• ベストアンサー

・速読について?

速読について 経験、知識豊富な方のアドバイスをお願いいたします 第一に書物の内容はちゃんと把握していますか? 文章の一文一句、読んでいるのでしょうか? どの様に会得するのですか?? セミナーなどでしか会得できませんか? 何をするために必要ですか??? 便利ですか? 体験して=会得して どうですか? あいまいな聞き方ですが教えてください・・・

• offer
  • お礼率96% (304/316)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74852
noname#74852
回答No.1

個人的に速読できていると思いますので一言。。。 多分、視野の範囲が広いので一度で広く情報を読み込むので記憶も良いと思います。当方49才女性。何故か老眼入ってなく視力は2.0です。 特別な訓練は、していませんが例えるならば「目カメラ」的に一度見ると映像記憶として簡単に、蘇らせるので記憶力と通じます。 単行本は斜め読み、と言う感覚です。 職業はファッションデザイナーですが、店舗の洋服の細部をかなり記憶するので、長年(28年の経歴)培ったものでしょう。 良く、点滅の光をボードで押すなどの訓練もそれにあたると思います。 視野を広くすると記憶能力もアップしますよ。 先日テレビで、自分の相対する人に手を反対方向に広げて貰い、相手の目を見ながら、指が何本出してるか見て訓練する方法がありました。 お試しください。

offer
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせていただきます。