• 締切済み

アドバイスお願い致します。

いつもお世話になっております。 この度、転職を考えておりまして、皆様の助言をいただきたく思い、投稿させていただきました。 私は、現在19歳で高校卒業後しばらくして、携帯販売の職に就職致しました。運よく採用をされ、今まで働いてきましたが、最初の募集内容とは違い、月間で休日は無し、賞与も募集内容では有りとありましたが、実際には無し、出張費もほぼ無しで、給料は手取り14万円なので働けどもお金は無くなるばかり。 販売成績は全体で1,2位ですが、評価は頂けても具体的な給与などでの評価はありません。 以前から、考えていたプログラマーの職に転職をしたいのですが、専門的な知識も全くなく、資格もありません。 転職はしたいのですが、現在の職場で若いということもあり、非常に可愛がっていただいております。 可愛がっていただいていることを第一に今の職場に残るか、もしくは専門学校等に通いプログラミングの専門知識を得て就職するか、または未経験者を良しとし、入社後知識を付けていく会社を探すのか。 文才も無い為、失礼がありましたら申し訳ございません。 もしよろしければ、皆様の体験談やアドバイス等をいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • s130zl20
  • ベストアンサー率35% (48/134)
回答No.6

>以前から、考えていたプログラマーの職に転職をしたいのですが、 >専門的な知識も全くなく、資格もありません。 専門学校では基礎知識を論理的に教えてくれますが、 せいぜい一般教養程度で、現場では役に立ちません。 そしてプログラミングの現場では、手取り足取り教えてもらえるようなことは極めて稀です。 上司や先輩に質問できるのも限られた期間のみです。 以後はすべて自分で調べ、判断し、解決しなければなりません。 ですからプログラマーとして適性があるかどうかは、 全く知識経験がない状態から、独力である程度習得できる能力(というか性格?) にかかっていると思います。 パソコンを分解したり、基盤をいじったり、サンプルプログラムを読んだり、 応用してゲームのプログラムを作ったりするなど、要は人に言われなくてもそれが好きで 自分から勝手にどんどん実行できるかどうかがポイントです。 プログラミングは難しそうだからとか、何をして良いか判らない、 と言って尻込みされるのであれば、ひょっとして向いてないかもしれませんよ。 本屋には関連書籍が沢山あるし、インターネットでも情報は十分入手できるのですから。 まず趣味でよいからいじってみることです。 以上、ご参考まで。

  • lampard8
  • ベストアンサー率60% (89/146)
回答No.5

damekichi5さん こんばんは(^^) >以前から、考えていたプログラマーの職 まずは上記についてですが、本気でおやりになりたい のならば、良い会社はあります。特定労働者派遣とい う形で勤務することになりますが、 ・正社員として働ける ・プログラマーに挑戦できる 環境は十分です。 私自身はプログラマーの経験はないのですが、派遣の 営業として正社員のPGをずっと側で見て来ました。初 心者で30前でこの道の門をたたく者もおりましたし、 逆に21の人もいました。プログラマーに何故、なりた いと思うのかを、きちんと理路整然と説明できれば、 十二分になれると思います。 まずは、給与や働く環境などと共に、将来をしっかり お考えになって結論を出していただければと思います。 がんばって下さい!

回答No.4

断然、「経験者を良しとし、入社後知識を付けていく」です。 正直学校の知識なんて業界の基礎しか学べません。会社によってやり方は変わってくるし、プレッシャーがある分覚えも早いです。 なによりお金も入るし。 今の職場に残るかは難しい判断だとは思いますが、自分を評価してくれないところにいてもつらいだけですし、私なら転職します。 19なら専門的知識をもつと、その後また転職となった時に心強いですしね。

