• 締切済み

キツイ性格の具体例を教えて下さい(経験者へ)

よく、性格のキツイ人を苦手なタイプとして挙げる人がいます。 「ハッキリ言う人が苦手?」と聞くと、 『いや、ハッキリは良い。  でも、キツイ人は苦手』という返事を聞きます。 キツイ性格って具体的にどんな性格ですか? タイプとしては分かるのですか、 具体的にどんな時のどんな事がキツイと感じるのでしょうか? ※悩み相談ではありませんので、「回答【のみ】」お願いします。 ※推測ではなく、実話でお願いします。  経験者は自分でなくても、友達の話などでも結構です。

みんなの回答

  • harukaza
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.5

こんにちは 私がキツイなぁって思ったことは 私が簡単な相談や世間話に対して、友達の返答が 「いや、それは違うって!!○○はこうやろ」 「そんな先のことまで考えたってしょうがないやろ」 「そんなん知らんし」 みたいに、言ったことをかなり否定してくる事です 因みに私達、関西の田舎者は方言のせいで語尾がキツイと思われるらしいですが この場合、その部分に関してはあんまり気にしてません あまりにも一生懸命否定されると落ち込みます 売り言葉に買い言葉、話のノリでそうなったんだと思いますけどね(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは。 『いや、ハッキリは良い。  でも、キツイ(というかイタイ)人は苦手』で経験したことからは、 自分の意見を言うのは全く問題ない けれど、 他人の意見をいったん受容することもなく、 あとからのフォローもなく自分の価値観からのみで全否定するのはいただけない という場面かなとおもいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.3

 闘争心が強かったり、攻撃的なのをキツイ性格というんだと思ってます。  例えば好みじゃない服に対して「私は好きじゃない」と単にハッキリ言うのと、それに負の感情を加えて勢いをつけて「そんなの着て恥ずかしくない?」とか「有り得ん」とまで言ってしまうかの差。  キツいというとハッキリ路線の人っぽいんですが、ハッキリ路線でなくても「気のキツさ」を感じる人ってあります。  私の中で一番キツい女性(シチュエーション)というのは・・・  会社の先輩で、偏差値55程度の美人だけど、本人は美人と言えば自分しか居ないくらいの勢いの人が居て。  この彼女が合コンで一番人気の女の子に向かって送っていた視線のキツさが、ホントに怖かった。マンガで言う「キッ!」という書き文字が見えた気がしました。  その翌日、一番みんなに聞こえる、一番自分が映えるシチュエーションで、巧妙に一番人気の女の子を貶めつつ自分を持ち上げる発言をしていた彼女を見て、何故か「性格悪いな」ではなく「キツい性格やな」と思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#59472
noname#59472
回答No.2

問題点や不満を遠慮なく言うというのはハッキリ言うってことですね。 そこに、不快感を表したり悪い評価を言う(これが出来ないのはマズイというところに、これが出来ないのはバカだというなど)のがキツイ性格なんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#59451
noname#59451
回答No.1

人の悪口やバカにした話をしてる時は「キツイ」と思います。(表情なども)他の話の時は感じません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 悩みやすい、悩みを作ってしまう性格を変えたい

    40歳に近い主婦です。子供はおりません。 いつも何かに悩んでいて、悩まなくてい事でも悩んでしまいます。 先日「悩みを自分で作っている」と指摘されました。 仕事やプライベートの対人関係が悩みの中心です。 他人との関わり方が難しく、常に苦手な人がいます。 苦手だと思うと態度に出てしまいます。 友達は2人ぐらいしかいません。 それも向こうは友達とは思っていないかも知れません。 いつも私が迷惑を掛けてしまって仕方なく友達をしてくれてるのかも知れません。 (恥ずかしい話ですが、最近まで社交不安で心療内科に通っていました。 もう薬も飲んでいませんしあとは性格の問題だと思います。) どうしたら悩みやすい性格を直せますか?

