ってくれなかったらそういうことだと思うのがいいです。

回答No.5

http://okwave.jp/qa4033891.html 上のURLの方と同じでしょうか?IDが違うのは何故でしょうか? 彼は後何年で卒業なのですか?卒業するまで、悩み続けてここで同じ質問を繰り返すのですか? ちなみに、私の友達の同僚は、彼が国家試験受かってからすぐプロポーズされ、研修医のうちに結婚しましたよ。 質問者様が同じことをこちらで何度も質問して悩んでるくらいなら、ちゃんと彼に話したらどうですか?話さなくてず~っと悩んでるんですから、何か1つでもアクション起こすしかないのでは? どんな回答を望んでるのですか?

回答No.4

不安なのは自信がないのが原因だと思います。 今現在でも男としての彼の魅力と女としての貴方の魅力では彼のほうが勝るという自覚があるのでしょう。 もてる彼氏にやきもきするというのはそういうことです。 それでも今なら学生でそれほど差がないけれど、医者になってしまうと彼ひとりに一段と高みに上られてしまい、格差が広がってしまうことを恐れているのではないですか。 だからまだ差が決定的でない今のうちに一緒になってしまいたいと。 でもそういうマイナスな感情から結婚を迫るのは彼にしても気持ちがいいものではないですよ。 もしここで彼を縛らずにいたら、彼は貴方より魅力的な女性にとられてしまうのでしょうか。 医者になった彼に貴方よりも相応しい女性と、彼に釣り合うほどもてる女性と結婚するのでしょうか。 もしそうならさせてしまえばいいでしょう。 そんな彼なら結婚という保障があっても、魅力的な女性と出会ったときに彼は後悔するんじゃないですか。 押し切られてこいつと結婚するんじゃなかった、あっちの方が良かったと。 結婚を後悔されても早いうちに手をつけていて良かったと本当に思えますか。 そんなのみじめだと思います。 遠距離恋愛というのは女性も不安ですが男性だって不安なんです。 こんなに素敵な彼女が他の男に誘惑されないわけがない、どうしようって思ってるんです。 一年でも一日でも早く迎えに行きたいはずなんです。 自分をもっともっと魅力的にしていけば彼のプローポーズも早くなります。 彼が医者になってランクがあがるなら、貴方も負けない速度で上を目指せばいいではないですか。 向上心もなく人を引っ張るんじゃなくて一緒にお互いを高めていける女性を男性はもとめていますよ。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

始めまして 二児の母です。 とても結婚に焦っている感じが伝わってしまうのですが。。。 家柄って それはあまり関係無いですよ。 私の友人でも様々いますが、 旦那様は 代々学校関係、奥様の実家はパチンコや って人も居ます。 家柄を気にしている様では、、、結婚は考えてはうまくならないと思いますが。。。。 本当に 彼が 質問者さんを必要として結婚したいと思えば、ちゃんと養える様になったら プロポーズすると思いますよ。 ちゃんと養えないのに プロポーズする方が 変でしょ? それに 男のプライドってあると思います。 《私の貯蓄で。。。》なんてそれはプライドを傷つけてしまいますよ~。 挨拶に来た=結婚の話 ってしないでしょ~。 する方が 親としたら不信感ですけど。 それと、もし 私の娘がその立場だったら、まだ結婚は早いって言いますね。 理由は家柄の事を言う事、そしてプライドを考えてない、まずは男をたてられるかって事です。 卒業してからプロポーズが無かったら また考えた方が良いです。 それまでは 彼に見合う女性になれる様 頑張って下さい。

  • misaemasa
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.2

彼を信じるしかありません。 結婚を意識しているならね。 あなたがはっきりしましょう。 家柄とかいいますが、人と一緒になるのに 物的な考えがあるのは問題がありますね。 まったく関係ないですよ。

noname#60222
noname#60222
回答No.1

オッサンの私見 うるわしの白百合の乙女よ! 『剛速球』を投げつけてやれ! つまり、「私をどうしたいのか?」と『直訴』せよ! つまり、彼氏の背中を押してやるんだ! そして、こういう内容も言おう!!! 『私をどうしたいのかを決断できない貴方に、患者の治療・手術ができるのか?」 麗しき白百合の乙女よ! グッドラック!!! (親指を立てて)

関連するQ&A

  • 私から結婚を切り出すべきか否か?