回答No.3

なぜ、プログラマーになりたいのか、そこのところをよくお考えになってくださいね。 開発の仕事に本当の意味で熱中できる人にとっては天職ですが、 スキルが身につきそう、などの理由で転職していく人は私の周りでは失敗しています。 新しいことが常に出てくる業界ですから、一生勉強です。 また、ある会社で成果をおさめたとしても、開発するモノや言語が変われば 通用しないということはよくあることです。 PGの仕事に特別な思い入れがあるのでしたら、 学歴も前職も関係のない、腕次第の業界ですから、 チャレンジしてみてもいいかもしれないです。 ただ、若くて営業力があるのですから、別の道を考えてみるのも手かもしれませんよ。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

人事等でたまたま実務を担当してきた者に過ぎません。 一般的かと思いますが、参考程度にでもなればと思い書かせていただきました。 かなりお悩みのこととお察し致します。 ご質問の限りにおいて断言はできませんが、労働条件については雇用契約書などで書面で明示する必要があるので、事実と相違する場合においては即時に契約を解除することができることとなっていますが、現実的には自分から申し出るという心の負担などが大きいと思います。 またその場合においても就業規則や各規程に従ったものでなくてはならないのは当然なので旅費交通費や休日なども重要な事項のひとつです。 詳細の内容が分かりませんので一概に断言はできませんが、制度やルールなどの基本的な運用の問題ではないかと思います。 成果や実績を厳しく要求されつつもそれに応じた報酬などインセンティブが無い、また休日や時間外勤務についても相当なものであれば、ご自身だけではなく、その会社なども貴重な人材という人物を失ってしまうような結果に終わってしまってはお互いにどれだけモチベーションが維持できるかなどにも関わるのではないかと思いました。 後輩や部下として可愛がって頂けるということは非常に良いことかと思います。しかし会社の制度やルールによってその先輩や周囲の方々の責任ではなく会社や組織が適性な評価や制度をいかに規則を守った上で運用してお客様に満足をいただけ、結果として従業員の満足などにつながるのが理想的ではないでしょうか。それが対価であったりやる気であったりするのは個人により差があるとは思いますが、最終的にはご自身の人生や生活などに関わることなので判断するのはご自身かと思います。 逆に若いから転職に有利と考えることもできるのではないでしょうか。可能性は充分あると思います。 まずは信頼できる上司や先輩に相談されるか、またご自身でこれ以上今の仕事が無理と判断せざるを得ない状況であれば転職も視野に入れてみてはいかがでしょうか。 ご自身が一番分かっておられるかと思いますのでアドバイスにもならない一般的な内容で申し訳ありません。

  • furin777
  • ベストアンサー率5% (4/80)
回答No.1

PGになるよりも携帯販売会社でほかにいいところを見つけたほうが無難じゃないかな? PGもいいところと悪いところもありますから・・・。

関連するQ&A

  • 社会福祉法人○○苑の事務職って何するのですか?

    26歳男です。 現在、コンピュータ会社でSEをしています。 仕事内容に不満はないのですが、仕事から 帰るのが遅いので、給料は安くなってもいいので 転職を考えています。 転職先としては、コンピュータの知識を生かせる 職場を考えています。 この間、母の知り合いが社会福祉法人○○苑の 事務職を募集しているという話を持ってきました。 よく分からないのですがコンピュータを 言っていたのですが、内容がさっぱり。 こういうところに コンピュータを使う職ってあるのでしょうか? 一応パソコンに関することは幅広く一通りできます。 電話して質問しようと思っているのですが、 その前に予備知識をと思いまして。 職安の募集に挙がっていない職なような 感じなので。裏口就職??

  • 第2新卒について(多数のアドバイスお願いします)