  • 辛い経験をされた方、お力をお貸しください。

    悩みを相談できる人を探しています。 過去に辛い経験をされた方はいらっしゃいませんか。 僕は高校生の男子です。 小学校のときからいじめに遭い、今は心が殻になりました。友達はいません。 毎日死にたいと思います。でももし何かの方法で仕合わせになれたらと思い、相談をすることにしました。 もし、話を聴くよと言ってくださる方はお返事をお願いします。

  • 性格を変えたいです。

    来月24歳になる♀です。 今更ながら、自分の性格に問題があると気づき、どうにか直したいと考えています。 しかし、どう直せばいいか良く分かりません。 具体的にどの部分が問題かということがハッキリわからないためです。 例えば、抽象的にであれば、 ・わがまま ・上手く話ができない(話の構成が下手) ・マイナス思考 など自覚しておりますが、その場その場で意識して直すとすると、 そういった行動をしている時に「気付いて、意識する」必要があると思うのです。 この「気づいて、意識する」ことが、変わるために一番重要だと思うのですが、 気付くというのは非常に困難で気付けない故に直らないの堂々巡りです。 また違う方法も考えているのですが、何か習い事をしたり本を読んだりするというのは効果があるでしょうか?本については、苦手でこれまでほとんど読まずに生きてきましたが、どこかで本を読むことで変われたと言う方がいらっしゃいましたので、少し考え始めているところです。 同じような悩みを持った経験のある方はいらっしゃいますか? どのようにして克服されましたか? 経験の無い方でもアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 自分の性格を治したい。

    最近気づいた自分の性格、癖です。 まず、人の目を見て話さない。 目を見るのが嫌、とか恥ずかしいというコトではなく、 今まで気にしたコトがなかったのかもしれません。 道を歩きながらであれば前を向いたままという感じでしょうか。 話を聞く時はその人の方を向くのですが、 返事をする時など、相手の方を向かなかったりします。 顔も特に気にしないでいたので真顔であったり。 本当に気ままに何も考えてなかったのかもしれません。 喋り方も口は悪くはないのですが 気持ちがこもっていないというか、言いっぱなし的なよぅで あまり良い印象ではないかもしれません。 又、依存されるのが嫌いで、ベタベタされるのは苦手です。 でも適度に仲良くというか、気持ちは通じていたくて、 元々自分からいくのが苦手なところもあって 「あっちがきてくれる」と思ってしまっている所があるようです。 遊ぶ計画もたててくれて、誘ってくれて、みたいな。 環境がいいコトもあって、生きて来れました。 初対面でも普通に話せるし、喋るのが好きなコトが助けとなり 良い友達に囲まれたコトもあり、楽しく過ごせています。 でも、それではあまりに友達に失礼ではないか、 友達に「この子と友達でよかった、友達でいたい」と 思われるような子でいたいと思うのです。 正直自分が「こういう子やだ」と思うタイプがまさしく自分で 治したいと思うのですが、20年間これで生きてきてしまったため なかなか治せません。 というかどういう所から治したらいいのか、 どういうのが普通で好印象で、逆に不自然なのかわからないのです。 今で自由に周りを気にせず生きてきすぎたようです。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 性格について悩んでます

    私(男です)は内向的な性格で人とコミュニケーション取るのが苦手で 会社でも同じ仕事仲間と仕事の話でしか喋れません。 本当はもっと会社の人といろんな事を話したいのですが、 話のネタも無くなかなか上手くいきません。 飲み会に行っても一人でポツリとなってしまいます。。。 やはり性格を変えるには「性格改造セミナー」みたいなものを 受けた方が良いのでしょうか?明るい性格になりたいです。。。 また、あまり人と喋らない人って他の人からは どういう風に見られているのでしょうか? 真剣に悩んでますのでどうかご回答お願いします。