    私と彼はお互い同い年で、25歳です。 付き合って1年半くらいです。 彼の出身は東京ですが、現在大学生で(医学生)大阪に住んでいます。 私は大阪出身で彼と私の共通の友人の紹介でお付き合いしました。 彼は、卒業したら東京に帰る予定にしています。 去年の秋に彼の両親にあわせてもらい、今年の2月頃に私の両親に挨拶に来てくれました。 しかし、その場では特に結婚の話などは持ち上がらず、一緒に御飯を食べただけでした。 このまま、卒業して彼が東京に行ってしまい、そのまま遠距離恋愛になり、研修医になったらすごく忙しくなって、会えなくなって、別れてしまうんじゃないかと思って怖いです。 そして昨日、「東京に行ってしまったら、忙しくって会えなくって終わってしまうかもしれないねぇ・・・さみしいよ」というと、「それは、大丈夫!」と言われました。そこで、「何でそんなこといえるのよっ!絶対全然会えなくなるやん?!」と言うと「今はまだ言えないけど、絶対大丈夫だから!」って言われました。 それって、この先プロポーズしてくれるという意味なのかなと言いように解釈してもいいのでしょうか? まだ、私はそこまで結婚に対してあせっているわけではないのですが、 彼はカッコよくて、スポーツマンで男気があり、俗にいうモテルタイプです。(自分で言ってすみません。)研修医になると看護婦さんにめちゃくちゃモテルと現在看護婦をしている友人に聞いたことがあり、とても不安です。 もし、このまま卒業するまではっきりとプロポーズされなかった場合は、私から結婚の話を切り出したほうが良いでしょうか? しかし、彼は男気のあるタイプです。言わずに待っているほうがいいのでしょうか? 文章が長くなり、二転三転して申し訳ないですが、ご回答よろしくお願いします。  

  • 彼は結婚する気はあるのでしょうか?

    付き合って1年になる彼氏がいます。 私も彼も同い年で25歳です。 彼は地方の医学部の学生(5回生)で、卒業したら出身の東京に帰る予定です。(私はその地方周辺に住んでいます。) 付き合って半年位に東京のご両親にも紹介してもらいました。私の両親にも挨拶しにきてくれました。 しかし、彼が安定するまで先が長いです。研修医になると時間がなく忙しくなるでしょう。 このまま東京に帰ってしまうと先は厳しいでしょうか? 結婚しようとかは、今まで一言も言ってくれたことありません。 ただ、「最近友達みんな結婚していくわー」とはぼやいています。 私はただの都合のいい女で終わってしまいそうな気がして怖いです。 回答お願いします。

  • 結婚を決める瞬間

    私はつきあって1年になる彼がいます。 プロポーズなんてまだまだされてませんが 結婚しようねって言われます。 私も彼のことが好きでいつかは結婚したいです。 でもまだ付き合っている人がいることも 親には言っていません。 彼は親に私のこと話してくれたみたいです。 お互い地方出身で現在東京で一人暮らしどうしです、 結婚するなら彼は実家へ戻り、両親と住むつもりです。 ちなみに実家は自営業です、 私は東京にも友達はたくさんいますし、 実家の友達、家族からも遠くに住むということが 少し嫌です。 親の近くにいてあげたいと思うのですが・・ 同じような境遇で結婚した方、あきらめちゃった方 アドバイスください。 結婚を決める要素ってなんですか? この人と結婚したい!と思えばどこにでもどういう境遇でも ついていけるものですか? 友達に聞くと意見は分かれます。 でもやっぱり結婚したいと思う人と結婚するのが一番なんでしょうけどね。 それではよろしくお願いします。

  • 東京で結婚したいが、長男として実家をどうするか。。

    こんにちは。 地方(遠方)出身の30代前半、独身サラリーマンです。 東京都内に住んで、勤務しています。 お付き合いしている彼女と結婚を真剣に考えています。 しかし、いざ結婚するとなると、お互いの実家、両親の問題が出てきて、悩んでいます。 (結婚を意識するまでは、このようなことは考えたこともなく、未熟なことをご了承下さい、、) 私について 遠方の地方出身。東京勤務。 長男で、姉妹は女性のみで、全員嫁ぎました。 彼女について 東京出身。東京勤務。 長女で、妹と2人姉妹。妹は嫁ぎました。 彼女の両親と私の両親の両方を将来的にはしっかり見るつもりでいます。 しかし、このまま結婚して東京で暮らすとなると、 私の両親はやはり寂しいだろうな、自分の将来が不安だろうな、とどうしても考えてしまいます。 現実問題、距離がありすぎて、何か起きてもすぐには駆けつけられません。。 地方出身のご長男で、東京でご結婚される方は多いと思います。 同様の立場にいらっしゃる方で、 両家のご両親や、当の家族全員が安心して、幸せに暮らせる、良いアイデア、アドバイスがあれば教えて頂きたいです。 中々この件が引っかかり、結婚に踏み切れません、、 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 彼女の御両親に結婚を反対されています。