    不景気の為、職(技術職)を失った、今年新卒の22歳男です。 今再就職先として色々な転職サイトを利用したり企業の求人情報を拝見させて頂いたりしていますが、そこで「第2新卒」の単語をよく見かけます。 この言葉自体は聞いたことがあるのですが、ただ新卒者が転職希望等の理由で2度目の就職活動を行っている人達と認識していました。 今回の事で第2新卒のことも調べてみた所、あるサイトで次のような文章を発見しました。 「転職市場において大半の企業は「3年以上の社会人経験がある方」という条件で求人を出している。」 「3年以上同じ会社で働いたほうが転職市場では高い評価を得られる」 私は新卒や業務経験者を相手に就職活動が不利だと感じています。 特に今年は、不景気の為、業務経験者が多いと思いますので再就職できるか不安で夜もあまり眠れません。 なので次の質問をします。 1.第2新卒の募集は行っている企業において何割の人を採用していますか? 2.第2新卒の利点はありますか? 3.第2新卒の募集受付の文章が無い企業には応募してはいけないのでしょうか? どうか皆さん意見を聞かせてください。 長文失礼しました。

  • 迷っています。アドバイス下さい。

    私は43才で正社員事務職希望です。先月会社都合で解雇になり、失業保険を貰っています。 先日、求人情報誌から正社員事務職募集のある企業に応募し、面接して頂きました。 でも、実際の内容は求人誌とは、ほど遠く勤務時間の相違、毎日残業があり残業手当無し、有休は一応あるが取得実績は無し・・・と言う事でした。 一応、採用になりましたが、返事を保留にしています。 この年齢で、事務正社員の求人がいかに厳しいかは、十分承知していますが、面接の段階で不信感を抱いての就職は、やはり止めておいた方がいいでしょうか? とても迷っています。皆様のご意見をぜひお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • 履歴書の書き方

    今の職場を辞めてべつの職場に就職しようと思っています。 (自宅から車で40分くらいかかっていたところから、徒歩3分のところに転職しようと思っています。) 年齢は28歳です。 面接の段取りをして、今履歴書を書いています。 事務パート社員を募集している会社なのですが、志望動機をどのように書けばよいか困っています。 専門職・技術職ではないのでこの会社でなければいけない!これがやりたい!というのがないので・・・ どのように書くのがいいのでしょうか。 それから、パート社員募集だとどうがんばっても正社員で雇ってはくれないものなのでしょうか。面接のとき、正直に正社員希望とはっきり言ってもいいのでしょうか。 短大の時、就職活動をしたきりで久しぶりの就職活動?にドキドキしています。 宜しくお願いします。

  • 職選びで重要視することは?

    現在、働きながら就職活動をしています。 あなたが職選びの時に重要視することを教えてください。 今の職場は人間関係が良好、有休がとりやすい、仕事もそれなりにやりがいを感じる、と仕事内容以外での不満はありません。 転職活動は別の仕事がしてみたい(どちらかというと専門職)という気持ちからです。またその専門職の仕事は給料も少し高めです。 皆さんは職選びで重視することは何ですか。 できればその理由も教えてください。

  • 人生の選択。アドバイス下さい★

    皆さん相談です。 現在、旅行会社で働くOLです。 私の会社は社員も添乗員としてたまにツアーに同行して添乗員をするのですが、一年働いてみてとても過酷な業界だったということに気づき現在転職するかどうか考えています。 なぜかというと、仕事内容が誰でも替わりがOKな仕事なのではないかな?と考え始めたからです。 就職活動していた時は「人の役にたつ仕事、喜んでもらえるような感動してもらえるような・・。」と思っていました。ただ、人の役にたつ仕事だったら旅行会社でなくてもありますよね。 もっと専門職というか、どこに行っても大きく話すとどの国に行っても人の役に立つような専門職、仕事のほうがしてみたい・・と考え始めて いまして。 今大変、人生の選択にたたされています。 旅行会社の中での添乗員って専門職になるのでしょうか? 色んなアドバイスお待ちしています。宜しくお願いします。

  • 転職の時期

    はじめましてこんばんは。 私は就職して4年目になる事務員です。 転職活動をしようと思っています、予定としては3月でやめたいのですが、転職活動は今からでは早いですか?すぐきまるとは思わないので今からはじめたいのですが、企業側はすぐきてくれる人を募集していると思うので不利ですか? みなさんは、今の職に就きながら新しい職場を見つける場合どうしてましたか?ご回答お願いします。