  • 彼女の性格・・・。

    29歳男です。付き合って5年になる6歳年上の彼女がいるのですが、彼女の性格で悩んでいます。良い言い方をすれば、大人しい・控えめ、悪い言い方すれば、超ネガティブなのです。だから何考えているのかわからなくて、自分の希望・意思というを全く出さないのです。だから、楽しいのか、何したいのか・全くわからなくなってきました。話してても合わせてばかりで、話がさっきと同じなのに全く違う答え返って来たりで・・。「あれっ?」「何で言ってくれないの?」って聞いたことがあるのですが、「言おうと思った」 とか合わせる答え・・。「待つ女だよね」といったらアッサリ認められてしまったこともあります。 僕は、自分の意思がない人が大嫌いなのです。何回も手伝うので直してくれるよう努力して欲しいと頼みました。が・・・。だから真剣な相談とか悩みとか全くできません。「そうだよねぇ」とか、重く受け止めすぎ(心配すぎて)て反応できなかったり。 正直、僕は引っ張っていってくれる人(アネゴはだ)が良いんですけど、そういう人の前と、彼女の前では自分が自分でもわかるくらい全く違うのです。冗談でからかおうものならすべて本気で受け止めて黙ってしまうタイプです。ここ最近、自分(仕事・人間関係)にいろいろあり悩んでいましたが、そのことも話せなく全く相談できませんでした。 最近その嫌な面が勝ってしまい会うのが怖くなって会えず、会ってもすぐ帰ってきてしまいます。 僕が電話が苦手なのでと言うと全く電話したことないし、住所も知りません。メールも2日に1回です。 それ以外は全く僕には申し訳ない彼女です。 友人(男)の相談したら、あわせてくれる良い彼女だよ。て言うのですが・・・。 別れた方が良いのか、また向き合って話した方がいいのか、どうしたらよいでしょうか?

  • ヘコみやすい性格

    こちら高校3年生男子です。 受験生という身なので本来は勉強をしなければならないのですが、悩みがあって手につかないので相談させていただきます。 本題です。自分はクラスの中ではいわゆる「地味グループ(9人くらい)」に属しています。 性格に自信が持てず、ヘコみやすい性格で、他人が言った何気ない一言も重く受け止め深く考え込んでしまいます。 また極度のマイナス思考で、誰かに話し掛けられても 「こんな返事したらあとで嘲笑のネタになるんじゃないか」 とか考えてしまってありきたりな返事しかできません。 そのせいもあってか派手系の友達はあまり多くありません。 なので、行事(文化祭や体育祭)とかでも地味系の人と大体一緒に行動するのでいまいち盛り上がれないというか… 派手系の人と友達になりたいのはヤマヤマですが、先述の通り先を見越してしまいまして… あと被害妄想も強く、誰かが笑っていると自分が笑われているような気がしたり、 女性とメールをしていても返事が遅かったり続かなかったりすると「嫌われたかな?」と思って それ以上の関係(電話したり、どっか遊びに行ったり)になれなかったり… (「どうせ嫌われてるんだから電話してもウザいだけだなぁ」と自制してしまう) つまるところ他人にどれほど踏み込んでいいのかよくわからないんです… こういうのはどうしたら改善されるんでしょうか…?

  • 自分は性格や対人関係に問題があるのか

    私は現在25歳ですが、小さい頃から何かに悩んで親や友人に相談すると 『それはあなたが悪い』 や 『そう考えるのが間違ってる』 等、とにかく否定されてきました。 その時は 『そうか私が悪かったのか』 と納得しその悩みは解決するのですが、また別の問題が起きても 『それはあなたがしっかりしてないから』 等やっぱり否定されます。 なにが言いたいかというと、悩み事を相談したり、嫌な思いをして愚痴を言ったりしても 一度も 『それは辛かったね』 や 『あなたは悪くない』 など、自分を肯定してくれたり慰めてくれる意見に出逢ったことがありません。 いま結婚していますが、伴侶になった主人にも肯定されたことがありません。 一つ一つの問題で自分の考えや性格を否定されても 『そうか、私がダメだったのか』 と反省できるのですが、余りにも肯定されたことが無いので、自分の性格や人との付き合い方に問題があるのではないかと思っています。 実際に私はよく 『○○って変わってるよね』 と言われてきました。 変わってるという事は、一般的な大衆とは違うという事ですよね? なので 『変わっているってどのへんが?』 と聞いてみるのですが、誰も具体的な答えを教えてくれません。 雰囲気がーとかなんとなく違うよねーと言われるばかりで、何が悪いのか分かりません。 『具体的に教えて欲しいんだけど、どの行動が変だった?私変な自分を直したいんだ。』 とはっきり聞いてもみるのですが、やっぱり具体的な回答は得られません。 親にも聞いてみましたが 『教えてもらうもんじゃない。自分で気づいて変えるもんだ。』 と言われ、とりあえず親のマネをしてみました。 なぜか怒られました。 大人になって市役所の女性相談にも行きました。 『まだ若いのに何言ってるの?私なんて~』 とアドバイザーの苦労話を聞くばかりでした。 肯定されないという事は、私の性格や人との付き合い方に問題があると思っているのですが、なにが問題なのか分からないのが苦しいです。 友人を観察してマネしてみり、自分を100パーセントさらけ出してみたり、逆に一歩引いて付き合ってみたり色々してみましたが、どれも人を遠ざけるばかりでした。 主人にも相談してみましたが、やっぱり明確な答えは得られません。 なぜ私と結婚したのか?とも聞いてみましたが『好きだから』と返事が返ってきました。 『どこが好きか?』と聞くと『優しくて思いやりがあるところ』だと言われました。 『じゃぁ私はなんで変な人と言われてきたんだろう』と聞くと『だって変じゃん』と言われました。 『どこが?』と聞くと『よくわかんないけどなんとなく』と言われました。 よく分からないのになんで『こいつは変』と言えるのか分かりません。 私は慰めたり、肯定したりする価値のない人間なのでしょうか?