    彼女の御両親に結婚を反対されています。 32歳の男です。36歳の彼女と三年間付き合っています。最近プロポーズをして、当人同士では結婚することを強く誓い合っています。 また、二年前からは、お互いの一人暮らしの家を行き来して、同棲生活が続いています。 彼女の実家は東京の名家で、父親が会社経営、母親も名家出身です。彼女も幼稚園から有名私学に通い、大切な一人娘として育てられてきました。いまは総合職として働いています。一方、私は地方の中流家庭出身で、東京の私大(MARCH)を出て、総合職として勤めています。 この三年間は、付き合っていることは折に触れて、彼女から御両親に伝えてはいました。しかしながら、あんまりよい反応ではなかったようです。 そして当人同士間でのプロポーズを受けて、お正月に彼女が実家に帰ったときに、結婚したい相手がいる旨伝え、近々ふたりで挨拶をしたいと報告しました。 しかし、御両親はその時点で大反対。私が年下であること、彼女の父親よりも私の学歴が劣ること、地方・東京、中流・上流といった家柄の違いなどが理由のようです。 御両親が理想としてきた娘の結婚と大きくズレているのだと思います。 私が直接御両親にお会いすることもままならない状況です。 もちろん当人同士は、御両親の反対を受け入れられず、なんとか打開できるようにと考えていますが、なにぶん予想以上に彼女の家が厳しいようで、なかなかいい策が見つからず悩んでいます。 御両親は彼女にいまの家を引き払って、実家に戻りあたまを冷やしてほしいというようなことも言っており、困惑しています。 私はここは踏ん張りどころなので、なんとしても、飛び込みでも辞さないで、御両親に頭を下げたいのですが、いまここで猛烈にアタックし続けるべきか、少し時間をあけてからふたたび動きだすべきか、アドバイスいただけないでしょうか。

  • 結婚したくなくなってしまいました

    はじめまして 東京で彼女と二人暮らしをしている26歳の男です。 去年プロポーズをして、今年の年末に結婚する予定です。 もちろん彼女のことが大好きだったのでプロポーズしました。 でも僕たちお互いの出会いは最悪です。 付き合ったきっかけはお互い彼氏彼女がいたのにかかわらず 浮気をしたことからです。 お互いそれぞれ内緒にしてこっそりあっているうちに だんだんと本気になり、お互い別れ、一緒に住むようになりました。 つきあっている当初はラブラブで、 毎日一緒にいました。 本当に好きになっていたので、 彼女が「結婚したい結婚したい」いってくることに対して 「まぁいいか」と思い結婚することになりました。 お互い仕事が忙しい中式場選びなどをしていたのですが、 最近彼女の様子がとてもおかしいです。 しょっちゅう友達とのみに行き、 ぜんぜん帰ってきません。 飲みにいった日はなぜかそのまま実家に帰ります。 (タクシーで1万円くらいかかるのに) 出会いも出会いですし、 なんだかとても友達だけで飲みにいっているという言葉が信じられません。 僕はもともとあまり外にがんがんでていくというよりは 家でお酒を飲んでDVDを観るほうがすきなため、 いつも彼女の帰りをまっています。 そんな僕は、確かに彼女のことは好きでしたが、 あまりに「結婚したい結婚したい」というので、 なんとなくプロポーズした感じが自分の中でもしていて、 彼女がぜんぜん帰ってこなくなった時点で どんどん結婚したくなくなってしまっています。 正直、わかれてもいいです。 彼女が帰ってこないことに最初は怒っていましたが なんかもうめんどくさいですし、それだったら僕も好きなことを 一人でゆっくりしていたいです。 いつ帰ってくるかわからないので、 二人ですんでいる家で一人でいても落ち着きません。 まずは違う家に住みたいと思っているのですが、 もうお互いの両親に挨拶も済ませていますし、結婚式場も押さえてしまっています。 まだまだ26歳ですので、 結婚をあせる必要はないような気がしてしょうがないです。 結婚して子供ができたら夜遊びをやめると言っていますが、 「プロポーズしてくれたらタバコをやめる」という約束もまったく守ってくれない彼女が変わるとは思えません。 どうしたらいいでしょうか? 我慢すべきではないと思いますが、 世間的な目がとにかく気になってしまいます。 誰かアドバイスをください。