  • 契約社員で働くべきか専門学校に行くべきか

    私は昨年の3月に大学を卒業し、それからアルバイトを転々としてきました。もちろん大学在学中は就職活動をし卒業してからも就職活動をしたのですが、どこからも内定を貰えず今に至ります。就活をしてきた中で私には正社員では難しいと思い契約社員の応募に切り替えたところ、最近になって販売職の採用をしてもらいました。 その事を親に話したところ、「契約社員なんて正社員じゃないんだから扱いも違うしクビを切りたい時にいつでも切られる、そしたら専門学校へ行って資格を取りその職に就いた方かいい」と言われました。 私は、契約社員でも社会保険は付いているし販売職なので職場に入ってしまえば扱いも変わらない、と思うのですが…現状はどうなのでしょうか? 専門学校は2年間通い資格を取り専門職に就きます。(受験は済ませており通うなら今年の4月から通う) 親の気持ちは、正社員で働いてほしい、販売職で働いてもスキルは特に身に付かないからそれなら専門学校へ行って資格を今の若い内に取っておけ、という事です。 そこでお聞きしたいのですが、 ・契約社員でも販売職で経験を積んで一年後に正社員を目指す(営業職に転職など)か ・専門学校に2年通い資格を取りその職に従事する(ちなみに保育系です) どちらが、将来の展望が開けるでしょうか? 専門職だと転職を考えた時に民間企業に転職できるかが不安です。。 長々と書いてしまいましたが、これから進む道を決めかねている私に 何か助言がありましたら力添えしていただかけないでしょうか?

  • アドバイスお願いします。

    こんにちは、私立大学の文系4年女子です。 こちらではたくさんお世話になりました。 進路に迷っています。アドバイスお願いします。 今年就職活動をし、希望の会社は全て落ち夏以降も 就職活動を続けていました。150社は落ちたと思います。 最終的に一社内定を貰い、就職する意志を固めました。 というより、もう就職活動をやりたくないという気持ちがいっぱいでした。 しかし、正直納得いっていません。 内定をもらった会社は小売で販売職です。 わがままになってしまうのですが、休日も不定期、 給料も安い、何年たっても年収はあがらない、 そして高卒が多いこと・・・それが気がかりです。 ノルマ達成しない場合は給料も減らされるということです。 販売職だと転職するにしてもアピールできるスキルがつくのか・・・。 就職が決まらなかったのは景気ではなく自分にあると思っています。 私には他人より長けてる能力はなにひとつないと実感しています。 しかし、本当にこれでいいのか・・・。 有名私立大学までいかせてもらっておいて、販売職。 (販売職をばかにしているわけではありません。言い方が悪くてすいません。) もっと勉強したり資格をとったりすればよかったと後悔ばかり。 就職浪人するつもりはありません。 編入や公務員も考えましたが、なかなか考えがまとまらず今にいたります。 支離滅裂ですいません。 まわりの友人がメガバンやらANAやら大手菓子メーカーやら商社やら。 そんな人に囲まれ劣等感で死にそうです。 4年になってから大学の友人を避けるようになりました。 私はこのまま就職しなくてはいけませんか? 他に何か道はありますか? 先のことを考えると不安で涙しかでません。 劣等感ばかり感じてしまい引きこもりがちになりました。 私の考え方が悪いですか?まとまっていませんが なにかアドバイスお願いします。 お叱りのことばもお願いします。

  • 専門学校の課題で・・・

    専門学校の夏休みの課題で職種研究なるものが出されました。 就職も近いのでこの手の課題がよく出されるのですが、ネットを使って検索するもあまり具体的なものが見つからず困っています。 内容は「事務職とは、」「営業職とは、」「情報処理職とは、」「販売職とは、」「現業職とは、」それぞれ意味を調べて来いというものです。その後にそれぞれ「求められる人物とは、」と付いています。 正直、知識や経験もない私にはどうしたら良いかわかりません。 ここで聞いて良いことなのか不安なのですが、それ以外の課題も多く困っています。 社会人の皆さんどうかお助け下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう