• 締切済み

ファンデルワールス力について

ファンデルワールス力が含まれる化学結合の区別ができないので誰か教えてください

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

ファンデルワールス力は「化学結合ではありません」! 物理的凝縮です。 希ガスや炭化水素のような無極性な化合物が凝縮するときに働きます。 生体膜は「疎水結合」で出来ていますが、水から押しのけられた、脂肪鎖を持つリン酸エステルや脂肪酸から出来ており、整然と並ぶのはファンデルワールス力のためです。 ファンデルワールス力の正体は量子化学で言う「ロンドン分散力」でして、説明するのは困難です。 (中性分子・原子の仮想的な電子の偏りがとなりの分子・原子に誘起分極を生じて結合する…と言っても信じられないでしょう)