  • 結婚すべきか否か。

    私はもうすぐ付き合って3年になる彼と11月に結婚式をする予定です。 彼は私と付き合っている間に何度か浮気をし、それが原因で別れ話を持ち上げても泣いて許しを求めてきました。 私は彼のことが大好きなので、どうしてもまた信じようという気持ちがどこかに芽生え、許してしまいます。 去年のクリスマスにプロポーズをされ、年明けから同棲、式場を押さえて両親にも紹介しました。 私はうそをつかれるのがいやで、彼にも十分すぎるほど伝えてきているのに、最近もまた女ネタでうそをつかれて家をでようとしましたが、 結局また泣かれて受け入れてしまったんです。 結婚は一生のこと、幸せになりたいけれどこのままでいいんだろうか。 やめるならいまだという気持ちが強くなっています。 やはり心のそこから信頼できる人と一緒に生きて生きたい。 ここまで気持ちには整理ついてるのに、やっぱり彼がすきなのはなぜでしょうか・・・ 幸せな結婚を決めたみなさんのご意見をお聞きしたくて このカテゴリーに記載させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 結婚の挨拶について教えてください。

    この度お付き合いをしている彼との結婚が決まりました。 来月に彼のご両親に挨拶に行くのですが… 彼は高知出身で、所謂田舎の長男です。 お父様は町興しなどの活動で地元では有名人、お母様も彼をすごく可愛がっています。 彼と私はお互い転勤先の大阪で出会い、今も大阪住まいです。そしてお互い店長、主任という立場なので休みがなかなか取れません。 初めてお会いする今回で全て決まることになります。粗相のないよう挨拶をしたいと思います。 こんな場合は女側はどのような挨拶、服装をするべきでしょうか? また私の両親も東京にいるため、彼も同じ状況にいます。 併せてご回答頂けたら助かります。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 結婚までの順番(お見合い)について

    自分が今お付き合いしている女性は、職場の上司の紹介で知り合った人で。 これはお見合いだと考えているのですが。(初対面時は両親を交えず、上司、自分、女性、相手のおじいさん のみの食事会でした) お付き合いをはじめ、しばらく経って、お互いの実家へ食事しにいきましたが、プロポーズはまだしてない状態でした。 お互い家族に対し、「今(結婚前提に)お付き合いしている方です」という紹介のみでした。 さて次に、今度はお互いの両親を知っていただこうと両親を交えた顔合わせを企画したのですが。 突然、紹介していただいた上司から、「プロポーズまだしてないようだけど、両親顔合わせの前にそちらが先ではないか?」と言われました。 自分は お見合いにこだわりすぎたのか  (1)両親を交えた顔合わせ → プロポーズ → 相手のおうちへご挨拶 → 結納 → 結婚 と考えていたのですが、上司は (2)プロポーズ → 相手のおうちへご挨拶 → 両親を交えた顔合わせ → 結納 → 結婚 という認識でした。 通常の恋愛から結婚へいく場合は (2) の順序をたどると思いますが、今回のような出会いの場合でも(1)は順番が違いますでしょうか? 通常のお見合いはスタートで両親が顔合わせをしているから、そこにこだわりすぎたようで。。 また、間違い?を指摘されたため、両親顔合わせは一旦中止すべきか悩んでいます。

  • 結婚するのか否かハッキリしない彼

    同棲5年で私が31、彼が32歳です。 ずっと結婚話をしてこなかったので(そろそろ待ちきれなくなり) 今年2月に「もしかして結婚しない主義?」と 切り出し、話した末に相手は私と結婚したいと言ったので 「ではきちんと心が決まったらプロポーズしてね」と 話を閉じました。 しかし8月になっても普段と変わらず。 そこへ地方で祖父母の面倒をみてる父から電話で 来年仕事の任期を終えるから祖父母と一緒に暮らすと 報告されました。(私の両親は25年位の別居) そこで将来の事を不安に思い、半年ぶりに彼に切り出しましたが 歯切れの悪いもので、「今月(記念日があるので)プロポーズ しようと思ってた」と言われましたが何だかこの先この人が旦那で 大丈夫なのか不安になりました。 彼氏としては良いのですが、こうケジメが無いと これから起こる色んな事に頼りにならないというか 何事も私発進じゃないと腰を上げない事が不安です。 うじゃうじゃ言ってはっきりしないんです。 私から見て、「責任は取りたく無いが別れたく無い」と見えます。 動き出さない理由に、私の田舎にいつか住まなきゃならないのか 心配だとか言います。 最後は自分達が決める事ですが 全く私達を知らない方の意見が欲しくなりました。 男の人って結婚をどう考えてるんですかね??