• 締切済み

アドバイスお願い致します。

いつもお世話になっております。 この度、転職を考えておりまして、皆様の助言をいただきたく思い、投稿させていただきました。 私は、現在19歳で高校卒業後しばらくして、携帯販売の職に就職致しました。運よく採用をされ、今まで働いてきましたが、最初の募集内容とは違い、月間で休日は無し、賞与も募集内容では有りとありましたが、実際には無し、出張費もほぼ無しで、給料は手取り14万円なので働けどもお金は無くなるばかり。 販売成績は全体で1,2位ですが、評価は頂けても具体的な給与などでの評価はありません。 以前から、考えていたプログラマーの職に転職をしたいのですが、専門的な知識も全くなく、資格もありません。 転職はしたいのですが、現在の職場で若いということもあり、非常に可愛がっていただいております。 可愛がっていただいていることを第一に今の職場に残るか、もしくは専門学校等に通いプログラミングの専門知識を得て就職するか、または未経験者を良しとし、入社後知識を付けていく会社を探すのか。 文才も無い為、失礼がありましたら申し訳ございません。 もしよろしければ、皆様の体験談やアドバイス等をいただければと思います。 よろしくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

• s130zl20
回答No.6

>以前から、考えていたプログラマーの職に転職をしたいのですが、 >専門的な知識も全くなく、資格もありません。 専門学校では基礎知識を論理的に教えてくれますが、 せいぜい一般教養程度で、現場では役に立ちません。 そしてプログラミングの現場では、手取り足取り教えてもらえるようなことは極めて稀です。 上司や先輩に質問できるのも限られた期間のみです。 以後はすべて自分で調べ、判断し、解決しなければなりません。 ですからプログラマーとして適性があるかどうかは、 全く知識経験がない状態から、独力である程度習得できる能力(というか性格?) にかかっていると思います。 パソコンを分解したり、基盤をいじったり、サンプルプログラムを読んだり、 応用してゲームのプログラムを作ったりするなど、要は人に言われなくてもそれが好きで 自分から勝手にどんどん実行できるかどうかがポイントです。 プログラミングは難しそうだからとか、何をして良いか判らない、 と言って尻込みされるのであれば、ひょっとして向いてないかもしれませんよ。 本屋には関連書籍が沢山あるし、インターネットでも情報は十分入手できるのですから。 まず趣味でよいからいじってみることです。 以上、ご参考まで。

• lampard8
回答No.5

damekichi5さん こんばんは(^^) >以前から、考えていたプログラマーの職 まずは上記についてですが、本気でおやりになりたい のならば、良い会社はあります。特定労働者派遣とい う形で勤務することになりますが、 ・正社員として働ける ・プログラマーに挑戦できる 環境は十分です。 私自身はプログラマーの経験はないのですが、派遣の 営業として正社員のPGをずっと側で見て来ました。初 心者で30前でこの道の門をたたく者もおりましたし、 逆に21の人もいました。プログラマーに何故、なりた いと思うのかを、きちんと理路整然と説明できれば、 十二分になれると思います。 まずは、給与や働く環境などと共に、将来をしっかり お考えになって結論を出していただければと思います。 がんばって下さい!

回答No.4

断然、「経験者を良しとし、入社後知識を付けていく」です。 正直学校の知識なんて業界の基礎しか学べません。会社によってやり方は変わってくるし、プレッシャーがある分覚えも早いです。 なによりお金も入るし。 今の職場に残るかは難しい判断だとは思いますが、自分を評価してくれないところにいてもつらいだけですし、私なら転職します。 19なら専門的知識をもつと、その後また転職となった時に心強いですしね。

回答No.3

なぜ、プログラマーになりたいのか、そこのところをよくお考えになってくださいね。 開発の仕事に本当の意味で熱中できる人にとっては天職ですが、 スキルが身につきそう、などの理由で転職していく人は私の周りでは失敗しています。 新しいことが常に出てくる業界ですから、一生勉強です。 また、ある会社で成果をおさめたとしても、開発するモノや言語が変われば 通用しないということはよくあることです。 PGの仕事に特別な思い入れがあるのでしたら、 学歴も前職も関係のない、腕次第の業界ですから、 チャレンジしてみてもいいかもしれないです。 ただ、若くて営業力があるのですから、別の道を考えてみるのも手かもしれませんよ。

• takuya1663
回答No.2

人事等でたまたま実務を担当してきた者に過ぎません。 一般的かと思いますが、参考程度にでもなればと思い書かせていただきました。 かなりお悩みのこととお察し致します。 ご質問の限りにおいて断言はできませんが、労働条件については雇用契約書などで書面で明示する必要があるので、事実と相違する場合においては即時に契約を解除することができることとなっていますが、現実的には自分から申し出るという心の負担などが大きいと思います。 またその場合においても就業規則や各規程に従ったものでなくてはならないのは当然なので旅費交通費や休日なども重要な事項のひとつです。 詳細の内容が分かりませんので一概に断言はできませんが、制度やルールなどの基本的な運用の問題ではないかと思います。 成果や実績を厳しく要求されつつもそれに応じた報酬などインセンティブが無い、また休日や時間外勤務についても相当なものであれば、ご自身だけではなく、その会社なども貴重な人材という人物を失ってしまうような結果に終わってしまってはお互いにどれだけモチベーションが維持できるかなどにも関わるのではないかと思いました。 後輩や部下として可愛がって頂けるということは非常に良いことかと思います。しかし会社の制度やルールによってその先輩や周囲の方々の責任ではなく会社や組織が適性な評価や制度をいかに規則を守った上で運用してお客様に満足をいただけ、結果として従業員の満足などにつながるのが理想的ではないでしょうか。それが対価であったりやる気であったりするのは個人により差があるとは思いますが、最終的にはご自身の人生や生活などに関わることなので判断するのはご自身かと思います。 逆に若いから転職に有利と考えることもできるのではないでしょうか。可能性は充分あると思います。 まずは信頼できる上司や先輩に相談されるか、またご自身でこれ以上今の仕事が無理と判断せざるを得ない状況であれば転職も視野に入れてみてはいかがでしょうか。 ご自身が一番分かっておられるかと思いますのでアドバイスにもならない一般的な内容で申し訳ありません。

• furin777
回答No.1

PGになるよりも携帯販売会社でほかにいいところを見つけたほうが無難じゃないかな? PGもいいところと悪いところもありますから・・・。