• 締切済み

私から結婚を切り出すか否か?

私から結婚を切り出すか否か? 私と彼はお互い同い年で、25歳です。 付き合って1年半くらいです。 彼の出身は東京ですが、現在大学生で(医学生)大阪に住んでいます。 私は大阪出身で彼と私の共通の友人の紹介でお付き合いしました。 彼は、卒業したら東京に帰る予定にしています。 彼の両親にあわせてもらい、私の両親にも挨拶に来てくれました。 しかし、その場では特に結婚の話などは持ち上がらず、一緒に御飯を食事をしただけでした。 このまま、卒業して彼が東京に行ってしまい、そのまま遠距離恋愛になり、研修医になったらすごく忙しくなって、会えなくなって、別れてしまうんじゃないかと思って怖いです。 そして昨日、「東京に行ってしまったら、忙しくって会えなくって終わってしまうかもしれないねぇ・・・さみしいよ」というと、「それはないからっ!大丈夫!」と言われました。そこで、「何でそんなこといえるのよっ!絶対全然会えなくなるやん?!」と言うと「今はまだ言わないけど、絶対それは大丈夫だから!」って言われました。そのときは、「ふーん。何でかわかんないけど、わかった。」と言いましたが、 これって、この先プロポーズしてくれるという意味と良いように解釈してもいいのでしょうか? まだ私は、そこまで結婚に対してあせっているわけではないのですが、 彼は見た目もカッコよくて、スポーツマンで男気があり、モテるタイプです。(自分で言ってすみません。) 研修医になると看護婦さんにめちゃくちゃモテると現在看護婦をしている友人に聞いたことがあり、ただでさえモテるのにとても不安です。 もちろん、彼の事は尊敬していますし、信頼しています。これから一生彼を支えていきたいと言う気持ちでいっぱいでただ恋愛の延長線上で結婚と考えているわけではありません。結婚の条件としてもお互いの家柄も合いますし、結婚資金は派手にしないのなら私の貯金で賄えます。 ただ、結婚するなら研修医のうちにしておいたほうが良いと言う風に知人から聞きました。医者になってからだと忙しいし、医局の方を呼ばなければならなかったりと費用もかさむようです。 また、遠距離になると式の打ち合わせなども難しくなるでしょう。 そんな事を考えると、6回生のうちにお互いの将来について話しておかなければならないのかなと思います。 もし、このまま卒業するまではっきりとプロポーズされなかった場合は、私から結婚の話を切り出したほうが良いでしょうか? しかし、彼は男気のあるタイプです。言わずに待っているほうがいいのでしょうか? 文章が長い上に、二転三転して申し訳ないですが、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

外から見ると焦って見えます。言ってくれなかったらそういうことだと思うのがいいです。

回答No.5

http://okwave.jp/qa4033891.html 上のURLの方と同じでしょうか?IDが違うのは何故でしょうか? 彼は後何年で卒業なのですか?卒業するまで、悩み続けてここで同じ質問を繰り返すのですか? ちなみに、私の友達の同僚は、彼が国家試験受かってからすぐプロポーズされ、研修医のうちに結婚しましたよ。 質問者様が同じことをこちらで何度も質問して悩んでるくらいなら、ちゃんと彼に話したらどうですか?話さなくてず~っと悩んでるんですから、何か1つでもアクション起こすしかないのでは? どんな回答を望んでるのですか?

回答No.4

不安なのは自信がないのが原因だと思います。 今現在でも男としての彼の魅力と女としての貴方の魅力では彼のほうが勝るという自覚があるのでしょう。 もてる彼氏にやきもきするというのはそういうことです。 それでも今なら学生でそれほど差がないけれど、医者になってしまうと彼ひとりに一段と高みに上られてしまい、格差が広がってしまうことを恐れているのではないですか。 だからまだ差が決定的でない今のうちに一緒になってしまいたいと。 でもそういうマイナスな感情から結婚を迫るのは彼にしても気持ちがいいものではないですよ。 もしここで彼を縛らずにいたら、彼は貴方より魅力的な女性にとられてしまうのでしょうか。 医者になった彼に貴方よりも相応しい女性と、彼に釣り合うほどもてる女性と結婚するのでしょうか。 もしそうならさせてしまえばいいでしょう。 そんな彼なら結婚という保障があっても、魅力的な女性と出会ったときに彼は後悔するんじゃないですか。 押し切られてこいつと結婚するんじゃなかった、あっちの方が良かったと。 結婚を後悔されても早いうちに手をつけていて良かったと本当に思えますか。 そんなのみじめだと思います。 遠距離恋愛というのは女性も不安ですが男性だって不安なんです。 こんなに素敵な彼女が他の男に誘惑されないわけがない、どうしようって思ってるんです。 一年でも一日でも早く迎えに行きたいはずなんです。 自分をもっともっと魅力的にしていけば彼のプローポーズも早くなります。 彼が医者になってランクがあがるなら、貴方も負けない速度で上を目指せばいいではないですか。 向上心もなく人を引っ張るんじゃなくて一緒にお互いを高めていける女性を男性はもとめていますよ。

• mama4615
回答No.3

始めまして 二児の母です。 とても結婚に焦っている感じが伝わってしまうのですが。。。 家柄って それはあまり関係無いですよ。 私の友人でも様々いますが、 旦那様は 代々学校関係、奥様の実家はパチンコや って人も居ます。 家柄を気にしている様では、、、結婚は考えてはうまくならないと思いますが。。。。 本当に 彼が 質問者さんを必要として結婚したいと思えば、ちゃんと養える様になったら プロポーズすると思いますよ。 ちゃんと養えないのに プロポーズする方が 変でしょ? それに 男のプライドってあると思います。 《私の貯蓄で。。。》なんてそれはプライドを傷つけてしまいますよ~。 挨拶に来た=結婚の話 ってしないでしょ~。 する方が 親としたら不信感ですけど。 それと、もし 私の娘がその立場だったら、まだ結婚は早いって言いますね。 理由は家柄の事を言う事、そしてプライドを考えてない、まずは男をたてられるかって事です。 卒業してからプロポーズが無かったら また考えた方が良いです。 それまでは 彼に見合う女性になれる様 頑張って下さい。

• misaemasa
回答No.2

彼を信じるしかありません。 結婚を意識しているならね。 あなたがはっきりしましょう。 家柄とかいいますが、人と一緒になるのに 物的な考えがあるのは問題がありますね。 まったく関係ないですよ。

noname#60222
noname#60222
回答No.1

オッサンの私見 うるわしの白百合の乙女よ! 『剛速球』を投げつけてやれ! つまり、「私をどうしたいのか?」と『直訴』せよ! つまり、彼氏の背中を押してやるんだ! そして、こういう内容も言おう!!! 『私をどうしたいのかを決断できない貴方に、患者の治療・手術ができるのか?」 麗しき白百合の乙女よ! グッドラック!!! (親指を立てて)