  • 性格は全然違うけれど、好きになってしまった

    初めまして。 私は現在大学に通っています。 実は、自分とは性格が正反対の人を好きになってしまいました。 その人はもともと転入してきた私のお世話というか、いろいろ手助けをしてくれた人でした。 親切でやってくれている人なのだから、あまり特別な感情を抱くべきではないと思っていたのですが、やはりどうしても気になります。 私の性格は、いわゆる人見知りをするおとなしい性格です。もともと人と話すのが得意ではなく、友達もそれほど多くはありません。 飲み会とかでも、なかなか輪に入れずにニコニコ笑っているだけの時が多いです。 あの人と話していても、あまり自分から話題を提供できなかったり、話しがうまくできなかったりするのですが、それでもあの人はよく話を聞いてくれました。パソコンルームで席が空いていなかった時も、私を見つけて「僕のを貸してあげるよ」と親切に席を譲ってくれたこともありました。 なんというか、あの人が本当に人に対して心を開いているというか、子供みたいに純粋なところが安心するのです。 そんな彼だから、社交的で友人もとても多く、また多くの人と楽しく過ごすのが好きなタイプです。 一方私は一人でいるのが好きで、あまり多くの人といるのは苦手だと感じてしまうタイプです。 いわゆるコミュニケーションが苦手な自分に対し、何度も自己嫌悪に陥りました。 このままでは、と思いできるかぎり人の集まりにも参加をしてみるのですが、まだ感覚をつかめずに正直おどおどしていると思います。 それに比べて、あの人は人の輪の中にするりと入っていき、よく笑い、本当に楽しそうにしています。 おそらく人が大好きなのでしょうね。あの人が笑っている顔をみると、本当にたのしいのだなとわかります。 私もあの人のようにとはいかないまでも、あの人が楽しいと思えることを自分も楽しめるようになりたいし、こんな私ながらもあの人に対して何かできないかとずっと考えていました。 しかし、今の私は逆にあの人にとっては実は負担であったり、苦手だと思われるタイプではないのだろうか。自分があの人を楽しませるにはどうしたらいいのかよくわかりません。というよりも、こんな自分がそんなことをできるのでしょうか。 私はどのように変わればいいのでしょう。 どなたか意見をよろしくお願いします。

  • 暗い性格直したい・・・ほんとにどうしたらいいかわからない

    過去にいろいろあって人と関わるのが苦手になってしまいました。昔は普通に友達がいて話せていたのに今は友達って呼べる人がいなくて暗い性格になってしまったんです、自分でも弱くて甘ったれな自分が嫌です、家族にも「暗い イライラする、ウザイ」とか言われます。 精神病みたいなものはなく一人で買い物したりとかは出来るんですけどバイトにもつけられないんです。面接にもたくさんいってるけどこんな性格だからか接客業はもちろんまだ受かったことがありません。 自分に自信が持てなくて前向きになれないんです。こういう相談のサイトで相談して励ましてもらったりしたんですけどどうしても前向きになれません・・・カウンセリングとかしてみたいけどお金ないし親とは口利いてなくて、そういう事で悩んでることを何度も言ったことあるけど逆切れしてわかってもらうのは無理でした・・・「甘えたこと言うな。妹にも影響が出たらどうするの、今度そんな事言ったら殺す」って言われて誰にも相談できなくて追い詰められてます。性格直したいって思ってても行動に表せられないです・・・